livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2014年11月

2014年11月30日07:27ホットプレートフォンデュ
昨日は息子の学校の保護者会でした。
その後、バイト終わりの娘と
待ち合わせしてお買い物。
帰ったのは夕方になってしまいました。
私が留守の間、ダンナくんは撮り溜めたビデオ三昧だったようです
あの日からチーズフォンデュが頭を離れないので…。
お家で作ることにしました

小さいお鍋に牛乳を温めてクリームシチューの素を少し加えて。
あとはピザ用チーズを好きなだけ入れるっ
ホットプレートフォンデュ
ホットプレートの真ん中に小鍋を置いて。
チーズはずっと温かいし、周りで具材を焼きながら食べられるので
用意するのもラクチンです
チキン、ウインナー、エリンギ、エビ。
バゲットも軽く焼くとカリッとして美味しいです。

お野菜はあらかじめ弱火料理で火を通しておきました。
フォンデュ用お野菜
ブロッコリーで隠れちゃってますが、
下に人参、さらに下にはジャガイモも入ってます

薄々お気づきかもしれませんが…多過ぎです
結構残っているので、違うお料理に回さねば。

先日買ったスパークリングワインも空けたので、
おつまみにアボカドと生ハムのサラダも作りました。
アボカドと生ハムのサラダ
切って置いただけなので作ると言うのかどうか…。
チーズフォンデュもワインに合いますしね

体調不良の時にかなりお世話になったよもぎ蒸しパット。
ストックがあと数えるほどになってしまっていました。
今日からスーパーセールなので忘れないうちに朝イチでポチりました。

よもぎ蒸しパット
これで今冬分は足りるかしら。





2014年11月28日08:30手羽元と白菜のミルク煮
昨日の朝、出来あがったお弁当を見たダンナくんが
「なんでお弁当あるの?」と。

打ち合わせなどで外でお昼を食べる予定でお弁当が不要な日は
カレンダーに記入しておいてもらうんですが、
(打ち合わせがあっても会社で食べて午後から出る場合もあるので)
その記入が無かったのでいつも通り作ったんです。

「あぁ、書くの忘れてた」って
ま、私のお昼ご飯になりましたけど。

ダンナくんが餃子を作ってくれた時に
具がたくさん余ってしまったと昨日のブログに書いたのですが、
実はその前の段階で買っておいた白菜を
全部みじん切りにしようとしていたので、
「それ、全部入れたら多くない?」と声をかけたんです。

でもここまで切っちゃったし…とまな板に乗っていたのは
みじん切りにする途中の薄くスライスされた白菜。
それでも全部刻まれたら大変!と思い、

「大丈夫!お弁当スープとか私のお昼に玉子とじとか
何か使い道はあるから、ジップロックに入れておいて」とお願いしたのです。
…で、しばらくして冷凍庫から取り出してみると
全然、水気を切らない状態で入れたのか
ひと塊りにカチコチに凍ってしまっていて少しずつ使うことが出来ない

この使い道を考えている時に甘栗さんのブログを見て
真似っこしてクリーム煮することにしました

帆立缶が無かったので手羽元を入れて。
生姜たっぷりと牛乳。
手羽元と白菜のミルク煮
水分が多めになっちゃって具材が見えませんが
美味しかった〜
寒い時はこういうおかずがホッとしますね。

あとは肉味噌と納豆を混ぜて、油揚げに詰めて。
トースターで焼いただけ。
肉味噌納豆揚げ
ちょっと焼き過ぎました

肉味噌、まだまだあるんですよ〜。
そのままご飯に乗っけて食べたりもしてるんですが、
どうにかしないと無くなる前に家族が飽きてしまう…





2014年11月27日10:07サプルプラス&ノーブルプラス
職場で年配の方と接する方が多いんですが、
若く見える方って姿勢が良かったり、
着るものが高価なものでなくても小奇麗だったり。
あと女性は髪。
白髪が少ないこともそうなんですが、
髪に艶があるのはやはりちゃんとお手入れしているんでしょうね。

私も手をかけても元が元なんですが、
最低限の清潔感くらいはキープしないとな〜と思いまして。

モニプラさんでいただいたノンシリコンのシャンプーとトリートメント、
サプルプラス&ノーブルプラスを使ってみました。
サプルプラス&ノーブルプラス サプルプラス&ノーブルプラス
シャンプーは手に取ると濃い茶というか黒っぽい色でちょっとビックリ。
トリートメントまで終えた髪はツルンとした手触りでいい感じです

先週、3連休前に自宅でカラーリングもしたのですが
パーマやカラーの薬剤のにおいを軽減して、
もちを良くしてくれるんですって。

洗浄成分や保湿成分も植物由来のものなので
頭皮に優しく、安心して使えますね




株式会社トリプルサン ファンブログファンサイト参加中

2014年11月27日09:10リメイク肉みそと梅蘭
火曜日は予想通り職場が大混雑で、
2時間くらい残業して
家にたどり着いたのは9時近く

炒めものでも作ろうと思っていたのですが、
そんな猶予も無くなってしまったので、
帰りに寄ったスーパーでお刺身とか明太子とか
とりあえずすぐに食べられそうなものを見繕って。
(全部半額シールが付いてました

連休中にダンナくんが餃子を作った時に
何を間違えたのか、大量の具だけが余り
仕方が無いのでそれを炒めて
お味噌とお砂糖を足して肉みそを作っておいたんですが。
餃子リメイク肉味噌
厚揚げを焼いてその上に、その肉みそを乗せて。
唯一の火を使ったメニューがそれだけだったと言う…

昨日は母のお供で役所へ。
私が一緒に行ったところで何かする訳ではないのですが…。
今までも大事な時に一人は心細いのか
何かと付き合わせれてます。

小学生の時、離婚届を区役所に取りに行ったのも私。
離婚前に夫婦共用名義で買っていたマンションの売却契約にも付き合わされ。
戸籍変更のための家庭裁判所にも中学生の時に行ったなぁ。


ま、待ち時間の暇つぶしの話し相手と思えばいいか。
ただ、昨日は運が良かったのかあまり待つことも無く
早めに用事が済んじゃったんですよねぇ。

せっかくなので一緒にランチをしてから帰ることに。
久しぶりに梅蘭に行きました。
あんかけ焼きそばが食べたかったのですが、
ランチセットがお得だったので、ついそっちに。

母の選んだ豚バラ肉かけご飯のセット。
豚バラ肉かけご飯ランチ(梅蘭)
ご飯にラーメンというかなりのボリュームですが。
豚バラを1口貰ったらお肉はとっても柔らかかったのですが、
八角が効いていたので私はちょっと苦手な味でした
(多分ダンナくんは好きそう)

私はエビチリの定食。
エビチリランチ(梅蘭)
可も無く不可もなく…という感じでしょうか。
今まではほぼあんかけ焼きそばくらいしか食べたことが無かったのですが、
他のメニューって至って普通のなのかしら。

早めの時間だったのであまりお客さんは入って無かったのですが、
店員さんが中国語で大きな声で私語ばっかり。
キッチンから一番遠い席なのにはっきり聞こえてくるくらい。

「点心プレゼント」というクーポンを持っていたので提示したら
春巻きと焼売、好きな方を選べる問うことだったので
焼売をお願いしたのですが…直後に母が「春巻き!絶対春巻き!」と譲らないので
変更してもらったんです。
ランチセットに春巻きついてたのに…メニューに書いてあったのに…
相変わらずマイペースな母です。





2014年11月25日11:37キノコパスタと餃子解禁
3連休、あっという間に終わっちゃいますね〜。
でも日曜の夜に「あ、もう1日休みがある」と思うのは何とも嬉しい
そして今日、仕事に行けばまた休みだ〜。頑張ろう
休診日に挟まれてるから混みそうですけど…。

休みの日はたいてい買い物に付き合ってくれるダンナくん。
重たいものを持ってくれるのはもちろん有り難いのですが、
のんびり買い物が出来ないので一緒に行くと
その日の夕ご飯に使うものを買うのがやっと。

でもお昼も考えなくちゃだし、
仕事があるので明日の夕ご飯の分くらいまでメニューを考えたい…。

午前中、ダンナくんがマラソンの練習をしに出掛けたので
その間に一人でスーパーに行っちゃいました
そしたらキノコがすごくお買い得になっていて
他にもあれこれ野菜などを買い出ししたら案の定かなりの重さに

さっそく買ってきたキノコをストック用に。
しいたけ、まいたけ、しめじ、えのきだけ。
ミックスきのこ
全部ほぐしたり切ったりしてボールで混ぜ合わせて。
1/3に分けた2つ分はジップロックに入れて冷凍庫へ。
ミックスきのこ冷凍
こうしておくと必要な分だけも使えるので
毎朝のお弁当スープに入れたり、鍋物にも使えます。

残りの1/3はランチに使いました。
キノコとベーコンのパスタ
弱火調理したキノコとベーコンを合わせてパスタに。
味付けは大葉漬けに使った麺つゆとバターです。

トッピングに乗っているのは頂き物なんですが
男前にんにく
男前にんにく
中身はニンニクを丸ごと揚げたスナック菓子のようなもので。
男前にんにく中身
1、2個くらいならそのまま美味しく食べられるんですが、
ニンニクの匂いもすごいし、湿気る前に全部消費するのは大変そうだったので。
砕いてパスタに使ってみたのでした。

夕ご飯は数カ月ぶりの餃子。
ホットプレート餃子
やっと網戸が取り付けられて、窓が開けられるようになったのでね。
ダンナくんがこの日を待ちに待っていたのでした。
餃子にも砕いたフライドニンニク、トッピングしてみました。

まだまだ残ってるんですよね…どうやって使おうかしら。





2014年11月24日16:28あれこれプレゼント
母へのお誕生日プレゼント。
今年は小さなものをいくつか用意しました。


発熱コットン100% スヌード

私が2年くらい前から同じ素材でできている
発熱サーモコットンガーゼマフラーを愛用しているのですが、
薄いのに温かいし、なによりコットンなので肌に優しいんです。
数年前に体のあちこちが痒くなり皮膚科に行ったら
”老人性乾皮症”と病名をつけられてショックを受けていた母。
今年の夏にまたかゆみがあって再び皮膚科に行ったら
血液検査でアトピーと診断されたそうです。
『この歳でアトピーなんてねぇ』って言っていましたが。
これなら首に巻いても痒くないから良いかなと。
スヌードなら巻き方を考えなくても、ちょっと被るだけで様になるし。

普段、黒や茶色といった地味な色の服を選ぶことが多いので、
コーディネートのアクセントになりそうな色を2本セットにしました。

あとはあったかそうなルームウェアとか。

ちなみにちょっとしたサプライズというか特別ゲスト。
娘の彼氏君。
私は学校の文化祭などでちょこっと会ったりしていていたのですが…。
ダンナくんや息子に会うのはもちろん初めて。
みんなで数日前からソワソワしてました(笑)

なので先程UPしたお店のお料理は全て6人分になっています。

彼氏君はいつか挨拶に来たいと話していることを
娘から聞いていたのですが。

母も大勢でご飯を食べるのが好きだし、
改まってご挨拶に…というよりも
ワイワイしているどさくさに紛れて会っちゃった方が
お互い気が楽だし、ご飯があったりすると会話にも困らないかなと思って。

「誘ってみたら?」と娘に声をかけたら参加することになったのです。
結果、母がとても喜んで楽しんでくれていた様子だったので
これが一番のプレゼントだったのかもしれません。

彼氏君には気を遣わせてしまったかもしれないけど…。
わざわざお誕生日プレゼントを用意してくれました
娘も一緒に選んで好みを伝えてくれていたようですが。

彼氏君も進学先が決まったので、
ついでにお祝いしちゃいました
生ハムもお肉もカレーも大好きだったようなので良かった





2014年11月24日15:32肉祭りバースディ
3連休の真ん中の昨日。
母のお誕生祝いをしてきました。

ちょっと落ち着いたお料理屋さんで…と最初は思っていたのですが、
なんせ好みがバラバラなので難しい
肝心の主役は好き嫌いが激しいし。

なので結局、母の好みを第一にお肉にしました
先月始めて行ってみて
お料理も店員さんも感じが良かったブラウンスターさん
お店でいただいたチラシに
ちょうど良いランチのパーティーコースがあったので。

予約時に相談させていただいて、
未成年の子供達はソフトドリンク飲み放題、
大人の分はアルコールの飲み放題をつけてもらいました。

お料理は続きに書きますね〜


続きを読む

2014年11月23日08:02チョココロネとおでんご飯
昨日、元気だった午前中に地元のパン屋さんに寄って。
チョココロネとカステラ
やっぱり買ってしまったチョココロネ(笑)
土曜日は全品2割引きなんです
だからずっと行列ができてます。
隣りに映っているのはカステラ。
美味しそうに見えたので買ったのですが、
結局あまり食べられないのでほとんどがダンナくんへ。
ちょっと味見させてもらったのですが、思ったより普通でした。

金曜日のおでんが結構残っていたので…。
自分が食べる分だけ取り分けて、
あとは我が家の定番リメイク。
おでん炊き込みご飯
炊き込みご飯です

子供達はむしろこっちを期待していると言っても
過言ではないかもしれません

やっと工事の業者さんから
網戸を取り付けても良いと言う連絡があったので、
ダンナくんと息子に手伝ってもらっておうと思いまーす





2014年11月22日14:08やっぱり買っちゃうヌーボー
昨日の夕ご飯はおでん。
木綿豆腐入りおでん
前回の厚揚げが美味しかったので、
今度は木綿豆腐を入れてみました。
木綿豆腐入りおでん
味がしみ込んで美味しかったです
(はんぺんの方が目立ってるけど…)

やっぱり寒いとおでん、美味しいですよね〜。
今回は大根を冷凍しておいたので味のしみ具合もバッチリ

昨日は仕事に特にミスも無く、
あと30分くらいで無事に終えられるかな〜と思っていたら。

急に先輩スタッフさんが、
『あなた、近所だから知り合いとか患者さんで来ると思うけど、
誰が通ってるとか、そういうことを外でベラベラ喋らないでよね』と言われ。

咄嗟だったのですぐに「はい」とだけ返事をしたものの、
薬局に勤めている頃から当然のことだと思っていたし。
(だから仕事で嫌なことがあっても家で愚痴をこぼすこともできないのに…。
なのでここで吐き出させてもらってます

知り合いが来た時も相手が気が付けば、
軽く挨拶くらいはしますが、
そうでなければこちらからわざわざ声をかけることもしませんし。
もちろん特別扱いすることもありません。

こういう仕事じゃなくても今時は雇用の時に
そういった注意事項が書いた誓約書にサインしたりしますよね?
当然、今回も書類はありましたし、
高校生の娘がアルバイトするときにだってありました。

仕事を始めてすぐくらいならまだ分かるけれど、
1年も経った今頃になってなぜ思い出したように言われたのか…。
何か私の言動で気に障ることがあったのか…。
単に彼女のご機嫌が悪かっただけなのか…。

よほど『さっきのってどういう意味ですか?』と聞こうかとも思いましたが、
余計なことを言って、こじれても面倒なので止めました。

それからずーっと気分はモヤモヤ。

今日はダンナくんと買い物に出かけて、
エノテカの前を通ったら
ヌーボーの試飲販売をやっていて
何種類か味見させてもらいました。
あんまりワインは詳しくないのですが、私は赤よりも白の方が好みで。
白もお手頃価格であったので、それを買う?とダンナくんに提案したら
『やっぱりイメージで言ったら赤じゃない?』と
ダンナくんも詳しくないのに…。

結局、赤のスパークリングが少し甘口でアルコール度数も低めだったので。
ボージョレースパークリング2014
なんだかんだ言いながら
今年も買っちゃったのでした

家に帰ってきたらまたまた腹痛が…
先週ほど酷くは無いのですが。
やっぱり原因はストレスなのかしら〜。

というわけで、今夜はワインを空けるのは延期にさせてもらいました

でもダンナくんが夕ご飯に麻婆豆腐が食べたいと言うので…。
私は前日のおでんが残ってるのでそっちを食べようかな





2014年11月20日07:43お魚ランチ
あと1月ほどで終わる予定の我が家の修繕工事。
今週は共用通路の床材の張り替えだそうで。
事前に”作業中は通行止めとなります”というお知らせはあったのですが、
具体的にどの日とかどの時間帯にどこが通れないという説明は無くて。

仕事に行こうとした時に、まさに自宅の玄関の前が工事中だったらどうしよう…。
と小心者の私は考えました。
結果、工事が中断するお昼休みが終わるくらいの時間に家を出て、
1時間くらい本屋さんやファストフードで時間を潰してから出勤するという
とても面倒な状況になっておりまして

昨日は水曜日なのでお休みだったのですが…。
さて、スーパーへはどのタイミングで行こうかと。

お昼休みの1時間の間に買い物して帰ってくるのは厳しいし。
工事が終わる18時過ぎから出掛けたら、夕ご飯作りが結構忙しいし。

結果、ダンナくんと一緒に朝の8時半くらいに家を出て。
カフェでのんびりお茶しながら読書タイム
スーパーに寄ってからお昼休憩の間に帰宅しようと計画。
どうせお家にいても工事の音でうるさいですしね…。

で、カフェでのんびりしていたところ、
母から「どこかに出かけてるの?」メールが。
…なぜバレる
流れで合流して一緒にランチをすることに。
(今週末も会う予定があるのに…)

いつもは母の意見でお肉になるところですが、
昨日は私のリクエストでお魚が食べられるお店にしてもらいました。

町田モディのレストランフロアの魚盛相模灘さん。
この場所は何度かお店が変わっているのですが、
だいたい和食が食べられるお店になってます。
前はランチバイキングとかやってるお店だったんですけどね。

ランチタイムはコーヒー、紅茶がセルフでおかわり自由でした。

私は秋刀魚とサーモンW丼と鯵、カキフライ。
W丼とフライ(魚盛)
秋限定のランチメニューみたいです。
真ん中のサンマには味が付いてました。
アジがふっくら厚みがある身で美味しかったです。
母も食べたいと言うので半分おすそわけ。

こちらは母がオーダーした華御膳。
ちょっとずつ色々食べたかったみたいです。
華御膳(魚盛)
炊き込みご飯とか茶碗蒸しとか…定番のお料理が並んでますね。
カツオのたたきはあまり好きじゃないらしく私に回ってきました。

個室っぽくなっている席もあるので、のんびり落ち着いて食事できます。
ただ、入口で靴を脱ぐお店なので、
これからの季節、ブーツとか履いているとちょっと面倒かも…。