livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2014年03月

2014年03月30日06:00お蕎麦屋さんデート♪
昨日のごちそうさんの最終回…。

竹元先生が連れてきた若い男の人はなんだったのっ
悠太郎さんが帰ってきてくれたのは良かったけど、
他に解決してない話がいくつもあってモヤモヤ。
家の権利は結局お姉さんのものなんだろうかとか。

ていうか後半あたりからずっと思ってたんですけどね。
め以子ちゃんも悠太郎さんも顔がピッチピチ若いままだから、
一体何歳なんだか分かんなくなってきて。
孫がいるくらいなんだから結構な歳ですよね

朝早くにダンナくんも出掛け、娘は午前中からアルバイト。

暇そうな息子に声をかけて、
増税前最後の週末、息子のローファーを探しに行きました。

女の子のは内側が可愛いデザインになっていたりして、
種類もたくさんあるのに、
男の子用のってサイズが大きくて、種類もあまり無くて…

何軒か回って、結局洗えるタイプにしました。

水に強い方が雨の日でも気軽に履けるかなと思って。

息子の高校は駅から結構歩くので、
普段はスニーカーで登校するようになるかもしれないけど…。
入学式などのセレモニーの時はやっぱりキリッとした方が良いかなと。

娘の入学式用に購入した靴
私が持っている靴の中では優秀なのだけれど、
やっぱりかかとのある靴は諦めたほうがいいかな〜と思っていたんです。
足も痛いけど、腰にも負担がかかるので…。

息子のローファーを探している時
ついでに目に入った靴を買っちゃいました。

ホーキンス レザーシューズ

もうほぼフラット。
かかとの高さが無ければ足が前にずれることが無いから
爪先の痛みも無くなるんじゃないかと。
セールでお手頃なお値段でしたし。

お洋服も靴もシンプルなので

こんなパールアクセとか付けたら可愛くなるかしら。
コットンパールなので重さもお財布の負担も軽いです

お買い物の帰りに近所の美味しいお蕎麦屋さんで
息子と2人でランチして帰りました

鴨南蛮ととろろそば、悩んでいたら、
「鴨ネギとろろ蕎麦」っていうのがあったので、即決定です
待ってる間も蕎麦つゆの香りで幸せ〜。

薬局の仕事が忙しいときにお昼休みにかけ込む
某立ち食い蕎麦より数倍も美味しい
いや、比べちゃいけないんだけど。



☆コットンパールのブレスレット2800円+税☆
オケージョンで使いたいアイテム1つ選んで コットンパールのブレスレットをゲット! ←参加中

2014年03月29日06:18まゆ最中とカレートースト
今朝はダンナくんがUTMF
コース整備とクリーンアップのボランティアに参加するため
5時に家を出て山梨に向かいました

現地はまだ30cmくらいの積雪が残っているんだそうです
富士山が世界遺産になったりした影響で、
コースが決定したのもつい先日なんだとか。

昨日、職場で患者さんから頂いたお菓子。
蜂の家のまゆ最中
まゆ最中(蜂の家)
1口サイズの見た目も可愛くて、美味しかった〜
二子玉川ライズのデパ地下でお店の前はよく通っていたんですが、
利用したことは無かったんですよね〜。
今度、おもたせか自分用おやつに買ってこよう

早起きするとお腹空きますよね〜。
ってことでダンナくんをお見送りした後、
一人で早々と朝ご飯。

夕ご飯に作ったキーマカレーが少し残っていたので。
食パンに乗せて、スライスチーズも乗せて、トースターへ。
カレーチーズトースト
でもこんなに早くお昼ご飯を食べたら。
お昼前にお腹空いちゃいそう…





2014年03月28日09:43力技の鯛飯
昨日は薬局の最後の勤務でした。
帰りにみなさんにご挨拶したら、寄せ書きやプレゼントを頂いて
寄せ書きなんて学生時代からン十年ぶりかしら。

最後の数カ月はかけもちでなかなか忙しかったので、
これで終わりと思うとホッとしたような、寂しいような。
ま、数日後にまた洗った制服をお返ししに行きますし。
近所なのでお店の周りをうろうろしてるんですけどね

スーパーで鯛のアラがお安く売っているのを見つけて。
鯛飯が作りたーい!と思って、買ってしまいました。

パックを開けると…1匹分だと思っていたのに、
裏にもう1切れ隠れていて、1.5匹の兜。すごいたっぷり

早速、50℃洗いをして水分を拭き取ったら。
しっかりめにお塩を振って、魚焼きグリルでこんがり焼いて。
お米と一緒に炊こうとしたのですが。

我が家は現在、かまどさんという
炊飯用の土鍋の3合サイズを使っているんですが。
鯛、ぎゅうぎゅう…。
焼いた鯛の頭を入れたらすっごいギュウギュウ

普段は簡単に美味しくご飯が炊けるお鍋なのですが、
内蓋を締めたら、確実にごはんやお水がちゃんと対流しないので
嫌な予感はしたんですけどね…。

案の定、いつもの時間、火にかけても
ところどころ生のままのお米が

途中で鯛を取り出して、
水分を少し足しては火にかけて…を繰り返し。
どうにか炊き上がりました。

アラから取り出した鯛の身を混ぜて完成
鯛飯
鯛のダシがしっかりしみて、美味しかったです。
普段あまりお焦げが好きではない家族も
「おのお焦げは焼きおにぎりみたいで美味しい」って。

ただ、土鍋の方の焦げ付きをとるのに苦労しましたけどね

重曹を入れたお水を沸騰させて焦げを浮かせて地道にこする…。

で、鯛飯に力を注ぎすぎて、おかずを考えてなくて
家にある材料を集めた結果。
お豆腐とホタテ缶のあんかけ
お豆腐とホタテ缶、チンゲン菜を炒めて中華スープで少し煮込んで、
片栗粉でとろみをつけました。
鯛飯を邪魔しない優しい味のおかずってことで

普段は時間が無いのを言い訳に(腕もないけど)
適当に時短料理ばっかりしてますが。
たまに頑張って手をかけたご飯をつくるとやっぱり美味しいなぁって。



【3名様限定】沖縄県 旬の健康野菜セット モニタープレゼント ←参加中
【3名様限定】青森健康りんご100%使用『りんごジュース』モニタープレゼント! ←参加中

2014年03月27日09:07飲茶オーダーバイキング
昨日は久しぶりに母とお休みが合ったため
春休み中の子供達も一緒にランチをしてきました。

話すことがたくさんあったので、
時間を気にせずのんびり食事が出来るところと探して、
ホテル ザ・エルシィ町田レストラン龍皇(ロンファン)
飲茶&一品料理食べ放題というのを利用してきました。

ランチの営業時間内なら時間制限も無いとのことで、
オーダー式ならお料理を取りにブッフェ台まで立つ必要も無いですし、
それぞれが好きなものをたくさん食べられるかなと思いまして。

前菜はあまり好みでは無かったけれど。
前菜(龍皇)

海老チリや麻婆茄子、青菜炒めに油淋鶏など定番メニューもあったし。
海老チリ(龍皇) 茄子のピリ辛炒め(龍皇)
青菜炒め(龍皇) 油淋鶏(龍皇)
どれも4人分のお皿です。
1皿がそんなに多くないので、いろんな種類のお料理を楽しめます。
美味しかったお料理はまたお代わりできますしね

ホテルランチにしてはリーズナブルなお値段だったので、
あまり期待していなかったのですが…(ごめんなさい
出来立て熱々が運ばれてくるし、お味もなかなかでした。

お写真以外にももちろんたっぷり食べました。
揚げたてパリパリの春巻き、小籠包や蒸し餃子。
デザートのゴマ団子やタピオカココナツミルクなど。

ラーメンや炒飯は軽めの1人前で作って下さるので、
たくさん食べた後、ちょっとシメに食べたいなぁという時に
ちょうど良いサイズで。

途中、混雑してきたためか
頼んだお料理がなかなか出てこなくなってきてしまって、
子供達はもう少し食べたかったようですが、
こんなに待つならもういいかな…と最終的に諦めてお店を出てしまったんですが。
逆に苦しくなるほど満腹にならずに体には良かったかも

母も気に入ってくれたようで、
お友達も誘ってまた来たいと、パンフレットをもらっていました。

私もまだ食べてみたかったお料理もありますし、
ダンナくんと2人で来ても楽しめるお店なので、
今度はダンナくんと一緒にランチに来てみようと思いました。






2014年03月26日06:16あと一週間
昨日は暖かかったですね〜。
仕事に行くのに半袖のTシャツとパーカーでも寒くない〜
桜も開花したようで、いよいよ春ですね

春休みの子供達につられて、ついついのんびりしてしまって
パソコンに触る時間が激減していますが。

そしてのんびりしすぎてご飯を写メるの忘れちゃうんですよね〜
ちなみに昨日は鯖の味噌煮と水餃子の夕ご飯でした。

消費税UPまであと1週間。
薬局では商品の棚に8%になってからの値札を貼るのが大忙しで。
クリニックでは自由診療分の価格設定の見直しを検討中です。
あ、どちらも医療報酬改定があるので、
その対応にドキドキっていうのが一番なんですけど。

我が家でも日用品とか買い置きした方が良いのかな…と思いながら、
200円くらいの洗剤とかの品物の価格差って数円で
たしかに”チリも積もれば”とは思うのですが、
積もるほどお得にするにはそれこそ家の中に在庫の山ができるわけで…。
広ーいお家なら良いんですけどね。
通常のストックくらいの数におさまってます。

絶対に必要&価格がちょっと高いコンタクトレンズは
もう少し残りがあったのですが、前倒しで1回分購入しました。


ダンナくんは4月末に必要な
トレラン用のリュックランニング用のアウターを購入。

あとお醤油とかサラダオイルとか基本的な調味料が、
1本ずつくらい買っておいてもいいかなぁと考えていたのですが、
お店に行くとなんとなくすでに値上がりしているような感じがして、
まだ買えてません。このまま買わずに来月になりそうだけど。

昨日、おつかいのついでにふらっと
いつもはあまり利用しないドラッグストアに入ってみたら
案外、牛乳などの日配品がお安くなっていて、
曜日によって特売になる商品が違うみたいなので
これからはちょくちょく覗いてみようかな〜と。

ホントは10年以上使っている冷蔵庫(たまに大きめの音がする)とか
洗濯機(あまり使わないボタンだけど1つ押しても反応しない)とか
大きめの家電の買い替えも検討していたのですが、
まだ使えているしな〜っていう貧乏性と、面倒くさがりで
結局今も何もしないまま、という

4月から、どうなるんでしょうね。
あ、今月のうちに息子の通学用の靴は買っておこう。

皆さんのお家では増税に備えてなにかしましたか?





2014年03月25日08:38朝のラッシュと息子お手製ドリア
昨日は息子の入学予定の高校まで行ってきました

消費税増税に伴い、電車などの交通費も4月からUPとうことで。
3月中に定期券を購入できるように
今年度に限り希望者には入学式前に通学証明書を発行してくれるという
保護者にとってはありがたい対応をしてくれていまして。

その証明書を受け取るついでに、
実際に通学する時間に電車に乗ってみて、
どれくらい混雑するのか体験しておいたら?と息子に言ったら。

「一緒に行こうよ」と言われてしまい。
ホントは一人で行かせようと思ったんですけど…。
そんなに可愛く頼まれちゃうとなぁ、しょうがないよねぇ

というわけで、早起きして頑張って学校まで行ってきたわけです。
電車は思ったよりもギュウギュウではなくて。
3年生はもう卒業しているし、大学生も春休みに入っているだろうし。
新年度が始まる頃はもっと混雑しているでしょうけど。

なんだかんだしていたら、あっという間に午前中も終わってしまいまして。
月曜日なので私は午後から出勤。
あぁ、夕ご飯の仕込みができない〜と思っていたら。

「夕ご飯、僕が作っておくから」と申し出てくれた息子。
休みじゃないのに朝から出掛けさせたことを
ちょっぴり申し訳ないと思っていたようです。

自宅にある材料と息子の出来そうなものをと考えて…。
クックパッドのレシピを渡して、提案だけして仕事に向かいました。

帰ってきたら、出来てた〜
お風呂に入ってすぐ、ご飯が出てくるって幸せ
ミラノ風ドリア(息子作)
ミラノ風ドリア風

ホワイトソースは一番簡単で失敗しない方法を教えておきました。
ミートソースはランチ用にストックしておいたレトルトですが。

とっても美味しくできてました

これに温玉トッピングしたらさらに美味しくなるかしら
大江ノ郷自然牧場のこだわり卵ならどんなお料理にしても美味しくなりそう。

まだしばらく春休みなので、またお願いします〜




【大江ノ郷自然牧場】『天美卵』10名様に☆たまごレシピを紹介してくださる方へ♪ ←参加中

2014年03月22日10:36ホテルグランパシフィックLE DAIBA
3連休の初日の昨日。
ずーっと会おうねって言いながら、
なかなか会えなかったお友達と
やっとランチをする事ができました

会えない間にお互い仕事が変わったり、
話したい事はてんこ盛り
待ち合わせしたのはホテルグランパシフィックLE DAIBA
お台場はちょっと遠いのですが、
実はロビーカフェ「ル・ブーケ」のペアランチの招待チケットを頂いていたので、
誘ってみたのでした。
お友達のお誕生日のお祝いもまだでしたし。

ランチの内容を全然知らずに行ったのですが。
ブッフェでした。90分の時間制限付き。
メニューはカレーとかパスタとか炒飯とか。
海老フライとか…いたってオーソドックスな感じ。
点心など、中華寄りのお料理が多かったような気も。
カキフライがあったのはラッキー

他のブッフェ台周辺は他のお客さんがたくさんだったり、
お喋りに夢中だったりで、
肝心なお料理の写真が1枚もないんですが…。

デザートにはアイスクリームなどもありました。
ケーキも小さいサイズなので、
いろんな種類を楽しめましたし。
マンゴープリンが美味しかったなぁ。

ドリンクバーも込みだったので
お喋りがメインの目的の私たちは
全然問題なし。

お料理目的だとローストビーフとかのようか
どーんと目玉になるようなものが無いので
ちょっと物足りなく感じるかも?

ホテルを出たあとも少しウインドウショッピングをして。
お台場の自由の女神
場所を買えてお茶しながら、
喉が枯れるほどずーっと喋ってました。





2014年03月21日06:52手抜き天津丼
春が来たかと思いきや…。
冷たい雨が降り続いていた昨日

あぁ、お買い物に出たくない〜。
という訳で家にある食材でご飯を作りだしました。

お昼ご飯は溶き卵に刻んだハムを入れて、
半熟に焼いたら、ご飯に乗せて。
ポン酢をベースに作った甘酢あんをかけました。
手抜き天津丼
イメージとしては王将の天津丼
本当はご飯を炒飯にした方が美味しいのですが、
王将も基本は白いご飯ですし。
(追加料金で焼き飯にしてくれるらしいですが)
あんをたっぷりめにしたので許してねってことで。

夕ご飯は新じゃがとひき肉を使って、肉じゃがに。
挽肉の肉じゃが
豚ひき肉は前日の夕ご飯に麻婆豆腐を作った残りです。

ダンナくんのご機嫌を損ねてしまった水曜日。
LINEを送っても応答なし。
ごめんねの代わりにダンナくんの好きな麻婆豆腐にしたのですが…。

夜中にゴソゴソ作業をしている気配がしたので。
お水を飲みにキッチンに行くついでに覗いてみました。
なにやらパソコンをいじっていたので
「もしかしてネット、見てくれてるの?」と聞いてみたら。

こちらを見ることもなく、ムスッとした声で。
「帰ってきたら僕のiPhone、繋がらなくなってるから」って。

どうやら、私が原因だと思っているみたいです。
私は結局、自分のスマホの設定を変更したので、
自宅の設定などは触ってないんですけど…

派手な喧嘩はしませんが、時々、こういうことがあると、
私のいる意味ってなんだろう?とか考えちゃいます…。






2014年03月20日08:20鹿児島名産いろいろ
予定では昨日は息子と出掛ける予定だったのですが…。

火曜日の夜、飲み会から帰ると息子が熱を出していまして
まさか今頃インフルエンザとドキッとしたのですが、
翌朝には熱は下がり、食欲もあったのでひと安心。
しかしさすがに遠出はやめておいた方が良いかなということで、
自宅でのんびりの日となりました。
(昔から私が家を空けると具合が悪くなることが多い息子…。
息子がまだ小さい頃、私は1泊で留守にしたことがあったのですが、
その時は発熱&嘔吐で家に帰ったら悲惨な状態でした
今でも変わらないとは…

モニターでは無いのですが、
プレゼントで頂いた鹿児島名産品の詰め合わせ。
鹿児島名産品
いっぱい入ってます〜
初めて見るものもあります。

げたんはというお菓子。

カステラのような生地に黒糖のシロップがたっぷり染み込んでいるもので、
端っこの方はお砂糖が固まったシャリッという食感が。
素朴な味で意外とハマりました。

そしてきびなごをプレスして薄ーく焼いた、
花きびなごという商品。

お昼ご飯のたぬきうどんにトッピング。
花きびなご入りうどん
お魚のお出汁がしみ出て、美味しかったです。
お味は食べる煮干しに近いですが、煮干しの頭が硬くて苦手というお子さんでも、
薄くパリパリと食べられるのではないでしょうか。

近所で扱ってるお店があったら、買いたいな〜。

飲み会でも話題に上がったGWの話題。
今年は祝日の並びがラッキーで水曜日の休診日と繋がって
結構まとまったお休みになりそうで。
どこかに行きたいと計画を立てている方もいるようで。

私もどこか行きたいけどな〜。
GW前半はダンナくん不在だし…。
昨日の朝の件とか舞浜の話をした時のこととかがあるので、
なんとなく相談する気分になれないし…。

フェリシモとうほく帖
東北めぐり気分にでもなろうかしら〜。




【とうほく帖】やなせさんとコラボ!ふわふわおいしいパン東北6県味めぐり・6名 ←参加中

2014年03月19日09:01ルクルーゼ肉豆腐と今朝のこと
昨日は午後イチからの講習会に出席してからの
クリニック勤務でした

こんな一番知識の無い人がクリニック代表で
参加していいのかと思うのですが…。
「とりあえず資料さえ持ち帰ってきてくれれば
後からこっちから問い合わせもできるから」
だそうで

まるで子供のおつかいみたいですが…行ってきました。
そんな私ですが、やっと研修期間が終了し、
今週から本採用になりました。
いやぁ、クビにならなくて良かった
相変わらず血圧のベルト巻くの、苦手ですけど

そして仕事の後は、
クリニックの事務の皆さんが歓迎会をしてくれました
ずっと息子の受験が終わるまで待っていてくれて…すみません。

そんな感じだったので午前中のうちに
子供達のお昼と夕ご飯、2食分を作りおきして出掛けたのでした。

夕ご飯用の肉豆腐。
ルクルーゼを使ったら水分をほとんど加えず
調味料だけで煮込んだのですが。

この状態から。
肉豆腐(煮込み前)

肉豆腐(できあがり)
煮汁たっぷりに(分かりにくい?)
お豆腐や玉ねぎの水分だけです。
やっぱりスゴイわ〜

ここ数日、自宅のネット環境がちょっぴり不調だったんです。
その都度、いじればとりあえずは繋がるようになっていたんですが、
それはそれで面倒なので根本的な解決策は無いものかと思っていて。
でもダンナくんは帰りが遅くて忙しそうなので、
しばらく様子を見て時間がありそうな時に相談しようかな〜と思っていたんですよ。

で、ちょうど今朝。
打ち合わせ先に直行するので9時半くらいに家を出ればいいと
朝ご飯の後のんびりコーヒーを飲んでいたので、
チャンスだ!と相談したんです。

そしたら「ボクのは普通に繋がってるけど」って。

あ…それだけですか…と思っていたら。

しばらくして「リセットしてみたら?」って。

ソファから立ち上がったって無線LANのルーターの方に向かったので
何か見てくれるのかと思ったら。
そのそばに置いてある爪切りを取りに行っただけ…

仕方が無いのでリセットボタンらしきボタンを押す私。
(ボタンに文字が書いてないのでどれがなんのボタンか良く分からないので…

そしたら突然、
「まさかリセットボタン、押した」って言われて。

僕のiPhoneまで繋がらなくなったじゃん!
リセットボタンを押したら、設定が全部クリアになっちゃうかもよ。
全部やりなおさないといけないかもしれない。
っていうか、そのボタンはリセットボタンじゃなくて
○○(←よく聞き取れなかったです)ボタンじゃないの?
普通は電源をオフオンするだけでいいんだよ。

…と、めっちゃ怒られている私

なんか釈然としなくて、つい
「分からないから相談したのに」って言ってしまったんです。

するとダンナくん
「なに、その言い方」と言い放って
無言で着替えを始めて、
予定の時間より30分も早いけど、仕事に出掛けてしまいました

出勤前に怒らせちゃったのは申し訳ないんですが…。
”なに、その言い方”って、こっちが言いたいーーーーー
っていうか3日に1度くらいはその台詞が口から出そうになってますけど、私。

そして、なんとかネット環境は回復しました
これからは面倒がらないで、ダンナくんに頼らずに、
できるだけ自力で何とかしよう。
その方が我が家の平和の為だわ。