livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2013年07月

2013年07月31日15:07プリンとラーメン
最近、さぼりがちですみません

夏休みスケジュールで毎日4時半〜5時に起きて
そのまま家事片付けて出勤。
帰ってきて夕ご飯を作って片付けて翌日の準備をしたら
すぐに気絶するように寝る…という生活になってしまってます。

書きたい事はたくさん溜まってるのですけど〜

まず腰痛の経過ですが。
とりあえず動けてます。

というか実は月曜日に仕事から帰ったら
息子が体調が悪くなってまして。
嘔吐でタオルケット2枚を慌てて洗ったり。
食事を別メニューで用意したり。

部活の練習で軽い熱中症のような状態だったようです。
OS-1(経口補水イオン飲料)で水分をしっかり与えたりしたら、
1晩ですっかり元気に、食欲も戻っているのですが。
(むしろ恐ろしいくらいの食欲)

空が曇っていても最近のように湿度が高いと
汗が蒸発せずに体温調整が難しくなります。
みなさんもお気を付けくださいね

そんな騒動で私は腰が痛いとか言っている場合ではなくなり、
いろいろごまかしながら今に至ります

月曜日、ダンナくんは神戸出張でした
お土産は前回も大好評だったプリン
神戸プリン
やっぱり美味しいわ〜

そして今日は実は、私の誕生日なんです。
でももう嬉しい歳じゃないし〜。
いつも通り朝からお洗濯してお弁当作って…。

そのうち、起きてきた娘が出掛ける支度をしていたので
「あら、どっか行くの?」と聞いてみたら、
「お昼食べに行こうよ」って。

午前中は郵便屋さんが来る予定だし、
待ちながら在宅の仕事を片付けて、
適当にパスタか素麺かな〜なんて思っていたんです。
あんまり出掛ける気分でも無かったし。

休日のお昼は麺類が多いので、
さすがに飽きたってことなのかしら。
じゃぁ、夕ご飯のお買い物ついでにマックでも買ってごまかす?
などと考えていたら、
「ママは何が食べたい?」と娘。

とっさには食べたいものがあまり浮かばなくて
「じゃぁ、ラーメンかな〜」(結局、麺類)と
ものすごい適当に答えたら、ラーメン屋さんに行くことになって。

慌てて仕事を片付けて、メイクもしないでダラダラと出掛けて行ったら、
お店の前で娘が「今日は私がおごるから!」



そういうことだったのね〜。
ありがとう。っていうか全然気がつかなくてごめんなさい

ということで娘がご馳走してくれたラーメン。
鈴木ラーメン
初めて入ったお店だったのですが、
大好きなきくらげも入ってるし、チャーシューも柔らかくて
美味しいラーメンでした

年齢の10の位が変わる目前になると、
なんとなく焦りというか、これでいいんだろうか?って
気分になっていたのは私だけでしょうか?

先月、猛烈に片付けを始めて、
いつもなら「一応とっておこう…」と
なかなか物が捨てられなくて片付かない私が、
不思議なくらい潔く、あれもこれも捨てられたのは
多分…自分を変えたいっていうか
今までの後悔をどこかに追いやってしまいたいというか、
そんな気持ちなんじゃないかと。

夏休み中、更新が不定期になりがちかもしれませんが、
「子供達に振り回されてるのね〜」くらいに
思っていただけたらと思います





2013年07月29日05:56痛みに負けずコーンご飯
木曜日の部活のお手伝い。
金曜日の娘の三者面談。

そしてダメ押しは土曜日の娘のオープンキャンパス。
保護者向けの説明会もあるとのことで一緒に行ったのですが。
片道約1時間。
しかも学校の最寄り駅からのバスは参加者さんでギュウギュウ詰め。
道路は渋滞でバスはなかなか進まず…。

校内を学生ボランティアさんが案内してくださったのですが、
あっちの棟からこっちの棟へ、
さらに階段を上ったり下りたり。

ちょっとはきちんとした格好をした方が良いかと思い、
少しヒールのある靴を履いて行ったので
もう足は痛いし、ヘトヘトに。

で、日曜日は朝からコストコへ。
疲れは全然取れていないですが、
お米のストックが無くなりそうだったので。

初めて見た黄色いパッケージの無洗米。
いつものピンクはあきたこまちなんですが、
こちらはコシヒカリでした
コストコ無洗米(こしひかり)
同じお値段(3498円)だったので、試しに購入。
忘れそうだったので、駐車場に向かうエスカレーターで慌てて撮影

他にも液体ワイドハイター 2L(268円)やコーラなども。
その後に1軒、買い物によるところがあったので、
暑いしお肉などの生鮮品は買うのを避けました。

で、用事を終えて帰ってお昼ご飯を食べて。
後片付けをしようと立ちあがったら。



久しぶりにやってしまいました。
腰の左側に激痛が走り、立っているのもツラいほどに。

しばらく横になってもあまり良くなる様子も無いので、
消炎ジェルを塗ってロキソニンを飲んで。
痛みをこらえた妙な態勢のままお皿を洗い、
とりあえずシャワーを浴びて、夕ご飯作り。

週末にまとめ買いしたトウモロコシでコーンご飯。
フレッシュコーンご飯
味付けはシンプルに塩だけ。蒸らす時に少しバター溶かしました。
やっぱり生のコーンで作ると格段に美味しい〜

腰痛の状態で皮むいて、粒を切り離すの大変だったけど

おかずは塩麹につけて冷凍しておいたチキンをもやしと一緒に炒めて、
あとは常備菜とか、もろきゅう並べてどうにかごまかし。
(写メる余裕も無し)
炊き込みご飯だから、おかず少なくてもいいよね、許してっ!ってことで。

とりあえず昨日の夜からロキソニンテープを貼って
痛みをごまかしています。
仕事の間だけは酷くならないことを祈ります〜。





2013年07月27日06:05フレッシュコーンでお手軽キッシュとつなガレー
部活のお手伝いで疲れきるのは予想できていたことなので、
昨日は仕事をお休みをもらっていて、
がっつり体を休ませようと思っていたのですが。

運悪く娘の三者面談が入り
暑い中、最寄駅から30分歩いて学校へ

面談時間…10分。

往復の歩く時間の方が数倍長いです
まぁ、面談が短いってことは問題が無いと言うことなので
ありがたいと思うことにします

というか今年の娘の担任の先生は
授業を持っている訳でもないので、あまり子供達と接点が無く、
面談していてもなんとなく他人事風っていうか。
高校生にもなれば自分でなんとかしなくてはいけないことが多いので、
こんなものなんでしょうかね。
それにしても私が話したことがちゃんと伝わっていないような…。
ちょっぴり不安もありつつ。

娘本人がしっかりしてくれることを祈りつつ。

今、LINEでお父さん犬のスタンプを無料でダウンロードし出来るのを知っていますか?
私は娘に言われて初めて知ったのですが。
無料なんだけど、ソフトバンクショップで配っている
カードに記載されているシリアルナンバーが必要なんだそうで。

娘がスタンプは欲しいんだけど、わざわざ(ショップに)に行くのもねぇ。
というので、ちょうど学校帰り道にソフトバンクショップがあるので
寄ってみようよということになり。
ちゃっかり2人分もらってきたのでした。

カードだけくれるものだと思っていたら、一緒にこんなものも。
つなガレー
オリジナルパッケージのレトルトカレー。
かわいい

ソフトバンクユーザーじゃなくても
ショップに行けば貰えるらしいのでぜひ

夕ご飯は先日ポテトグラタンで使ったチーズが残っていたので、
キッシュを作ることに。
パイシートを使わないのでキッシュと言うよりオープンオムレツ?

ほうれん草を入れることが多いのですが、
最近、暑さのせいか値上がり気味の葉野菜

代わりに夏なので生のとうもろこしを入れてみました。

トウモロコシとシメジとベーコンをバターで炒めて、
塩コショウで味付けして。

溶き卵3個分、牛乳100cc、ピザ用チーズ1つかみを入れて混ぜて、
オイルを塗った耐熱容器に移して、
200℃のオーブンで20分焼きました。
簡単キッシュ
ココットは後から帰ってくる娘とダンナくんの分です。
(焼いてから取り分けると崩れて見た目が悪そうだったので…)

またもやガスコンロで火を使う時間を短くしてしまいました

皮をむいて粒を外すのはちょっと手間ですが、
フレッシュなトウモロコシの食感と甘さは旬ならではですね

息子も「うまーい!」とモリモリ食べていました。





2013年07月26日09:27鶏チャーシュー
昨日はブログをお休みしてしまいましたが…。
息子の部活の練習のお手伝いだったため、
4時起きしてお弁当を作り。
自分も身仕度を整えて、5時半に学校集合でした

ダンナくんも仕事の休みを取ってくれて一緒にお手伝い。

一日中とにかく動きまわって、気を遣って
夕方に帰って来た時には
何もしたくないくらい疲れているのは分かっていたので…。

前もって作っておいた鶏むねチャーシュー。
鶏チャーシュー作成中
作り方はクックパッドを参考に。

スライスして刻んだキャベツやキュウリと一緒に。
鶏チャーシュー
この上からタレをかけました。

息子はご飯の上に野菜とチャーシューを乗せて、
タレとマヨネーズをトッピングして丼にして食べてました。
脂の少ない胸肉ですし、
煮汁にお酢が入っているのでさっぱりした出来上がりです

夕ご飯にビールも飲んだら、たちまち眠くなって…。
倒れ込むようにベッドに入り久しぶりにがっつり10時間睡眠
寝過ぎで目が覚めてから頭が痛いです
でもまだ体の疲れは抜けないのか、なんとなくダルイです。歳ですね…。





2013年07月24日09:11簡単ポテトグラタン
数日、比較的過ごしやすい日が続いていたので、
昨日の暑さと湿度は、

もぉーーーーーー

って感じで。

夏休み中なので子供達のお昼ご飯も用意しなきゃならないし、
連日、部活の練習は気温が上がる前の早朝から始まるので、
5時起きは当たり前。
遠征やお弁当持ちだと4時起きもめずらしくなく。
(朝ご飯がトーストだった頃は、
「勝手に焼いて食べなさ―い」で良かったのに)

体に良い早寝早起きにはずですが、
いつもの生活のリズムが変わってしまうため、
時差ぼけ状態の私です

っていうか、娘が逆になかなか帰って来ないため、
早寝もあんまり出来てないんですよね…。
アルバイトならまだしも、昨日は鎌倉の花火大会だって。

遊び歩いてるだけ…

相変わらず、火の前に立ちたくないので。

薄切りしたじゃがいもとベーコンを牛乳で火が通るまで煮て、
チーズをかけて焼き目を付けるだけのポテトグラタン。
簡単ポテトグラタン

息子リクエストの鰤の塩焼き(←魚焼きグリルに入れるだけ)

キュウリのおかか和え(←切るだけ)

その他、冷蔵庫から出すだけの常備菜たち。

という、なんともやる気のない献立でした。

でもコレがほとんど息子の好きなものなんだな…ラクで助かります

ポテトグラタンは牛乳を火にかけると、
ぶわーっと吹きこぼれそうになるので、
牛乳をお鍋いっぱいに入れ過ぎないのがポイントですかね。
薄めにスライスしてるので結構早く火が通ります。

ほぼ、放置で出来上がるのでラクなのですが、
一番大変なのはお鍋の縁に焦げ付いた牛乳をこすることかも。
簡単に取れる方法ないですかね〜。





2013年07月23日05:26蒲焼〜。
昨日は土用の丑の日でしたね〜。
うなぎと行きたいところですが、
毎年値上がりしているので、
スーパーの棚に並んでいるのを眺めるだけでございます。

毎度毎度、お豆腐やらはんぺんやらを使って
うなぎもどきを作っていましたが。
どんなに近付けて作っても、うなぎではないし。

昨日は出勤だったのであれこれしている暇はないし。

というわけで、潔く。
いわしの蒲焼
いわしの蒲焼にしましたっ

開いてある鰯を買ってきました。
薄く小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて、
みりんとお醤油を合わせたタレを絡めただけです。

仕事中に″う″のつく食材を
買って帰ろうと思ってたのに、
すっかり忘れました…。

ちょいと伸び気味でもっさりしてきた髪の毛。
切らないとな〜と思いながらも
ついつい面倒で来週でいいか…とか思っているうちに
デブ性出不精なもので

そういえば夏休みになってたんだ
なんとなく子供が家にいるのに1人で出掛けるのは気が引けて…。
何をする訳でもないですけどね

先週の間に行っておけば良かったな〜ぁと後悔中です。





2013年07月22日05:49マヨカツ。
昨日のブログにも書きましたが、
息子の部活の保護者会の打ち合わせに行ってきました。
夏休み中に行われる練習のサポートの準備なんですが。

今年は特に暑いので、例年以上に熱中症対策を考えまくってます。
なんせ部員100人以上の大所帯。
人数が多ければその分いろんな保護者もいます。
(ここには書けないけどw)

もうさ、そんなに心配なら一緒にお手伝いしようよ
そして実際に頑張ってる子供様子を見てあげて

何度キレて叫びそうになることか…。
いや、気が弱いんでキレられませんけど
(こうしてめいっぱいストレスを自分で抱え込むタイプです…)

そんな気短で気弱な自分が嫌になりつつ
夕ご飯作りです。

我が家にしてはめずらしいトンカツ。
一口マヨカツ
キャベツの千切りが面倒で、水菜にしました

もちろん揚げてません

一口カツ用の豚もも肉がお買い得だったので。
小麦粉&溶き卵の代わりにマヨネーズを塗って、
パン粉をまぶして、多めの油で焼いただけです。

この方法だと卵やパン粉が残ることがほとんど無いし、
衣をつけるためのお皿も少なくて済むので便利です
(どこまでズボラなの私…)

出来上がりはマヨネーズの味はしないのでご心配なく〜。

そして今日も大会の息子。すでにお弁当持たせて送り出しました。
仕事なので応援に行けないのが残念です…。
息子はホッとしてるかもしれないけど

っていうか私、寝不足状態で仕事に行って大丈夫かしら





2013年07月21日20:57リベンジ!スイチリチキン
今日はほぼ1日、学校にいた気分
実際には午前中に集合して、学校を出られたのは14時くらい?
遅いお昼を食べて、それからまたバタバタして…。

で、こんな時間にやっとパソコンに向かえたわけです。

学校も投票所になっているのですが、
残念ながら我が家の投票所は別の場所。
しかも学校とは反対方面なので、
きっと当日はグッタリして選挙行く気もなくなるだろうなーと思い、
土曜日のうちに期日前投票をしておきました。

期日前って初めてだったんですけど、
結構人が来てるものなんですね〜。
予想以上に並びました。

投票を終えたところに、オジサンが一人立っていて
「出口調査です。良かったらどうぞ」って言われたんですが。

そう言うのって『ご協力お願いします』とかって言わないですかね?
”良かったら…”なんて言われたら、
別にやりたいものでもないので、協力せずにさっさと帰ってきました

とりあえず昨日の夕ご飯。

前回、手羽先で作ったスイチリチキン
昨日は手羽元で再度作ってみました。

スイチリチキン漬け込み中
しっかり味が染みるように朝から漬け込み。
しかもスイートチリソースもケチらずたっぷりと。


魚焼きグリルで焼くだけ
中まで火が通るのが先か、表面が焦げるのが先か、
ちょっとドキドキしましたが、
この程度の焼き目でちゃんと火が通ってました
スイチリチキン
やっぱりビールに合いますね〜

最近の我が家のマイブームはかき氷。
おやつやデザートに息子が氷を削ってくれます。
ミニサイズのシロップを見つけたので、数種類揃えて。

かき氷シロップ詰め合わせ
正直に言うとすいかシロップといちごシロップの味の違いが分かりません
結局、私はみぞれか練乳が一番好きだったり。


トッピングつぶあん

つぶあんとか白玉粉とかトッピング用に買ってきちゃおうかしら〜。

おかげでかき氷用やら息子の部活の水筒用やらで
常に氷を作り続ける私です





2013年07月20日06:04帆立とアスパラのガーリックバター炒め
今日も息子は大会の為、
先ほどお弁当持って出発しました〜。
ほとんど日陰が無い競技場に丸一日。
本当に熱中症だけには気をつけて〜

昨日は早めに買い物に!と思いながら
あんまりやる気が起きなくてお昼になり、
ランチも食べずにまだダラダラと…

お昼すぎたころに急に雲が多くなって風が吹き出したので、
「これはヤバイ!雨が降る前に行かなくちゃ
と、念のために洗濯ものをとりこんでから、
慌てて買い物に行ってきました

結局、雨は降らなかったんですけどね

あいかわらずメニュー決めに苦戦している夕ご飯。

アスパラガスがお買い得だったので、
帆立と一緒にバター炒めにしました。
帆立とアスパラのガーリックバター炒め
味付けはにんにく醤油
漬けてあったにんにくも1かけ、刻んで一緒に炒めました。

暑い季節は登場率の高い冷奴。
マンネリ化なので昨日はちょっとひと工夫。
キムチ奴
刻んだキムチをのせて、
お醤油と胡麻油をたらしたキムチ奴に。
海苔が良い香りでキムチに負けてません。





2013年07月19日10:08なんだかなぁ
半年後や来年のマラソン大会の話題とか。
当番でやっている地域の役員が秋で仕事が終わるとか。

自分についての話はどんなに先の話でも
嬉々として何度でも語っているダンナくん。

私が「(娘の)文化祭の当番の時間、日曜の最初に1時間に決まったから」と報告すると。
(当番に行くのは私ですが、もし用事があったら困るかなと思い…)

ダンナくん 「文化祭っていつ?」

私 「9月の頭の週末」

ダンナくん 「ずいぶん先の話だね」



…なんか頭にくるとか通り越して。

悲しいというか、なぜかひとりで落ち込み気味。

そして自分で自分を元気づけるために
職場でおすそ分けでもらったお菓子でオヤツタイム。
ヨックモック♪
ヨックモックのシガールがすっごい好きなんです

シガールにアイスが詰めてあるお菓子が売ってるらしく。

アイスクリーム ギフト<ヨックモック>シガール アイスクリーム

これ食べてみたい〜。絶対美味しいじゃん〜

週末に向けて陽が高くならないうちに
買い物に行こうと思っていたのに、もうこんな時間