livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2014年06月

2014年06月30日06:27塩手羽とキャベツのスープ
昨日は日曜出勤でした
なのでぐったりお疲れモード。

夕ご飯もほっとけば完成するメニューで。
鶏手羽元に塩をして冷蔵庫のチルド室に2晩置いておきました。
(ホントは1晩で使おうと思ったのですが、予定が変わってしまったので

キャベツと一緒にお鍋でコトコト煮ただけです。
塩手羽とキャベツのスープ
グラグラ煮立たせないように弱火で静かに煮込んだら
アクをとらなくてもこんなに澄んだ綺麗なスープになりました。

山本式弱火調理を知ってから
弱火で”野菜のアクが旨みにかわる”と実感したので試してみたのですが、
これが大成功
コンソメもお出汁も入れてません。
でも家族からは「このスープ美味しい〜」と大好評

時間はかかるけれど放っておくだけですから

仕事帰りに買い物に寄ったら見つけちゃいました。
プレミアムうまい棒
プレミアムうまい棒 明太子味
味が濃くて…スパイシーと言うよりも、しょっぱいかな
うまい棒、すごく久しぶりに食べました。

息子が無事に山から帰ってきました。
持ち帰った大量の洗濯物と格闘
テントも寝袋もびっしょりで…。
干したくても夜も雨が降っていたので
干す場所が無いっ!
レインウェアをダンナくんに借りてったのですが、
それをどうやって洗えばいいのかと
ダンナくんがあーだこーだと…。

もう私に相談しないで自分でやってくださいな。

他にも職場で困ったことになってたりと、
全然疲れはとれていませんが、
月曜日、新しい週の始まりですね。頑張らなくっちゃ





2014年06月28日06:10ぎばさ温玉うどん
昨日から娘は期末試験
1日に1、2教科しか試験が無いので
あっという間に帰ってきます

なので2人でお昼ごはん。
4月に買って冷凍庫に入れておいた、ぎばさ

冷やしうどんにぎばさと温玉トッピングで。
ぎばさ温玉うどん
ツルツルっとした食感が美味しいです
めかぶうどんみたいな感じかな。

ご飯のお供には以前いただいた

こっちのぎばさの佃煮の方が合うんですけどね〜。

今週末、息子は部活で山へ
早起きしてさっき送り出しました。
暇なので以前、録画していたためしてガッテンを見て
泡ジャムを作ってトーストに乗せて朝ご飯にしようと思ったのですが。

どうやっても泡立たない〜
一瞬泡立つんだけど直ぐに泡が消えちゃうんです。
失敗泡ジャム
最終的にこんな感じ

ジャムの果肉が網じゃくしの網目に詰まっちゃうからかな〜と、
お醤油も泡立てるのにチャレンジしてみたのですが。
結果は同じく泡はすぐ消えちゃって…。
おかしいな〜ゼラチンもちゃんと測って入れてるのに〜。

私って泡立てる才能ゼロ

ジャムはもったいないのでヨーグルトに入れて食べました。
お醤油は煮物に使おうかな。

…朝から何やってるのかしら、私(笑)





2014年06月27日08:52ラーメンとパインヨーグルト
昨日は家族を送り出してから
しばらくのんびりしていたのですが。

「そうだ。美容院に行こう」と、思い立って行ってきました。

クセ毛なので梅雨時は大変で
早めに切りに行こうと思いながらも、
出無精&鏡の前に座るのが苦手なもので
つい”また来週にしよう…”と延ばし延ばしにしてたんですよね

ちょうど他のお客さんも少なくて
いつもお世話になってる美容師さんの手が空いていたので、
弟の結婚式のご報告などなど、いろいろ話し込んでしまいました。
(家族ぐるみでお世話になっていて、
弟が学生時代にはアルバイトさせていただいてたこともあるので。
1人目の奥さんのことも知ってるし…)

帰りにちょっと寄り道して
娘がお友達と行って美味しかったというラーメン屋さんで一人ランチ。
CHABUTON
なんか有名なラーメン屋さんがプロデュースしたお店らしいです。

遅めのお昼になったので、お店も空いてて
テーブル席でゆっくり食べられました

ちゃぶとん塩らぁ麺
ちゃぶとん塩らぁ麺
やさしい感じのスープで、ラーメンだけど洋風のスープのような感じもする。
不思議だけど美味しいラーメンでした。

テーブルに置いてあった「フライドエシャロット」っていうのが美味しくて。
フライドエシャロット(ちゃぶとん)
後半、結構たっぷり入れて食べてました。

甘栗さんのブログを見ていてチャレンジしたくなった茄子入りの豚汁
昨日の夕ご飯に作ってみました。
豚の代わりに牛スジですが。
茄子と牛スジのお味噌汁
具沢山でお昼ごはんが遅かった私はこれだけで十分なくらい。

食後に。
いよいよこの季節がやってきました
パイナップル&ヨーグルト
パイナップル+プレーンヨーグルト





2014年06月26日09:47アンテナショップとフラペチーノ
実は昨日は最初の予定では
築地に行ってみよう!と計画していたのですが。
(行った事無いんです〜移転前に実現しなくちゃ)
いろいろ調べているうちに
6月中はずっと水曜日は市場が休業という事を知り
計画を変更したのでした。

銀座エリアには地方のアンテナショップがたくさんあるので
どれも寄り道したくなっちゃうんですよね〜。

昨日もお目当てのお店の開店時間まで
少し時間があったので、
有楽町で降りて交通会館の北海道ショップから始まって。
いろいろ寄りました。

高知のアンテナショップで買ったゆずどりんく
ゆずどりんく(高知)
お散歩中の水分補給用に。
さっぱりした甘さとゆずの爽やかさで美味しかったです。
そしてここに来ると、いつもつい買っちゃうのが。
四万十川 川のり佃煮
四万十川のり(高知)
これからしばらく歩くのに瓶は重たいぞ〜と迷いながら、
結局昨日も買っちゃったんですよね。

あとなぜかダンナくんがどうしても買うと言って。
お昼ごはんを食べたお店の隣りにあった島根のアンテナショップ
コーヒー糖というお菓子。
コーヒー糖(島根)
どうしてこれに惹かれたのかが分からないのですが
落雁みたいな砂糖の塊の中にコーヒーの粉末が入ってました。
そのままかじるか(すっごい硬いけど)、
お湯かお水に溶かして飲むんだそうですが…すごい不思議。

コレド室町で子供たちへのお土産に。
芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ
芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ。
次から次へと揚げられてて、試食をさせてもらったら美味しかったので。
オリーブオイルで揚げるなんて贅沢ですよね〜。

帰りの電車に乗る前にスタバで。
今月末が期限の無料クーポンがあったので。
ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノ。

スタッフのお姉さんがベンティじゃなくていいですか?と聞いてくれたのですが
ダンナくんと2人で飲みきれないかもしれないのでグランデで。
さらにせっかくクーポン使うならカスタマイズはいかがですか?と。
最初だからノーマルでいいかなぁと思っていたのですが
お姉さんにお勧めを聞いてみたら。
ビターにするならエスプレッソを1ショット追加なんてどうでしょう?と
提案して下さったので素直にそれでお願いしました
さらにチョコソースで豪華に(これもお姉さんのお勧め)
ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノ(チョコソース)
すごいことになりましたが
お姉さんの言うとおりエスプレッソのおかげか
見た目より甘くなかったですよ。コーヒーゼリーもビターですしね
これならベンティでもいけたかも

ご当地物の食品って楽しいですよね〜。
いろんなところに旅行に行って食べ歩きしてみたいな。
いもたこなんきん.com おいも株オーナー制度
全国各地の農園の美味しいお芋が食べられるそうで。
私の好きな安納芋も
このシステムも楽しそうですよね〜。




【2014おいも株オーナー募集!】お芋の成長を見守り美味しいお芋スイーツをどうぞ ←参加中

2014年06月26日09:28準備って大切
あちこちワールドカップで盛り上がっていましたが。

一応、試合はテレビがついていれば見るってくらいの感じで。
やっぱりサッカーよりも食い意地の私
テレビでブラジルを紹介する番組やコーナーを見ていて、
あの大きな塊のお肉を串で焼いてるシュラスコが
気になって気になって…食べてみたくて。

シュラスカリア バッカーナ 銀座

6月いっぱい、シュラスコ食べ放題、サラダバーとドリンクバーがセットで
ランチタイム2200円なんですって
(7月からは値上げになっちゃうそうです)

これは行くしかないっ
昨日、仕事が休みだったダンナくんと銀座を目指しました。

が、まさかの満席

先週くらいにダンナくんに「予約の電話、入れとく?」って聞いたら、
「平日だし、開店時間に行けば大丈夫でしょ」って言うので
油断したんですよね〜。あの時、確認する前に電話しちゃえば良かった
幻のシュラスコ…。
途中で寄った大阪のアンテナショップでは
シュラスコに備えて、豚まんもタコ焼きも我慢したのに…。
あぁ、食べとけばよかったよ…。

「他にどっか行きたいお店ある?」とダンナくんに聞かれましたが、
シュラスコ食べる気で他のお店は全然リサーチしてないし、
急に言われても他に食べたいものも思いつかなくて。

(今、思い出しました。いきなりステーキに行けばよかった…
あそこも気になってたんですよね)

さらにポツポツと降りだしてきた雨
なので銀座線でコレド室町に向かうことにしました。
そっちも行ってみたかったし。
(メトロのフリー切符を買っておいたことが昨日唯一の正解だったかも)

しかし到着した頃には当然と言っては当然なんですが
会社のお昼休みタイムに突入していたので
どのお店も長蛇の列で。
もう時間をずらして食べようということで、
三越のデパ地下などをうろうろしてたんですが。
やっぱりお腹すいた〜。って事で歩きながら看板をきょろきょろ見てたら。

『北海道八雲町』という居酒屋さんっぽいお店を見つけて。
そう言えばテレビで北海道の町と提携して、
その町の食材を使ったアンテナショップ的な居酒屋が増えていると見た事があって。
これもそのお店の一つなのかしらと。
しかも看板のイクラ丼がお安いのにすっごく美味しそうで

ランチはそこに決めました。
しかしお目当てのいくら丼は完売。
10食限定なので開店30分くらいで売り切れちゃうそうです

仕方がないので私はイクラ丼と同じ1000円の海鮮丼。
海鮮丼(北海道八雲町)
お値段の割にすごいボリュームですよね。
内容は日替わりのようで手前の白身のお魚が
八雲町から直送のカレイとのことだったのですが、
それよりも甘エビとサーモンが美味しかった

かなりご飯も多くってダンナくんが「食べきれる?」と心配してくれたのですが
シュラスコ食べ放題にコンディションを合わせて来たので
余裕で食べられました

ダンナくんはミックスフライ定食(950円)
ミックスフライ定食(北海道八雲町)
こちらもかなりのボリューム。
コロッケ、カキフライ、さんまフライ…かな?

残念なのは店内が分煙されていなかったこと。
煙に弱い私は両サイドのテーブルのお客さんが食後の一服を始めたら
涙と鼻水が止まらない状態に
ランチにはセルフサービスのコーヒーも付いていたのですが、
食べたら早々にお店を出ました。

このところ気分的にモヤモヤしてたので、
(セクハラやじのニュースとかサッカーの結果とか
仕事場のゴタゴタとかね…)
シュラスコで思いっきりお肉を食べてストレス解消しよう!と思ってたので
なんかずーっとモヤモヤ中。。。

今日は息子が午前授業の木曜日ですが
部活があると言ってお弁当を持って行ったので、
一人でなにか好きなものを食べようと思います





2014年06月25日05:48豚軟骨のコーラ煮
おはようございます。
サッカー観戦のダンナくんにつられて早起きしてしまい、
この時間にお弁当も作り終ってしまいました

テレビ見ながら「怠慢プレイ」とか「へたくそ」とか「軽率パス」とか。
言うのはどうなんでしょうね…。
現時点であの人たちよりサッカーが上手な人がいないから
日本代表に選ばれているんでしょう?
しかも普段からサッカー見ているわけではないのに
だったら、悪口ばっかり言わずに応援してあげれば良いのに。
と、思うのですけど。
何より、近くにいる人の気分が悪くなるとか考えないのかしら。


さて、昨日の夕ご飯。
先週、ピザを食べた時に子供達用に
コーラを1.5リットルボトルで買ったのですが。
飲みきれなくて、しかも炭酸抜けちゃって誰ももう手をつけない
でも捨てるのはもったいないので〜。

豚軟骨をコーラで煮ました。
ホントはバラのブロックで角煮にしようかと思ったのですが、
軟骨の方が安かったので

1カップ強くらい残っていたコーラに
お醤油を100ccくらい入れて、
生姜とにんにくのすりおろしを適量加えて。
そこに軟骨を入れて弱火でことこと煮ただけです。
これだけでちゃんと角煮の味っぽく仕上がりました。

豚軟骨のコーラ煮
茹でもやしに乗っけて、からしを添えて。

朝のうちに仕込んで、仕事に行く前に冷蔵庫に入れて行ったので、
帰宅してから冷えて固まった脂を取り除いてから温め直しました。
なので脂っぽさも軽減されていたせいか、結構あっという間に無くなりました
脂はチャーハンにでも使おうかな…。

あ、日本が1点入れた
これで同点だ〜後半戦も頑張れ〜





2014年06月24日07:26半年くらい経ちますが。
美味しいと話題で品切れ続出という話を聞いていた
セブンプレミアムのポップコーン。
セブンプレミアムのポップコーン
先週末、近所のセブンイレブンで
キャラメルとチーズ、両方入荷していたので
試しに買ってみました。
ちなみにキャラメルの方が30円ほどお高いです。

家族4人で食べるには少なすぎるかな〜と思ったのですが、
どちらもとにかく味が濃いので
みんあ途中で飽き始めちゃって、
むしろちょっと余り気味だったかも

美味しいんだけどちょっとでいいかな〜という感じ。
リピートするならチーズの方で(ビールのおつまみ用)
でもおつまみにするなら最近買った、
マイクポップコーンの「のりわさび味」の方が好みです。
安くていっぱい入ってるし

今の職場で本格的に働くようになってから半年くらい経ちました。
基本週3日、午後のみなので家事との両立もしやすくなりましたし、
身体的にもすごくラクになりました。
その反面、働く時間が短いので他のスタッフさんとのコミュニケーションに
若干苦労してたりもします。

ベテランスタッフさんの中でも人によって仕事の仕方が違って。
例えばAさんとBさん。
私は月曜日はBさんとその他の曜日はAさんと勤務なのですが。
毎月10日ぐらいに提出の書類。
Bさんは「月末ぎりぎりに駆け込みの患者さんもいるかもしれないので、
月が変わってから書類を準備すれば良いよ」という考えなんですが。
Aさんには「月末、時間があったなら書類作っておけば良かったのに」と
月が変わってから言われたり…。

他の作業でも不具合があった時に、
Aさんから「今度から気をつけて」ってやんわり注意をされたのですが、
一応”はい”と返事をしたものの私は全然、その作業をやった記憶が無くて…。
調べてみたらそれは私が勤務じゃない木曜日の出来事だったり。

昨日は結構大変なトラブルで、
患者さんにもご迷惑をかけてしまい、
1時間くらい残業になってしまったのですが。
空気的に”いーのさんがまたミスをした…”的な空気をBさんが漂わせ、
「思い出してみて、どの順番で作業をしたか」とか
ものすごく問い詰められたのですが。
結局Bさんのミスだったっていう
(ま、とりあえず解決して良かったですが)

前の職場はチェーン店ですから、
マニュアルも細かくてコンプライアンスにも厳しくて
こんなトラブル起こしたら本部に報告書あげなきゃいけないくらいだったのですから。
正直、そんな凡ミスありえないくらいに、注意する習慣がついています。
ってここでは一番下っ端ですから言えませんけどね…。

どうやって信頼関係を築くか。それが今の課題です。

残業で遅くなってしまった昨日の夕ご飯。
新玉ねぎの半端に残った分をすりおろして
お醤油やみりんと合わせてタレを作り
鶏胸肉に漬けて冷凍しておいたのを急いで解凍。
鶏肉とピーマンのおろし炒め
ピーマンと一緒に炒めただけです。
ほぼ味付けは済んでいるので助かりました〜





2014年06月23日07:06新玉ねぎ祭と最近のお昼
先週、職場のベテラン看護師さんに
淡路島の新玉ねぎのお裾分けで頂いて
せっかくなので新鮮でおいしいうちにとせっせと食べていました。

シンプルに新玉ねぎのサラダ。
新玉ねぎのサラダ
スライサーで薄切りにして、ツナを乗っけて
オリーブオイルとポン酢をかけてもみ海苔をトッピング。
玉ねぎ、お水にさらしてないのに辛くないの。
それどころか甘みがあるくらいで美味しい〜
生玉ねぎが好きじゃない娘もモリモリ食べていました。

我が家の定番メニュー、磯玉。
新玉ねぎの磯玉
弱火調理で加熱したら、ほんの数滴お醤油を垂らして海苔と和えただけ。
このまま常備菜として朝ご飯に出すのはもちろん、
あと1品欲しいって時に卵でとじたり、スープの具にしたり。
ホントに便利なんです。

ある日のお昼ごはん。
甘栗さんがお誕生日に食べてたのを見て
ずっと食べたかったの
出掛ける予定が無く、一人ランチの日を狙って。
明太子ご飯
念願の明太子ご飯
(わざわざ写メる必要はないんですが)

私は少しだけ胡麻油を垂らすのが好きなんです。
辛みがマイルドになって、粒粒がほぐれやすくなる気がして。
さらに海苔で巻いたりなんかしたらサイコー
(私って海苔がどれだけ好きなんだろう…)

週末は娘がお友達のおうちでお泊り女子会だったので。
夕ご飯はお蕎麦にしちゃったりで(娘はお蕎麦が好きじゃないので…)
結構手抜きご飯続きなんです。

お昼ごはんもパスタで麺続き
塩辛クリームパスタ
冷蔵庫の半端の食材を片づけるための塩辛クリームパスタ。
オリーブオイルとおろしニンニクと塩辛をフライパンで加熱して、
塩辛が跳ねる直前でちょっとお酒(あれば白ワイン)を入れて
アルコールを飛ばしたら生クリームを入れてひと混ぜ。
茹でたパスタを混ぜるだけ〜。

ちょっと残ってた生クリームが多くて、
シャバシャバですが
残ったソースはトーストに付けて、
チビチビ食べながらビール飲んでました





2014年06月22日08:45足うら美人おやすみサポーター
血行が良くないせいか、
温かいこの季節になっても踵がカサカサだったりする私…。

モニプラさんで頂いた温むすびさんの
『足うら美人おやすみサポーター』を試してみました。
足うら美人おやすみサポーター
二重構造になっている靴下タイプのサポーターで、
内側はシルクになってます。
足うら美人おやすみサポーター(裏面)
踵の部分が特殊な保湿シートになっていて。
パックの時にラップを巻いたりとかケガをして絆創膏を貼っていると、
その部分だけお肌がツルツルになってることありますよね。
それに近い状況だと思います。

1週間くらい、夜寝るときに履いてみましたが。
なかなかいい感じです
朝起きたらしっとり踵。
頑固なので完全に柔らかくなるまではもう少しかかりそうですが。

軽石やヤスリで削るのは肌を痛めそうだし、
気が向いたときにクリームなどを使うのですが、
うっかり忘れてしまったり、塗ったらしばらく素足で歩けなかったり…。
履いて寝るだけっていうのがズボラな私にはちょうどいいです。

つま先が空いているので、この季節でも蒸れたりする感じもないですし。
一日中しっかり保湿したい人には昼間も使えるように
普通の靴下のタイプもあるそうですよ



webshop温むすび ≪株式会社山忠≫
温むすび ファンサイトファンサイト参加中

2014年06月21日09:4716回目のバースデー
昨日は息子のお誕生日でした。

私も仕事だったので、
夕ご飯は息子の好きなピザ。
取りに行けば1枚無料になるそうなので
ダンナくんに仕事帰りに受け取ってきてもらいました
ExtravaganZZa(ドミノピザ)
ネットでのみ注文できる「ExtravaganZZa」(読めないw)
トッピングがいっぱい乗ってて楽しかったです。

ケーキは私が仕事帰りにお店に寄って。
残っていた数少ないケーキの中から
モンブランタルトのホールを買って
(よりによってこんなに日に職場のプリンターが不調。
業者さんに来てもらったり、
受付終了間際に駆け込んだ患者さんが
診察で延々30分話し込むなど…)

メインのバースデープレゼントは部活用の登山靴。

陸上部のランニングシューズも高価でしたがこちらもなかなか…。
でも登山は月1くらいなので、
毎日練習していたランニングシューズよりは
1足が長持ちしそう。
あ、でも登山はシューズ以外にも装備が…

シューズと言えば。
息子は中学時代に陸上部だったことは
内緒というか、わざわざ言わずに高校生活を過ごしていたんですが。
体育の授業の時、
部活で使っていたシューズを履いていて、
それを見た陸上部の先輩が一目で気付き
「陸上部だったよね?」と声をかけられ、
800mのベストタイムを聞かれ、
答えたら「そのタイム出せるのになぜ陸上部には入らないの?」と。
(一応、県大会にも何度か出てるし、駅伝では区間賞も取ってるので)
それから数日、個別スカウトにあっているそうです。
ちょっと嬉しいけど、陸上部に入る気が無いので
どうしたら諦めてくれるかと考えているようです。

あ、話が横道に
私からのプレゼントは

逆さにすると富士山になるグラスです。

16年前は片手で抱っこできるサイズだったのにねー。
あっという間に大きくなりました。
これからどんな人生を選んでいくんでしょうね〜。
あと何回、家族揃ってお祝いできるのかしら。