livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2016年02月

2016年02月29日12:03リベンジ羽田散歩
昨日の夜遅く、無事に息子が帰国しました
そして今朝は始発でダンナくんが出張へ旅立ち。

…眠いよっ

でも一番大変なのはダンナくんだろうな。
羽田から帰ってきて数時間後にまた羽田に向かうんだもの(笑)

そして今日はお昼寝するわけにはいきません。
4年に1度の2月29日。
近所のスーパーでは”肉の日スペシャル”ってことで
お肉が超特売になってまして。
先週からチラシをチェックしてました

いつものお値段の4割〜5割近くお安かったので
鶏肉、豚肉、牛肉、ひき肉、ハムも…と、調子に乗って買い込んだら、
帰り道に腕が外れるかと思うほど重たかった
家に着いて確認してみたらお肉だけで合計3.5kgくらいありました
さっき小分けにして冷凍庫に詰め込んだところです。
半月くらいはお肉買わなくて大丈夫そうです。

あ、話が全然違うう方向に
昨日の話に戻ります。

先週空港に見送りに行った日は
シャッターが閉まるところしか見られなかったのでね。

早めに羽田に着いて、空港探検
途中で仕事終わりの娘もピックアップしてきましたよ

まず到着したらおやつ代わりに日本橋だし場
先週からずっと気になっていたのです。
かつおだし(だし場)
娘と私は1杯100円のかつおだし。
好みで店先のお塩とお醤油を少しだけ入れます。
香りだけで幸せ〜。やっぱりお出汁が好きだわ。

ダンナくんはおでん。
おでん(だし場)
なぜか箸上げがしたいと本人が言うので。
やらせてみました。
おでん(だし場)
おつゆ一口もらったけどお出汁が良いからもちろん美味しいですよね。

日没前だったので、前回雨&夜でほぼ飛行機が見えなかった展望台に向かってみました。
左を向くとJAL、右を向くとANA。
羽田空港展望台 羽田空港展望台
でも寒いのですぐに中に入りますが

しばらく売店をあちこち覗いて、お菓子も買っちゃったりなんかして。
すごいですよね〜、日本中のお土産が買えちゃう感じですよね。

面白てぃしゃつ屋のTシャツが面白かったのですが、
近所で着るのはさすがに恥ずかしいので買うのは諦めました

あぁ、まだ書きたいことはあったのにこんな時間
お昼食べて仕事に行く支度をしなくては〜

ということで続きは明日に〜。





2016年02月28日13:15むさしの森珈琲
今日はめずらしく朝ごはんタイムに子供達がいないので
お散歩がてらむさしの森珈琲に行ってみました。
すかいらーくが出店したカフェだそうです。

店内はお洒落で可愛らしい感じ。
むさしの森珈琲店内 雑誌あります♪(むさしの森珈琲)
雑誌もたくさん置いてあるのでクルーズ旅行の雑誌を見て気分だけでも旅に…。
グラスもコロンとしていて可愛いです。

こちらがモーニングメニュー。
むさしの森珈琲モーニングメニュー
ドリンクを単品料金でお願いすると
無料でトーストとゆで卵をが付いてくる
名古屋スタイルモーニングもあるんですが今回は頼まず。

ダンナくんのコーヒーと私の紅茶。
コーヒーはマグカップサイズでたっぷりめ。紅茶はポットサービス。
ブレンド珈琲(むさしの森珈琲) 紅茶ストロベリーMIX(むさしの森珈琲)
紅茶は3種類から選べて「ストロベリーMIX」というのを選んでみたのですが
思っていたのと違った…。
普通のローズヒップティーとあまり違わないような。
ま、ビタミン摂れそうだからいっか。

ダンナくんが選んだエッグベネディクトプレートです。
結局シェアするんですけどね
エッグベネディクトプレート(むさしの森珈琲)
オランデーズソースたっぷりで卵黄とろーり、
マフィンもカリッと焼いてあって美味しかったですよ

特製ふわっとろパンケーキ。
これが気になってたんですよね〜。
パンケーキ(むさしの森珈琲)
こちらもダンナくんと1枚ずつ。
メープルシロップのボトルとともにやってきました

注文を受けてからメレンゲを作るので焼きあがるまでに時間がかかりますと
店員さんから説明があったのですが、
エッグベネディクトを先に食べていたので待ってる感覚はありませんでした。

これが本当にふわっとろ
口に入れたらシュワンって溶けてなくなっちゃう感じです。
たっぷりメープルシロップをかけたら幸せ〜。
パンケーキって飲み物だったかしら?ってくらい
あっという間に食べられちゃいます。
これなら1人1皿でも軽いわ〜

食事(パンケーキも)メニューにはプラス200円でセットドリンクが頼めます。
セットドリンクには無料モーニングは付けられません。

リコッタチーズとクリームチーズの…ってどこかで聞いたことがある気がするけど。
某有名店のパンケーキに比べたら激安なのが魅力です
ホイップやバターはオプションなので
欲張っちゃうとそれなりのお値段になっちゃいますけどね。

店員さんの感じも良くって、
一人でものんびりできそうなお店だったので
時間がある時にまた行ってみようと思います





2016年02月27日16:05早くインフル収束しないかな〜
今日は朝から休日出勤でした。
そろそろインフルエンザの流行、終わってくれないかしらと思いつつ。
だいぶ数は減ってきたんですけどね…。

やっと遅めのお昼ご飯。
カキフライが美味しそうだったので盛り合わせ定食。
牡蠣盛り合わせ
カキフライ3個と海老フライと1口ヒレカツ。
お腹ぺっこぺこだったのでご飯は半分だけもらいました

揚げたてだったのでカキフライにかじりついたら
中が熱々で口の中を火傷するかと思ったけど美味しかった〜

ちょっと前から鼻水と喉の違和感を感じていたダンナくん。
花粉が多くなってきた頃からだったので花粉症じゃないかと思っていたのですが。
本人は風邪を引いたみたいだと言うので、ビタミンCサプリを渡して。

マスクして仕事行ったら?とか
酷くならないように仕事中もコーヒーじゃなくて
緑茶か紅茶にしとくとかすれば?と言ったのですが。

眉間にしわを寄せて口を開けて舌を出す…。
反抗期のガキンチョのような表情で無言の否定をされたので
ムカついてそれ以上は何も言わず放置してました。

そして木曜の夜、仕事から帰ってくるなり
「会社でインフルエンザになったやつがいる」
「帰りに走ってるときになんか体がだるかった」と言いはじめ。
おもむろに熱を測り、
「37℃もある!」と言ってさっさと寝てしまいました。

予防や酷くならないような努力もしないのに
わめくだけの人が一番ムカつくわ

そして娘がポツリと
「体温計横から見えたけど、正確には36.9℃だったよ」と(笑)
微妙に盛りやがったな。
ま、37℃でも熱のうちに入らないしね
もちろん翌朝も熱は上がってません。

今日はランニング練習には出掛けず
さすがにお家で体を休めていることでしょう。

夕ご飯はあったまるお鍋にしようかしらね〜。





2016年02月26日08:26おうちでカレーブッフェ
さっき、ゴミ出しを忘れてて慌てて集積所までダッシュで行ってきました。
ダンナくんが朝出掛ける時にちょくちょく
「ゴミ、出さなくて大丈夫?」って聞いてくれるのですが、
大抵ゴミの日じゃない時なんですよね。
肝心なゴミ収集日にはたいてい聞いてくれない。なぜだろう

こう言っちゃうとダンナくんと娘に申し訳ないのですが。
息子がいないとご飯作りもイマイチやる気が出なくって

好き嫌いが多い娘が不在の時は
今のうちにレバニラ食べよう!とか
シイタケと春菊入れてすき焼きにしよう!とか
そのチャンスにしか使えない食材を使ってメニューを考えるのですが。

息子が苦手なものは主にナッツとフルーツなので。
あんまりご飯作りに無くても影響ないですし。
彼が一番誉め上手なんだな〜と居なくなって再認識。
そういえば以前モニターで頂いた、いき水プレミアム・モイスチャークリーム
少しだけ残っていた分を息子に持たせました。
水が変わるとお肌が荒れちゃうってことがあるので…。
サンプルサイズなので小さいし、少量でも伸びが良くてしっかり保湿してくれるので。
無くなったらケースは捨ててきてくれてもいいし。

どうにか手抜きで娘たちが喜びそうな夕ご飯を考えた結果。
無印良品のレトルトカレーをいくつか買ってきて、
プチカレーブッフェ形式で並べてみました
おうちでカレーブッフェ
作ったのはキャロットラペとゆで卵入りコールスローだけ

私の中の定番バターチキン
(というか一人の時はほぼそれしか食べてない)

ひき肉好きな娘のためにキーマと。

興味あるけど一人ではなかなか試す勇気が無かった、
プーパッポンも買ってみました。
娘が辛いのが得意じゃないので
辛さを示す唐辛子マーク3つまでの中で選びました。
プーパッポン蟹がたっぷりで美味しいけど、後から辛さがやってくる。
やっぱりバターチキンが安定の美味しさだわ。




いき水本舗ファンサイト参加中

2016年02月25日05:18紅ほっぺの苺パフェ
どっか行きたい気分が高まっていた私。
昨日か今日の休みの間に舞浜に〜と思っていたのですが、
あまりの冷え込みと毎朝5時の娘のお見送りで
ちょっと長時間電車に乗って出かけるのが面倒になっちゃいまして

とりあえず息子の通学定期を買いに出かけたのでした

街に出たらついでに雑貨屋さんやらいろいろグルグル歩き回って。
ちょうど休憩したいな〜と思ったところで見つけた雪ノ下

そういえば苺の季節ですね
でもカキ氷はさすがに寒いし。
パンケーキは糖質摂りすぎになっちゃうし…。
(メニュー、光って見難くてごめんなさい
雪ノ下メニュー 雪ノ下メニュー
そんな時にちょうどいい感じなのがパフェじゃないかしら?ってことで。
紅ほっぺの苺パフェを頼みました

アートなグラスに盛られた美しいパフェ
紅ほっぺの苺パフェ
上から見た図。
紅ほっぺの苺パフェ
苺がいっぱい乗ってます〜
アイスもアイスクリームじゃなくて、
ピュレにした苺をそのまま凍らせたみたいな感じで。
そして生クリームも重たすぎないのですいすい食べられちゃいます。

上の苺がもったいなくて何個か後回しにして食べてたのですが、
グラスの下の方からも苺がゴロゴロ出てきて
何やら美味しいイチゴゼリーも登場。
クリームとイチゴソースとミルクアイスと。
いろんなバランスで食べるとそれぞれの甘さが楽しめるし。

美味しい苺をたっぷり食べたー!っていう満足感。

隣の女子高生が頼んでたパンケーキや運ばれて来たら
焼きたての良い香りと紅ほっぺが組体操のピラミッドのように
これでもかってほど積み上げられていて。
それもそれで羨ましかったですけどね。

店員さんとちょっとお喋りしたら
年によって多少ずれるけれど紅ほっぺはだいたい4月ごろまで出せるのではないかと。
でも一番美味しい時期は今頃から3月くらいまでだそうで。
それまでまた食べに来ます!と宣言して帰って来ました

でもこっちのランチメニューも気になるの。
雪ノ下ランチメニュー
グラタン、絶対美味しいと思うのよ。
オムライスも捨てがたいけど。

次はお腹を空かせてきて、ランチとデザート両方食べよう





2016年02月24日09:10ひき肉とキャベツのチーズ焼き
ダンナくんと会話。
彼独自の屁理屈も若干面倒でイラつきますが、それ以上に厄介なのが
勘違いや言い間違いに気が付かずにそのまま喋り続けること。

息子が出発前も「羽田」と「成田」を間違えてるし、
「空港」と「航空」もごちゃごちゃになってました。
それくらいならまだ前後の会話で
なんとなく何のことを言っているのか推測できるのですが。
今もValladolidがちゃんと言えてないしね…。

今朝、朝ドラを見ながら
『ハルちゃんがさ〜ぁ』って言い出しました。
ハルそんな登場人物いたっけ?
もしかしてあさを演じている女優さんの波留さんの話?
いや、でもそれだと話が意味不明。

思い切って聞きました。
ハルちゃんって誰よっ?

『ほら〜。あさのお姉ちゃんとこから来て亀助さんと結婚した〜』

って、それはふゆちゃん

朝から疲れるわ

昨日の夕ご飯は娘の好きなひき肉メニュー。
ひき肉とキャベツ
豚ひき肉と荒く千切りにしたキャベツを混ぜて塩コショウ。
グリルピザプレートにギュッギュッと敷き詰めたら、
ミックスチーズをたっぷりと乗せて。
チーズをかけて
魚焼きグリルで焼くだけです。

MEC的にはお肉だけでもいいのですが、
キャベツを入れたほうが柔らかな食感になって食べやすいかと思って。
ひき肉とキャベツのチーズ焼き
チーズの塩分で結構しっかり味が付いていますが、
途中でケチャップトッピングで変化をつけても





2016年02月23日10:53キレイヤサイ
久しぶりにアクセス解析の検索キーワードを見てみたら、
過去の温泉旅行の記事が意外と多く検索されていて。
あと1か月もしたら春休みですもんね〜

そういえば空港のチェックインカウンターに並んでいた時も
卒業旅行って感じの大学生くらいの若い人もいっぱいいたし。
ドーハ行き、9割以上日本人のお客さんでちょっと安心しました

いいな〜、私もどっか行きたい
今年の春休みはずっと娘がインターンシップだから家族旅行は無理〜(涙)

さて、息子には生存確認のために
寝る前に1通だけでいいから画像だけでもいいから
LINEを送ってと頼んでいるのですが。

英語とは違いスペイン語にはなかなか苦労しているようで
まだ”楽しんでる!”という状況にはなっていないようです
ま、まだ1日しか学校行ってませんしね。
週末くらいには楽しめるようになってる…なんて悠長なことを言ってると
土曜日にはもう帰りの飛行機なんで。
1日でも早く慣れて楽しんでくれることを願ってます。

結構前なんですが、ダンナくんが知り合いにもらってきてくれたお野菜。
キレイヤサイ
キレイヤサイというのですが、
畑ではなく工場で作られたお野菜なんです。

クリーンルームで栽培されてそのままパックされているから、
袋を開ける前が一番きれいな状態。
だから2週間近く日持ちします。
しかも洗わずに食べられるんです。
というか洗わないほうがキレイ。

サラダにする時に洗って一生懸命水切りしますが、
これは洗わないので水分が付かずにドレッシングが薄まりません。

そしてもう一つの特徴はカリウムが少ないこと。
低カリウムレタスだと普通のリーフレタスの1/5のカリウムです。
持病などでカリウム摂取が制限されている人には嬉しいですね。

ほうれん草は炒め物に入れちゃったので
そのものの味をあまり確認できてないのですが、
ほうれん草をいっぱい食べた時のアクというか
キシキシする感じも無くて食べやすかったですよ。





2016年02月22日09:06恐怖の凍天
ドーハからの飛行機がちょっと遅延したようで、
入国審査とか荷物の受け取りとか終わって、
息子からマドリッド到着の連絡が入ったのが
こちらの時間で22時半くらいでした。

その後、眠気に負けて寝てしまったのですが。
今朝起きたら無事にホームステイ先に到着したというLINEが入ってました。
でも時間を見ると朝の5時半…。

空港から1時間ちょっとの移動と聞いていたのですけど
ホストファミリーにご挨拶したり、
荷物の整理をしたりして落ち着いてから連絡をくれたとしても
結構、時間かかってますよね。
なかなか大変な道のりだったことが窺えます

現地は深夜の1時頃。
今頃、疲れで気絶するように寝てる頃でしょう。
学校に遅れないように起きられるかしら〜?

さて話は変わって。
先週福島出張だったダンナくん。
金曜日の昼間に帰って来たのですが、
いつもは夕方とか夜に移動が多いので、
駅の売店などが閉まっているらしく。
めずらしく空いている時間にお店を覗いたので
嬉しくなってこんなお土産を買ってきてくれました。

「凍天」(しみてん)というお餅をドーナツ生地で包んで揚げたという、
糖質in糖質な一品です

忙しくて写真を撮りそこねちゃったのですが。
なんと10個も買ってきたのですよ。
そのうち半分はお餅の中にさらにあんこが入っているの…。
しかも賞味期限2日

とりあえずあんこ無しの方を一個食べてみたのですが。
アメリカンドックの中身がソーセージじゃなくてお餅って感じ。
味は思ったよりも大丈夫だったのですが。
(ケチャップつけてもいいかもしれないw)

とにかく油がすごいんです
レンジで温めた後にキッチンペーパーで周りの油をふき取って、
さらにトースターで周りをカリッと焼いた後にも油をふき取って。
拭いても拭いてもキッチンペーパーに油が染みていく…。
そこまでしても食べると口の周りがテッカテカになるくらいの油

私はどうにか1個食べましたが、
娘は半分食べたところでギブアップ。
息子も土曜日にあんこ入りとノーマルを1個ずつ食べて行ってくれましたが。
残りは全部ダンナくんが自分で食べてました





2016年02月21日13:45長〜い1日
インターンシップに都会の企業を選んだ娘、
しばらくは毎朝5時半起き…。
見送ってちょっとウトウト。
と、思ったら午前中だけ休日出勤の
ダンナくんをお見送り。

早いうちに買い物を済ませて、
帰宅したダンナくん、息子と3人でランチ。
その後、テレビを見ながらまたちょっとウトウト。

早めの夕御飯を家族で食べてから
羽田空港に向かいました。
羽田空港国際線ターミナル

9時から現地で使うモバイルWi-Fiを
受けとる予約をいれていたので、
まずはそのカウンターに寄りました。

そしてそろそろフライト時刻の3時間前なので
カタール航空のチェックインカウンターへ。



驚くほどの長蛇の列が

結局荷物を預けてチケットを受けとるまで
1時間弱、待ちました。

空港内のお店を覗いてみようと思っていたのに
22時で次々閉店〜
そのせいか24時間営業のお店はどこも混雑。
モスカフェにやっと空席を見つけたのですが
ドリンクしか頼んでないのに
商品を受けとるまで30分もかかった

昼頃からね、息子もいつもよりソワソワしてて
緊張が伝わってくるので…。
お茶しながらバカな話でリラックス。

23時頃に出国手続きのところで息子と別れました。

でも何があるのか分からないので、
とりあえず飛行機が飛び立つまでは
空港にいようということになり。

しばらく空港内を探検。
羽田日本橋
この時間になると人も大分減ってきて。
羽田日本橋から下を覗くと、
羽田チェックインカウンター
さっきまで人に溢れていた
チェックインカウンターもほぼ人がいない〜。

櫓のようなものがあったり。
櫓 ひな飾り1 ひな飾り2
季節だからかあちこちにひな飾りも。

0:15。
定刻でドーハに向かって飛び立ったのを確認して
空港を後にしました。
電光掲示板
夜更かしして歩き回ってたらお腹すいちゃって。
空港のローソンでブランパンを買って
車の中で食べちゃいました

家に着いたのは2:30…。
倒れるように寝たのでした。

そういえば自分が飛行機乗ったのって
修学旅行の時と就職して最初の夏休みに
家族で北海道に行った時の2回だけだわ。
しかも、うん十年前…

ダンナくんや息子の旅支度の手伝いばっかりしてるけど、
自分がどこかに行きたいわ〜。

さっき予定よりちょっと遅れてドーハみたいで。
ドーハの熊
息子から写メが送られてきました。
これ…熊?
心配していた乗り継ぎも出来たようなので
ちょっとだけホッとしてます





2016年02月20日05:41イメージは大人のナポリタン
先月ニューオータニイン横浜で食べたランチ
あのエビフライの脇に添えてあったナポリタンが美味しかったな〜と思い出したら。
たちまち食べたくなってしまって。

昨日のお昼ご飯に作りました。
昔ながらのナポリタンにするには
パスタは茹でたてではなく、
茹で置きのほうが本格的になるというのを読んだので。

朝のうちに茹でて、ボウルにラップをかけてしばらく放置。
ナポリタン用パスタ

ありあわせの材料で作ったので、
玉ねぎとウインナーを炒めて、ケチャップを入れてもうちょっと炒めて。

トマトの水煮缶が無かったのでこちらで代用。

ソースは2人前用なんでね、
3人分のパスタを作るにはちょっと少ない…。

半端に残ってた生クリーム(大さじ2杯くらいあったかな?)と
ピリ辛にするために少しだけ一味唐辛子を入れて。

麺を入れてほぐしながらソースを絡めて〜。
味見してもうちょっとケチャップを追加。
ナポリタンランチ
できあがり〜。

あのレストランの味を再現!とまではいきませんが、
自分的にはなかなか満足の味になりました。

ディズニーランドの中に
2店舗めのビビディ・バビディ・ブティックができるとか。
もう子供も大きいし利用するチャンスはないけれど…。
ディズニーギャラリーが無くなるのは困る〜
あの場所は好きだったのに〜ぃ。

利益をあげなきゃならないのは当然ですが、
チケットも値上げしたんだし
そんなに分かりやすく儲けの大きい方を選ばないでよ…