livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2015年10月

2015年10月31日09:13謎の手羽トロで、あったかポトフ
昨日は娘が夜からアルバイト。
私が残業が無ければ顔を見てご飯を食べさせてから送り出せるのですが、
そうはいかない可能性のほうが高いので…。

温めるだけで食べてもらえるように出掛ける前に作り置き。
寒くなってきたのでポトフにしよう
ポトフと言えば玉ねぎ人参じゃがいもですがMEC的には避けたい根菜…。

ブロッコリーとチキンとウインナーで作りました。
チキンとブロッコリーのポトフ風
お好みで粉チーズを振っても美味しいです。
大人はマスタードでも

今回使ったチキンは「手羽とろ」という名前でパックになってたんですが

初めて見ました。
どこの部位なのだろう〜?と不思議に思いながら
自分でカットしなくてもちょうど良い大きさなので便利と思って買っちゃったんですけど。
手羽元と胸肉の間のお肉らしいです。

”とろ”って付いてるとお腹のお肉ってイメージじゃないですか?
なんで手羽とろって名前なんだろう?
脂がのっているって感じでもなかったし。

トロサバとかトロサーモンとか…とろって付けたら売れると思ってる?

残ったポトフは今朝、牛乳を加えて、
ポトフのリメイククリームスープ
クリームシチュー風にして楽しみました
ルーを使ってないからサラサラですけどね。

息子は朝早くから部活で山へ
一日お天気が良いといいな〜。





2015年10月30日09:36サーモンのバターソテー
昨日は息子と映画三昧
お昼どうする?と聞いてみたら
近所のお気に入りのお蕎麦屋さんに行きたいということで。

お蕎麦か〜好きだけど糖質オンリーじゃん…。
苦肉の策でドラッグストアに寄り、
糖質の吸収を抑えてくれるサプリを買いました。

血糖値を計るわけではないのでどれくらいの効果があるのか謎ですが…。
罪悪感を少しだけ軽くするというおまじない程度なのかもしれません。
常用するというよりもお付き合いで仕方なく多めの食事になってしまうときや、
たまのご褒美に麺類とか食べる時には利用しようかな〜。

新メニューを見つけてつい頼んじゃいました。
揚げ茄子つけ蕎麦。
揚げ茄子つけ蕎麦

が、しかしイマイチでした…。
冷たい蕎麦つゆに揚げたての茄子を入れたようなのですが、
そのせいかおつゆの温度が温かくも冷たくもない
”ぬるい”というちょうど美味しく感じない温度…
大根おろしが入ってるのにすっごく油っぽいのと、
茄子が大きすぎで食べづらい〜。

普段通りお蕎麦は美味しいのに残念。
これならいつも選んでる鴨つけ蕎麦にしておけばお肉も摂れて良かったわ〜。
ま、息子が満足してくれたから良かったですけど

家に帰ってからゆで卵やチーズを食べてちょっと落ち着きました。

夕ご飯はサーモンソテー。
お肉の量が足りてないなぁと思いながらも、
たまにはお魚も食べたいし〜ってことで。
(ちょうどサーモンが安かったし)
サーモンのバターソテー
シメジと長ネギも一緒にソテーしてお醤油ベースのソースで。

ゆるMEC食生活になってから
小麦粉とか片栗粉とかほとんど使わなくなっちゃって。
買い置き分、どうしようかなって思いながらも
捨てるのはもったいないし…とキッチンの引き出しに入りっぱなし。

ホットケーキミックスもあるんですよね〜。
思い切って食べちゃおうかしら。
この際、メープルシロップもたっぷりかけて…なんて思っていたら。

娘が昨夜、ハロウィーンのお菓子作りに使ってました。
安納芋マフィン
安納芋のマフィン(カボチャじゃないんかいっ)

途中、バターと卵が見事に分離するという危機に陥っていたので
フォローしてなんとか出来上がりました。
お菓子作りのセンスのなさは私に似ちゃったのね…。

学校でお友達に配るそうです。





2015年10月29日08:38豆乳揚げだし
昨日、イクスピアリでお散歩中にディズニーストアでお買い物。
そしたらお買い物袋がD23EXPOデザイン
ディズニーストアD23EXPOデザイン ディズニーストアD23EXPOデザイン
可愛い〜
もうすぐですね。
いつか参加してみたいものだわ〜。

私ったらうっかり現在ランドは仮装OK期間ということを忘れていました。
あれが苦手でいつもその期間は避けるようにしてたんです。
案の定、イクスピアリの御手洗いやベンチでは
お着替えやメイクやウィッグをお直しする人。
ディズニーストアでも仮装姿のまま買い物をする人。
…やっぱりクリスマスが待ち遠しい。

あ、何を買ったかと言いますと、
30%セールの棚にちょうどいいサイズのバッグがあったので購入しました。

今までブッフェ台に立つときに荷物をどうするか?という問題で
食べ放題におひとりさまチャレンジしてなかったのですが。
お財布と携帯程度が入る斜め掛けバックをゲット。
使わない時にはペタンコになるので、
メインのバッグに入れておいてもかさばらなそうだし

これで一人食べ放題デビューができるぞーーー。

子供たちのそれを話したら
「ひとりでブッフェって…」って、
若干引かれましたけどね
あとは勇気を出すだけです

話は全然変わるんですが。
さつま揚げとかの練り物って、つなぎにでんぷんが使われていたりするので
意外と糖質が高かったりするんですよね〜。

でも美味しいのよね…。

最近ハマっているのが、こちら。
豆乳揚げ出し
(賞味期限の日付はだいぶ前なのは写真撮ってずっとUPしようと思いながら今に至る…)
お豆腐ベースのがんもどきに近いかな?
比較的糖質低めです。
枝豆とかが入っているのでちょっと食べごたえもあって。

普段は茹で卵とチーズ(バター乗せ)くらいの朝ごはんですが、
朝、冷え込む日には暖かいものが食べたくなると、
豆乳揚げ出しと茹でたまご
茅乃舎のお出汁に豆乳揚げと茹でたまごを入れて即席おでん風に。

スーパーで安くなっているのを見ると
2、3パックまとめて買って冷蔵庫に入れていて、
お昼ご飯なんかにも食べてるので
ダンナくんには「またそれ食べてる〜」って言われます。

ハマるとずっとそればっかり食べるタイプなんですよね、私

ネットで同じような商品があったのでまとめて買おうかしら。

でもさすがに賞味期限までに食べきれないか…。

今日は息子が休校日。
さて、何して過ごそうかな〜





2015年10月28日17:38“ディズニー・ハロウィーン” 花ランチセット〜2015年10月〜
ちょっと気分転換したーいと思って舞浜へ
せっかくならヴィランズを見ながら…と思いましたが、
すでに今季のベッラヴィスタランチは頂いたので、
他にミラコスタで食べたいメニューも無く。
(オチェーアノのプリフィックスランチ、復活してほしい〜)
何よりすでにショーの見られる時間は空きが無いし。

アンバサダーホテルの花にお邪魔しました。
花入口のお花(201510)
入口のお花、クリックして拡大してみてください。
隠れミッキー、いくつ見つかりますか?

久しぶりのミッキーナプキン
久しぶりのミッキーナプキン♪(201510)
以前はよくおひとり様のテーブルをよく見かけたのですが
今日はたまたま?おひとり様は私くらいでした

そういえば花の平日限定ランチセット、食べたことない〜。
普段は日替わりの内容ですが、ハロウィーン期間の今だけ
松茸ご飯膳か、きのこハンバーグランチの2種類から選ぶことができるそうで。

もちろんハンバーグランチをお願いしました

ハロウィーン中だけですが土日もオーダー可能っていうのが嬉しいですね〜。
11月1日までであと数日で終わってしまうので参考になるかは分かりませんが…。
お料理は続きにUPさせていただきます


続きを読む

2015年10月27日07:13ピュアクネス ジェル
昨日はこの時期にしてはめずらしく患者さんが少なかったのです。
時間を持て余した先生が、
「暇だから打っちゃおうか」とインフルエンザの予防接種を打ってくれました。
心の準備が…(注射大嫌いな私)
おかげで今朝も腕がパンパンに腫れています

週末の夕ご飯はもつ鍋でした。
塩モツ鍋♪
我が家定番の塩もつ鍋。
子供たちのシメはこないだ残したチャンポン麺を入れました。

モツをもりもり食べてコラーゲンを摂取したので、
外からもお肌に潤いを取り込んであげないと。

先日モニプラさんでいただいたピュアクネスジェル
ピュアクネス ジェル
詳しい説明書などの使い方が付いてないのですが…。

1、洗顔後乾いた手に適量をとり肌全体になじませる
2、指の腹を使って肌へ優しくなじませ浸透させる
3、感想など気になるところにはもう1度重ねづけ
と外箱にシンプルに3行だけ記載されていたので
オールインワンの商品なのかしら?と思いつつ。
ピュアクネス ジェル
中身は見事なくらい透き通ったジェル。
たっぷり指ですくってもタレないし、でも顔には伸ばしやすいちょうど良い固さです。

結構多めに使いましたがベタ付きません
その代りしっとり感もあまりないかな〜。
しばらくするとちょっとつっぱる感じ?
でも翌朝にカサついているという訳でもないので水分はちゃんと補給できてるのかな?

次の日、化粧水の後に使ってみましたが、
そっちのほうがちゃんと潤ってるという安心感はあります。
夏向きのスキンケアかも?




ホソカワミクロン化粧品ファンサイト参加中

2015年10月26日09:12チキンの甘辛焼きうどん
先日、不思議な夢で目が覚めました。
ガパオなのかナシゴレンなのか、それ系のご飯を食べている夢。
元々パクチーも苦手だしエスニック系のお料理が得意ではないので、
実際には食べたことが無いはずなのですが…。
歩道に置いてあるテーブルと椅子でたった一人で食べてました。
屋台とかテラスとかそんな感じでもなく、テーブルは一つだけで食べているのも私だけ。
すぐ横を普通に歩いている人たちが通り過ぎます。
しかもすっごい大盛で一生懸命、食べても食べても無くならないっ。
苦しいよ〜。もう時間もないのに〜。助けて〜
ってところで目が覚めました。

昔から時々変な夢を見るのですが、
たいてい追いつめられるとか危機に瀕して焦って目が覚めますけど。
変な夢ランキングに上位に入りそうな変な夢でした
あー、朝から疲れた

昨日のランチはとりあえず家にあるもので済ませる作戦。
冷凍庫の鶏もも肉を解凍して長ネギと一緒に焼いて
お醤油とメープルシロップ(←消費しなきゃいけないので)で味付け。
仕上げにバター絡めて温泉卵を落としました。
バター照り焼きチキン
温玉…ちょっと失敗して固まりすぎちゃった

息子のリクエストは焼きうどんだったので、
私たちの分を取り分けた後のフライパンに冷凍うどんを加えて。
チキンの甘辛焼きうどん
甘辛味の焼きうどんに

とうとうMEC食のレシピ本が登場したようです。
MEC食でダイエット
本日発売とのこと。

興味はあるけど基本的にMEC食って
お肉を焼いたり、あとは玉子とチーズっていう…。
基本的にシンプルなお料理のような気がするので、
レシピと言ってもどの程度のものが紹介されているのかが疑問。
今度のお休みに本屋さんに行って中身を見てから
買おうかどうしようか考えたいと思います。





2015年10月25日11:40ブロッコリーカルボナーラ
朝、ボーっとしながらお皿を食器棚にしまおうとしたら
手が滑って落として割ってしまいました

私の「あー」という声と割れる音を聞いた息子が
キッチンにやってきて「大丈夫?ケガはない?」と声をかけてくれました。
もちろんケガは無かったし、
お醤油用の小皿だったので片付けも大変ではなかったのでですけどね。

お皿に角度が付いていてお醤油を無駄に出さなくていいものという
結構気に入っていたお皿だったのでちょっとショックではありましたが。

しばらくしてダンナくんが起きてきて、
捨てようと思って袋に入れてキッチンの隅っこに置いてあった割れたお皿を見て。
『このお皿、割っちゃったの?1枚足りなくなっちゃったじゃん』と。
(ちょうど家族分4枚あったので)

これが平成男子と昭和男子のリアクションの違いなんだなと

それよりなにより、
昨日の夜、「明日は朝のうちに走りに行く」と言っていたのに
まだパジャマのままリビングの床で大の字で寝ているダンナくんなんですが。

ランニングをすると必ず帰ったらシャワーを浴びたり、洗濯物が大量に出るので、
洗濯物とかお風呂の掃除とかその言われた時間に合わせて
家事の順番を考えてるこっちにとっては本当にイライラの種。
この分だと午後、買い物に行こうと思う時間に”走りに行く”って言い出すんだろうな…。

昨日の夕ご飯は息子のリクエストによりピザでした。
私とダンナくんはそんなに食べないだろうなと思い、
Mサイズを2枚オーダーしたのですが、
ピザを頼むと決めた瞬間から
ダンナくんは「今日は糖質解禁日なんだね」と勝手に解釈し、
お昼ご飯にシナモンロールまで買いこんでいました。
解禁日だとしてもそういう意味じゃないと思うんですけどね…。

サラダの代わりに作ったのがブロッコリーサラダ。
ブロッコリーカルボナーラ
少ないお水で蒸焼きにしたブロッコリーに、
半熟卵にとろけるチーズとほんの少しのおろしにんにくを加えたソースをかけて、
カルボナーラ風にしてみました。

私は具にお肉が多めの部分の2切れだけピザをもらって、
あとはチーズやゆで卵、ウインナーを足して済ませました。





2015年10月24日09:11作り置きモツ煮込み
昨日は午前中担当のスタッフさんがお子さんの保育参観だそうで、
なので私が朝から1日出勤

夕ご飯は木曜の午後から作り始めたモツ煮込み。

モツの下処理は何回か茹でこぼすのが通常のようなのですが、
そうすると脂がぜーんぶ溶けて流れてしまうので…。
茹でこぼしは1回だけ。
その代り、煮ている間にしっかりアクをすくうのと、
ニンニク、生姜、お酒をたっぷりめに入れています。

冷まして一日置いたので、大根にも味がしっかり染みてます
作り置きモツ煮込み
お好みでネギと七味を散らしてどうぞ〜
普段は平日は飲まないのですが、
今週は頑張ったからビール飲んじゃうっ
小さい缶だけど。

水&木のお休みはほぼお家で引きこもり状態。
溜まったビデオなんかを見てました。
今月からのドラマの第一話は一通り見終わったかな。

テレビを見ながらつまみ食いしてばっかりだったのに。
体重は減ってました
調子に乗って例のガウチョパンツにチャレンジ。

スムーズに履けるという訳ではないのですが、
1か月前のように何分も格闘する感じではなく、
30秒くらいかな?引っかかってもがく程度で履けるようになってました
これならまぁまぁ、履いて外出しても何とかなるかしら?

ちょうど木曜日テレビを見ていたらダイエットの話題をやっていて、

この本を書いた方が登場してました。
お話の内容も本と同じ感じで、
ペペロンチーノよりカルボナーラ、
野菜サンドよりカツサンド、
シャーベットよりアイスクリームというように
タンパク質をしっかり取って代謝UPして痩せやすい体質にするということ。
MECに近いかもしれませんね。

クルミにはダイエット効果のあるオメガ3脂肪酸が含まれているって話してたし。
(2日間で1袋たべちゃった…真似しないでください
ラムステーキをがっつり食べたのが良かったのかもしれないし。

単に2日間、半身浴をして汗をたっぷりかいたので
むくみが取れただけかもしれないし…。
(半身浴の間に火花読み終わりました)

はたまた1か月間頑張って履き続けた骨盤サポートホームパンツのおかげなのか。
ウエストを締めるわけではないし、サポーター部分は幅が広いので
履いていてキツさはないのですが(むしろ締まって腰が楽な感じ)
やはり脱ぎ履きする時が大変なんですよね〜

体重で一喜一憂するのは無駄かもしれませんが
(週末で増えるっていう可能性が高いし)
お尻がちょっとでも小さくなったのは嬉しい〜



人気ブログランキングへ


2015年10月22日08:24最近のオヤツ
先日、モンテールさんの低糖質スイーツをスーパーで見つけて喜んで。
同じシリーズのミルクショコラのドルチェなんかも試してみたりしました。
ミルクショコラのドルチェ
かなり柔らかめのムースですが黙って出したら
低糖質とは気づかないんじゃないかってくらい美味しいです。
あ、ちなみに奥は息子用のカボチャのどら焼き。

気になるのはその後、スーパーに行ったらもうこの商品が棚から消えていたこと。
そういえば買った時も値引きシールが貼られていたし…。
売れいきが良くなくて再入荷は無しなのかしら?
それは困るんですけど〜
近所のローソンはごくたまにしかブランロールケーキ置いてくれないし〜。

特に低糖質として作られた商品ではないですが、

カレ・ド・ショコラのカカオ70
1枚当たりの糖質が1.8g。
苦いのかな〜?とおそるおそる買いましたが
普通においしいビターチョコレートです。
ちょっと食べたいときにちょうどいいサイズで便利。
薄めのパリパリした食感も好みです。

そう、チーズや卵ばっかり食べていると、
パリパリとかカリカリっていう食べごたえが恋しくなっちゃって。

今までもちょこちょこクルミは好きで食べていたのですが、量が増えてます
イライラ解消に良いらしいので自然に体が欲しているのかしら…。

あと、ポテトチップスは食べられないので代わりに。

パリパリこいわしっていうお魚のチップス。
スーパーで偶然見つけたのですが、1袋食べても炭水化物0.6g
これが子供達も気に入っちゃって開けたらすぐに無くなっちゃう
ま、カルシウムたっぷりだからいいけど…。

こんな感じでここ数日は、
カリカリカリカリカリカリカリカリ…パリパリ…。
リスかっってくらい食べてました。
そんなにストレス溜まってるのかしら、私。




10月スイーツレポートで11月の新商品をプレゼント★★ ←参加中

2015年10月21日10:43ゼロ麺チャンポンと塩手羽スープ
チャンポンが食べたくなってしまって。

前に買い置きしてあった冷凍食品の具とスープだけを使って。
糖質ゼロ麺を入れてみました。
ゼロ麺チャンポン
見た目は普通のちゃんぽんっぽい。
でもやっぱりゼロ麺の食感が苦手でした
野菜と一緒にしてごまかしてもダメでした
使わなかったちゃんぽんの普通の麺は
週末のお鍋の時に息子のシメ用に使おうと思います。

で、昨日も結局残業で帰りが遅くなりましたが…。
出勤前に夕ご飯を仕込んでおいたので
やっぱり面倒でも準備しておかないと
時間的にもそうですが心理的にも全然楽ですね。

塩手羽スープを作っておいて、帰ってからモヤシを入れました。
ゆるりさんのレシピがベースです。
塩手羽スープ
スープが温まると同時にモヤシにもちょうど良く火が通ります
お鍋を火にかけてる間にササッとお風呂も入れました。
(一応、息子にたまにお鍋見てねって声はかけてます)

弱火でじっくり煮込んでおいたのでスープも旨みたっぷり。
塩豚とか塩鶏のスープ、娘が大好きなんです。
時々余った時に少し具を足して翌日のスープジャーに入れてあげると大喜び
朝の時短になるので私としては手抜きなんですけどね。

今日はお休み〜。
久しぶりに岩盤浴でも行こうかなと思ったのですが、
よく利用していた場所が最近混んできていて…。
そのせいか、ちょっとリラックスできないことが多くなってきていたので
お家でのんびり休むことにしました。

図書館に貸し出し予約していた火花も手元の来たし。
夕方、半身浴でもしようかな〜。