livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2014年10月

2014年10月31日09:53大根と豚肉の炒め煮
おでんを作った時に使い切れなかった大根で。
豚小間と合わせて炒め煮にしました。

炒め煮と言っても1口サイズにカットした大根を弱火調理して
フライパンに寄せて空けたスペースに豚こまを入れて、
火が通ったらお醤油とみりん少しで味付けしただけなんですが。
大根と豚肉の炒め煮
それだけで甘辛のご飯がすすむおかずに。

ダンナくん、大会前のカーボローディング期間中なので
ご飯がたくさん食べられるおかずフェアとなっております。
自分が食べすぎないようにかなり注意です

さて、世の中はハロウィンですね〜
我が家はこれと言って何かをするわけでもないのですが。

気分だけ…ということで、
今日のスープジャーお弁当の中身を
かぼちゃ入りミルクスープにしてみました。

息子のおにぎり+スープのお弁当を見た娘が
「いいな〜ぁ、いいな〜ぁ」と羨ましがり、
息子の秋休み中にスープジャーを借りて
何度かスープランチを持っていったのですが
これがものすごく気に入ってしまったらしくて…。


仕方が無いので娘用のピンクも1つ購入
12月以降はほとんど午前授業ですし、
年が明けたらすぐに自由登校。
お弁当を持っていくのも来月の1カ月くらいのような気がするので
もったいないかな〜とも思ったのですが…。

まぁ、もしかしたら進学しても使うかもしれないし。
(学食はある学校ですが、たまにはお弁当って言うかもしれせんしね)
私が使うかもしれないし…。
(この年でラブリーすぎるスープジャーもどうかと思いますが)

そんなわけで最近の私は
朝からおにぎりを作りまくっています





2014年10月30日08:28蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味
今日は息子が代休で学校がお休みなので、
昨日の私のお休みのうちに
家の中のこまごましたことを片づけておきました。

やっとお洋服も夏物と秋冬物を入れ替え。

夕方にはひとりのんびりバスタイム。
じっくり半身浴で汗をかいてすっきり。

すっきりついでに。

モニプラでいただいたサンプル。
蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味。
蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味モニター
おなじみのハート形の容器に入ったタイプと
コンビニで販売しているパウチタイプのセットです。

蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味箱
入っていた箱も可愛かった

蒟蒻畑は娘が好きで、フルーツ系の味のものをたまに購入していましたが、
ヨーグルト味も美味しそう

さっそくお風呂上がりにいただきまーす。
(商品も白いのに背景も白くて見づらくてすみません)
蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味ララクラッシュプラス
この1つに約10億個のビフィズス菌が入っているそうですよ。
さっぱりして美味しいし、蒟蒻のつぶつぶの食感も楽しい

ビフィズス菌+食物繊維でお腹すっきり
…無駄なお肉もすっきり無くならないかしら




マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

2014年10月29日08:47サンマのガーリックソルトソテー
昨日は出勤の前にママ友ランチ会。
何カ月もスーパーなのでばったり会うたびに、
「ランチしようね〜」と言いながら、
それぞれ仕事を持っているので
休みが合わずなかなか実現できずにいました。

仕方ないので私は出勤の時間までなら…ということで
日程調整してもらいました。
職場の近くのファミレスに集合。

子供達は別々の高校になので、いろいろ近況報告。
学校が違うと全然生活の状況なども違いますね。
我が家の中でも娘と息子でそれは感じていたのですが、
改めて思いました。

メンバーの1人のママさんは現在、
隣町の調剤薬局で事務さんをしているのですが、
もう少し近場で&良い環境の職場を求めて転職活動中。

今月はじめくらいに、私の職場がよくお世話になっている調剤薬局さんが
事務さんの募集広告を出していたので応募の電話をしたそうなんですが、
電話で年齢を聞かれて正直に伝えたら
「面接を実施するときは折り返し連絡します」と言われたまま
いまだに何の連絡も無いそうで…

他に条件のいい人に決まったのかな〜、
仕方がないと思っていたら
翌週、同じ薬局の全く同じ求人を見付けたそうで。

履歴書も見ずに年齢だけで切られるなんてっ
と、嘆いておりました。
経験もあるしね〜。
子供も大きいし、熱を出して急に休むってこともほとんどないから
若い人よりも安定して働けると思うんですけどね。
世の中、やっぱ若さなのかしら。

そう思うと私もどんなに職場の人間関係に頭を抱えても
簡単に辞めるという結論が出せないわけで

いろいろ喋りまくって楽しかったけれど、
午前中から出掛けてそのまま仕事だと
夕ご飯の仕込みがちゃんとできないので…。
仕事帰りにスーパーに寄って、
3枚おろしのサンマを見つけたのでとりあえず焼きました。
サンマのガーリックソルトソテー
小麦粉を薄くはたいてからオリーブオイルでソテーして。
ガーリックソルトを振っただけです。
付け合わせはベビーリーフ。これも洗っただけ

あとは週末に作り置きした常備菜を並べてごまかしたのでした





2014年10月28日06:03コトコトおでん
昨日の夕ご飯はおでん。
午前中にせっせと仕込んでおきました。

日曜日にスーパーに行ったら
立派な大根がお買い得になっていたので
ゆるりさん直伝ゆでたまごで作ってみたかったというのもあります
(ちゃんとできるようになって調子に乗りぎみw)

いつもはみんなが大好きなじゃがいも天を入れるのですが、

残念ながら売っていなかったので、
普通にじゃがいもをそのまま入れることに。

煮崩れた時のために別のお鍋で煮ようかな〜とも思ったのですが
やっぱり面倒…。
以前、ゆるりさんに教えたもらった
じゃがいもの皮をむいて半日くらい放置してから煮ると崩れにくいというのを思い出し、
時間がなかったので1〜2時間だけですが放っておいて
お鍋の底の方に置いて、お出汁を煮立たせないように
弱火でそぉっとそおっと煮てみたら。
なんとかなりました
おでん
そんなゆるりさんに頼りきりのおでん(笑)

以前、どこかの有名なおでん屋さんでお豆腐を煮ていたのを思い出しまして。
でもお豆腐はちょっと崩さないように煮るのが自信無かったので…。
厚揚げを大きめに切って一緒に煮てみたら味がしみてて美味しかったです
でも他のおでん種も揚げているものが多いので
次は焼き豆腐か木綿豆腐にチャレンジしようと思います。

ウインナー巻きも買おうとしたのですが、
ダンナくんが「巻きじゃなくて、普通のウインナー入れてくれていいんだけど」と言うので
リクエストにこたえて、そのまま入れました。
他の具材の下敷きになって見えてませんが…。

今までのスマホは電池交換が出来たので、
長時間外出するときは予備の電池を持ち歩いていたのですが。
先月機種変した新しいスマホ
iPhoneと同様、電池交換ができなくなっておりまして。

なので自分用のモバイルバッテリーを購入しました。

このお値段で2〜3回充電できるし、
スティックタイプでバッグの中でも邪魔にならなそうなのでいいかなと。
スマホとお揃いでピンクにしました





2014年10月27日09:13スタバでシナモンロール
湘南マラソンまで1週間。
ダンナくんはカフェインを摂らない1週間になるので、
昨日は最後のコーヒー飲み収めで一緒にスタバへ

私も久しぶりにスコーンが食べたいかな〜と思ったのですが、
朝ご飯をしっかり食べてしまったのでお腹もすいていないし、
ビターキャラメルマキアート。
またペーパーカップなので中身が見えませんが
これももうすぐ期間が終わってしまうので飲み収めかも。

ダンナくんはいつものノンファットダブルトールラテ。
と、大好きなシナモンロール。
ラテとシナモンロール
ダンナくんはラテがリニューアルしてから初のスタバでしたが、
良く考えたら毎回無脂肪ミルクでオーダーするので
ミルクの味の違いは比較できないし、
コーヒーの味の近いも判別できる人ではなかった…

コーヒー大好きのダンナくん。
私が夜にコーヒーが飲みたくなった時のために
デカフェ(ノンカフェイン)のインスタントコーヒーを常備しているので、
それを飲んでもいいよと言ってみたところ。

「要らない。コーヒー飲みたくなっちゃいそうだから」って。

だからそれもコーヒーなんだってば…

来週の今頃は私はひたすら待ち続ける修行の時間なんですね
(もう「付いてきてくれる?」とかの選択肢はなく
付いていくものだという前提でダンナくんの脳内は準備中のようです)

あ、UPし忘れていました。今年の参加賞Tシャツ。
9th湘南マラソンのTシャツ
本人が全然袋から出す様子が無いので、このまま撮影(笑)

大磯ロングビーチで暇つぶしに付き合ってくれる奇特な方。
いらっしゃいましたらご連絡お待ちしています

今朝のZIPで紹介されていたニャンソウコウ。
猫の引っかき傷専用の絆創膏だそうですが。
にゃんそうこう
これが可愛すぎて
欲しい。けれど我が家ににゃんこはいない(涙)





2014年10月26日07:07細切りキャベツの豚シャキ鍋
久しぶりに予定のない日曜日。
目覚ましをかけずに寝たのに
結局そんなには朝寝坊出来ないんですよね〜。
それでもいつもより1時間くらいはのんびり寝られましたが。

週末のお鍋率がどんどん上昇しています

昨日の夕ご飯はミツカンのホームページで見つけた。
細切りキャベツの豚シャキ鍋

キャベツは2〜3mm幅がベストということで、
私には難易度が高いのでダンナくんにお任せしました
たっぷり細切り野菜
ネギは斜め薄切り、水菜、えのきなど細長い野菜を揃えました。

お鍋にお野菜をどっさり入れて。
細切りキャベツの豚シャキ鍋
豚肉をしゃぶしゃぶしながら、
細切りのお野菜をたっぷり巻いて食べます。

主にポン酢&柚子胡椒で、
時々変化をつけるのにニンニク味噌を使って食べました。

おやつ。
さつまいも弱火調理
さつまいもの弱火調理にバターとお塩。
いろいろな切り方で試してみましたが、
このスティックタイプが火の通りが均一で食べやすくて良かったりします。

止まらなくなるので1/3くらいしかお皿に盛らないでおいたのに、
結局、1本分無くなってました





2014年10月25日10:46苦手克服!
ずっと茹で卵が苦手でした。
自分で茹でると殻が綺麗に剥けなくて。

茹で卵、大好きなのに…。
なので時々、コンビニの茹で卵を買ってきて
ツルンと殻が剥ける気持ちよさと、あの黄身までしみた塩味を楽しむ。
これがひそかな幸せだったり。

でも…でもね。
やっぱりコンビニの茹で卵って割高。
2個分くらいのお値段で10個入りの卵パック買えちゃうじゃん〜
と、主婦は思っちゃうのです。

自分で食べるには多少(ってもんじゃないくらいですが)
白身がボロボロでも目をつぶれますが、
丼やラーメンのトッピングに使うと見た目的に
おでんに使おうと思うと白身が欠けすぎちゃうと
黄身がお出汁に溶けだしちゃうので入れられず。
予備に何個か多めに茹でたりしていました。

前置きが長くなりましたが…。
ゆるりさんがご紹介してくれた茹で卵に挑戦してみました。

まずは100円ショップでこれを購入。
卵穴あけ器
針で怪我をしないようにロックがかかるようになってるんですね。
知らないで頑張って卵をグリグリ押しつけてました(笑)
危うく卵を握りつぶすところだった…

なんと言っても冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵でOKなのが助かります。
朝一番で茹でたい時とか、1晩常温に置いておくのは心配だったりしますから。

ちゃんとタイマーをセットして、
茹であがったらスプーンで氷水に移して。
キレイな茹で卵!
ほらっこんなに綺麗に剥けました

これなら毎日でも作っちゃいたいです〜。

出来あがった半熟茹で卵はお昼ご飯に。
鶏の照り焼き丼
鶏胸肉に片栗粉をまぶして焼いて(長ネギもついでに)
お醤油とみりんのタレで照り焼きにして丼ぶりにしました。
とろーり黄身が良い感じ

今頃ですが、ゆるりさんありがとうございまーす




【アンジェ】1年保証付き!あの「焦げ付かないフライパン」プレゼント♪ ←参加中

2014年10月24日08:53塩辛鍋と玉ねぎストック
昨日も雨だったので午前中は自宅でダラダラ。
冷蔵庫に玉ねぎが1個、余っていたので。
スライスして弱火調理して。
弱火調理玉ねぎ
半個分くらいを取り分けて、小分けにして冷凍。
弱火調理玉ねぎ小分け
息子のお弁当スープの具にしようと思いまして。
火が通っているので朝の時間短縮。

こんな風にスープの具になりそうなベーコンとかキノコとか
夕ご飯を作る時にちょっとだけ取り分けてストックしています。
昨日のように寝坊した時にも助かります。

残りの(っていうかこっちがメインなのですが)玉ねぎは
フライパンにお出汁とお麩を入れて玉子丼に。
玉ねぎとお麩の玉子とじ
娘がテスト期間で帰りが早いので2人でランチ。

お昼ご飯を食べ終わった頃、雨が止んだので、
スーパーにお買い物に行ったのですが。
レジに並んでいる時にバッグを見たら。

お財布忘れた

娘に連絡して持ってきてもらいました
寝坊に続いてうっかりにもほどがあります…。

そして夕ご飯。
甘栗さんのブログの塩辛の蒸し鍋
猛烈に美味しそうだったので…。

やってみました。
塩辛鍋
もやし、えのき、キャベツ。適当にある野菜を入れたのですが、
塩辛とお酒だけなのにすんごく美味しい出汁になってて

子供達にも好評。
ダンナくんも「これ、また食べたい」って

簡単だから何度でも作るわよ〜





2014年10月23日08:45ランチステーキ
今朝は30分寝坊してしまい
大慌てで息子のおにぎり&スープを作りました。
流れでダンナくんのお弁当を作ろうと
玉子焼きを焼いてウインナーを炒めたところで、
ダンナくん、今日は打ち合わせの予定で
お弁当要らないと言われていたことを思い出しました…。

玉子焼きとウインナーは私の朝ごはんになりました。

昨日はタリーズでのんびりしてたら
母から「暇?」と連絡が入り、
ランチ&ショッピングのお供をすることになりました。

私は用事を終わらせてから母と待ち合わせ。
雨だったので防水タイプのショートブーツを履いていったのですが、
久しぶりに踵がちょっと高い靴だったので
途中で結構足が痛くなりました

先週のランチでお肉が食べられなかったので
今度こそはがっつりお肉のランチで。
アウトバックステーキハウス
ここなら文句なくお肉でしょう。

この辺りでは海老名店のみ平日のランチメニューがあるのです。
2人でランチステーキをオーダー。
ランチは全品、カップスープ付きです。
ランチスープ
カップスープというには大きすぎますが
ちょっと味が濃すぎて…全部は飲めませんでした。

ソフトドリンクは150円。おかわり自由です。

残念なのは夜の営業ではテーブルに着くと無料で置いてくれる
パンのサービスがランチタイムには無いのです。
あのパンが大好きなのに〜。
ハニーブレッド
やっぱりどうしても食べたくてお願いしちゃいました。
ランチハニーブレッド160円です。
母も真似して頼んでるし…

そしてメインのステーキプレート
ランチステーキ<
パンを追加したのでバターライスは少なめにしてもらいました。
他のテーブルに運ばれるのを見てたら
普通はこの倍くらい盛られているみたいです。

リーズナブルなお値段だし、やっぱりお肉は小さいか
と、思ったのですが、
赤身のしっかりとしたお肉なので結構食べごたえがあり、
このサイズでもなかなかお腹いっぱいになりましたよ。
ソースも好きな味でした

帰り道にお鍋のセールを発見
自宅で使っているのがくたびれてきているので買っちゃいました。
新しいお鍋
お弁当用の玉子焼きフライパンとサイズ違いのミルクパン。
何個かあると朝のお弁当作りや朝ご飯作りなどを並行してできるので
便利なんですよね〜。

大きなフライパンも最近焦げ付きやすくなってきたので
そろそろ買い替え時期かしら…。




【アンジェ】1年保証付き!あの「焦げ付かないフライパン」プレゼント♪ ←参加中

2014年10月22日09:58お休み満喫中♪
お休みだ〜
自宅がベランダ側も玄関前も塗装の作業に入っていて
人の気配で落ち着かないのと、
塗料の匂いが換気扇からわずかに入りこんでくるので…。

家族を送り出してからタリーズでのんびりカフェタイム
今日はコーヒーじゃなくてロイヤルミルクティーの気分。
タリーズモーニング
ホットサンドも付けちゃいました

寒くなると甘くて温かいほっこりドリンクが恋しくなりますよね〜。