livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2013年06月

2013年06月30日05:36またまた餃子(;^ω^)
今週末もダンナくんお手製ホットプレート餃子。
ホットプレート餃子
何度作っても見た目は同じなんですが
(そのうち毎週末餃子になりそうな勢い…

最近の定番、粉ゼラチン入りで、
一口食べるとジュワーっと肉汁が溢れます。
口の中、火傷注意です

先日、仕込んだにんにく醤油を具の味付けに加えました。
まだ漬かりが浅いかな〜とも思ったけど、
漬けていたニンニクも2かけを使って、
5個だけニンニクたっぷり入り餃子を作りました。

包み方でニンニク入りが分かるようになってます。
翌日に予定のある娘は、ニンニク餃子は避けられるように。

大昔、会社勤めをしていた頃。
仕事帰りによく友達と横浜で待ち合わせして、
ご飯食べていたりしてたんですが。
その時、結構行っていた中華系のレストランのメニューに、
ニンニクがゴロっと丸ごと入った餃子があったんです。

ホックホクになったニンニクが美味しくて
当然、次の日に仕事が無い週末しか食べなかったけれど、
今考えたら、帰りの電車でニンニク臭い集団。
迷惑だったろうなぁ

ちなみにそのレストランには「台風炒飯」っていうチャーハンがあって。
えっ、「タイ風」じゃないの?って思ったんですが、
メニューにはしっかり『台風』って書いてあったんですよね〜。

パクチー苦手な私が食べてたから、
あんまりエスニック寄りな味付けではなかったような…。
ちょっとピリ辛な味付けだったんだっけか…。

どんな炒飯だったか、今では記憶が無いんですが。
(だいたいシメの頃は酔っぱらってたしw)
でも美味しかったと言う思い出だけはあります

チャーハン繋がりで。
当時勤めていた会社の最寄り駅にあった中華屋さん。
甘栗さんのブログを拝見していると
あの辺りもかなり変わっているようなので
さすがにもう無くなっているだろうと思いながら検索してみたら。

まだあるどころか、改装までして立派になってましたΣ(・ω・ノ)ノ
このお店です(こっそり)
あの頃は他に飲み屋さん以外で夜遅くに食べられるお店があまり無かったんですよね〜。
というか、駅の反対側にはあったのかもしれないけど、
ほとんど駅と会社の往復しかしてないので知らなかっただけかも?





2013年06月29日05:04鶏むね肉で青椒肉絲風?
今週は出勤が4日あったり。
ダンナくんの出張や息子の修学旅行など、
変則的な予定が入っていたりして、
なかなか忙しい1週間でした。

ご飯のメニューもなかなか決まらなくて、
ダンナくんに「何か食べたいものある?」と聞いてみたら。

「うーん。青椒肉絲とか?」というお返事。

家にあるもので近いものを作ろうと。

出勤前に鶏むね肉を細切りにして、
ジップロックにお酒とお塩と一緒に入れて下味をつけておいて。

帰ってきたら胸肉に薄く片栗粉をまぶして、
千切りにしたピーマンともやしと一緒に胡麻油で炒めて。
お醤油、オイスターソース、少しのお砂糖で味をつけて。
むね肉チンジャオロースー?
こんな感じでどうでしょう?

…だいぶ遠いな
炒めてみたら鶏肉、だいぶ太いし

まぁ、それでも息子は「野菜がうまいな」って
モリモリ食べてくれたので良かったです
オイスターソースってホント助かりますよね〜

さぁ、今日は娘の学校で保護者説明会です
多分、進路のお話と秋の修学旅行のお話…。
眠くらならないように頑張らなくちゃ。





2013年06月28日05:40にんにく醤油、にんにくオイル
ちょっと前にお家の片づけをしていたら、
娘が昔使っていた、サンダルやおもちゃなどが出てきて。
と言っても数回しか使っていなくてほとんど新品状態。
捨てるのはもったいないしな〜と思い
同じ職場の小学生のお嬢さんがいるスタッフさんに
良かったら…と貰っていただきました。

で、そのお返しにと。
ご実家の家庭菜園で収穫された
立派なにんにくを頂きました。
にんにくゴロゴロ
1個が握りこぶしより大きくて
しかも新玉ねぎのようなみずみずしさ。

美味しいうちに食べきりたいけど、
にんにくはさすがに一度に一気に食べられないので…。

先日のお休みの日に覚悟を決めて、コストコのニトリルグローブをして、
新聞紙を広げて、全部のにんにくの皮をむいて。
(グローブをした方が素手よりも薄皮が剥きやすかったです)

保存容器に詰めて。
ひたひたにお醤油を注いで。
むきにんにく にんにく醤油
にんにく醤油を仕込みました。
お醤油が染みたにんにくが出来上がるのも、
にんにくの風味がついたお醤油ってお料理するのも楽しみです

入りきらなかったニンニクは粗みじん切りにして。
DHCの食用エクストラバージンオリーブオイルを注いで。
にんにくオイル
にんにくオイルに。
(鮭フレークの空き瓶再利用
後から考えたら、ガーリックオイル用に
もう少し多めにとりわけておけば良かったなと。

家の中にニンニクの香りが漂ってたみたいで、
帰って来た娘が
「いい匂い〜今日のご飯はガーリック炒め?」って聞いてきました





2013年06月27日20:28おいし〜い♪
昨日は八つ橋食べちゃったので。

ダンナくんがお土産に買ってきてくれた
神戸プリンのプレミアムバージョンを
さっき食べたのですが。

とろっとろで美味しい〜
神戸プレミアムプリン
別添えのカラメルソースにはほろにがで、
バニラビーンズがたっぷり

あぁ、仕事の疲れが癒されます〜。

ありがとうダンナくん





2013年06月27日05:42冷しゃぶとスンドゥブ風スープ
無事に息子が修学旅行から帰ってきました〜

最終日だけ雨に降られてしまったようですが、
バスで清水寺などを回る予定だったので、
傘をさして移動ということがほとんど無かったみたいです。

お土産は定番の生八ツ橋


昨日はお休みだったので、久しぶりに母の様子を見に行こうかと思ったのですが。
連絡してみたらお友達と予定があるとのことだったので、
朝からしとしと雨も降っているし。

自宅で在宅作業しつつ、録画してあったドラマを見つつ。
雨が弱くなったらさっと買い物に行こうと思っていたのに、
時間がたつごとに強くなる雨…
結局、買い物に出るのも面倒になって、とりあえずあるもので夕ご飯。

豚こまで冷しゃぶ。
豚こまで冷しゃぶ
あ、タレをかける前に写真とってしまいました
お皿が分かれているのは、後から帰ってくる娘とダンナくんの分です。

材料を見てこれくらいしかメニューが浮かばなかったのですが、
自分で作っていてもさすがに昨日はひんやりしているのに冷しゃぶはな〜と思い、
豚をしゃぶしゃぶしたお湯にお豆腐や長ねぎ、キムチを入れて、
スンドゥブ風スープ
温まるスンドゥブ風スープにしました。
味付けは顆粒ガラスープ
最後に玉子を落としています。

…息子の昨日のお昼は新幹線に乗る前に豆腐会席だったそうです。
ごめんよ。夜もお豆腐で

やたらと息子にまとわりついて質問攻めにして、
若干面倒がられている私
だって嬉しいんだもーん。

泊まっていたホテルの食事で
息子が座ったテーブルの体育系男子4人で
ご飯を25回、おかわりしたんだとか(◎-◎;)
「ホテルの人も笑ってたよ」って言ってましたが、
そりゃ笑うしかないですよねぇ。
多分、3杯目あたりから
おひつで置きたかったのでは…。
時間があれば、あと、2杯ずつくらいは食べられたのになってボヤいてましたよ





2013年06月26日05:48とろとろ素麺とプレミアムなお土産
昨日の夜も結局、あんまりご飯を作る気になれず。

鶏胸肉を少しと叩いた長芋とオクラとなめこをお出汁で煮て。
ネバネバ素麺
トロミのあるこのスープをつけ汁に素麺を食べると言う、
素晴らしく手抜きの夕ご飯を繰り出して

食後にパイナップルヨーグルトを食べていたら。
パイナップルヨーグルト
(今年もこの季節がやってきました)

22時近くに、ダンナくんが出張から帰ってきました。

ちょっと前から「西に行くなら時間があったらコンビニ覗いてっ」と
お願いしていたのですが。

どのコンビニでもベジップス近畿限定バージョンは見つからなかったそうです
テレビで紹介されたりしていたので、売り切れちゃってるのかしら。

その代わりにと買ってきてくれたお土産。
プレミアムお土産

神戸プレミアムエクセレントショコラと。
プレミアム焼きチョコ

神戸プリンのプレミアムバージョン。
神戸プリンプレミアム
多分普通の神戸プリンよりも1個が大きいです〜。
今晩、息子が修学旅行から帰ってきたら一緒に食べよう




2013年06月26日04:57国産オーガニックコスメ Larネオナチュラルトライアルセット
ネオナチュラルトライアルセット
モニターで頂いた国産オーガニックスキンケア ラーネオナチュラルです。

サンプルなのにものすごい品ぞろえでしょ
ネオナチュラルトライアルセット
入っていたのはクレンジングオイル、洗顔石鹸、化粧水と乳液、
それから美容液と美容オイルとUVクリーム…
リーフレットにしっかり説明もあったのですが、
正直言うと、この手順は仕事から帰ってきた忙しさには結構大変

そんな中でも一番気に入ったのはこの石鹸。
ネオナチュラルヒーリングソープ
ヒーリングソープ一白桃
ちょっと柔らかめですが、香りが良いんです〜
食べられるほど安全な材料で手作りされているんだそうです。
泡立て用のネットも付いていました。

色々手順があるのはちょっと面倒ですが、
手をかけたらそれだけの効果があるのはちょっと嬉しいですよね。

実は私よりも効果があったのは娘。
元々、アトピー持ちで季節の変わり目はホントに可愛そうなくらい
肌が荒れてしまうことがあるんですが、
天然のものしか入っていないからこれなら良いかも…?と勧めてみたら。
かなり改善されて、きれいなお肌に戻りました

敏感肌の方にはオススメです

楽天 オリジナルコスメ大賞受賞記念 Lar ネオナチュラル [ヒーリングスキンケア7点セット]


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中



2013年06月25日05:11つまんないなー。
昨日の朝、息子は修学旅行で京都へ出発
さらにダンナくんも泊まりで出張

息子を送りだした瞬間から、
なんだか全身の力が抜けてしまったようで、
とりあえず出勤して仕事はこなしたものの。
(ブログを書く気も無くなっちゃって

昨夜は娘と私、2人だけ…。
こんな状態は初めてかも。

家の中がやけに静かで、なんだか心細くて。
息子のお誕生日に考えたこと
現実的になってしまったようで寂しくて。

ご飯作る気も起きないわ〜(←いつもでしょw)

もう2人で外で食べちゃおうかとかも思ったんですが。
外に出るための支度すら面倒で(どんだけダメ人間w)

2人だからこそ、節約ご飯とか思ってみたりして。

家にあるもので簡単に…。
鶏ももと茄子のグリルと。
鶏ももと茄子のグリル
やっぱりこのレイエのグリルピザプレートだと
鶏もも肉1枚分が一番美味しく焼ける量だと思います。
しかもお肉より下の茄子の方が人気だったり。

ニラ醤油をお豆腐にかけただけだったり。
ニラ醤油奴
あとはちりめん山椒とか常備菜を並べるくらいで。
私も娘も夜はお米を食べないのでこんなもんでいいかと。

早くみんな帰って来ないかしら〜。





2013年06月23日16:28バラエティスシロール
今日は朝からコストコへ。

暑くなってきたせいかトーキングレイン スパークリングウォーターの減りが
かなり早くなっていて、ストックが無くなりそうだったので

皆さんのお宅でも同様なのか、
売り場に並んでいた在庫がいつもより少なめでした。
念の為、2ケース購入。

ノンカロリーだし、甘いジュースを飲むよりははるかに健康的なのですが、
空いたペットボトルの処分が結構大変なんですよ
あんまり飲まずに済むように、
冷たいお茶も作ってポットで冷蔵庫に入れておこうかな。

他にあんまり必要なものは無かったはずなんですが。

ダンナくんがパン・オ・チョコラ(828円)をカートに入れ…。
そしてお昼ご飯用にとこれも買ってしまいました。
バラエティスシロール
バラエティスシロール3本セット(998円)

一番上が鮪のスパイシーロール。
真ん中の裏巻きになっているのが、海老のサラダロール。
一番下がネギトロ巻き。

フタに貼ってある商品名にも『辛口』って書いてあって、
それが原因で今まで買ったことが無かったかも。
「みんなが食べられなかったら僕が引き受けるから!」という
ダンナくんの申し出でチャレンジしてみることになりました。

実際、食べてみると辛さは思ったほどでもなかったのですが、
鮪に混ざって結構大きな赤いパプリカが入っていて
実は私、パプリカが苦手でして…
コレが原因で1個でギブアップ。
(しかもパプリカだけ抜いてダンナくんのお皿へ)

他は普通に美味しかったですよ。
ネギトロには娘の苦手な青しそが入っていたので、
引き抜かれた葉っぱが私のお皿に回ってきてましたが





2013年06月23日05:56トースタースコーンとつくピー
昨日は午前中、PTAで娘の学校へ
ちょっと前に案内のお手紙が来て、
出席で返事を出したものの、
数日前からの天気予報での台風を見て…。

大雨だったら行くの大変だな〜。
面倒だし、やっぱり欠席しちゃおうかな〜。
なんて思っていたのですが。

あれ?結局台風はどこ行ったの?ってくらいのお天気で
ホッとしました
まぁ、遠いので面倒なのは変わりないんですけどね。

午後はのんびり。
以前作ったトースターで焼ける簡単スコーン
おやつに作りました。

元レシピは6個分で4人で食べるにはちょっと足りないので、
倍量を1度に作ってみました。
トースタースコーン
小さめなので12個でもなんとかトースターに並べられて、
1回で焼くことができました。

これなら1回で玉子1個使いきれますし。
4人一緒に食べるなら、ちょうど良い量なので

夕方、ちょこっとスーパーに出掛けて
帰ろうとしたらすごい雨が降っていて
ダンナくんが傘持って来てくれました。すまんのぉ

夕ご飯は久々の登場のつくピー
数年前にはなまるで見て作って以来、たまに食べたくなるんですよね〜。
つくピー
生のピーマンがバリバリ食べられちゃう。
ビールにぴったりのメニューです

ただ、今回ちょっと失敗してしまって…。
豚ひき肉のつもりが、合挽きを買ってきてしまったの。
元々のレシピは豚挽肉と鶏挽肉を合わせて作るんですが、
結果、牛、豚、鶏の全部混ぜの状態に

ま、そんなに違和感無かったですけど