はい。お久しぶりですね。
今回はE3構築戦の結果を報告いたします。
では、早速。

会場 セラミックパークMINO
人数 227人
使用 5C(詳しくは後ほど)

【予選】
4人卓(D-26)
デッキ分布
5C
白黒緑シューゲイザー(ウッキーさん)
黒ビマナ×2

形式
1本先取。勝ち数で、同率は盾差。同数の場合はスペシャルゲーム。上位1名のみ決勝トーナメント。

1回戦 黒ビマナ

後攻スタートで、お互い順調にマナを伸ばす。ロストを回収されるも此方はプロメテウスで永遠を回収し、打たせないようにする。相手は手札を蓄えたが此方が返しにロスト打って並べて勝ち。

勝ち数1 盾5

2回戦 黒ビマナ

後攻スタートでミラクルを決める。だが向こうのブン回りでカツキングMAXや永遠を大量展開してくる。此方もそれまでにジリ貧でトップAアイアンズなど、引き厨をかまして盾全部割り切る。
展開されて、何故か永遠リュウから殴らなかったプレミのおかけで、オラクルジュエル踏んでリュウセイ焼けて、返しにリュウセイだして勝ち。

勝ち数2 盾8

3回戦 白黒緑シューゲイザー(ウッキーさん)

後攻スタートで、ミラクル決める。相手はホルモンジェニーで、なかなかのスタート。此方はアシッドとゾロスター警戒して、エンフォ立てる。返しにギガホーンでシューゲイザー回収されて、此方はマナを伸ばすだけで終わり。返しにシューゲイザーでリリィを出されて盾を割られる。此方も応戦しようとしたが、マナを大量に伸ばして終わる。(これしかできなかった。)最後にカツキングMAXを出すも間に合わず、負け。

勝ち数2 盾8

ここで、盾差でウッキーさんが上がる予定だったが、片付けてしまい盾0になって盾差で僕が上がる事に。申し訳ない気持ちで決勝トーナメントへ。

【決勝トーナメント(Aブロック)】
1回戦 青白黒イエス

後攻ライフスタート。相手はトリッパースタートだが此方はミラクル成功させ、マナを順調に伸ばす。相手はイエスをジェネレート→クロスでビート。此方は手札事故でセットエンド。相手はジェニーをだして、さらにビート。手札はなくなる。
だが、返しにトップドン込む→セブンスでトップゲーに。向こうはイエスをさらにジェネレートしてクロス。だが、殴らず。此方はトップクリメモ→ロストでトップに持ってく。相手はトップをそのまま残す。此方はプロメテウス→カツキングMAXで場を開ける。返しにトップイエスでエンド。此方はナンバーナインなどを展開して勝ち。

2回戦 白ビマナ

後攻で、ミラクル失敗スタート。ただ、相手も3tスタートで、此方はプロメテウス。相手はドン込むと先攻の差を埋める。プロメテウスで回収した、セブンス→クリメモでロストを回収してエンド。相手も社ブーストでマナを伸ばす。返しにロスト打つ。相手はトップブサマルを握る。返しにカツキングMAX。でエンド。相手は、永遠警戒して、ブサマルだしてエンド。此方は獰猛でナンバーナインだして、相手のブサマルを引っ込める。カツキングMAXの効果でリュウセイだして殴りきって勝ち。

3回戦 赤黒緑シューゲイザー

初の先攻でミラクル成功。相手もブーストジェニーしてお互い強い。此方はブーストしまくる。相手はギガホーンで解体を持ってくる。此方はセットエンド。相手は解体出さず、ブーストエンド。
此方はハンドにゼロカゲ永遠永遠で、ゼロカゲを素出しして、エンド。シューゲイザーかと思ったら弾丸出されて、此方はセットエンド。返しにシューゲイザーきて、ギガホーン。からの更に解体。返しもセットエンドで、相手は何もせず殴る。効果で解体だして強制的にリュウセイを出す。トリガーはなく。そのまま。此方はリュウセイ2体目を出すよりブサマル回収を優先してプロメテウス。ここで、シューゲイザーに何で殴り返すか長考。ザンジ警戒してゼロカゲで安全に行くか…結局、ゼロカゲで殴り返してブサマル落とされてノートリで負けで、返しにジェニーで落とされノートリで負け。

結果、Best8。

最後のはどう考えてもプレミだっから1日たっても悔しい。これ勝ってればザクピさんと当たっていたので、尚更。ネクラシューゲイザーにリベンジもしたかったしwまあ、回してて引きに助けられた感が凄いですね。まあ、それなりの動きはできていたんでいいです。最後の試合はロスト引き込めないのが凄い弱かったですね。
では、デッキを。Twitterで晒した通りですが、解説して行きたいです。
image


まあ、見て分かる通り普通の5Cです。
割り切ったデッキ。(ネクラシューゲイザー、ブルース、バイケン入りの墓地ソ)
実際予選落ちのデッキですが、まあ参考までに。
【カード採用理由】
ライフやミラクルはまあ普通ですね。ジャスミンは安定剤ですね。事故で負けるの本当嫌なんで。
社の不採用の理由はスペースがないのと墓地を弄る必要がないからですね。アマテラス入れてないのは完全にミスです。てきとーに入れて下さい。
カツキングMAXは使ってて超強いですが1枚でいいと思います。使えば分かりますし枠ないです。
弱いカードはそんなにないですね。どれも強かったです。
特に強いのはクリメモ。ロスト。プロメテウス。ゼロカゲ。ですね。ここがあるだけでかなり柔軟に対応できると思います。
他は聞いて下さいねー。
【デッキの採用理由】
まあ、相性ゲーが見えてたのでどれにも柔軟に対応できる5Cにしました。特にビマナ系統ならなんでも食えるのはいいと思いました。結果それが当たって良かったです。今まで触ってきたキューブ、黒ビマナ、θビマナなどいろいろありましたがそれぞれ勝率が安定していますが、偏りすぎていたので。
【感想】
けっこう使いやすいです。ミラクルの成功率高いのはいいですね。ある程度マナを伸ばせば5Cはトップ強いんで使ってて楽しかったです。割り切ったデッキにも先攻とれば勝率5割近くとれますね。ただし、バイケン入りの墓地ソはかなり厳しいです。バイケンを握ってくるプレイングされると相当厳しいです。此方の勝ち筋がターボロストだけなんで。でも、初見だと以外と置いてくれたりします。

まあ、こんなもんですかね。プレイング正せばもっと上行けたはずなんで、是非使ってみてくださいね。質問等受け付けますよ。まだ、残っている方。また、これから全国に行かれる方、頑張って下さいね。

これからは、おやつCSに向けて頑張りますね。通常に目を向けたいと思います。お会いできる方お楽しみにしております。チームはすでに全て組み終わって個人も出る予定なんでよろしくお願いします。
ではではー。