livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2017年01月

2017年01月31日09:33チキンのトマト煮
昨日の日中は暑いくらいの暖かさだったのに、
今朝はまたぐっと寒い〜。
これじゃぁ、体調も崩しやすいってもんですよね。

今日で通常登校が最後になる息子
朝、「3年間、お弁当ありがとうございました」と言ってくれたけど、
短大もお弁当持って行き続けた娘のパターンがあるからな…

まぁ、それでも一応区切りってことで、
ラストはちょっと豪華にしてあげようかとも思ったのですが、
結局、ちくわ+おかか+チーズのおにぎらずと、
スープジャーの中身をちょっぴり具沢山にしてあげたくらい

1年間、始業前の早朝補習も頑張って参加し続けました。
(何度か寝坊して行けなかったけど
なにより毎朝開催してくれた先生に感謝です。

さて、昨日の夕ご飯はチキンを使おうとまでは決めたのですが、
チキンで何にしようかなーーー。

娘にトマト味とクリーム煮、どっちがいい?と聞いてみたら、
「どっちもいいけどー。うーん。トマトかな」ということだったので。
チキンのトマト煮
トマト煮になりました
ブロッコリーが色鮮やかなうちに写メっちゃったのですが。
この後、もうちょっと煮込んでます





2017年01月30日10:47久しぶりのもつ鍋♪
甘栗さんのところで先週、知ったコレ。
大切なもの
私の見つけた三つは、笑顔、努力、反省でした。
こういうとこにも若干ネガティブさが出ちゃってるかしら

ダンナくんがソフトバンクで長期契約特典とやらで貰った期間限定のTポイント。
しかもコンビニとかで使えないホントに超限定的なポイント。
これを消費するために今年最初のふるさと納税をしたのでした。

選んだのは牛もつ。
もちろん冷凍便で届きましたー。
ふるさと納税(牛もつ)
400gが3パックで1.2kg。
でも消費期限が7月なんで焦って食べなくても大丈夫そう

最近、近所のスーパーでもなかなか生モツが買えなくて。
(こ〇っちゃんみたいな味付けのは置いてるんだけど)
久しぶりにモツ鍋にできました
塩もつ鍋
家族お気に入り、クックパッドの塩もつ鍋のレシピで。
Cpicon 専門店の味を家庭で再現!博多風 塩もつ鍋

もつがかなり大ぶりなカットで
赤ちゃんのこぶし大くらいのも多かったので、
キッチンばさみで食べやすい大きさに切りました。

キャベツやもやしのお野菜もたっぷり食べられて、
温まるし、良いですよね





2017年01月29日14:37チーズフォンデュ
昨日は娘が教習所で卒業検定だったのです。

私は免許を持っていないのでどういう状況なのかが分からないのですが、
お昼から行っても、夕方までかかるそうで。
その間、ご飯食べられないからお腹がすくよ〜と泣き言を言われたので。

途中まで一緒に出掛けて、ランチをしてから見送ることにしました。

バケットで季節限定のチーズフォンデュ。
チーズのお鍋は1人1つずつやってきます。
チーズフォンデュ(バケット)
手前が普通のチーズフォンデュソース。
奥はトマトクリームフォンデュなので赤っぽく見えます。
他にチーズ&カレーフォンデュというのも選べました。
固形燃料で加熱してあって熱々です。

チーズにつける具材は、グリルチキンプレート。
/>
グリルチキンプレート(バケット)
これが基本形のようです。

こっちがプラス100円のベーコンと生ソーセージプレート
ベーコンと生ソーセージプレート(バケット)
プラス100円バージョンはエビが乗ってるのとか3パターンありました。
2人で具材を分け合っていろんなものを食べようという作戦

後はもちろんパンが食べ放題なので、
パンにもチーズソースをたっぷりつけて頂きました
(って肝心のパンの写メが無いのだけど…)

固形燃料が30分くらいで終わっちゃうんですが、
お願いしたら足してもらえたのかしら?
余熱でなんとなくほんのり温かかったし、
チーズも固まらなかったからそのまま食べ続けたのですけど。

お腹いっぱいになって、娘を頑張ってーと励まして見送って。
出たついでにちょっとウインドウショッピングして
スーパーに寄って帰ったら娘からLINEが。

『落ちたから早く帰れます』って





2017年01月28日10:36牛肉と青ねぎのすき煮うどん
月曜日にキューピー3分クッキングで作っているのを娘と見て
「美味しそうだよね〜」と意見が一致したので、
昨日の夕ご飯に作ってみました。

牛肉と青ねぎのすき煮うどん
牛肉と青ねぎのすき煮うどん
お味は想像通り、すき焼きのシメのうどんって感じですが。
大好きな味なので美味しいです。

薄切りのお肉なので火の通りは早いですし、
番組では冷凍うどんをちゃんとお湯で茹でていましたが、
レンジで加熱したのでお湯切りの必要も無し。

仕事から帰ってきてあっという間にできた便利なレシピです
しかも昨夜は家族の帰りが遅かったので
食事の時間もバラバラ。

1人帰ってくるごとに麺をレンジに入れて、
具材を乗っけるだけなので準備がラクでした

これからますます家族の生活時間がバラバラになりそうなので
ご飯の支度どうしようかな〜って時々考えます。

いっそこんな風にワンプレートご飯にして
一人分ずつラップして置いておこうかとも思うのですが。
サラダとか温めたくないおかずも一緒にレンジに入れることになっちゃうし〜。
まだまだ考えなくては。





2017年01月27日09:48わさびチーズ
朝ドラを見ていて
子育て中の身としては、すみれの気持ちもわかるけど、
さくらと同じくらいの年頃の時、
実は半年くらい家出していたことがある私は
彼女の気持ちも分からなくもなかったり。
元に戻るきっかけが難しいんですよね…。
もうすぐ解決しそうだけど、どうやって元の家族に戻るのかしらと思いつつ。

ヨーソローが出てくるたびに
ダンナくんが「ヨーソロー!!」といらん雄叫びをあげるので
ホント迷惑っていうか若干イラついてます
一昨日の回でなんでヨーソローってお店の名前なのかが分かったけれど…。

さて話は変わって。

お餅大好きな我が家。
お正月に限らずほぼ一年中、ストックがあります。
ちなみにお正月にはお雑煮やら焼餅やらで
4人で2kg以上のお餅が消えました

私が一番好きな食べ方はやっぱりお雑煮
でも手間がかかるし1人分だけ作れないので
お正月以外にはほぼ作りません。
どうしても食べたくなるとお茶漬け海苔なんかで
なんちゃってお雑煮にするくらいです。

なので次に好きで食べる頻度が多いのが磯部餅。
シンプルにレンジで柔らかくしたお餅に海苔を巻くのですが。
お餅と一緒にチーズを巻いて、
わさび醤油を付けて食べるのが大好きです

でもこないだわさびのチューブを切らしてしまっていて。
わさびベビーチーズ
冷蔵庫にあった、わさび味のベビーチーズを一緒に巻いてみました。
これ意外としっかりわさび味なんです。
いちいちわさびを付けるよりもこっちの方が手軽だし美味しいかも





2017年01月26日09:07やっぱり甘かった
昨日、街に出たついでに帰りに覗いたスタバで。
プリンが山積みになってる〜

いそいそとカスタードプリン2個、お持ち帰り
カスタードプリン(スターバックス)
娘がお友達と夕ご飯を食べてくる予定だったので
息子と2人で食べようと思っていたのですが。

お友達が熱を出してしまったということで娘も帰宅。
2つを3人で分けました
結果、超甘かったのでそれくらいの量が丁度良かったような。

コーヒーに合わせるようにこんなに甘いのかしら…。
もうちょっと大人向けに苦いカラメルでも良いような気もするのですが。

デパートとかでバレンタインフェアが始まってるかと思ったら、
まだ気が早かったみたい
各店舗では商品を扱い始めてるところもありましたが、
催事場で大々的にやるのは来月に入ってからみたい。

普段買えないようなチョコが並ぶのが楽しいんですよね〜。
プレゼントと言うよりも自分が食べたいチョコを買うんですが
ネットショップなんかでもあれこれ出てますよね。
【アンジェ】バレンタイチョコ大集合♪
お洒落なweb shopアンジェさんでもバレンタイン特集やってます。
流行りのビーントゥバーなんか良いかもしれないですね。
FrenchBroadチョコレート
パーッケージもお洒落だし




食べたいチョコを選んで、BESTカカオで作られた「絶品チョコ」当たる♪ ←参加中

2017年01月25日12:23遠征ヨガからのスンドゥブ
今日はちょっと遠くのスタジオまで
近所の店舗には無いプログラムを受けたくて。

せっかく出かけたので雑貨屋さんとかウロウロ見て回って。
ひとりランチ。東京純豆腐
ホルモンスンドゥブ
ホルモンスンドゥブ〜

辛いのがあまり得意ではないので
いつも1辛で美味しく頂いているのですが。

このホルモンスンドゥブは具材にチャンジャが入っているので
普段の1辛より辛い〜

ご飯少な目でお願いし忘れたのですが、
普通盛で助かりました
さらにクーポンでお願いしたアイス柚子茶にも助けられています

ヨガで代謝が当たってるうえにスンドゥブで
真冬に汗が止まらない怪しいオバサン(笑)





2017年01月24日13:05塩豚クリームパスタと、まる子とみさえ
塩豚の切れ端、半端に残った白菜、しめじ。
今朝、子供達のお弁当にこれらでスープを作って持たせました。

自分のお昼ご飯にも流用しようと具材を残しておいたのですが。
ふとクリームパスタが食べたくなって作りました。
塩豚クリームパスタ
塩豚がパンチェッタっぽくて良い感じ

娘が成人式も終わったからと、髪を切ってきました。
私と同じ多い、硬い、くせ毛なのですが、
彼女は縮毛矯正をかけています。
ボブくらいの長さにカットしたら、何もしない状態だと

なんとなくちびまる子ちゃんみたいな…
まる子を避けるべく、毎朝ヘアアイロンで毛先にウェーブを付けてます(笑)

そして私も髪を伸ばし始めて1年近く。
だいぶ伸びてまぁ、ボブと言えばボブってくらいの長さにはなってきたのですが。
くせ毛はそのままなので。

クレヨンしんちゃんママ、みさえみたいな…
とりあえず結んで広がるのをごまかしてますが。

そろそろな〜どうにかしたいな〜。
息子の卒業式前にはちょっと小奇麗にしとかないとな。
でもいつもの美容院に行くとまた話が振出しに戻っちゃうし…。
近くでいい美容院、無いかしら。





2017年01月23日09:01ふるさと納税でジンギスカン
昨日、調子に乗ったせいか
もも裏が筋肉痛…

これまた年末にかけこみでふるさと納税した返礼品。
(年末の忙しい時に役所の方に申し訳ない…と思いつつ、
年末にならないとどれくらい利用できるかが確定しないので
いとうジンギスカン
北海道のジンギスカン

ジンギスカン鍋が無いので
ホットプレートでキャベツやもやしと一緒に焼きました。
ジンギスカン
野菜を入れすぎたために
このあとお肉になかなか火が通らなくて
苦労しましたが
でもお肉のタレがしみたお野菜が
美味しいんですよねー

500g×4袋。
賞味期限が2か月後だったので、
2週間に1度はジンギスカンになるのかな

ラム肉はカルニチンたっぷりだし、
お野菜もたっぷり食べられるし。
なにより美味しいからいいか





2017年01月22日15:13暇つぶしに
今週末は土日ともダンナくんは出勤。
今日は子供達も朝からアルバイト。
一人で暇なので始めて2本続けてヨガレッスン、受けてみました。
さすがに2本目は緩めのリラックスヨガですが。
それでもやっぱりシンドイわ〜
(たっぷり汗をかくので2本目の前に
ミネラルのサプリメントを補給しました)

入会したばかりの人のやる気をUPさせるためか、
スタンプカードをもらったのですが、
1つレッスン受けるたびにスタンプ1個押してくれます。
今回でスタンプが溜まったのでプレゼントを頂きました
酵素ゼリーとオイルウォーター
酵素ゼリーとオイルウォーター。

ゼリーは早速レッスン終わりに1つ飲んでみました。
ミックスフルーツ味って書いてあるけど、
グレープフルーツっぽい感じの風味かな〜。
思ったよりもしっかりした食感があります。
(細かく砕いた蒟蒻ゼリーみたいな?)
案外食べやすかったです。
酵素以外にもビタミンミネラルとかコラーゲンなんかも入ってるらしいですよ。
1人なんでお昼ごはんはこれで置き換えってことで。
夕ごはん、多目に食べちゃいそうですけど

髪にも顔にも全身に使える保湿美容液だそうです。
スプレータイプでほんのり良い香り
レッスン時に使ってOKなのは無香料の物のみなので
お風呂上がりの保湿に使ってみようかな。