livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2014年09月

2014年09月30日07:53無臭にんにく粉末
季節の変わり目。
日中は暑いくらいだけど、朝夕は寒いくらいひんやりだったり。
なんだか喉がイガイガしたり風邪の引きはじめかな?
って症状が子供達にあったみたいで。

でも、出来るだけ薬に頼らず、
栄養のあるもの食べて、しっかり休んでもらって
本格的な風邪になるのを食い止めたいんですが。

免疫力UPや体力増進と言えば生姜やニンニク。
生姜は取りやすいとして、にんにくは大好きだけど
翌日のことを考えるとそんなにたっぷりは食べられないし…。

そんな時にRSPでいただいた京のくすり屋さんの
国内産無臭ニンニク粉末
無臭にんにく粉末
ニオイは普通のニンニクの7%くらいで、
なのにスコルヂニンという栄養成分は約2倍も含まれているんだそうです。
(スコルヂニンは神経組織の新陳代謝を促進したり全身の循環をよく効果があるとか。
冷え症や不眠症、神経痛などの緩和や便秘解消にいいらしいです)

細かいパウダー状になっていて、玉ねぎっぽい香り。
試しに1人ランチにたらこパスタに使ってみました。
(いつものように岩海苔どっさりトッピング)
無臭にんにく入りたらこパスタ
ニンニクの辛みというか刺激もほとんどないのでお子さんでも大丈夫そうな感じ。
これなら午後、仕事でもだと思います
コンソメスープに入れたりしても美味しそうだな。
野菜炒めにプラスしてもいいかも。

今週は仕事が忙しいのですが、
それでも体がなんとなく軽いのは
無臭にんにくのおかげか、
ダンナくん出張でストレスの少ない2日間を
過ごしていたからでしょうか?




京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

2014年09月29日20:40稲庭うどん♪
ちょっと前に職場の看護師さんが
秋田へ帰省したお土産に頂いていたんです。
稲庭干饂飩
美味しそうな稲庭うどん

しかし3人前入りの袋だったのでチャンスを待っておりました…。

なのにね、何故だかつけつゆしか写真が残ってないんですよ
きのこたっぷりつけつゆ
なめこ、ひらたけ、まいたけ。
キノコをどっさりと油揚げ入りのおつゆにしました。
お出汁は茅乃舎なのでちょっとみりんとお醤油を入れた程度。

うどんはすっごく美味しかったんですよ。

あと、息子のリクエストでサンマの塩焼き。
ダンナくんがいると骨のある魚だと文句が多いので
つい切り身になっちゃいますから…。

美味しそうなサンマを選んで買ってきて、
丁寧に下処理して焼いたので、
「やっぱりサンマ、うまいな〜」って息子が大喜びでした。

そしてダンナくんのお土産に期待を寄せる私。
いつも熊本出張と聞くたびに
いきなり団子買ってきてくれないかな〜って思ってるんです。

冷凍品なので持ち帰るのがちょっと難しいようで…。





【くまもと菓房】秘密のケンミンshowで話題の「いきなり団子」の感想で商品GET ←参加中

2014年09月28日20:08シチューリメイクドリア
今日は日曜出勤でした。
来月からインフルエンザの予防接種が始まるので
予約の電話がほぼずっと鳴りっぱなし
みんなそんなに予防接種したいのか…。

そしてダンナくんは出張の前乗りで
お昼過ぎに空港に向かってしまったので、すれ違い〜


がぜん手抜きになる夕ご飯。
クリームシチューが残っていたので、
リメイクでドリアにしました。

ウィンナーと玉ねぎを刻んでケチャップライスを作り、
じゃがいもを取り出したシチューを少し牛乳で伸ばしてかけて
ピザチーズをかけてトースターへ。
シチューリメイクドリア
ちょっとシチューが少なかったかな

シチューから取り出したじゃがいもは…。
シチューリメイクポテサラ
マッシュしてマヨネーズときゅうり、ハムと合わせてポテトサラダに。

作ったのは子供達2人分。

私は夜は炭水化物オフなので、
焼き厚揚げと枝豆でビールを





2014年09月27日07:05濃いシチュー【エスビー食品株式会社】〜第46回リアルサンプリングプロモーションinお台場
昨日の夕ご飯はRSPでいただいた
エスビーの濃いシチューを使って。
濃いシチュープレゼン

クリームシチューにしました
3種類貰ったのですが、今回はj純生クリームで。
濃いシチュー
きのこを入れる予定だったのですがすっかり忘れた…

北海道産の脂肪分45%という純生クリームを使っているそうで。
とーってもクリーミーでコクのある美味しいシチューになりました

以前、同じものを買った時に味が濃すぎるなと感じたことがあったのですが、
今回それが無く、美味しく感じたのは
商品が改良されたのか、
私の作る時の水加減なのかは分からないですけど

タコときゅうりとベビーリーフでサラダも作りました。
切っただけなので作るとは言えないけど。
タコのサラダ
ちなみにどちらもドレッシングはRSPでいただいた
リケンのノンオイル セレクティ ハーブ&ソルト

スープと言えば。
夏休み明けからしばらく子供達は文化祭の準備などで
お昼休みにゆっくりお弁当を食べる時間が無いので
おにぎりだけ作ってくれる?と言われていました。
(現にお弁当、ご飯を2口くらい食べただけで
ほぼ丸々残った状態で持ち帰ってきたことがありました)

文化祭も終わったので通常のお弁当に戻そうと思っていたら、
息子から「今度からしばらくおにぎりのままでいいよ」というリクエストが。
理由を聞いてみたら、
片手でサッと食べられて、食べながらとか空いた時間で勉強できるからと。



我が子から食べる時間も惜しんで勉強したいなんて言葉が出るなんて。
…ホントに私の子かしら(笑)

確かに今までの生徒会の仕事などで昼休みにちょっと呼ばれて
食べる時間が無かったっていうこともあったし。
おにぎりならお昼に食べられなくても
授業の合間の短い隙にパッと食べられるしね〜。

ただ男子高校生がおにぎり2、3個でお腹が満たされるとは思えない…。
バランス的にもちょっとねぇ。

というわけで遅ればせながら購入しました。

スープジャー
これから寒くなると温かいスープが嬉しいですしね。
特にスープ系が好きな息子は「おー、いいねー」と喜んでました

ま、他の栄養面は朝と夜で出来る限りカバーすることにしますか。
数日、このスープジャーを使ってみたんですが。

ダンナくんと娘のお弁当を作って、
さらにおにぎり握って、スープを作って…。

私、朝の仕事が増えてるじゃん

今のところ日によっておみそ汁、コンソメ、中華スープのどれかという感じ。
さらに寒くなったらクリーム系とかも良さそうだけど、
朝から1人前だけ作るって、結構手間ですよね〜。

スープジャーの技を研究しないといけないかしら。





2014年09月25日09:55丸ごとピーマンの肉詰め
今朝の「花子とアン」の茂木先生の登場シーンで衝撃を受けました
最終回直前であれをぶっこんできたNHKってある意味、勇気があるかも…

昨日の朝の時点では
「手続きが早く済めば今日の放課後には推薦書が渡せるかも」と言われていたので
帰りに一応、娘が確認しに行ったら。

「校長先生が居なかったから明日ね」
ということになりました。
(この先生はなぜ未確認の事をを適当に生徒に伝えるのだろう)

今日は娘は帰宅は遅い予定なので、
明日の朝一で郵便局に行こうと思います

そんな感じで私もイライラだけど、
娘も毎日この頼りない先生のおかげで不安を感じているようで。
”最近、夜中に必ず怖い夢で目が覚めるんだよね〜”と。

気分転換のために、一緒にランチに行きました。
(昨日は午前中しか授業が無かったので)
と言ってもリーズナブルな回転寿司ですが
ご飯を食べながら真面目な話からしょーもない話まで。
いろいろお喋りして。

そして夕ご飯は娘の好きなひき肉料理にしました。
ひき肉は食べるのも、こねるのも好きみたいです(笑)
なのでタネをこねるのは娘に担当してもらって…。
丸ごとピーマンの肉詰め
種をくり抜いたピーマンに詰めて焼きました。

半分にしたピーマンに詰めるよりも、
小麦粉を振らなくてもこれならお肉が剥がれない

ご飯が進むように甘辛の照り焼き風の味付けにしました。

そしておやつタイムには2人でクルミ、食べてます





2014年09月24日11:58格闘中です(汗)
ちょっと前から何となく調子が悪かったスマホ。
週末くらいから「じゃぁ、ホワイトプランが終わるまでに買い替えようかしらね〜」
なんてパンフレットなどをもらってきて眺めていたのですが。

スマホくんがお払い箱になる空気を察知してスネたのか
1日に何度も強制終了…フリーズ…

そんなに働きたくないなら、今すぐ隠居させてあげるわっ
ってことでソフトバンクショップに行ってきました。

私、Disney Mobile on SoftBankだったのです。
当初はここだけの特典って言うのがたくさんあったし、
特に独自のポイントシステムでディズニーホテルの優待なんかもあったのですが。
(ポイントが溜まる前にポイントシステムが消滅)

今となってはディズニーの待ち受けとか他のキャリアでも普通に使えるし、
後からできたDisney Mobile on docomoの特典の方がはるかに充実しているし
なんかとっても裏切られた気分

ソフトバンクの割引特典も一部除外になっているので、
大したメリットも無いのに割高の料金を払っているだけという状態なのでした
なので思い切ってダンナくん達と同じソフトバンクに戻ることに。

ショップでの格闘も長くなる(かつ、くだらない)ので、
続きに書きます〜。


続きを読む

2014年09月24日09:34かぼちゃのニョッキ
誰も気にしてないかもしれませんが、娘の推薦書の続編。
今日、「朝のホームルームで先生に出来あがってるか確認してね!」
と声をかけて学校に送り出したのですが。

先程、LINEがありまして。

「先生はもう書いたんだけど、校長先生のハンコとか
事務の手続きとかに回ってるって。
先生が書いたからってすぐ渡せるもんじゃないって言われた」


と。

(え?先生、ちょっと逆切れ?)

だからそれが分かってるから、
早いうちから声をかけてたんじゃないですかっ

なんなの、あの担任。勘弁してください
先生は一体、いつ書いて手続きに回したのさ

さて、気を取り直して。
昨日のランチにかぼちゃのニョッキを作りました。

かぼちゃ1/4個を小さめにカットして
ルクルーゼで少ない水で蒸し煮にして。
つぶしながら小麦粉とお塩少々を混ぜてこねました。

小麦粉の量はだいたいかぼちゃの1/3くらいの重さ。
あとはかぼちゃの水分とか混ぜてる感じでちょっと追加したり。
手でこねて、手にくっついてこなかったら大丈夫ってくらいのアバウトさです

適当なサイズに丸めて、フォークで溝を作って。
沸騰したお湯に入れて浮いてきたらOK。
かぼちゃのニョッキ
今回はオリーブオイルとバターをとかしたフライパンに入れて、
塩、荒挽きコショウ、牛乳、ピザ用チーズを加えた
クリームソース風にして食べました。

パン屋さんで買ってきたパンと一緒に

なぜニョッキを作ったかというと…。
先日、子供達とテレビを見ていた時に
「ニョッキって美味しいよね〜」「ニョッキ、好き〜!」
と娘と息子が話していて。

ニョッキが好きなんて、初耳なんですけど。
今までお店にってもニョッキ頼んでるとこなんて見た事無かったし。
いつから好きだったのかしら…。

と思いながら、そんなに好きならと、
作ってみたのでした。

あ、ハロウィンに作ってあげたらよかったかしら…。





2014年09月23日07:16【decencia】ayanasuスキンケア
モニプラさんでいただきました。
ayanasuスキンケアのサンプルセットです
ayanasuサンプル
ローション、クリームとエッセンス。
それとBBクリームも入ってました

敏感肌のためのエイジングケアだそうで。
ローションはとろみがあってしっかり潤う感じでした。

季節の変わり目はお肌も不安定になりやすいですし、
気温と共に湿度も下がって…。
段々空気が乾燥してくるので、
お肌の保湿もしっかりしないといけませんよね。

BBクリームも伸びが良くて、使いやすかったですよ

娘の高校からの推薦書の話の続き。

最初は先週の「3連休明けに渡すから」と言われ、
そしたら3連休明けに申請書を提出しないと作れないと言われたので
帰ってきてすぐに書いて翌日に提出したら、
「金曜日にはできるから」とのことでした。
なのに金曜日になったら「週明けに渡す」と言われ…

そして昨日の月曜日、今度こそ貰って、
水曜日には郵便局に行けると思っていたのに。
今度は「休み明けに渡します」って…。

どういうことなのかしら?
担任の先生はどうして適当な嘘ばかりつくのかしら
仕事する気無いの?

そろそろ進路担当の先生か校長先生に
苦情を言ってもいいのではないかと…。
この先、他の書類も担任の先生を通してお願いしなくてはいけないこともあるので
あまり機嫌を損ねるようなことはしたくないのだけれど、
でもこれからも同じような感じで期限ぎりぎりまで仕事をしてもらえないとすると
それはそれで困りますよねぇ。

担任の先生、2年生から同じ先生なのですが、
面談の時もどこか頼りなくて、話、ちゃんと聞いてます?って訊きたくなるくらいだし。
こないだなんて資料を間違えて他の生徒さんの成績表を持って来ちゃってたし。
大事な話もメモを取ってるんだか取ってないんだか…。
50代くらいで年齢だけはベテランなはずなのに。
先生としてというよりも、社会人としてどうなのよ?って。

あぁ、3年生の時はせめてもう少しまともな先生のクラスにして欲しかった

親子でものすごくモヤモヤしています…。
明日は絶対に推薦書、持って帰ってきますように。



敏感肌エイジングケア・アヤナスのお得なトライアルセットはこちらから
decenciaファンサイトファンサイト参加中

2014年09月22日10:16大根たっぷり豚しゃぶ鍋
日曜日は簡単に鍋

サラダおろしでたっぷりの大根をすりすりして。
豚しゃぶ鍋
茅乃舎のお出汁で豚しゃぶにしました。

大根は1/2〜2/3くらい使いました。
大根たっぷり
大根おろしよりも具材って感じになるので、
しゃぶしゃぶした豚肉にたっぷり巻いて、
ポン酢で頂きました

シメはうどんにしたのですが、
麺にも細切りの大根が絡んでしっかり食べられます

ついでに。
ミスドで発売になったばかりの
秋のクロワッサンドーナツ
クロワッサンドーナツ(マロン)
クラッシュマロンホイップ、食べちゃった
結構な甘さです。
間のクリームの中に栗の欠片が入っていて、
その部分を食べた時にかなり栗の風味を感じます。

ダンナくんはアップル&カスタードを食べてました〜。





2014年09月22日09:15キャパオーバー
その1。

大規模修繕工事中の我が家。
共用通路に面した窓に格子が作業に伴い外されていました。
で、再び設置することになるのですが、
どういう構造なのか謎なんですが、
外側から外すのは可能だけど、取りつけは室内からしかできないそうで。
(防犯のこととか考えたら逆なのはまだ分かるのだけど…)
今週末、家の中に作業員さんが来ることになりました。

しかし、この窓の内側は棚を置いてしまっていて
さらにその前にはダンナくんのマラソングッズ達が。
(マラソンを始めた頃、ウェアなどはスポーツバッグに入る分だけと言っていたのですが
気が付いたら今ではバッグが5個に増えてます

なのでダンナくんを中心に必死で窓までの通路を確保するために片付け中。

その2。

スマホ買い替え問題。
私のスマホ、多分2年半くらい使っているのですが、
最近不調な事が多いのと、電池のもちが悪過ぎて…。
そろそろダメかな〜でもギリギリまで使おう、なんて思っていたのです。
(「もうそのOSは化石だよ」とダンナくんには笑われますが)

そこへ最近CMで目にする”スマ放題”
あら、お得なプランが出来たのね、などと呑気に思ってたら。
とんでもないっ
よくよく計算したら実質値上げじゃないですか。
現行のホワイトプランの受け付けは11月末までとのことなので、
早めに買い替えてホワイトプランで契約すれば
とりあえず次の買い替えまでの2年ちょっとくらいは値上げ免れる…。

急に目の前に買い替え問題が出現したのですが、
最近のスマホ、どんどん大きくなって
小柄な私の手だとすごく操作しにくいんですよ…。

あと、いろんなアプリやモバイル会員、などの変更に伴う作業もとっても面倒
考えるだけでも気が滅入る…。

誰だよっ携帯なんて考えた人!って
よくわからない八つ当たりをしてくなります。
ま、今となっては無いと困る物になっちゃってるんですけどねぇ…。

その3。

娘の受験のエントリーシートを受験先の学校に送らなければいけないのです。
郵送受け付けの期間が今月の15日〜末日だったので、
早めに送れるようにと(9月は祝日などで学校が休みの日も多いし)
夏休み前の三者面談の時から先生にお願いをしておいて、
先生方もたくさんの生徒さんの分の手続きがあるだろうからと
夏休み明けにすぐにも確認で声をかけたりしていたのですが。

なぜか妙にのんびりしている担任の先生。
送付期間が始まってから
「これから推薦書を作るので、この申請書を書いてくれます?」って。
えぇやっと動き出すところですか?
私たちの前もっての行動は意味が無かったの…
来週は私が仕事が詰まってるから、
比較的時間のある今週中に郵便局に行けるようにしたかったんですけど。
なんかすごくモヤモヤ。

その4。

息子が「夏休み中の大会まで」という約束でお手伝いしていた合唱部。
文化祭も一緒にステージに参加していたので、
おかしいな〜とは思っていたのですが、
予定表を持って帰ってきたら年末までの練習スケジュールと
ステージの予定が書いてある。

約束が違うんじゃないかしら

息子に言うと「なかなか辞めさせてくれないんだよ〜」と。

毎日遅くまで練習して、そこから2時間近くかけて帰宅。
ご飯を食べたらほぼ勉強する気力は残ってない…。
案の定、夏休み明けの定期テストの結果は
3科目、平均点以下がありました

自分のやるべきことができていないのに
人助けって…優先順位が違うんじゃないかしら。

今まで「勉強しなさい!」ってうるさく言ったこともあまりないし、
高校生になってまで、親があれこれ口出ししたくはないけれど、
最初の約束と全然違うことにすごくモヤモヤ。

しかも土曜日は午前中だけ合唱の練習があるといって
学校に行ったのですが、
結局練習が終わったのが夕方5時過ぎ。
1時間くらい伸びるとかならまだ仕方ないこともあるけど、
お昼も食べずに夕方までって…おかしくないですか?
だったら最初からきちんとスケジュールを立てて、
お昼も持ってくるようにした方がいいんじゃないかしら。

いつ帰ってくるか分からない息子を
イライラしながら待ってたのですが、
不安やら怒りやら、どんどんこみあげてきたら涙が止まらなくなってしまって。

夕ご飯はとりあえず作ったのですが食欲も無くなって
家族に「体調が良くないから3人でご飯食べててくれる?」と言い残して、
ベッドで一晩泣きまくりました。
日曜の朝、起きたら目が開かないくらいに瞼が腫れてましたけど

あぁ、泣いてても何も変わらない。
とりあえずできることから1つずつクリアしなくては。