livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2015年08月

2015年08月31日10:52塩ゆでレバー
今朝は肌寒くて目が覚めました。
8月最終日、すっかり秋の気配?
このままもう暑い日は無くなるんでしょうか。
それならそれで扇風機しまうんだけどな…。

茹で砂肝に続き、試しに作ってみました。
塩茹でレバー。
塩ゆでレバー
一口サイズに切ったレバーをお塩を入れた熱湯で茹でただけ。
気持ち小さめにした方が良さそうです。
しっかり火も通せるし、加熱したレバーのモソモソ感があまり気にならなくなるかな。

お湯を切って熱いうちにお醤油とゴマ油に漬けました。
臭み消しのためにニンニクのスライスを3枚くらい入れてみました。
これが丁度良い味のアクセントになったかも。

私は結構好き
レバーが苦手な娘はやはり「砂肝にしてよ〜」って言ってますけどね。
冷蔵庫に入れておけば2、3日は大丈夫そうなので
常備菜としてちょこちょこ食べて鉄分補給になるといいな。
砂肝と交互に作ろうかしら。

ダンナくん、今週も熊本出張へ
昨日出発しました。
「外食だとMECできるかな〜?」というので
もし飲みに行くようなら焼き鳥とか唐揚げとかあるじゃんって言っときました。

ホテルの前にコンビニ、10分くらい歩いたところにスーパーがあるそうなので
茹で卵もチーズもどこでも買えるし、サラダチキンとかレジ横のチキンとか、
おすすめの食材を教えておきました。

実はダンナくんが日曜から出張と聞いて
私はこっそり舞浜に行こうかと思ったのですが。
日曜は移動だけなので午後に家を出るということで断念。
ま、息子も一生懸命お勉強してるので
置き去りにして私だけ楽しむわけにはいきませんしね。

エンパイアの今月までのランチのアペタイザーで出てた
クラブケーキのフライが食べたかったんだけどな〜ぁ





2015年08月30日09:16鍋、解禁?
週明けからテストが始まる息子、
この週末もお家から出ず、結構頑張ってお勉強しているみたいでした。

去年に続き今年の夏休みも何校かオープンキャンパスに行ってみたのですが、
その中にいくつか気に入った学校があったみたいで。
AOや推薦で受験したい場合、
高校の成績が1年生からの平均を出してこのラインより上の成績じゃないとというラインがあるんです。
学部によってはそれとは別に数学がいくつ以上とか、英語がいくつ以上とか科目別の条件もプラスされていたり。
息子が今までの成績を振り返ったところ、
気になる学校を受験するためには今の時点でギリギリライン。
少しでも成績を下げてしまうと気に入った大学には願書も出せませ〜ん
というわけでお尻に火がついている模様
ま、一般試験で受験するなら成績はあまり関係ないのですが…。
学校のテストが出来ないのにセンター試験が出来るかっってってことですよね

せっかく頑張っていので「夕ご飯、食べたいものある?」と聞いてみたら
めずらしく『もつ鍋なんかどうかな〜?』って言うので。

GWあたりまで鍋物やると「暑いのにっ」って一番文句言うのは彼なんですけどね。
その彼が鍋でいいっていうんですから、やりましょう
塩もつ鍋
塩もつ鍋。
キャベツが高かったのでいつもより少なめかしら。
息子、もしかしてお肉に飽きてキャベツがモリモリ食べたかったとか

実は私もお野菜美味しいな〜ってしみじみ感じてたり。
MECを頭に置きつつも、LCHP(Low-carbohydrate, High-protein)で継続していこうと思います。





2015年08月29日09:31蒸し焼き鶏の香味ダレ
MEC寄り食生活を意識して約1週間。

ひとりランチはMECチャンスとなるわけですが、
現在夏休み中の娘が一緒にいるわけで。

昨日は私はメンチカツとチーズ入り玉子焼き(バター使用)
ホントはメンチカツよりもポテトコロッケのほうが好きなんですけどね〜。
娘の分は素麺も茹でたりしてると、準備もバタバタ。

そして1口30回噛むのを意識してると…、
当然食べ終わるのも時間がかかるので、
仕事の日は今までよりも少し早めに食べ始めないと
その後の支度が大慌てになります

まだ1週間ですし、こんな緩めのMECなんで
当然ながら体重や体脂肪はあまり変化はないのですが、
今までパスタや残り物のごはんでお昼を済ませて出勤していた時は、
しゃがんで床掃除なんかをすると胃が圧迫されて「うっ」っと苦しい感じになったり
(単に食べすぎだった?
5時過ぎくらいになると急激にお腹が空いて
立ちくらみみたいな感覚になることもちょくちょくあったのですが
気のせいか、そういうのがあまりなかったような気が。

食後の眠けが無くなるというのはあまり感じてません。
というか今まであんまり眠くなるということがなかったから。
仕事中はいろんな原因で気が張っているので眠くなる余裕が無いのかと…。
一緒に働いているボス格スタッフさんは
毎日のように(患者さんが途切れると)午後はほぼずっと
「眠たいわ〜、眠たいわ〜」って言い続けてるので
お昼のお弁当の白米、抜けば?って言ってみたい。絶対言えないケド
彼女にMEC食をやってもらって仕事中に一言も眠たいと言わなくなったら
かなり信憑性があると思うんだけど(笑)

本にもMEC食で不定愁訴(病院に行くほどでもないプチ不調)が
改善されたケースがいろいろ紹介されていたので
頭痛や肩こり、腰痛とか改善されたら嬉しいんだけどな。
効果、あるのかしら。

とか言ってるそばから昨日の夕ご飯。
蒸し焼き鶏の香味ダレ
キャベツともやしをお鍋に重ねて、その上に鶏もも肉を乗せて
蓋をしてお野菜の水分だけでじっくり蒸焼きに。
早くもさっぱりしたものが食べたくなってるのが表れてますね
ゆるりさんの万能香味ダレに助けられました。





2015年08月28日10:13塩豚とMEC弁当
週明けくらいの天気予報では、
水曜日〜木曜日あたりに台風が接近するという話だったので、
買い物に行けなくなったことを考えて、塩豚を仕込んでおいたんです。

台風のコースがちょっと変わったためか、
実際はあんまり雨も強くなく、昨日なんて日中は晴れてたし。

でもせっかく仕込んだんで夕ご飯は予定通り茹で塩豚で。
ゆで塩豚&茄子田楽<
スーパーで賀茂ナスが安いのを見つけてどうしても田楽が食べたくなって…。
お味噌とみりんを同量混ぜて、お砂糖をひとつまみだけ。
レンジで30秒くらい加熱しただけの簡単田楽味噌ですが、美味しかった

私が読み終わった本を読んでいたダンナくん。

「せっかくならお弁当もMEC食にしてくれていいよ〜」って。
ちなみに今日のお弁当のおかずは
MEC弁当
桜えび入り玉子焼き(1個分)、チーちく、ジップロック鶏。
最初は野菜を入れないというのが勇気が出なくて
昨日あたりから思い切って野菜ゼロのお弁当になってます。

ダンナくんのお弁当箱は

こんな感じで縦型2段で保温ケースがついていて、
上のケースにおかず、下にご飯を入れるようになっているんです。

ダンナくんの提案は下のケースにご飯を入れずに
茹で卵とベビーチーズを入れてくれたらいいよ〜って
斬新過ぎませんか〜?

会社のデスクで食べてたら周りの人に
”あの家の奥さん、どうなのよ…”って思われそうだし。
それともストイックなダンナくんを知ってるから
ボディビルでも始めたのかと思われるかしら

とりあえず「そんなに徹底しなくてもいいんじゃない?」って返事してみましたけど。
確実に安全かどうかまだ分からないので…
(の割に朝ごはんはトーストがっつり食べてるんですよね、不思議すぎる…)

昨日は開店の時間にスーパへ
開店直後と閉店前が値引きシールチャンスなんですよね〜
大き目のお肉のパックをいくつかまとめ買い。
帰ったらせっせと小分けしたり下ごしらえをして
冷凍庫に詰め込んだのでした。





2015年08月27日09:51豚とキャベツの味噌バター炒め
ラードにはまだ手を出す勇気が出ないので、
お料理にバターをちょこちょこ使います。

と言ってもバター品薄だし高いので、
勇気を出しても大量には使ってないけど…

豚とキャベツの味噌バター炒め
豚とキャベツの味噌バター炒め
キャベツを弱火調理したらフライパンの片側に寄せて、
空いたスペースで豚肉を炒めて、
お味噌とほんの少しのお醤油、仕上げにバター。

玉子とチーズも食べなくちゃと思い、
バターで焼いたチーズオムレツも作りました。
これはMEC寄りを始めた今週から何度か登場しています
子供達には「なんかすんごいメニューだね…」と若干ひかれておりますが。
でも結局美味しいって言いながら食べてくれてますけどね。

MECに熱心な方のブログなどを読みまわっていると
熱心すぎて「MEC、何にでも効く」って言われるほど
ホントに大丈夫なのかな?って思っちゃう私は天邪鬼?
と思いつつこんなメニューになってるのはだんだん洗脳されてるのかしら…。

冷房がガンガンきいている仕事場。
夏でもカーディガンが手離せないし、重ね履き靴下で防御しても
ふくらはぎ辺りが冷えっ冷えだったんです。
それが今週、月曜&火曜は寒さをほとんど感じなくて
むしろ背中辺りがポカポカして暑いくらいだったんです。
これってもしかしてMEC効果?
それとも単なる更年期?

ちなみに昨日買ったチーズ達。
MEC用チーズ
おやつ代わりにこまめにつまめる感じのものを。
飽きないように何種類か選びました。
レジの人によっぽどのチーズ好きだと思われてそう

冷蔵庫にはこの他にお料理に使うピザ用チーズとスライスチーズ。

チーズケーキタイプもまだ少し残ってますが
スイーツを食べるよりはいいけど、
普通のチーズに比べると糖質は高いので食べすぎ注意ですね





2015年08月26日08:33チキンケチャップソテー
いろいろ考えていたMEC食。
完全に切り替えるという感じではなく、
量は十分ではないかもしれないけど、
意識してMECをたっぷりめに摂取するというのを
ひとまず次の健康診断まで試してみようと思います。

昨年度は3月初旬に健診受けたんですが、
(というかダンナくんが放っておいたらしく
会社からもういい加減受けないとと言われたらしいです)
案の定、年度末ギリギリだと病院は混雑。
今年は混雑を避けるために国保の特定健診が9月までなので
それが終わった10月あたりに受けたいとダンナくんに言ってあります。
(ちゃんと会社に伝えて予約をとってくれるかが問題…)

時々食べたくなるメニュー。
チキンケチャップソテー、昨日の夕ご飯に作りました。
チキンケチャップソテー
糖質の多い蜂蜜もケチャップも使うけど、頑張りすぎると挫折するので
調味料はOKってことで。
でも濃い味ってご飯食べたくなりますよね〜。

息子はご飯が無いとかなりがっかりしてしまうので、
炭水化物オフとはいきません。
すごいときは夕ご飯食べた後に「ラーメンが食べたい」と言って
夜食に1人でインスタントラーメン作ってますから
でも「よく噛んで〜!1口30回よ〜!」って指導中。

アボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和えも添えて。
アボカドとカニカマのワサビマヨ和え
あ、玉子が昨日は少なめだったかも…。
もう1パック分、まとめて茹でて冷蔵庫に入れておこうかしら。
おやつ用のベビーチーズは多めに買ってきたんだけどなぁ。





2015年08月25日08:55天然黄金だし
昨日あたりからグッと気温も湿度も下がって過ごしやすく、
風に秋の気配も感じるくらい。
…近づく台風がちょっと心配ですが。
明日、明後日とせっかくのお休みなのに雨予報は嫌ー
せめてどっちかは降らないでくれないと買い出しが厳しいのよぉ。

モニプラさんのモニターでいただきました。
天然黄金だし。
天然黄金だし
普段使っている茅乃舎のだしパックと似たような感じなのですが。

特徴的なのは「知床産さけ節」が入っていること。
袋を開けるとよく北海道物産展とかで出会う
”さけとば”(鮭のジャーキーみたいなの)っぽい香りがフワッと。

そして「知床産さけ節」、「焼津産かつお節」、「利尻産こんぶ」と材料が3つだけ。
お塩などの味付けのための材料は一切入ってません。
その時のメニューや家族の好みに合わせて味付けができるし
赤ちゃんの離乳食づくりなんかにも使いやすいかも。

夏休みが終わり昨日から学校が始まった息子。
登校するのは覚えてたんだけど、お弁当持たせなきゃいけないってことを
久しぶりすぎて忘れてました

この黄金だしでお味噌汁を作ってスープジャーに。
(写メってみたけど具も沈んじゃってよくわからない画像だったので割愛…)
さらにお出汁をとった後のだしパックの中身を開けて、
ご飯にピザチーズと一緒に混ぜて、おかかチーズおにぎりに。
黄金だしでおかかチーズおむすび
ま、こっちも大した画像じゃないんですけどね…。
画像無しもどうかと思って

だしパックの量に合わせてご飯を混ぜたら、
おにぎりを2つ作っても余ってしまったので、
同じご飯をダンナくんのお弁当にも詰めちゃいました。
混ぜご飯風ってことで

主役のお出汁がまだたっぷり残っていたので、
娘とのランチに活用。
鶏皮入り玉子丼
冷凍ストックしておいたエノキと鶏皮を刻んで煮て、卵とじにして丼に。
煮汁が多すぎなので刻み高野豆腐も入れて吸わせたのですが、
それでもかなりツユだくですよね

以前かなり重宝していた粉状の高野豆腐が近所のスーパーで扱わなくなってしまって、
刻み高野豆腐
今はこれを使ってます。
細かく切った状態で乾燥していて戻さずに使えるので、
煮物以外にも野菜炒めなんかでも使えますし。
こまめに鉄分カルシウムを補給

あ、ちなみに私はご飯ではなくてお豆腐に卵とじをかけて丼にしました。
娘には「お豆腐にお豆腐かけてる…」って言われましたけど




トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中

2015年08月24日10:54週末実験
土曜日にうだうだと書いていたMEC食。

お肉200g、玉子3個、チーズ120gが一日でクリアできるのか
という疑問を単純に気になったというだけで
週末の食事で実験してみました。

というわけで今日も続きに…。


続きを読む

2015年08月23日10:06年に一度の
昨夜は息子が中学生だった時の陸上部のママさんたちの飲み会でした
当時は年に1、2度の保護者会で集まることがあったり
試合の応援に行くと顔を合わせたり、
特に長距離チームはみんなで練習のサポートをしたり。

そして夏休み中に”打ち上げ”と称した飲み会

続きを読む

2015年08月22日07:33気になるMEC食と悩める私
息子が早くに家を出る予定だったので私もお見送りのために早起き。
他の家族はまだ寝てます

甘栗さんのブログで知ったMEC食
気になって暇だった時にMEC食を実践している方のブログを読んだりしていました

とりとめの無い長い独り言になりそうなので、続きに書きますね

続きを読む