livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2016年03月

2016年03月29日10:15日本一おいしい(?)ミートソース
おとといは日曜出勤でした。
前の週が祝日でお休みだったせいか、大混雑でまたもや大幅残業。
(しかも先生も途中で疲れたのか診察ペースがすごーく遅くなったw)
着替えて職場を出られたのは午後2時過ぎでお腹ぺっこぺこ。

受付時間が終わってから、最後の患者さんの診察は終わるまでは
ほぼお会計しか作業が無いので
お腹空いた〜お昼何食べようかな〜って考えてました

で、ちょっと前にテレビで紹介されていたのを思い出して、
「どうしてもあれが食べたい!」というモードになり、
そのまま電車に乗って出かけてしまいました。
(LINEで連絡したらダンナくんも駅で合流)

食べたかったものとは日本一おいしいミートソース
メニュー
メニューを見ると気になるお料理名がずらり。

ランチタイムだけなのか分かりませんが、
いくつかセットメニューみたいなものがあったので
メインにビールとおつまみが付いてくるセットがあったので
ダンナくんと2人でそれにしました。

おつまみは生ハムと。
生ハムとビール
牛塩もつ煮というのを選んで2人でつまみました。
牛塩もつ煮
セットだから少量なのか単品でもこの量なのかは分かりません…。
もつ煮は名前の通り塩ベースのスープで
上にオリーブオイルと粉チーズがかけてありました。
冷めると固まってしまうので熱いうちに食べてくださいというスタッフさんのアドバイス。

そしてダンナくんが頼んだハーフサイズのピザ。
マルゲリータ(パクチー抜き)
メニューには『アジアンパクチーマルゲリータ』とあったのですが
パクチーが苦手なので抜いてもらって普通のマルゲリータ。
燻製モッツァレラを使用しているそうですが、
生地の焦げの香りと味が強くてあまり燻製の香りは楽しまず。
ピザは他のお店の方が美味しいかな…ハーフサイズで助かったかも。
っていうか、ダンナくん家でお昼食べたはずですけど

そしてお目当てのミートソース。
日本一おいしいミートソース
これのどこがミートソース?カルボナーラじゃなくて?って見た目なのですが。
お皿の底にミートソースが入ってます。

テーブルに詳しい食べ方が書いてありまして。
ミートソースの食べ方
まずバターとチーズが絡めてある麺だけ味わって。
その後、下のミートソースと絡めて食べてるそうです。

この麺だけっていうのがモチモチしてて意外とおいしい
ダンナくんと麺だけで半分くらい食べちゃってました。
そんなお客さんが多いのか
ラーメン屋さんみたいに替え玉システムがありました

ミートソースもそれなりに美味しかったですけどね。
でも外であんまりミートソースって食べないので
他のお店との比較ができないんですけど。

最後にちょっとだけソースと麺を残しておいて、
スタッフさんに声をかけると無料の”割りトマトスープ”というのを入れてくれます。
日本一おいしいミートソース(割りトマトスープ入り)
レンゲも持ってきてくれました。イタリアンだからスプーンでもいいと思うんですけど?
スープパスタとしてシメられます

美味しいけれど日本一かどうかは…?
でも確実に楽しいミートソースでした

次回は替え玉を利用して2人でシェアして、
あとは気になるおつまみメニューを色々頼んでみたいな〜。





2016年03月26日09:20今度こそアリオリ
昨日は調子に乗って2つめの記事を更新していたのですが、
途中で息子が起床、リビングに出てきたので
朝ご飯を作ろうと慌ててパソコンを閉じました。

閉じる時に下書き保存するつもりが公開になってたみたいで

誤字脱字だらけ、しかもタイトルに書いた
”アリオリソース”にまったく触れないままという
妙な記事になってました。

それに気が付いたのが仕事から帰って
夕ご飯も食べ終わった後だっていうね…

慌てて修正しましたが、不思議に思った方がいらっしゃったらすみませんでした。

さて、改めてアリオリソースについて。
ってそんな大した話でもないのですが。

こちら、息子がスペインのお土産に買ってきてくれたアリオリソース。
スペイン土産のアリオリソース
白く見える部分がパッケージではなく中身のソースの色です。
ハインツのケチャップみたいなボトルに入ってます。
(ボトルを押すと勢いよく出るっていうのも同じ)

簡単に言うとガーリック風味のマヨネーズってところでしょうか。
でもベースのマヨネーズは日本のみたいにコクのあるやつじゃなくて、
海外バージョンのかなりあっさりしたタイプの物です。

スペインではお肉やお魚、お野菜にディップしたり、
カラマリ(イカの唐揚げ)やフライドポテトにもかけたり。
結構なんにでもコレって感じだったそうです。

中でも絡まりにこのアリオリソースとタバスコをかけて食べるのが
美味しかったと息子が教えてくれたので、
真似してやってみたのですが。

これがハマっちゃってどうしよう
ビールがどうにも止まらなくなります。

カルディでも瓶入りのアリオリソースが売っているようです。
今のが無くなったら買っちゃおうかしら…。

今夜から楽天スーパーセール始まりますね。

期限が迫ってるポイントも少し残ってるし、
1つ、2つ、このタイミングで買いたいものがあったのですけど。
ついでに余計なものも注文しちゃいそう…





2016年03月25日09:06鮭のちゃんちゃん焼き
水曜日からダンナくんが熊本出張だったので、
朝のお弁当作りも無いし、
息子と素晴らしくのんびりと過ごしてました
(娘は学校や就活で忙しそうでしたけど…あ、でも火曜日にランドに行ってたわ)

ダンナくんが不在だとなんとなくお魚料理が多くなる気がします。
理由は…やっぱり骨があると文句を言われるからでしょうか

水曜日の夕ご飯は鮭のちゃんちゃん焼き。
鮭のちゃんちゃん焼き
甘栗さんが作ってるのを見て食べたくなってたという説も
写真では溶けちゃった後ですがバターも仕上げに乗せました。

同じ記事でレポートされていた燻製バター
スモーク好きの私も以前、購入して使ってみたことがあるのですが、
思ったより燻製の風味や弱くてイマイチと思ったのですが、
記事を見て納得しました。

香りは溶ける瞬間だけなのですぐに食べなくちゃいけなかったのですね。
私、きっといつものようにのんびりしてたんだわ…。
いつも勉強になります。ありがとうございます。

鮭は切り身なんでほぼ骨は無かったです。
これならダンナくんでもすんなり食べられたわ。

ちなみに写真は撮り忘れたのですが、
木曜日は娘も夕ご飯が要らなくて息子と2人だったので
さらに難易度UPして、金目鯛のかぶと煮にしました。

ダンナくんと娘は”目が合う〜”とワーキャー騒ぐのですが
私と息子は普通の切り身よりもアラの方が美味しくて好き。
目玉も大好き
骨の隙間を美味しい身を2人で楽しみました





2016年03月25日08:43フライパンひとつカルボナーラ
息子の春休みの宿題やら娘の就活のエントリーシート作成やらで
パソコン使用中のことが多いので私のブログは後回し…
しばらくは不定期更新になりそうな予感。

水曜日、学校は終了式なので
家に帰ってくるからお昼ご飯を食べるという息子。
冷蔵庫にある材料で和風パスタにでもしようかと思って
送り出す時に「お昼、パスタでいい?」と聞いてみたら。

「いいよ〜。カルボナーラなんていいね〜」と。

カルボナーラ…

買い物に行かずに作れないものかとクックパッド様にお尋ねしてみたところ。
さすがありました
Cpicon フライパンひとつで☆カルボナーラ
ミックスチーズで作れるカルボナーラ
生クリーム使わないし、フライパンだけでできるっていうのがスゴイ

学校が遠い息子を待っているとかなり遅いランチになってしまうので
練習がてら私の1人分だけ作って先に食べてみました。
フライパンひとつカルボナーラ
この時はチーズなのか卵が固まりすぎたのか
少しだけダマっぽくなっちゃったのですが。

2回目、息子の分を作った時は手際良くできたので
ダマにもならず滑らかなカルボナーラが出来ました〜

昨日はお天気も良かったので
暇そうな息子に「舞浜でも行く?」って聞いてみたんですが。
「わざわざそんな遠くまではな〜ぁ」ってフラれちゃいました
ピクニックエリアの桜は咲き始めたそうなので、お花見したいんだけどな〜。





2016年03月23日09:00連休ごはん
3連休最初の土曜日は
息子の学校行事に参加するためにお出かけ。
3年間で一番大きなイベントです。
このためにほぼ1年がかかりで準備してきましたし。
今月に入ってからは期末テストが終わった後、
授業は午前中だけなのに毎日お弁当持って遅くまで、
学校に居られるギリギリの時間まで練習してました。
前日もリハーサルや最終調整で帰って来たのは夜遅くでしたし。

頑張っただけあって素晴らしい成果を見せてもらいました。
(親バカ入ってますけど)
そしていいお友達や先生に恵まれて
本当に幸せな学生生活を送れていることに感謝した1日でした。

金曜日で1か月のインターンシップを無事に終えた娘も
一緒に参加することができました。
出掛けたついでに3人でロイヤルホストでランチ。

卵の入ったハンバーグを選んでみましがた、
やっぱりご飯やパンと一緒じゃないと味が濃いですね。
ロイヤルクラウンハンバーグ(ロイヤルホスト)
ダンナくんが頼んでたパフェも横からちょっともらいました
苺のブリュレパフェ(ロイヤルホスト)
すっごい甘かったー。
やっぱり苺パフェは雪ノ下が今は一番。

帰りも遅くなり、息子も打ち上げで夕ご飯が要らないというので
結局夕ご飯も3人で外で済ませちゃいました。
牛すじねぎ玉 スペシャルもんじゃ
お好み焼きともんじゃ焼きのお店。
左手がほぼ使えなかった私は食べるのみの担当でした

翌日の夕ご飯はダンナくんがオニオングラタンスープを作ってくれたので
何故サイドメニューだけ?と思いながらも
私はそれに合わせてメインにチキンソテーを焼いただけ。

連休最終日の月曜日の夕ご飯は鍋物。

肩の痛みのため、極力動かずに済むメニューで
まさに食べて休んで…の生活でした。
連休明けに体重に乗ったらめまいがしました

しばらくMEC食強化しないとな〜と思いながら、誘惑に負けちゃうので困ります

今日は修了式。
成績を持ち帰ってくるのが
楽しみなような怖いような…。





2016年03月22日08:48謎の痛み、謎の回復
ちょっと間が空いてしまいました

金曜日の夜くらいから左肩に違和感があって、
「肩こりが酷くなっちゃったのかな〜?」くらいに思ってました。
しかし土曜日の朝、起きたら痛くて腕が上がらない

痛みはどんどん増していき、息子の学校のイベントに出席して
座ってても痛い…。
電車の中で娘とダンナくんがスマホで検索してくれたら
「いーのさんが言ってる症状、全部五十肩に当てはまるよ〜」って。

これが五十肩ってやつですか

腕が上がらなくなるっていうのはよく聞いていたけれど、
こんなに肩が外れてるんじゃないかってくらい痛いものなの〜
指に力を入れても痛いので瓶の蓋も開けられないし、
スマホを持つのも結構ツラい。
寝てるときもうっかり寝返りしたら激痛で目が覚めるくらい

そんなわけでノートパソコンを出せないのでブログが書けませんでした

「病院行った方が早く治るんじゃない?」と言われたけれど
連休中なので病院もお休みだし…。

ちょうどモニプラさんで
ホットアルバム炭酸泉タブレットというのを頂いていたので

これを入れたお風呂で炭酸浴でじっくり温まって。
お風呂に入ってる間は浮力でかなり痛みが楽だったのです、
ただ出た瞬間に重力がずーーーんとかかって
自分の腕がこんなにも重たいのかと実感。
(こちらのモニターに関してはもうちょっと使い続けてから改めて記事にしますね)

あとは五十肩に効くというツボを押してみたり
痛みの様子を見ながら軽くストレッチしてみたり。
あとはひたすら安静に…。
これで仕事に支障が出るようなら
連休明けに整形外科に行ってみようと思っていたのですが。

なぜかか昨日の月曜日、
朝起きたらほとんど痛みが無い

少し違和感があったり、手を伸ばして重たいものを持つと痛みが出るけれど
(例えばスーパーで棚の奥のキャベツを持ったりするのは左手では出来ないです)
普通に髪も洗えるし、フライパンも持てる
今朝もダンナくんと息子のお弁当、難なく作れました。

五十肩って3日で治るもの?
ダンナくんは「ホントに肩が外れてたんじゃないの?」って言うけれど、
運動も何もしないのに知らない間にハズレて、
そして知らない間にハマるものなのかしら?

不思議なことばかり。

何にしても出勤までに治って助かりました。





2016年03月19日10:21ピーナツクリームクロワッサン
花のランチのPSが遅い時間だったので、ちょっとお散歩。
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルまで足を延ばして、
小腹を満たすおやつタイム

カフェトスティーナでずっと気になっていた
ピーナツクリームクロワッサンを食べてきました。
平日だと20個限定なので残ってるかドキドキしてたのですが。
ご対面できました

でもね〜。
3月限定の苺のヴィエノアも気になっちゃって〜。
苺のヴィエノア(トスティーナ)
レジで悩んで悩んだ末。

やっぱりピーナツクリームクロワッサン。
カフェインレスコーヒーと一緒に。
ピーナツクリーム(トスティーナ) カフェインレスコーヒー(トスティーナ)
これがなかなか迫力のある大きさでして。

一応比較におしぼりと一緒に撮ってみましたけど…。
ピーナツクリームクロワッサンの大きさ(トスティーナ)
クリームもたっぷりで高さもあります。
ナイフとフォークも添えてくれていたので助かりました。

サックサクのクロワッサンと甘さ控えめのクリーム。
時々ピーナツの粒々にも出会ったりして。
あっという間に食べちゃいました。
あと2個は食べられたかも…
テイクアウトしたかったのですが、2、3駅ならまだしも
自宅まではちょっと厳しいかなと思い諦めました。

絶対にまた食べに来ます!
多分、お店で食べたほうがサクサクで美味しいと思うから

セルフのお冷のカウンターには
こんな風にフルーツウォーターも置いてありました。
フルーツウォーター(トスティーナ)
下を覗くとブッフェレストラン。
大きな窓から日差しがたっぷり差し込んで気持ちの良いお天気の日でした。
トスティーナからグランブッフェを覗く トスティーナ店内
ちょうどタイミングが良かったのか空いていて
静かにのんびりオヤツタイムが出来ました。

お天気もいいので歩いてリゾートラインの駅へ(ホテルの目の前だけど)
シェラトン工事中
シェラトンは現在、絶賛新棟建設中。
新しいお部屋、ちょっと気になるかも…。

そしてモノレールからパークの駐車場を眺めたらコーンアートが。
ダッフィーが良くできてて可愛い
キャストさんが思いっきり手を振ってくれてるし。
ランドパーキングのコーンアート シーパーキングのコーンアート
ただ1回目に撮影し損ねて、無駄にもう1周モノレールに乗ったのでした(暇人)

イクスピアリ、結構お店が入れ替わるのですね。
ベン&ジェリーズも閉店していたことにビックリ。
夏になったら食べに来ようと思ってたのに。
閉店のお知らせ(ベン&ジェリーズ)
スイーツパラダイスも無くなってました…。
でも春にはMAX BRENNERがオープンするらしいので楽しみ





2016年03月18日10:40最後の花膳〜2016年3月〜
先月末だったかな?今月に入ってからだったかな?
ディズニーアンバサダーホテルの花のランチメニューの花膳が
23日で提供終了というのを知りまして。

慌ててランチのPSをとろうと思ったのですが、時すでに遅し。
平日も連日満席状態で
諦めかけたていたのですが直線の遅めの時間のPSが拾えました
ミッキーナプキン(花)
実際、店内はたくさんのお客さんで賑わってました。
でもこのお店はテーブル間隔も広くてゆったりしているので
混雑していてものんびりとお食事できるのが好きなんですけどね。

お料理の様子は続きに書きますね


続きを読む

2016年03月17日08:48苺パフェ再び
昨日は美容院でした。

母から連絡があって、そのあと合流したのですが
あの苺パフェを思い出してどうしても食べたくて
いい歳をして我が儘を言い
雪ノ下に付き合ってもらいました

紅ほっぺの苺パフェ1 紅ほっぺの苺パフェ2
これこれ
前回の方が苺の質が良かったけれど、
こればっかりは自然のものなので仕方ありません。
それでも十分美味しいです。

お昼ご飯がパフェなんて、
母にはちょっと呆れられてましたが(笑)

そして母は朝ごはんが遅かったそうなので
軽めのランチ。
こだわりのグラタン
こだわりのグラタン。
前から気になっていたので、
ちょっと味見させてもらいました。

少しゆるめのホワイトソースです。
熱々で美味しい!
でもお腹空いてるときだと
この量じゃ足りないかな…





2016年03月15日13:45回るお寿司
今日はせっかく息子が午後から登校で
お昼ご飯を一緒に食べられると思ったのに。

来月から始まるがん検診の説明会。
こういった説明会は年に何度かあるんですが、
事務スタッフが交代で出席しています。

よりによって私の順番が今日に当たるなんて〜

そんなわけで午前中から保健所へ

途中くら寿司で軽くランチ。
茶碗蒸しとえんがわ 熟成まぐろ
まぐろフェアやってました
でも200円のお皿は選べない小心者

生桜えびなんていうもありました。
生桜えび
ピンク色が春っぽくって良いですね

意外に美味しかったのが
とうもろこしのかき揚げ。
とうもろこしかき揚げ
いつもの海老天も食べましたけどね。

急いで仕事場に戻ってお仕事です。
(説明会も仕事ですが)