livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2013年05月

2013年05月31日05:23塩麹豚とキャベツ蒸し
年度初めのいろんな雑務や本社からの指示もだいぶ片付き、
1時間残業とかしなくても大丈夫になってきて。

さらに日がのびたので子供の部活の終わる時間も
”夏時間”になっているので、
大慌てで帰ってご飯を作らなくても良かったりして
先週くらいから気分的に楽になってたんですが。
(夕ご飯の時間が遅くなるのは、それはまた別の問題が出てくるのですが)

昨日は仕事から帰宅したら。
なぜか家族全員揃ってるーーー

息子は昨日から中間試験なので部活無し。
ダンナくんも打ち合わせ先から直帰だったのかしら…?

早くご飯を作らなきゃと、一気にテンパりモードの私

荷物を置いて着替えもそこそこにキッチンへ。
ただ支度をしている背後で、家族はテレビを見ながら
めっちゃのんびり〜。

手伝おうとかそういう言葉は無いんでしょうか?

怒りに反比例するやる気。
というわけでとにかく手間をかけないメニューに予定変更。

塩麹につけておいた豚の塊肉をスライスして。
冷凍キャベツの上に乗せて。
塩麹豚とキャベツ蒸し作成中
少しだけお酒を振りかけて、蓋をして蒸し焼きに。
(蒸し焼き中に猛ダッシュでお風呂に入りました

塩麹豚とキャベツ蒸し
塩麹だけで十分美味しかったです

ついでに新玉ねぎとキュウリをスライスして
軽く塩もみして水気を絞ったのに
鰹節と胡麻油とポン酢をかけた超特急サラダ。
新玉ねぎのおかかサラダ
玉ねぎが辛くないので、生玉ねぎが苦手な娘も食べてました





2013年05月30日05:48牛こまでサイコロステーキ
天気予報を見て覚悟してたのに
思ったより雨が降らなかった昨日。
でももう梅雨入りしちゃったんですね…。
まだ5月なのに…。
天パにはツラい時期が来てしまいました(。´Д⊂)

昨日は息子の授業参観&保護者会

以前もボヤいたかと思いますが…。
約50分の授業、親子ギュウギュウ詰めの教室で
ずっと立ちっぱなし、ツライです

かと言って椅子を持参とかしたら
絶ーーー対に息子に怒られるし
なのでたいていは授業のラスト15分くらに到着して、
なんとなーく様子を覗く程度で、
そのまま保護者会に参加して帰ってくるのですが。

今回は授業参観の前に部活の保護者の打ち合わせがあって。
(夏休み中の大会や遠征練習のお手伝いの相談です)
そのまま教室に移動だったので、
まさかの50分、フル観戦

保護者会は来月に迫った修学旅行のお話がメインで。
当然子供達はウキウキですね〜
あとは3年生なのでもちろん進路のお話も。
今週末から中間テストなんで。
本気で勉強してもらわないと

さてさて。夕ご飯。
冷凍しておいた牛こま
いつものように野菜炒めにするかな〜と思ったのですが。

たまには変わった使い方をしようと。

少しの片栗粉と少しのお酒を加えて揉みこんで。
適当な大きさにギュっと握って焼いてみました。
牛こまサイコロステーキ
あ、右上の年季の入った土鍋は炊飯鍋です。
豚こまで酢豚を作ったりするのもこの方法です

火が通ったら、おろしニンニクと
みりんとお醤油で和風ソースを作って絡めて。

サイコロステーキ風〜
サイコロステーキ風
つけ合わせはカレーに入れ忘れた人参で作った
フライドにんじん

メインのお肉よりも人参の方がダンナくんのウケは良かったです

時間と根気のある方は、
お肉をちゃんと立方体に整えたら
かなり家族を騙せると思いますよ〜





2013年05月29日05:48ごろごろカレー
昨日は出勤前に仕込んだカレーで夕ご飯。
ちょっと豪華に塊のお肉を大きめに切って、
ソテーしてから煮込みました。
カレー製作中


小粒の新じゃがもほぼ切らずにそのまま入れて、
玉ねぎも大きめに切って。

具がゴロゴロ大きめのカレーの出来上がり〜。
このタイプがダンナくんの一番好みなようです。
ごろごろカレー
…で、写真を撮ったところで気がついたんですが。

にんじん入れるの忘れたの〜
なんか色が足りないと思ったら。

いつもカレーなどの煮込み料理に使っている大鍋が
ちょっとくたびれてきて、たまに取っ手が取れちゃったりして
新しいお鍋を買わなくちゃいけないかな〜なんて思ってたんですが。
せっかくなら長く使えるものをといろいろ迷ってるんですが。

これ、いいなぁって
限定カラー&特典付き☆【R.STYLE限定オリジナルバーミキュラ】

ホーローのお鍋はルクルーゼとかストウブとか色々ありますが、
バーミキュラは日本製。
「世界一、素材本来の味を引き出すことができる鍋」をコンセプトに
職人さんが1つずつ作り上げてるそうです。

無水調理が出来るので野菜が美味しく食べられそうじゃないですか
ちょっとお洒落な色とデザインなので、
そのまま食卓に出せそうだし

…重たいかな?
でも重たいのは土鍋で慣れてきたし
使ってみたいです〜。


【リンナイ】ブログで紹介して、究極の無水鍋★限定色のバーミキュラをゲットしよう★ ←参加中

限定カラー&特典付き☆【R.STYLE限定オリジナルバーミキュラ】

2013年05月28日06:24ヨーグルトケーキ
最近はカラッと爽やかなお天気が続いていて
気持ちがいいですね〜
お洗濯物も良く乾くし

窓を開けっ放しにしても快適な気温の今のうちに
お家のお掃除を大々的にしたいと思うのですが、
なかなか思うようにはかどらず…

とりあえず休みの日は1日1カ所を目標にはしてるんですけどね。
片付けては散らかされるのでちょっと心が折れつつあります。
ちなみにここ数日のターゲットは玄関周りなのですが、
狭い場所なのになかなかスッキリできないのは
家族の靴が多すぎる…しかもどれを捨てて良いのか
いちいち持ち主に確認しないといけないから進まないんですよね

そして休みの日恒例、食材ストック作りも。
というよりコストコで買った食材の仕分けですね。

豚こまはジップロックに小分け。
鶏むね肉は数枚はジップロック鶏にして、
残りはそのまま1枚ずつジップロックへ。

暖かい季節になると
そのままタレをかけたり、冷やし中華の具にしたり、
ジップロック鶏があると便利なんですよね〜。

豚の肩ロースかたまりは半量は塩麹につけて。
残りは今日使う予定なのでそのままチルド室に入れておきました。

いや〜。冷凍庫、いっぱい
これでしばらく仕事が忙しくなってもなんとかなるかな。

そして冷蔵庫に賞味期限が危ういヨーグルトを発見したので
ケーキにしちゃいました。
ヨーグルトケーキ
…ちょっと焦げましたが

プレーンヨーグルトとホットケーキミックス、お砂糖、
あと牛乳とレモン汁を混ぜた焼いただけなんですが。

生地が緩すぎたみたいで、焼き時間がかかり過ぎました。
要改良です。
ダンナくんには意外に好評だったのですが…。
もうちょっと自分で納得できる出来になったら
詳しいレシピをUPしようと思います。





2013年05月27日05:58サバサンド
海外を旅する番組で登場したり、
(国内の旅番組でもどこかのカフェで食べてたような)
ちょっと前のレタスクラブにもレシピが載っていたり。

さらには先週の男子ごはんで心平ちゃんが作っていたり。

私の前に度々登場し、妙に気になっていたサバサンド。
昨日のランチに作ってみる事にしました。

基本的な作り方は焼いた鯖とオニオンスライスを
パンに挟めばいいらしいので。

塩鯖をオリーブオイルでカリッと焼いて、
オニオンスライスとキュウリの千切りと一緒に
バゲットに挟んでみました。
サバサンド
好みでレモンを絞りながら食べるそうです。
あ、バゲットは切れ目を入れてから
軽くトースターで温めて、バターを塗りました。

鯖はご飯のお供だと思っていたけれど…。
不思議〜パンにも合うのですね
家族にも好評でした
昨日は4人で1匹分(半身2枚)を使いましたが、
美味しいので1人で半身1枚、食べられちゃいそうです

ただ、塩鯖を焼く前に骨を出来るだけ取り除くのが
結構大変だったかな…。
家族は気付いて無かったみたいだけど。
骨と戦いながらサンドイッチ食べるって嫌だしねぇ

【塩鯖ステーキ】大容量 家庭大還元 40食 業務用

鯖って塩焼きか味噌煮にするくらいでしたが
使える子なんですね〜





2013年05月26日16:18今日のコストコ
まんまと写メるのを忘れたので、
ほぼ画像無しでお送りします…
ま、いつもたいして変わらない画なんでいいかとも思うんですが。

気温が高くなって消費が激しくなってきた

トーキングレイン スパークリングウォーター(1498円)

それから今日までストアクーポン対象だった
無洗米あきたこまち
350円引きで3148円でした〜

最近、1袋が半月くらいで無くなっちゃうので
これは助かりますー。

買い溜めしたい気持ちはいっぱいですが、
運搬と保管のことを考えて2袋で我慢しましたが

あとはさくらどりとか豚こまとか、まとめ買い。

新商品で大きないちごにチョコレートをコーティングしたものが
売っていてかなりのインパクトがありました。
あと、ロブスターのテールだけが並んでいるのもちょっとビックリ。

そしていつも買い物に出掛けると
「お腹空いたなー」って言って
寄り道をしたがるダンナくん…

フードコートでチュロスにソフトクリームを
ディップして食べるという技を繰り出しました(笑)
北海道ソフトクリーム、結構美味しいんですよね。
でもかなりのボリュームなのでシェアしないと食べ切れないですけど
サンデーみたいにカップの底にコーンフレーク入れてくれると嬉しいんだけどな〜。

そう言えば、いつもより混雑していたような気がするんですが、

メディアで紹介されたりしたんでしょうか…?





2013年05月26日05:43ふんわりお好み焼き
怪我の為、運動不足で体重が気になったのか、
「私、夜はお米食べないから!」と宣言した娘。

しかし昨日の夕ご飯は
ダンナくんのリクエストによりお好み焼き。
…お米じゃないけどがっつり炭水化物ですよねぇ

一応、出来るだけヘルシーにしてみようと、
キャベツたっぷりに。
さらに細かく刻んだこんにゃくを
鮪の角煮の煮汁で味付けをして入れました。
こんにゃく煮

そして生地にはちょりママさんの真似っこで
粉ゼラチンを混ぜてみたのですが。
お好み焼き

美味しかったけど。
こだわりのお好み焼粉

ふんわりタイプのお好み焼き粉を使用したので、
どのおかげなのか分からず。

おかかをどっさりかけて食べました

お好み焼きを作るためにせっかく使い切ったキャベツ。
また買っちゃったんだな…

あんまり続くと家族から「飽きたー」って言われそうなので。
冷凍キャベツ
とりあえず余った分はジップロックで冷凍です





2013年05月25日06:19塩辛とキャベツのパスタ
朝ご飯をお米にするようになってから。
海苔とかふりかけとか納豆とか、
ごはんのお供をいつも何種類か常備するようにしてるんですが。


なにげに塩辛が好き

最後の方になるとパックの底に
かけらのようなイカと、タレ(っていうの?)が残るじゃないですか。

食卓に出すのは気が引けるけれど、
貧乏性だから捨てるのはもったいない。

そんな時は私のお昼ご飯になります
塩辛とキャベツのパスタ
塩辛とキャベツのパスタ。
(実はキャベツも半端に残ったものだったり

オリーブオイルでキャベツを炒めて。
一旦火を止めたらおろしニンニクと、塩辛の残りを入れて混ぜて。
お醤油をチラっと。
茹であがったパスタを加えたら、再び火を付けて、
ざっくり混ぜ合わせたら出来上がり。
お皿に盛ってから粗挽き胡椒をふりました。

おろしニンニクも塩辛の水分も
熱々のフライパンに入れるとはねるし焦げやすいので、
キャベツを炒めた余熱やパスタの熱で火が通るくらいがちょうど良いみたいです。


キャベツ1/8〜1/6くらいだったかな〜。
塩辛は大さじ1〜2くらい?
なんせ余り物の寄せ集めなので分量はその時によります。

塩辛が和風アンチョビみたいないい働き
たまに予想外に大きいイカの身が入ってると嬉しくなります

塩辛の塩分や残ってた量に合わせて、
味が足りなかったらお塩を少し足してください。





2013年05月24日05:53ヨクイニン
職場の棚にはたくさんの漢方薬が並んでいます。

処方箋が来るとね、テンパります
まず読めませんから…。

小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)
茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)

何の早口言葉ーーー

卸さんが納品に来てくれた時、
伝票を読み上げて確認するんですが。
絶対噛みます。

諦めてメーカーさんで付けられている番号で呼びます。
(葛根湯は1番

で、ちょこちょこ処方で出てる薏苡仁(ヨクイニン)。
これって実はハト麦のことだったんですねー。
昨日初めて知りました。

ハト麦っていつもご飯に混ぜて炊いている

十六穀米に入ってるじゃないですか〜
むしろ子供達はプチプチした食感がお気に入り。
ニキビの治療や美肌に良いんですって。

化粧水などと違って食べると体の中から綺麗にしてくれるので
全身のお肌に効果あり。
表皮をなめらかに保ち健康な肌をつくるとな。

粉にしたのを水に溶いて飲む人もいるんだそう…。
それは美味しくなさそうだな。

偶然にもこないだCelule
泡ピーリングと一緒に買ってきた洗顔料も

イソフラボンとハトムギの洗顔フォームでした〜





2013年05月23日05:39豚チーズ焼きとコールスロー
最近はかなり日がのびてきたので、
息子の部活が終わる時間もだんだん遅くなってきました。
私がちょっと残業すると、
同じくらいに家に到着するくらい?

なのでのんびりしていると
夕ご飯が20時過ぎなんてことになってしまうので、
なかなかの忙しさでご飯の準備に取り掛かります

メインはポークソテー。
ピザポークソテー
片面焼いたらひっくり返して、
ピザソースととろけるチーズをのせて蒸し焼きにしました。
手間はかからないけど子供達が喜ぶピザ味です

そして定番のコールスローも。
コールスロー
慌てて切ったので千切りがかなり雑ですが
今回はカニカマとコーン入りです。

そして気温も上がってきて、
汗をかいたりすることが多くなったせいか、
お肌がごわつく気がして、
Celule炭酸ピーリングフォームを買ってみました。

今までジェルタイプは使ったことはありますが泡は初めて。
”炭酸”の文字に魅かれました

でも使ってみたら思ってたより泡がゆるくて、
垂れるからちょっと使いにくい
でもちゃんと古い角質は取れたように思います。
洗顔後の化粧水も染み込みが良いような〜