美と食欲の狭間で

美味しい物大好き!でも痩せたい! 相反する欲望の間で悩みもがき続ける日常。 食生活アドバイザー合格しました♪

ルーター持って右往左往

ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
昨日ははネット回線の工事のため、業者さんがやって来ました。

設備点検とかこの手の作業は
できるだけ週末のダンナくんがいるタイミングで
業者さんに来てもらうようにしてるんですが、
週末指定だとかなり先になってしまうということで
水曜日なら私が休みだから…と今日になったのです。

ですが、私だけの立ち合いはかなり不安に思ったらしく
(実際、どんな作業なのかあんまり把握してませんでした)
ダンナくんが有給を取ってました

っていうか作業する場所の周りを片付けて
スペースを空けるのが大変でした
これを機に断捨離して整理整頓しよう!と思ったけれど
大して整理できてないって言うね…。
結局最後はとりあえず荷物を別の場所に移動しておいて、
あとでほぼ元通りに散らかります

我が家、今だにADSLだったのです。
やっと光になりました。

続きを読む

超高速ご飯

ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
昨日の午前中、突然ベランダで水の音がしたので、
「雨」と慌てて干していた洗濯物を取り込んだのですが、
なんか…変?
空はすっごく晴れているし、天気予報でも雨とは言ってなかったし…。
念のため玄関側から外を確認してみたら、全然地面濡れてないし。

再度ベランダへ。まだ時々落ちてくる雨粒…?
ぐるりとあたりを回してみると、
2フロアか2フロア上のお家がベランダでお水を使っているようです。
ベランダで洗い物をしているのかベランダ自体を洗っているのか。
一応上に向かって、「お水使ってますか〜?」「お水、落ちてきてますよ〜」と
声をかけてみたけれど聞こえないみたいで。

10分、20分経ってもお水が止まる気配がないので、
外に出て道路の方から、どこのベランダなのかを確認。
デッキブラシを持ってるご主人が…
ホントは管理人さんを通したいところでしたが、あいにくこの日は不在。

しかたなく該当のお部屋のインターホンを鳴らして
「あの〜もしかしてベランダでお水、使ってらっしゃいますか?」とそっと聞いてみました。
ご主人らしき男性の声で「あ、洗ってますけど?」とお返事。
「すみませんが、下階のベランダにお水が落ちてきてまして…
洗濯物が濡れてしまうんですが…
出来るだけ低姿勢で短く現状を伝えました。

「あ、そうなんですか、じゃ、やめます」と止めてくれて、
再度、お洗濯は干せたのですが、
なんか答えてる相手の口調があんまり謝ってる感じじゃなくて〜。
こっちがいちゃもんつけてるみたいな気分になっちゃってモヤモヤ。

だから直接伝えたくは無かったのですが、
その場で言わないと分かってもらえなそうだったので…。

以前、煙草の吸殻が落ちてきてたこともありましたが。
去年にも何度か落ちてきて、そのたびに管理組合さんにお知らせをお願いしてました。
管理組合にお願いして文書を配布とかだと数週間はかかるので
あんまり自分が原因とは思わず、なかなかちゃんと読んでもらえないんですよね。

はぁ、疲れた

そんなこんなでバタバタしていて
(気持ち的に落ち着かなくて、とも言います
夕ご飯の仕込みに何も手が付かないまま出勤時間

スーパーに寄ってカツオのお刺身用のサクを購入。
ちょうどお刺身食べたい気分だったし、
ダンナくんもの体調もだいぶ回復してるので、そろそろ生物でもいいかな〜と。
カツオの香味ダレ
切って薬味ダレをかけただけ
薬味ダレについては明日にでも書こうと思います。

あとはモヤシとニラをレンジにかけて、
カニカマと一緒に辛子醤油で和えただけ。
ニラとモヤシの辛子和え
包丁も火も使うのは最低限…っていうか火は使ってないわ

あまりにも手抜き過ぎるかな…と気が引けて、
ご飯を炊き込みご飯にしました。
と言っても思い付きなので、
冷凍庫の油揚げとエノキを刻んで入れて、
茅乃舎の出汁パックの中身で炊き込んだシンプルな具材。

それでもご飯の準備をしていたら、
お!今日のご飯は白じゃないんですね
ちょっと喜んでくれる子供達。可愛い奴め(笑)
…ご飯の写真は撮り忘れましたけど。



大葉とクリープとぎっくり背中

ブログネタ
日々のこと に参加中!
今年も大葉漬け、始めました。
大葉が2束100円と安くなってたので。
麺つゆ大葉
保存容器に麺つゆを入れて、少しだけごま油を垂らして、
そこに洗ってしっかり水気を拭いた大葉を入れるだけ。
1晩も置けば食べ頃になります。

簡単だけどご飯に合うんです。息子のお気に入り常備菜。
青しそ、結構カルシウムとか鉄分とか栄養ありますしね。
もちろん冷奴にもばっちりです。

風邪はだいぶ良くなってきたダンナくんですが、
土曜日の夜、中途半端な体勢で軽く席をした瞬間…。
「あいたたた〜、背中つった」と叫びだしました。
調べてみたら”ぎっくり背中”とも呼ぶらしいです。

腕を上げるのも寝返りをうつのも痛いらしく、
日曜日もほぼ寝たきり状態でした
少しだけ腰痛持ちの私の気持ちが分かってくれたかしら。
っていうか歳取るって嫌ですね〜〜〜

クリープ、早速買ってきました
クリープ♪
1件目に行ったスーパーでは詰め替え用の袋しか売ってなくて。
別のスーパーも覗いてみたらボトルがありました
重たいしとりあえず試しだから小さいボトルがいいな〜と思っていたのですが、
大きいボトルしかなくて。
しかし手に取ってみたら軽くてビックリ。
知らないうちに瓶じゃなくてプラスティック容器になってたんですね〜。
勢いで大きいボトル買っちゃいましたけど

本当はクリームパスタを作ってみたかったのですが
息子に「今日もお昼、パスタでいい?」と聞いたら、
「んー。いいけど、だったらトマト味が良いな〜」と言われてしまい。
トマトクリームパスタ
トマトクリームパスタにしたのですが、
おかげであんまりクリーミーさは実感できず
美味しいですけどね。
今度ひとりランチの時にでも試してみようと思います。

今日は娘の採用試験。
最終選考まで残れた初めての企業です
(明日も別の企業の試験があるですけどね〜)
さすがに本人も緊張&不安なようで、
朝5時半に私が起きた時にはすでにリビングで試験対策の勉強をしてました。

見ている私まで緊張してきちゃいます
でも、やるべきことは本人が分かって準備しているのだろうから
ここまできたらもうリラックスして自分らしく試験に臨んでもらおうと、
あえて試験のことは話さずにお弁当を作りながら、
視界の端っこで娘の身支度の進捗状況をチェックしつつ。
合間に少しだけ関係ない話や
「明日はお弁当作って大丈夫〜?」とか聞いたりしてたのですが。

娘が出掛ける15分前にモソモソと起きてリビングにやってきたダンナくんが
よくもまぁこの短時間にと呆れるくらいに
地雷を踏みまくる踏みまくる

これは娘がいなくなったら 説教 アドバイスタイムだな…と思っていたら
娘が我慢の限界を迎えたのか、出掛ける準備をしながら
ダンナくんの方に目線も合わさずに「あ゛ぁ〜っ!」っとキレ気味に軽くシャウト。
そこでやっと自分が余計なことを言ったことに気が付いたようです

普段なら子供達が出かけた後に起きてくるのにね〜。
なんでよりによって今日だけ早めに起きてきちゃうかな。
いつになったら彼は空気を読めるようになるのでしょうか

とりあえず1社でも内定がもらえたら、かなり気が楽になるんでしょうけどね〜。



livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
記事検索
最新コメント
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ