livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2016年06月

2016年06月30日08:38鰤のにんにくバターソテー
あぁ、もう6月が終わるんですね。
今年もあと半分〜

昨日の夕ご飯はお魚がメイン。
鰤(ワラサだったかも?)の切り身がお安かったので。
にんにくバターソテーにしました。
鰤のにんにくバターソテー
ニンニクちょっと焦げました

作り方は照り焼きとほぼ同じ。
鰤と一緒にニンニクスライスもフライパンに入れて、
タレを絡めたら最後にバターを溶かすだけです。

ちょっと前のことなんですが、
就活で都内に出かけた娘がお土産を買ってきてくれました。
八天堂のくりーむクロワッサン。
クロワッサンカスタード
クロワッサンの上にメロンパンみたいなクッキー生地が乗ってるので、
両方を一緒に食べてる気分?
普通のクリームパンよりもクリームは少なめなので、
あのカスタードクリームが好きな私は普通の方が好きかなぁ。

ネットで見つけた画像なんですが。
ダメにされ度早見表
クリックすると拡大します。

私はまだレベル3くらいかな…。
レベル4はやったことないけど、時々レベル5の体勢にはなってるかも…





2016年06月29日09:20クリームうどん
話が前後してしまいますが、
日曜日にダンナくんがラザニアを作ってくれた時に
余った生クリームは早く消費するために。

冷蔵庫に残ってたうどんを使って。
月曜日のお昼はクリームうどんにしました。

お出汁にアスパラとカニカマとうどんを入れて軽く煮込んで、
仕上げに生クリームを入れただけなんですけどね。
クリームうどん
卵黄と粉チーズをトッピング。

ちょっとおしゃれな某うどん屋さんの”おうどん”っぽくなったかしら?
(多分お洒落うどん屋さんではカニカマは使わないか

アスパラは先週、あさイチで見たのを真似して。
根元の部分を2mmくらいの薄い輪切りにしました。
こうするとスジっぽいのも気にならずに美味しく食べられるんだとか。

今までは皮をむいていましたが、
その捨てていた皮の部分に栄養があるんですって〜。

ちなみに根元以外のちゃんとした(?)アスパラは夕ご飯に使ってます。

先週、役員面接(最終)を受けた娘。
今月中に結果の連絡が来るとのことだったのですが、
さすがに翌日や週末に連絡はないだろうと思ってましたが。
週が明けて今日になっても娘からその話は無く。
本当に連絡が無いのか、本人がすでに次に向けて気持ちが切り替わっているのか…。
怖くてこっちからは聞けない〜

スマホにLINEやメールが届くたびにドキドキしてしまってます
ダンナくんまで度々「連絡ないのかな?」って私に聞いてくるし

見守るってしんどいですね〜。





2016年06月28日13:06生きくらげの季節
今朝のお話。

身支度を整え終わってソファでiPhoneをいじる娘。
「朝ごはん食べないの?」と聞くと「時間無いから〜」という返事。
「時間ないのにずいぶんのんびりしてるじゃない?」とさらに聞くと、
「ご飯食べるほどの時間は無いから、諦めて休憩〜」って。

でも普段出掛ける時間まで30分近くあるはずなのにな〜
と思いながらキッチンに戻ると。



トースト用の食パンが無いっ

自分がトーストを食べなくなってから時々在庫チェック忘れちゃうんです。
息子が食べていったのが最後の1枚だったのね〜

振り返って娘に「卵かけごはん、食べる?」と聞いてみたら、
「食べる食べる〜」と美味しそうに食べて学校に向かいました。

危うく朝ごはん無しで送り出すところだったわ〜。
普通なら最初の質問で「だって食パンないじゃん!」って怒られそうなのに。
気を使わせて申し訳ないわ

実は昨日は息子のお弁当のスープジャーに
スプーンを入れ忘れましたしね…。

今年もスーパーで出会いました。
生きくらげ 生きくらげ
今シーズン初の生きくらげ。大きくて立派です。

ひとりランチの焼きそばの具にたっぷり入れてみました。
キクラゲ入りソース焼きそば
ちなみに焼きそばの具が白菜と蒲鉾という微妙な感じなのは
子供達のお弁当のスープジャーに入れた残りの食材を使ったからです。
焼きそばも1食だけ半端に残ってや奴だしね…。
主婦のお昼なんてそんなもんです

大きめにカットしたきくらげのプリプリした食感が好きです
そして焼きそばにはたっぷりお酢をかけるのも好きです。

さぁ、支度してお仕事頑張ってきまーす





2016年06月27日10:41週末ごはん
一気に3日分の夕ご飯。

金曜日はダンナくんがお休みだったので
私が仕事から帰ってくるとご飯が出来てましたヾ(*´∀`*)ノ

娘が夕ご飯要らなかったのでお蕎麦。
鶏とネギをたっぷり入れたつゆで食べるせいろ蕎麦でした。

…写真撮り忘れたんですけどね〜

ダンナくんの定番レシピです。

これまた娘の苦手なシイタケ。
久しぶりに食べたくてちゃちゃっと作りました。
椎茸山本式
と言っても山本式なので、ほぼ手間はかかってませんが

土曜日もダンナくんが餃子を作ってくれると言ってくれたのですが、
炭水化物をできるだけ摂りたくなくて…。
シュウマイの方がいいかな〜と私が作りました。
ホットプレートしゅうまい
多少、皮が薄いですしね。
ホットプレートにキャベツを敷いて蒸し焼きに。
ギュウギュウに詰めすぎて皮がくっついちゃいました

昨日の日曜日もダンナくんが作ってくれるというので
甘えてしまいました。
ペンネラザニア
こちらもダンナくんの定番、ペンネで作るラザニアです。
あぁ、またがっつり炭水化物〜
美味しいし、ありがたいんですけどね。

yogiboを使うようになってから数日経ちますが。
腰痛がだいぶラクになってます。
怪しいな、と思う頻度が少なくなっているんです。
お尻から腰、背中までしっかり包み込むように座れるので
どこかに力が集中して加わるということが少ないからでしょうか?

っていうか、これに座っていると
ほぼどこの筋力も使っていないことに気が付きまして
ロコモ予防にはあんまり良くないかも…。

食べすぎも合わせて週末で体重増加してますし

意識して他のところで動かなければ〜





2016年06月26日15:13日曜昼飲み
貴重な梅雨の晴れ間の日曜日

息子はTOEICの試験です。
運よく会場が自宅から近かったので。

私達も買い物ついでに一緒に出掛けて
ビール飲みながら試験が終わるのを待ってます

てんやにて。
奥はダンナくんのちょい飲みセット。
ちょい飲み(てんや)
私はハイボールに空豆のつまみ揚げと
モッツァレラチーズの天ぷらを単品で。
チーズは期待してたほどとろけてなかった…。
おつまみなので塩でいただきました。

今年もすいかジュースが始まってました
ダンナくんはバナナミルク
すいかジュース
やっぱりスイカ、美味しい〜





2016年06月25日15:40ダメになる覚悟
昨日はダンナくんが会社の創立記念日でお休みだったので
PCに向かう時間が取れず

我が家のリビングにあるソファ。
実は引っ越してきた時に元々置いてあったものでして。
色が気に入らないのと表面が合皮だったので、
マルチカバーをかけて使っていました。

一応2人掛けサイズなのですが、
子供が大きくなってからは2人並ぶと結構狭いので…。
ダンナくんか子供が使っていることが多いので
私はほとんどこのソファを使ってません
ほぼクッションを敷いて床生活。
ゴロゴロしてるようなものなのでそんなに気にしてなかったのですが。

しかしなぜか突然、ダンナくんが
「(来月の)お誕生日プレゼントに無印のソファ、買ってあげるよ!」って。
(ただし予算の都合上、カバーは自分で買ってねって

どうせ買ってもらうなら無印良品週間でお安くなるときに…と思って、
店舗を覗いてたりしてたのですが。
Yogibo( ヨギボー)の展示イベントに出会いまして。

その座り心地の良さにうっとり〜
1人用サイズの「mini」が無印のソファに一番近いと思うのですが、
無印よりも一回り大きいのに軽いんです。

ちょっとお値段はお高いのですが、こちらはカバーもセットのお値段。
楽天にYogibo公式オンラインストアがありまして。
ちょうどスーパーセールでminiだけ10%OFFで売っていたので、思わずポチっ

届きました〜。

で、でかい…。
コストコで家電買った時もそうですが、
広い売り場だとそんなに気にならないけれど、
自宅にやってくるとすっごく大きく感じるんですよね…

ちなみに段ボールに入って配送されてきたのですが、
箱が玄関のドアをを通ることができず
宅配便のお兄さんには外に置いて行ってもらい
外で箱から出してお家の中に運び込みました
yogibomini横置き
散らかったリビングが映り込まないように
引きの写真が取れないんですけどね

でも使わない時はこうして立てておけるので省スペースにはなるかな?
yogibomini縦置き
それでも十分大きいですけどね〜。

無印ソファと違う点はカバーが全部同じ素材でできていること。
ジャージのようなストレッチ素材なので、
どこを上にして座っても寝っ転がっても寝返りを打っても
しっかり包み込む感じが良い〜
yogibominiおススメ
ちなみにこんな感じに立てておいて、角に座る感じにすると
しっかり首までの背もたれがある感じになって気持ちいんですよ
(これは私がちびっこサイズだからできるのかもしれませんが)
座り方によっては座面を高くすることもできますし。

あぁ、ダメになる〜ぅ。
まだ使い始めて2、3日なのに…。

私のあまりのダメ人間っぷりにダンナくんもちょっと羨ましくなっているようで。
10年以上使い込んで座面のスプリングがだいぶくたびれているソファを処分して

Yogibo Maxも買ってしまおうか本気で悩み始めています。
これなら男子2人でも余裕で並んで座れそうですし、
1人のときはリラックスソファとしても使えますしね。
簡単に移動できるからリビングの掃除もラクになりそうだし。

今の心配は中のビーズがどれくらいでヘタるのか…。
リペアのための補充ビーズも売ってるんですけど、
それもなかなかのお値段するので。

1、2か月、使って様子を確認したら
また楽天セールの時にでも買い足してるかもしれません





2016年06月23日11:01スタバで待機中
久しぶりに母校の近くへ。
あのお店、まだあるんだーなんて
懐かしく思いながら。

もちろん当時は無かったスタバ。

シェイクン アイス バレンシア コーヒー
とCoffee & Espressoケーキ抹茶
シェイクンバレンシアコーヒーと抹茶ケーキ
んー。やっぱり最近のスイーツでは
レモンタルトが一番だ〜。

シェイクンバレンシアコーヒーは思ったよりも美味しい
コーヒーの苦味が和らいで、
オレンジの爽やかさもプラスされて。
暑い夏はグランデで頼もうっと





2016年06月22日09:50マーマレードで角煮
昨日の雨は結構強かったですね〜。
お昼頃にピークという朝の天気予報を聞いて、
仕事に行くときに土砂降りだったらイヤだなぁと思っていたのですが。
運よくちょっと小降りになった隙間にダッシュで出勤しました

仕事場に着いた直後に
嘘みたいに晴れましたけど…。

先日のミルクプリンのトッピングに使っていた夏みかんジャム
自分がトーストを食べないものですからなかなか減らない…
子供達にも使ってね〜と声をかけているけれど
息子はフルーツあんまり好きじゃないし、娘も「朝から甘いのはね〜」って言うし。

思い切って使い切るために豚の角煮を作りました。
マーマレードで角煮
結構大きな塊り肉を買ってきたはずなのに、
角煮って小さくなりますよね〜
ボリュームをごまかすために茹で卵も一緒に煮ました

奥にあるのは茄子の山本式。
ポン酢か味噌か…と迷って息子に選んでもらったら味噌炒めになりました。

定期的にやってくる職場のシフト問題。
2月にある程度の基準を申し出て、一応解決していたのかと思いきや。
喉元過ぎればなんとやら…オバちゃん達って数か月で約束を忘れちゃうんでしょうかね。
(私もオバちゃんですけど)

来月はすでに日曜出勤が2回入っているのでこれ以上のイレギュラー出勤は無理なのに。
「ねぇ、ここの土曜日、出てもらえないかしら」と。
翌日の日曜日が出勤なので代わりに日曜日に出てもらえるなら土曜日出ますよと提案したら。
「あ〜ぁ、それは無理かな」ですって。
旅行でも行こうと思ってるんでしょうかね。
毎度のことですがこちらの都合は無視で自分の都合だけを通そうとする…

先日の受付時間変更騒動
パートさん達の扶養範囲に収めるためとか、残業の負担を減らしてくれるためとか
院長先生がそういった配慮をしてくれてるのかな?と思っていたのですが、
単なる気まぐれの思い付きだったわけだし。

んー。どうしたもんじゃろのー。

とりあえず本来日曜日勤務のスタッフさんに
私が月2で日曜出勤するのでどこか土曜日代わってあげてください。
と、お手紙を残してきたのですが。
(このスタッフさんとは顔を合わせる機会が無いのでほぼ文通)

それでダメならもう知らんよっ





2016年06月21日10:01息子バースデー
昨日は息子の誕生日でした

使っているお財布がくたびれてきたので新しいのが欲しいと話していた息子。
小銭入れは別に使っているので
お札と数枚のポイントカードが入る薄いものを探していたんだそうです。

イクスピアリをお散歩しているときに
気に入ったお財布を見つけたようだったので、
私からのお誕生日プレゼントとして買ってあげました。

なんとコルクでできたお財布です。
内側は綿の布地なので100%天然素材でエコな感じ?
変わったものが好きな子なのよね〜。
軽くて二つ折りなのでお尻のポケットに入れるとすっぽりと隠れます。
コルク、割れないのかちょっと心配なんですけど。

夕ご飯は息子リクエストによるカレー。
「カレーいいよ」
”で”がとてつもなく気になったのですが…

私も仕事だし、娘も夜からアルバイトが入っていたので
彼なりに気を使ってくれたんだと思います

なのでせめてもの気持ちで。
たっぷりの玉ねぎをじーっくり炒めて、
チキンも大きめ、いつもより多めで。
いつもより少しだけ手間をかけたカレーにしました。

が。

仕事が終わったらスマホにLINEが届いていて、
「お友達にご飯に連れていかれてから夕ご飯要りません」って

アイスケーキも買ったのにね〜。
アイスケーキ(サーティーワン)
前日に父の日ケーキを食べたからアイスにしてみたのですが、
結果的にアイスならその日に食べなくても冷凍庫に入れておけるので結果オーライ。

でもアイスを食べようとしたら帰ってきて、一緒に食べられました
お誕生日プレート付けてくれたのですが、自動的に”ちゃん”になってたし

息子に17歳、どうだった?と聞いてみたら、
海外に2回も行けたし今までで一番いい1年だったって。
そして生徒会などで人のために動くことが多い歳だったので、
次の1年は受験もあることだし、これからの自分のために努力する年だそうです。
毎年「1番良い年だった」って思えるといいねー。

めでたく18歳になったので来月の参院選から選挙に行けます。
本人は楽しみでしょうがないようです
以前、モヤっとした思いをしたこともあるしね。

息子は放っておいても大丈夫そうですが、
娘にも「選挙だけは行きなさいね」と話しています。
期日前投票もあるし、当日も朝7時から投票できますから
忙しいは言い訳にならないと思います。
参加しない人には文句を言う資格、ありませんから。





2016年06月20日09:34父の日とジンギスカン
父の日だった昨日。
ささやかなプレゼントを用意してみました
缶つま&コーヒーゼリー(父の日)
カルディのマサマキリマンジャロコーヒーゼリー
缶つまのおつまみチャーシュー牛すじ軟骨どて煮

そして夕ご飯はダンナくんの好きなジンギスカン。
ジンギスカン
たまたまラムが安かっただけなんですけどね
パックについていたタレに漬けこんでおいてから焼きました。

食べ終わった後はあちこちにファブリーズしまくりですけど

カルディで買っておいたランブルスコも開けちゃったし。
ランブルスコビアンコ
ランブルスコの白って初めて見たのでめずらしさで買っちゃったんですが、
これがすごく美味しかった〜。また見つけたら買っとかなくちゃ。

コージーコーナーで父の日ケーキも。
父の日ケーキ(コージーコーナー)
見た目重視だよね、うん。
ビールみたいなゼリーはリンゴとブドウでした。

ジンギスカンと言えばあの歌。
「じん、じん、ジンギスカーン♪」
その後の歌詞が全然わからなくて、子供達と
「へーにゃにゃ、ほーにゃにゃ、もーにゃにゃ、にんじゃりばんばん♪」と
途中うっかりきゃりーちゃんが登場しながら歌ってたんですが。

ダンナくんが異常にはっきりした日本語歌詞の替歌を歌を歌いだしまして。
あまりにくだらなすぎて一晩経ったら全然思い出せないのですけど(笑)
たしか「パンツの穴」がどうちゃらって歌詞だったかな〜。
何それ?って子供達と三人で突っ込んだら。
「小学生の頃はみんなこう歌ってたんだ!」って。
初めて聞いたわ〜。