livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2014年07月

2014年07月31日20:45おめでとう、私。
実は今日は私のお誕生日。
ま、もう祝う歳でもないですけど

せっかくのお誕生日ですが…朝っぱらから仕事でした
薬局勤務の頃は基本的に
お誕生日はお休みでシフトを作ってくれていたので
(自分のはもちろん家族のお誕生日も)
誕生日に仕事って何年ぶりかしら。

昨日のお休みは自分へのご褒美。
焼き肉ランチ
近所の焼肉屋さんです。

何度か家族で利用していて、
「ここなら一人でもランチに来れそうだな〜」と
ずっと思っていたのですが、
なかなかチャレンジできなかったんですよね。

これで税込1000円キッカリ。
お値段の割にボリュームもあるし、美味しいんですよ。
牛スジの入った具沢山のおみそ汁もついてます。

お肉につける味噌ダレと
セットに付いてくる大根の千切りのキムチが特に美味しくて。
売ってたら買いたいな〜と思ってるんですが販売はしてないそうで。
(違うテーブルのおばちゃんたちが買いたいって店長さんに交渉してました)

一人で好きな順番に焼いて、もりもり食べて。
なんだか気分もスッキリ(単純すぎ?)
さすがにビールは我慢しましたよ
飲むと眠たくなっちゃって帰ってから家事をしたくなくなっちゃうので。

お誕生祝いに一人焼き肉デビュー
また1年頑張ろう。





2014年07月30日06:24ウシの日
昨日は土用の丑の日でしたが。

鰻、好きなんですけど、4人分は予算の都合上厳しいので…。

過去、蒲焼風などでごまかしてみた事もありましたが。
今年はストレートに。
ガーリックステーキ
牛にしました
ま、仕事だったので時間が無かったって言うのもあるのですが…。
シンプルにガーリックステーキに。

いつものことながら小細工するよりもこっちの方が好評って言うね

かぼちゃサラダも作りみて。
南瓜サラダ
ルクルーゼにカットしたかぼちゃとコンソメ、少量のお水を入れて蒸し煮に。
柔らかくなったらマッシュしてマヨネーズと混ぜるだけです。
コンソメの下味のおかげでマヨネーズは少なめで済みます。

今回は柔らかめだな〜と思いながら作ってたんですが、
いつもは1/2の南瓜で作るのですが、
昨日は1/4なのに普段の水分の量で作ってました…


うなぎはふりかけで気分だけ味わおうと思います





2014年07月29日09:31冷凍ストック鯖の味噌煮
昨日はカラッとして爽やかな日でした。
クーラーを使わずに済むくらい。
(と、思ってたのは私だけ?)
何年もクーラーを使わないで過ごしてきたせいか
スイッチを入れると室外機から吹き出す熱風に
ちょっと罪悪感を感じてしまうのです。
自分が涼む代わりに
外の温度を上げてしまっている気がして

自宅以外で冷房が効いててもそんな風には思わないのに。
たぶん、狭いベランダに置いてる室外機の音とか
ベランダに洗濯物を取りこみに出た時に
熱風をもろに受けるからなんでしょうか。

昨日は娘も夏期講習がお休みで、
息子も合唱の練習も無し。

めずらしく夏休みっぽい1日だったのですが。
こうなると子供達はなかなか起きない。

そして起きた人から朝ご飯を食べるわけで。
そのたびに支度をしてると…全然片付かないじゃないっ
もう最後の子が朝ご飯を食べ終わったの11時ですよ

そんな感じなので午前中に買い物にも出そびれたので(←言い訳w)
冷凍庫にストックしてあった鯖で夕ご飯。

調味料と一緒にジップロックに入れてあるので。
冷凍ストック鯖
仕事から帰ったらこれをジップロックから出して。
(お味噌は完全に凍らないので袋を切り開くと簡単に取り出せます)

凍ったままフライパンに入れてお水1カップを入れて火にかけるだけ。
鯖の味噌煮
すぐに味噌煮が出来上がります

鯖って結構特売になることが多いので、
冷凍ストックしておきます。
トマトソースと一緒に冷凍して洋風にも

とにかく時間が無いっ!時や、
もうなんにも考えたくない〜って時に
これがあると大助かりですよ。


暑い夏は自分が冷凍庫で涼みたくなりますけどね…。





2014年07月28日11:30豚肉ともやしのピリ辛煮
週末にやっと洗面台が直って普通に使えるようになりました。
最初の見積もりよりもお安く済んだし、良かった良かった

それにしても昨日は暑いですね〜。
日曜日なのに早めに目が覚めたので、
えいやっ!っとベッドシーツとか大物をガッツリ洗って、
大々的にベランダに干して…。
ギラギラ太陽のおかげであっという間に乾いたので、
お昼過ぎにはお洗濯物を畳んで、アイロンもかけ終わったのですが。

15時前くらいに用事から戻ってきたダンナくんが、
「雨、降りそうだから早めにスーパー行っちゃおう!」
と言うので慌てて出掛けたのですが。

外に出て、5分もしないうちにポツポツと…
普段、ネットの雨雲レーダーがお気に入り(?)で
仕事の日も”18時くらいには雨が止むらしいので会社を出ます”とか
メールしてくるダンナくん。
当然、昨日もレーダーを見て声をかけたのかと思っていたのに。

聞いてみたら、
「あ、そうか。見てなかった空が曇り始めたから急いだだけで…」って。

(ノ゜Д゜)ノ ε==ε== ┻━━┻

雨に打たれるために私は外に出たのでしょうか

仕方なくコーヒーショップで小一時間、雨宿り…。
大きな窓ごしに外を見てたら、すごい雷雨でしたね。

濡れないのは良かったけど、
買い物が終わって帰るまで、いつもの倍以上の時間がかかったわ〜。

そんなこんなで夕ご飯。
最初は違うものを作ろうと思ってたんですが、
予定より帰りが遅くなってしまったので、
面倒になり、簡単に作れるメニューに変更。


syunkonカフェごはんのゆりさんブログのレシピから
豆腐と豚肉ともやしのピリ辛煮

ダンナくんが買い物中に「久しぶりにスンドゥブ食べたいなぁ」と呟いてたので、
似てるものをと思ったのですが、豆腐が無かったので。
『豚肉ともやしのピリ辛煮』になりました。

お鍋に調味料を煮立てて、具材を入れて煮るだけって簡単
お酒、砂糖、味噌、醤油…ケチャップまで入れながら、
「これって家にある目に付いた調味料を全部入れてみただけなのか?」と思いましたが、
出来上がったらちゃんとチゲ風で美味しいスープになっててびっくり。

『今回は水溶き片栗粉で若干とろみをつけてますが、面倒くさければそのままでも。』
と、書いてあったので遠慮なく割愛しました
しかも冷蔵庫にあったキムチと玉子も落してみて。
豚肉ともやしのピリ辛煮
もはや元のお料理からかなり離れているような気もしないでもないですが。
きっとゆりさんなら許してくれるはず

生姜はモニプラさんモニターで頂いた
京のくすり屋さんの乾燥ショウガ粉末「金時生姜」を使いました。
乾燥ショウガ粉末「金時生姜」
夏の冷房で冷える体にも生姜は嬉しいですよね。

ダンナくんがかなり気に入ったようで、
スープをご飯にかけて、最後の1すくいまで楽しんでいたので、
簡単だし、また作ってあげよう。

空芯菜が安かったのでニンニク醤油炒めに。
空芯菜炒め
炒めたらすごく少なくなっちゃったけど…。

こちらはフライパンに蓋をして弱火調理で炒めただけだし、
ピリ辛煮もルクルーゼに蓋して蒸し煮の状態だし。
これならキッチンもあまり暑くならないし、
放っておけばできちゃうし、楽ちんでした〜




京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

2014年07月26日10:08レバニラとコールスロー
昨日の夜、無事に息子は山より帰還しました。
(大量の洗濯物と共にね…汗)

一応出発前に「帰ってきたら何食べたい?」と聞いてみたら
「寿司とか、いいよね〜」と言っていたのですが。

さすがに4日間、山を歩き続けてテント生活で
疲れて体力が下がっているところに生物はどうかな〜と

そして娘はお友達と近所のお祭りに行ってくるので
夕ご飯は要らないと言うので。

元気をつけるためにレバニラにしよう
(娘はレバーが苦手なのでいない時がチャンス)
レバニラ炒め
多めに作ったらレバーの下処理に結構時間がかかっちゃった
ニンニクもがっつり効かせました。

ところでレバニラ、ニラレバ、どっちが正解なんだろう?

そしてキャンプ生活で生野菜が不足しているかなと思って。
コールスローサラダ
コールスローサラダもたっぷりと。
ランチで使ったりして半端に余っていた
胡瓜やパストラミも刻んで入れたら豪華版に。

何はともあれ怪我もなく帰ってきて良かった
リクエストご飯は週末のうちに叶えますかね。

職場のシフト問題
とにかくどうにかして断ろうと覚悟して出勤したら、
勝手に解決してました。
8月は少しイレギュラーになるけれど、
9月からは契約通りで大丈夫そうです。
ホッとした〜。
悩みすぎて木曜日、
外に出るのもいやになるほど落ち込んでたのは
なんだったのだろう。
(それで家にあるもので夕ごはん作った結果がビビンバ…)
もう辞めることになっても仕方ないかなって
頭の隅っこで思ってんですよね。





2014年07月25日07:51ホットプレートビビンバ
やっぱり、もりもり食べてくれる息子がいないと、
ご飯作りもなんだか張り合いがありません。

普段は私もダンナくんも夕食に白米はほとんど食べないのですが、
朝、お弁当用にご飯を炊くので、
食べてくれる人がいないとご飯が余って困っちゃう

そんなわけで夕べは仕方なくご飯消費メニュー。
ホットプレートビビンバ
ビビンバにしました。
お野菜とキムチをたっぷり乗せて。

コチュジャンが無かったので…。
茅乃舎の焼にんにく味噌をトッピング。
甘めのお味噌なので、キムチの辛みと合わさると
なんとなくコチュジャンっぽい風味にならなくもないのでは…と。

結果、美味しかったから良しとします。

先日、中断されていた洗面台の修理
おじちゃんが「週明けに連絡する」と言っていたのに
のんびり1週間待っていたけど、電話は来ず…。
仕方ないので連休明けにこちらから再び問い合わせました。

するととりあえず連絡が遅くなったことの謝罪があって。
「現在、部品を取り寄せているところなのですが、
入荷予定日がまだ分からなくて」と。

1週間経ってもまだ分からないんですか…。

そして必要な部品が大きく分けると2つくらいあるそうなんですが、
1つはすぐに手に入るので、それでとりあえず使える状態まで応急処置をして、
再度工事に入って完成させるという提案を頂いたのですが。

正直、何度も業者さんが来るのを待つのは面倒。

もうここまで来たら待とうじゃないの、と、
全部の部品がそろったらまた連絡くださいとお願いして電話を切ったのですが。

30分もしないうちにまた電話がかかってきて。

「入荷の目処が立ちました。
今週の土曜日にはお伺いできます」と。

そんなに急なんですねっ。

これって…こっちから問い合わせるまで
何もしてなかったってこと?
いや、運よく昨日いろんなことが進展したと思うことに…します





2014年07月24日12:38除菌とシンク磨きセット
梅雨も明けて夏本番。
暑さよりもね〜湿度が高いのが嫌ですよね〜。

この季節って水廻りが汚れやすくなる気がするのは気のせいでしょうか。
夏休みで誰かしら家にいて、麦茶やコーヒーなど飲んだり
ちょっと何か食べたり。
そのたびに使った食器を洗うので、
シンクをしっかり乾燥させる時間が無いからなのか。
気温が高くて雑菌が繁殖しやすいからなのか。

うっかり油断すると、隅っこが黒くなってたり
今月は休みが少なくて…って言い訳させてください。

食器を洗うのにキッチンに立つたびに
「あぁ、ここもスッキリ磨きたい〜」なんて思ってはいたんですよ。

ちょうどモニプラさんで頂いたお掃除ソムリエさんの
除菌とシンク磨きセット
キッチン用酸素系除菌剤とステンレスシンク磨きお掃除洗剤とコンパウンドのセット。
手袋まで付けてくれる親切さ。
これはもう「さぁ、掃除をするのよっ!」と言われてるとしか思えない。

使用前…恐ろしくて写真はお見せできませんが

スケールクリーナー(水垢用洗剤)をスプレーして
数分置いたらスポンジで磨いていきます。

さらにステンレス磨き剤をスポンジに乗せて磨いて。
これが結構大変
でもシンクの細かいキズも目立たなくなって、
かなりピッカピカになると気持ちがいい

最後に水洗いか食器用洗剤で洗う。
磨き剤が残っていると黒くなる場合があるそうなので。

この手順ってなかなかの手間だし時間もかかりました
キレイになるのは嬉しいけど、このキレイがどれくらいキープできるのだろう。
頻繁にこれだけやるのは結構しんどいわ。
慣れたらもっと簡単に感じるのかしら…。

お掃除後を写メるつもりだったのですが、
キレイになったけど散らかってまして…断念

時間がある時にお風呂場の蛇口とかも磨いてみたいです。



洗剤とコーティング剤の通販ショップ
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

2014年07月23日08:49それってどうしても言わなきゃいけないこと?
朝起きてテレビのニュースを見たら、
脱法ドラッグの新しい呼び名が
「危険ドラッグ」って…まんまやん!
ドラッグって全部危険だと思うんですけど。
″母さん助けて詐欺″の時もだけど、
お役所のセンス、すごいわ〜。

何度かお話ししていますが、
現在の職場のスタッフさんは個性派揃い。
まぁ、私と同じくらい、もしくはちょっとお姉様方なので
おばちゃんの集団なのでしょうがないかなと
諦めているところもあるんですが。

その中でも1番の年長者、超ベテランの看護師さん。
年齢は私の母と同年代。
でもケアマネージャーの資格も持ち、
母と比べてもとっても元気で活動的だし、
患者さんも親しみやすいし、
お仕事的にはすごく優秀な方です。

ただ、思いこみがとっても激しくて。
週刊誌やワイドショーの話題にすごく左右されちゃうんです。
そしてその不確実な情報を声高に広めちゃう
”○○ダイエット”とか見るとすぐ飛びついちゃうタイプ。
看護師さんだから正しいダイエットの方法、知ってるはずなんですけどね…。

職場では消毒液やたくさん紙を触ったりで
指先がカサつくのでので、夏でもハンドクリームが必需品なんですが、
現在使っているのがこれなんです。

LUSHのヘルピングハンド
母の日に娘がプレゼントしてくれて、
チューブ容器ではなく、空気に触れやすいカップ容器なので
早めに使い切った方が良いと思って優先的に使っているんですが。

先日、ロッカーから出したこれを見るなり看護師さんが
『あ!それはLUSHね!
LUSHはね、シーシェパードに資金提供してるんですよっ!
そんな企業の商品、使ってるなんてっ!』
と、すごい勢いで喋り出しまして…

っていうか5月の母の日以降ずっと使ってたんですけど、
今さら言いますか?

「LUSHってパッケージ可愛いですよね。
自分ではなかなか買わないけど、
ちょっとしたプレゼントとかで頂いたりしますよね

と、遠回しに伝えてみたんですが
通じないようで全然、マシンガントークは収まらず。

仕方ないので、
「これ…娘から母の日のプレゼントなんです」
小さい声でポソっと呟いてみました。

さすがに悪かったと思ったのか、
『あぁ、でもね、品物自体は良いものもあるしね…ごにょごにょ
撤退してくれました。

誰が悪者なのかとか議論するつもりもないですけど、
1面だけを切り取って判断するのもどうかと思うのと、
好きで使ってる人もいるのだから、
そんなものすごい否定するのもすごいなと…。


それ以降、この看護師さんと一緒に働く日は
違うハンドクリームを使っている小心者です
(見るたびに嫌な思いをする人がいるなら
それは避けた方がいいのかなぁと)

ちなみに娘から一緒にもらった
マーガレットからの手紙という
泡立たないタイプのハンドソープです。

洗い上がりがすごくしっとりするので、
逆にお料理前とかには使いにくいなぁと思っていたのですが。

お風呂でフットマッサージに使うとすっごく良いことを発見
原材料にティーツリーが入っていたので、
汗かく季節にスッキリするかな〜と思って使ってみたのですが、
潤いを与えてくれるので、かかとのカサつき防止なんかにもなります。
硬めの粘土のようなので少しのお水で柔らかくしてマッサージ。

サンダルの季節のフットケアにピッタリでした
スクラブ効果もあるので、その後のクリームの浸透も良くなりますよ
マッサージしていた手もついでに多少白くなったような気も…。

そして昨日、院長の奥さんから
他のスタッフさんの都合で
来月から私が週1日、朝から勤務してくれないかと言われまして
しかも勝手に曜日まで決められてた。

ちょっと前に月1という話は出ていて、
それくらいなら仕方ないかなと思ってましたが、
週1は厳しい〜(>_<)
そうじゃなくても今だって
時々、日曜出勤させられてるのに。

どうしてしわ寄せを全部私に回すのさ。
あまりにびっくりして、つい、
「えっ!それはちょっと…」と断ろうとしたら
何でできないのよ、みたいな顔をされて。
一応、考えさせてくださいと答えたけれど。
どうにかして断れないかしら。





2014年07月22日10:03冷やし鶏だしうどん
日曜日の夕ご飯はモツ鍋。
GWあたりから鍋に反対する息子が、
めずらしく妥協してくれたので…。

もつ鍋用のスープが見つからなかったので
シーズン終わりに安く買っていた

地鶏塩ちゃんこ鍋つゆにニンニクとかを足して味を調整しました。

写真は撮ってみたけど、キャベツとニラが山盛りになった鍋にしか見えなくて
でも暑いけど美味しかった〜

昨日のお昼ごはん。
オチェーアノのリゾットに感動したダンナくんが
「ランチはリゾット作りに挑戦する!」と言っていたので、
1食はメニューを考えなくてすむと楽しみに待っていたのですが、
午前中、ずーーーーーっとリビングのテレビの前で寝ていたダンナくん。
しかも寝る前に「寒い」と言って扇風機を切ったものだから。
つけたら怒られるんじゃないかと思って
窓は開けてはいるけれど、さほど風も入ってこない状態で
私は暑さに耐えて待っていた…

しかしとうとう12時なり、さすがにお腹も空いたので。
一人で買い物に行ってこようと支度を始めたら、
目を覚ましたダンナくん。
一緒に来ると言うのでダンナくんが着替えて支度をするのを待つことに

この時間からリゾットを作るのは待てないので
さっと作れるメニューを急いで考えることに。
ダンナくん…ついてきてもメニュー考案の役には立たないし
今回のイライラはこの辺でピークに。
せっかく舞浜でストレス解消してきたのに…。

いざという時のために作って置いた蒸し鶏。
蒸し汁を味を調えてスープにして、さいた鶏と千切りの胡瓜を乗せて、
冷やし鶏だしうどん
冷やし鶏だしうどんに。

焼きにんにく味噌(茅乃舎)

先日、茅乃舎でつい買ってしまった
焼きにんにく味噌をトッピングしたら美味しかった

ちなみに昨日の夕ご飯は息子のリクエストで麻婆茄子。
クックドゥだから写真を撮るほどのものでもなく

今日から息子は部活(山岳部の方ね)の夏山合宿で、北アルプスへ向かいました。
朝5時半位に出発で、お昼ご飯用のおにぎりを持たせるために超早起き。
ダンナくんも一応、お見送りするために早起きしたのですが、
その後、またもやリビングで、ぐーーーーー
7時過ぎまで寝てました。
だったらベッドに戻って寝ればいいのに

私は二度寝できないタイプなので、
アイロンがけをしたり、
ダンナくんのお弁当を作ったり、娘の朝ご飯を用意したり。
(娘の学校は今日が終業式です)

息子がしばらく帰ってこないのは寂しいなぁ





2014年07月20日16:36駅ナカでこんなに楽しめるなんて♪
昨日は運良くオチェーアノのテラスからイベントを見られて。
窓側の席だったのでランチ中もシーの様子を眺めていて

どんより曇り空のせいか、
連休の割にはパーク内に人が少ないような気がする…。
携帯でアトラクションの待ち時間をチェックしてみると、
やっぱり思ったより混んでない。

陽射しも強すぎなくて、実はパークで遊ぶのにはちょうど良いのでは?
このまま3時からのチケット買って入っちゃう?


なんて企んでみたのですが。
席に案内していただく時にキャストさんと世間話をしていて、
「今日は夕方から雷雨になるみたいですから、
お散歩なさる時は気をつけてくださいね」なんて言われてて。

確かに駅からミラコスタまで歩いてる時も
少しだけ雨が舞ってたのだけど。

パークに入った瞬間に雷雨で屋根のあるとこで待機なんてもったいないよねぇ〜、
と、ちょっと迷っていたら。

ダンナくんが雨雲レーダーを見てくれてて「雨、降りそうだよ」と。
ホントにゲリラ豪雨になったら
京葉線、簡単に止まるから遊ぶどころか帰れなくなる!って言われて…。

おとなしく早めに帰路についたのですが。
まっすぐ帰るのがちょっともったいなくなって。

途中、甘栗さんのブログの記事を思い出し。
永田町駅構内で。
ハイボールと鶏のガランティーヌで一杯
永田町ハイボール 鶏のガランティーヌ(永田町ハイボール)
ダンナくんは生ビールのハーフ&ハーフを頼んだのですが、
(写真奥のジョッキ)
この色って…普通の生ビールかも?
飲んだ本人も多分黒ビール入ってないと思うって…。
「ま、飲めるんならどっちでもいっか」って言ったので
確認はしてないんですけど。

子供達に八天堂のクリームパンをお土産に買って帰りました。

今でも気になるのは、
昨日の夕方、舞浜に雨が降ったのかどうか…。
降ってなかったら遊んで帰ればよかったなぁ。
パークウェイギフト奥のフェンス越しに
アクアスフィア眺めながら、しばらく悩んでました)

ま、娘も予定よりも早く帰ってきて、
おかげで久しぶりに家族そろって夕食が食べられたので、
それはそれで良かったのですけどね