livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2016年05月

2016年05月31日11:00キャベツとひき肉の重ね蒸し
昨日から中間試験の息子。
すっかり忘れていて昨日の朝、普通にお弁当作って持たせちゃいました。

家族を送り出してしばらくしてテストだということに気が付いて、
「今日から試験だからお弁当、要らなかったよね?」とLINEしてみたら。
しばらくして「まあね、1科目だけだからもう終わったし」という返事。
せっかくだからお弁当食べて図書室でお勉強して帰ってきた様ですが。

作った私も私ですけど、持って行った本人も本人ですよね?

今日は自分の取っている科目のテストが無いということで、
登校せずに自宅でお勉強中
お昼ご飯は何にしようかな〜。

昨日の夕ご飯はキャベツとひき肉の重ね蒸し。
いつも大き目のフライパンで作って、若干失敗して崩してしまうので…。
今回は18cmのルクルーゼにきっちりと詰めました。
ルクルーゼだとほとんどお水を入れなくても出来ちゃいますしね。
キャベツ、ひき肉、キャベツ…と3回くらい繰り返してミルフィーユ状に。
コンソメで煮込んだだけです。
キャベツとひき肉の重ね蒸し
火が通ったらひっくり返して大き目のフライパンに映しました。
洗い物は増えちゃうけどこっちのほうが綺麗に切り分けられるので。
この時期にしてはめずらしく残業だったので作っていって助かりました

今日も娘は企業の試験。
こないだの不採用のお知らせでようやくスイッチが入ったようで、
真面目に勉強しているようでしたが…どうかな。

就職試験で多く使われているSPIとやらは、
いつからあるんでしょうね?

数学が苦手な娘は結構苦労しているみたいです
家で息子が教えてくれたりしてるんですけどね。
「あくまでも適性を見るためだから満点取るための試験じゃないと思うよ」
と慰めています
(ま、できるに越したことはないですけどね…)





2016年05月30日12:42昨日のランチとクリープパスタ
昨日は買い物のついでに外ランチ。
おひつごはんのお店で。
海鮮ひつまぶし
海鮮ひつまぶし的なごはんです。
添えてあった海老みそソースが美味しかったです
この手のご飯の時、お出汁かけるとお魚に火が通っちゃうのがもったいなくて
薬味たっぷり乗っけて食べるのが好きなのです。
なのでお出汁はお吸い物ようにそのまま飲んでることが多いです

その後、ダンナくんがご馳走してくれるというので
初めて食べた
クレミア
プレミアム生ソフトクリーム「クレミア」
すごく濃厚なアイス
そしてラングドシャが美味しい〜。
濃厚すぎて真夏にはもうちょっとサッパリしたアイスのほうが
美味しく感じちゃうかもと思うくらいです。
そして溶けやすいので食べるのに忙しいです

ちなみに昨日の夕ご飯は

スーパーで半額シールが貼ってあったので試しに買ってみました。
サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました

全く写真撮るの忘れちゃったのですが。
焼肉のたれは塩ラーメンと言えば塩ラーメンかな〜?って感じ?
焼きラーメンは家族には結構好評。
思ったより美味しかったし、みんなでホットプレート囲んで楽しかったです。

今日のお昼ご飯。
野菜のコンソメスープがハンパに残ってたので、
牛乳とクリープを入れて温めて。
パスタも放り込んで。
卵とパルメザンチーズを混ぜたなんちゃってカルボナーラ。
クリープパスタ(カルボナーラ風)
クリープって便利かも





2016年05月28日10:12便利なかき醤油
先日の工事でADSLから光回線になった我が家ですが、
私はイマイチ通信速度が速くなったことを時間できてなくて。
今までもそんなに遅いと感じてなかったし…。
そんなに早くても人間(私)が追い付かないし…。

じゃぁ、ディズニーホテルの予約もサクッっとできるようになるのかと
クリスマスの週末のミラコスタ予約に参戦してみたのですが。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトは、
ただいま大変混み合っているためアクセスできなくなっております。
しばらく時間をおいてから、再度アクセスしていただきますようお願いいたします。


といういつもの文章が素早く表示されるだけでした

書かなきゃと思いながら後回しになってたお話を。

だし醤油の中でも牡蠣醤油はお気に入りで
自分でも何度もリピ買いしているのですが。

モニプラさんでサンプル品を頂きました
株式会社アサムラサキのかき醤油。
かき醤油(モニプラ)
レシピ掲載のリーフレットも一緒に
卵かけご飯や釜玉うどんも普通のお醤油で作るよりも
出汁が効いてグンと美味しいものができるんですよね
かき醤油レシピ かき醤油でレンジ茶碗蒸し
最近、朝はレンジで茶碗蒸しを作って食べるのですが、
いつもの白だしや麺つゆの代わりにかき醤油で作ってみたら、
間違いなく美味しい

最近、午前中はあまり固形物を食べたくなくて。
でもコーヒーだけだとMEC食的には卵が足りなくなっちゃうな〜と思って。
そこでスープっぽく食べられる茶碗蒸しにたどり着きました。

マグカップに卵1個をよーく溶きほぐして、
かき醤油大さじ1とお水130ccくらいを足して混ぜたらレンジ200Wで7〜8分。
卵の大きさとかお水の温度とかレンジの個性によって要調整です。

あとはかき醤油で薬味ダレも作ってみました。
普段タレを作る時っていろんな調味料を混ぜますが、
ほぼかき醤油だけでできちゃいます
かき醤油で薬味ダレ
かき醤油にネギ、生姜、にんにくを好きなだけ入れます。
あとお酢を足して混ぜるだけ。(酸味はお好みで)

蒸し鶏やゆで豚にかけるだけであっという間にメインのおかずに。
数日前に書いたカツオのお刺身にかけたのもこのタレです。
タレさえ作っておけばご飯の支度も時短出来ます
これからの季節、冷しゃぶなんかにも良いですね。

余ったタレをある日、ステーキにかけたら家族に大好評でした。
大人だと一味を入れて少しピリッとさせるとなお美味しいです。
薬味は大葉とかニラを刻んで入れてもいいと思います




アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

2016年05月27日11:14ポークソテーマスタードソース
昨日はブログに宣言した通り、お昼ご飯を食べた後、
休憩するともうお尻に根っこが生えちゃいそうなので
すぐにお買い物に行ってみました。
100円ショップを2件ハシゴしてみたけど、これ!というものが見つからず。
(100円ショップのグッズを上手にアレンジしている方達、尊敬するわ〜)

300円ショップに行ってみたら、
ちょうどいい大きさのミニトートを発見
ミニトートで目隠し 横から見たミニトート
紙袋よりはマシかなと…。
横から見てもスッキリ見えるし。

ついでに書類ケースももう少し幅の広いものを見つけました。
こっちのほうがNTTの機械が隠せるし。
これくらいのチェック柄なら目をつぶろうじゃないか…。
ちなみにこのケースは300円ショップで買ったけど500円でした。
電話まわり改良後
あとはやっぱり電話の後ろのコード達だ

雑貨屋さんから帰ってきたら郵便受けにお手紙が入ってました。
先日、娘が最終試験を受けた会社から…これはきっと結果なのよね

続きを読む

2016年05月26日11:56ルーター持って右往左往
昨日ははネット回線の工事のため、業者さんがやって来ました。

設備点検とかこの手の作業は
できるだけ週末のダンナくんがいるタイミングで
業者さんに来てもらうようにしてるんですが、
週末指定だとかなり先になってしまうということで
水曜日なら私が休みだから…と今日になったのです。

ですが、私だけの立ち合いはかなり不安に思ったらしく
(実際、どんな作業なのかあんまり把握してませんでした)
ダンナくんが有給を取ってました

っていうか作業する場所の周りを片付けて
スペースを空けるのが大変でした
これを機に断捨離して整理整頓しよう!と思ったけれど
大して整理できてないって言うね…。
結局最後はとりあえず荷物を別の場所に移動しておいて、
あとでほぼ元通りに散らかります

我が家、今だにADSLだったのです。
やっと光になりました。

続きを読む

2016年05月24日09:20超高速ご飯
昨日の午前中、突然ベランダで水の音がしたので、
「雨」と慌てて干していた洗濯物を取り込んだのですが、
なんか…変?
空はすっごく晴れているし、天気予報でも雨とは言ってなかったし…。
念のため玄関側から外を確認してみたら、全然地面濡れてないし。

再度ベランダへ。まだ時々落ちてくる雨粒…?
ぐるりとあたりを回してみると、
2フロアか2フロア上のお家がベランダでお水を使っているようです。
ベランダで洗い物をしているのかベランダ自体を洗っているのか。
一応上に向かって、「お水使ってますか〜?」「お水、落ちてきてますよ〜」と
声をかけてみたけれど聞こえないみたいで。

10分、20分経ってもお水が止まる気配がないので、
外に出て道路の方から、どこのベランダなのかを確認。
デッキブラシを持ってるご主人が…
ホントは管理人さんを通したいところでしたが、あいにくこの日は不在。

しかたなく該当のお部屋のインターホンを鳴らして
「あの〜もしかしてベランダでお水、使ってらっしゃいますか?」とそっと聞いてみました。
ご主人らしき男性の声で「あ、洗ってますけど?」とお返事。
「すみませんが、下階のベランダにお水が落ちてきてまして…
洗濯物が濡れてしまうんですが…
出来るだけ低姿勢で短く現状を伝えました。

「あ、そうなんですか、じゃ、やめます」と止めてくれて、
再度、お洗濯は干せたのですが、
なんか答えてる相手の口調があんまり謝ってる感じじゃなくて〜。
こっちがいちゃもんつけてるみたいな気分になっちゃってモヤモヤ。

だから直接伝えたくは無かったのですが、
その場で言わないと分かってもらえなそうだったので…。

以前、煙草の吸殻が落ちてきてたこともありましたが。
去年にも何度か落ちてきて、そのたびに管理組合さんにお知らせをお願いしてました。
管理組合にお願いして文書を配布とかだと数週間はかかるので
あんまり自分が原因とは思わず、なかなかちゃんと読んでもらえないんですよね。

はぁ、疲れた

そんなこんなでバタバタしていて
(気持ち的に落ち着かなくて、とも言います
夕ご飯の仕込みに何も手が付かないまま出勤時間

スーパーに寄ってカツオのお刺身用のサクを購入。
ちょうどお刺身食べたい気分だったし、
ダンナくんもの体調もだいぶ回復してるので、そろそろ生物でもいいかな〜と。
カツオの香味ダレ
切って薬味ダレをかけただけ
薬味ダレについては明日にでも書こうと思います。

あとはモヤシとニラをレンジにかけて、
カニカマと一緒に辛子醤油で和えただけ。
ニラとモヤシの辛子和え
包丁も火も使うのは最低限…っていうか火は使ってないわ

あまりにも手抜き過ぎるかな…と気が引けて、
ご飯を炊き込みご飯にしました。
と言っても思い付きなので、
冷凍庫の油揚げとエノキを刻んで入れて、
茅乃舎の出汁パックの中身で炊き込んだシンプルな具材。

それでもご飯の準備をしていたら、
お!今日のご飯は白じゃないんですね
ちょっと喜んでくれる子供達。可愛い奴め(笑)
…ご飯の写真は撮り忘れましたけど。





2016年05月23日08:53大葉とクリープとぎっくり背中
今年も大葉漬け、始めました。
大葉が2束100円と安くなってたので。
麺つゆ大葉
保存容器に麺つゆを入れて、少しだけごま油を垂らして、
そこに洗ってしっかり水気を拭いた大葉を入れるだけ。
1晩も置けば食べ頃になります。

簡単だけどご飯に合うんです。息子のお気に入り常備菜。
青しそ、結構カルシウムとか鉄分とか栄養ありますしね。
もちろん冷奴にもばっちりです。

風邪はだいぶ良くなってきたダンナくんですが、
土曜日の夜、中途半端な体勢で軽く席をした瞬間…。
「あいたたた〜、背中つった」と叫びだしました。
調べてみたら”ぎっくり背中”とも呼ぶらしいです。

腕を上げるのも寝返りをうつのも痛いらしく、
日曜日もほぼ寝たきり状態でした
少しだけ腰痛持ちの私の気持ちが分かってくれたかしら。
っていうか歳取るって嫌ですね〜〜〜

クリープ、早速買ってきました
クリープ♪
1件目に行ったスーパーでは詰め替え用の袋しか売ってなくて。
別のスーパーも覗いてみたらボトルがありました
重たいしとりあえず試しだから小さいボトルがいいな〜と思っていたのですが、
大きいボトルしかなくて。
しかし手に取ってみたら軽くてビックリ。
知らないうちに瓶じゃなくてプラスティック容器になってたんですね〜。
勢いで大きいボトル買っちゃいましたけど

本当はクリームパスタを作ってみたかったのですが
息子に「今日もお昼、パスタでいい?」と聞いたら、
「んー。いいけど、だったらトマト味が良いな〜」と言われてしまい。
トマトクリームパスタ
トマトクリームパスタにしたのですが、
おかげであんまりクリーミーさは実感できず
美味しいですけどね。
今度ひとりランチの時にでも試してみようと思います。

今日は娘の採用試験。
最終選考まで残れた初めての企業です
(明日も別の企業の試験があるですけどね〜)
さすがに本人も緊張&不安なようで、
朝5時半に私が起きた時にはすでにリビングで試験対策の勉強をしてました。

見ている私まで緊張してきちゃいます
でも、やるべきことは本人が分かって準備しているのだろうから
ここまできたらもうリラックスして自分らしく試験に臨んでもらおうと、
あえて試験のことは話さずにお弁当を作りながら、
視界の端っこで娘の身支度の進捗状況をチェックしつつ。
合間に少しだけ関係ない話や
「明日はお弁当作って大丈夫〜?」とか聞いたりしてたのですが。

娘が出掛ける15分前にモソモソと起きてリビングにやってきたダンナくんが
よくもまぁこの短時間にと呆れるくらいに
地雷を踏みまくる踏みまくる

これは娘がいなくなったら 説教 アドバイスタイムだな…と思っていたら
娘が我慢の限界を迎えたのか、出掛ける準備をしながら
ダンナくんの方に目線も合わさずに「あ゛ぁ〜っ!」っとキレ気味に軽くシャウト。
そこでやっと自分が余計なことを言ったことに気が付いたようです

普段なら子供達が出かけた後に起きてくるのにね〜。
なんでよりによって今日だけ早めに起きてきちゃうかな。
いつになったら彼は空気を読めるようになるのでしょうか

とりあえず1社でも内定がもらえたら、かなり気が楽になるんでしょうけどね〜。





2016年05月21日15:47雲丹醤油パスタと黒蜜きな粉スコーン
月曜日の地震警報から始まって。
娘の就活が慌ただしくなってきたりでなんだか濃い1週間でした。

そして火曜日の夜あたりからダンナくんが体調を崩しています。
打ち合わせが入っているので休めない
風邪薬飲んで、夜は早く休んでもらったりしていたのですが
体温が37℃後半からなかなか下がらなくて。
(まさかインフルじゃないですよね…)

やっと週末。
今朝、熱を測らせたら36℃台の平熱に戻ってましたが、
まだ鼻水と軽く咳が残っているようで。
この2日はゆっくり静養してもらっています。
息子もテスト前ですし、とにかく子供達に移さないように…。

必然的に私もお家で静かに過ごすことに。
せっかくいいお天気なんですけどね〜。

頂き物の雲丹醤油
(ちなみに隣は一緒にもらったチアシード入りのコンソメスープ)
この雲丹醤油がなかなか美味しくて
蒲鉾につけたり、イカのお刺身を和えたり。
そしてクリームチーズにかけたらワインが止まらない

美味しいけれどこの使い方だとなかなか使い切れなそうなので…。
ランチにパスタのソースにしてみました。
雲丹醤油でクリームパスタ
雲丹醤油と牛乳を合わせたソースで、うにクリームパスタ
具が無いと寂しいので岩ノリと青ネギをたっぷりめに乗せました。

これ食べた後で甘栗さんのブログを読みまして。
こういう時にクリープがあったら良かったんだ

クリープだけをお湯で溶くのも驚きでしたが、
苺とか和菓子にもかけてみたい
明日の買い物で早速クリープ買ってきますっ。

あ、ダンナくんは別メニューで卵入りの煮込みうどんです
消化に良いものにしないとね〜。

そして暇だったので久しぶりにお菓子を焼きました。
Cpicon 簡単♡HM♡黒蜜♡きな粉♡スコーン
黒蜜きなこスコーン
ホントに混ぜるだけで簡単でした〜。
黒蜜ときな粉が娘が好きでたまに買ってくるのですが、
使い切れずに余ってることが多いので…。

収納の少ない我が家ではあまりお菓子用の道具を買っていないので、
パウンドケーキ型は牛乳パックをつかったりするんですが、
今回は丸いクッキー方の代わりにコップで型抜きしました。
もうちょっと厚めに作ったほうが良かったかしらね?

焼きたてよりも冷めて落ち着いてからの方が美味しかったですよ





2016年05月20日08:34ただいま反省中…。
昨日に引き続きまだ残っていたGWの画像。

こうしてみると連休の間にどれだけオヤツ食べまくったんだか
晴れて暖かい日が続いたせいか、冷たいものばかり。

まずはサーティーワンアイスクリーム
GW中、ダブルが31%OFFになってて、
さらに売り上げの一部が熊本地震の義援金として寄付されるってことだったので。
ダンナくんが買ってくれました。
ドルチェビータ&パイナップルチーズケーキ(サーティーワン)
ドルチェビータとパイナップルチーズケーキだったかな。
ホントはパイナップルを下にして欲しくて、
(普段は先に言ったフレーバーを先に持ってくれるので)
順番を考えて注文したのですが。
この時のお姉さんは自分に近かったドルチェビータから盛り付けてくれた…

こちらはGODIVAのショコリキサー。
期間限定のホワイトチョコレートロイヤルミルクティー。
限定って言っても9月末までなんでかなり長いですけど。
ホワイトチョコレートロイヤルミルクティー(GODIVA)
私は定番の「ダークチョコレートデカダンス」が好きなんですが、
ダンナくんの熱いリクエストによりこちらに。
ミルクティーは好きだけどホワイトチョコはあまり好きではないんですよね…。
案の定、すっごい甘いっ。
無言でダンナくんと譲り合ってました(笑)

こちらは母と行ったコールドストーン
私は期間限定の「ハニー レモンパイ」(右)
これがすっごく美味しかった
レモンのアイスクリームにマスカルポーネチーズやサクサクのマカロンなどがトッピングされてます。
組み合わせによってチーズケーキみたいな味になる
また食べたいけど、これワッフルボールがデフォルトなんですよね。
普通のカップでいいんだけどな…。
アットザココアバナナカバナとハニーレモン(コールドストーン)
母は「アット ザ ココア バナナ カバナ」
本来はバナナアイスクリームがベースなんですが、
好みに合わせてフレンチバニラに変更して作ってもらいました。

スタバとかコールドストーンとか、気にはなるけど
注文が複雑すぎて一人では買えないそうです
母にごちそうしてもらっちゃいました。ごちそうさま

またある時はクレマモーレのジェラート。
シークァーサーと抹茶。どちらも季節限定だったかな。
私ってば、なんとまぁ限定に弱いのでしょうか
抹茶とシークァーサー(クレマモーレ)
シークァーサーは容赦ない酸っぱさ。
真夏の暑い時にさっぱりと食べたくなりそうです。
抹茶も香りが良くて美味しかったのですが…。
食べながらこの組み合わせはどうなんだろう?とちょっと反省。

こんな感じでMEC食もおろそかになり、糖質摂りまくっていたので
当然ながら体重計に乗るのが恐ろしいことになってます

反省したので昨日のおやつはモンテールの
糖質を考えたスイーツプランシリーズ「クリームワッフル・ミルクコーヒー」
クリームワッフル・ミルクコーヒー(モンテール)
2個入りなので1個は息子にあげました
クリームのおかげかローソンのブランパンよりはブランの香りは気にならないかも。




5月新作スイーツレポートで6月新作スイーツをプレゼント★★ ←参加中

2016年05月19日08:53やまやのランチ
GWの外ご飯、UPしそこなっているものがありました。

出先でちょうどお昼時だったのでなんとなく入ったのですが、
明太子でおなじみのやまや。飲食店もやっているのですね。
夜は居酒屋さんっぽいようなんですが、ランチは定食でした。
やまやランチメニュー
看板のメニューの他にメンチカツ定食もあって5種類くらい?
入口のレジで注文をしてお金を払ったら席に案内してくれました。

テーブルの上には高菜と明太子が。
やまやランチ明太子食べ放題!
ここに決めたのは明太子が食べ放題だったから
ダンナくんも出張の土産に買ってきてくれたことがありますが、
明太子って結構お高いですよね〜。
それが食べ放題なんて素敵
ちなみにご飯もお代わり自由だそうです。

私はメンチカツと迷った結果…日替わり定食。
日替わり定食(アジの天日干し)
日替わりは主に焼き魚がメインになるようで、
この日は天日干しのアジの干物でした。
おかずのボリュームを控えて明太子ご飯を満喫しようという算段だったのですが。
思ったよりも干物がイマイチでちょっと失敗。
もっとふっくら肉厚のものをイメージしてたのですけどね〜。
焼いてからどれだけ置いたの?ってくらい薄くて乾いてました
メンチカツにすればよかったーーー。

ダンナくんが選んだ生姜焼きと息子が頼んだ唐揚げ。
生姜焼き(やまやランチ) からあげ(やまやランチ)
一口ずつ分けてもらいました。
生姜焼きはちょっと甘めのタレ、九州醤油とか使ってるんでしょうかね。
唐揚げは面白くて明太子のタレがまぶしてあります。
美味しいけどあっちもこっちも明太子(笑)

ダンナくんはご飯をノリノリでご飯をおかわり。
少なめでお願いすればよかったのに、1杯目と同じくらいの大盛り。
途中でまたペースダウンして苦しそうにしているので私がちょっともらいました。
明太子のためにもうちょっとご飯が欲しいけどお代わりするまではな〜と
思っていたので実はちょうど良かったりして

お味噌汁がお出汁がしっかり聞いていて美味しかったので、
こっちもおかわりOKだったら嬉しいのにな〜。