livedoor プロフィール

いーの

訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2018年10月17日09:25簡単おでん風煮物
昨日は大根がお買い得だったので
まずは半分を使って練り物の一緒に煮込みました。
結び白滝も入れて…おでんに近いかな。
おでん風煮物
茅乃舎のお出汁にお酒とお醤油を少し足しただけです。
(写真は娘の分ですが…多いよっ!とちょっと怒られました)

紀文の魚河岸あげが好きなんです
見た目はがんもどきっぽいのですが、中身ははんぺんに近いような。
今回は五目を見つけたので。
にんじん、たけのこ、くわいなどいろんなお野菜が入っています
取り分け分で私の今日のランチになります。

私の昨日の夕ご飯はというと。
大根の残ったしっぽの部分を千切りにして、
お豆腐と一緒にお味噌汁。
(お出汁もおでんに使ったパックで二番出汁です)
大根とお豆腐のお味噌汁
つい油揚げも入れちゃいましたけど…
あと、ミニサイズのきゅうりでもろきゅうです。





2018年10月16日09:50鯛と帆立の極めだし
昨日は朝の天気予報で雨なんて言ってなかったのに、
ちょこちょこ小雨が降って…。
仕事の行き帰り、濡れましたよ。傘持ってないから。

あちこちのブログやツイートで美味しいと見ていたので。
買っちゃいました

鯛と帆立の極みだし鍋

で、素直に鍋を作りました。
白菜などはスーパーでカット済みのものを調達。
あとはありあわせの鶏もも、長ネギ、お豆腐を足したくらいですが。
家族の反応がすっごく良くて。
鯛と帆立の極めだし鍋

魚は一切入ってないのにしっかり魚介のお出汁が効いているそうです。
案の定、味のしみた油揚げが争奪戦でした。
私は昨日は不食日だったので、
取り分けた分をあとでランチに頂きます。楽しみ〜

めっきり涼しくなったので秋物のお洋服でも見に行きたいな〜と思うものの、
電車通勤するようになったら休みの日にわざわざ出かける気になれなくて
かと言って仕事帰りにどこかに寄るわけでもないので
結局全然ショッピングは出来ないっていう(笑)
どうしようかな〜。





2018年10月15日09:50ゴーヤとサバ缶和え
昨日はのんびり読書の日。

仕事のことを考えすぎたのか、仕事の夢で目が覚めました

夕ご飯はシンプルに。
塩もみして冷凍ストックしてあったゴーヤを使いたかったので。
サッと熱湯を通して解凍し水気を絞り、
鯖の水煮缶(汁ごと)を混ぜただけ。
ゴーヤの鯖缶和え
おかかをどっさりトッピング。

あとは冷奴をつまみにハイボール飲んで終了。

…と思ったら娘がミスドを買ってきてくれて。
食べちゃいました

さらにコンビニで見つけたそうで。
餃子のまんま。
餃子のまんま
以前、買ってみたコロッケの餃子バージョンですね。
娘はご飯に乗せてみてましたけど(笑)
餃子のまんまonライス
かりっかりに固いのでご飯とは馴染まないそうです
1つもらったけど、食べてると確かに餃子の味がするような〜。
しかもラー油とお醤油をつけて食べてる感じ。
ただやっぱり4つしか入ってないから…。
私だったらセブンイレブンの冷凍餃子買うな、きっと。

そんなこんなでしっかり体重が増えていた朝
さぁ、月曜日。不食日ですよ〜