livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2017年07月

2017年07月31日09:27七輪炭火焼肉
初トリキに続いての初めてシリーズ(笑)
味ん味んに行ってきました。
…多分ほとんどの人が知らないですよね

実家および我が家の行動エリア内に主にチェーン展開している
ローカルな焼肉屋さんなんです。
こちらもリーズナブルさで若い人に人気のようで、
もちろん娘は何度も利用。

人気だから混むよ〜と言われたので開店時間の15分くらいに到着。
なのにもう5組以上並んでる
オープンしたらあっとう間に満席。
お座敷もあるからちびっこ連れでも利用しやすいのかな。

続きを読む

2017年07月30日08:18冷やしおでんとネバトロ丼
暑いですよね
ホントにキッチンに立ちたくない…
火を使わずにしかもスルスルっと食べられて
なんとなく栄養も取れるメニューは無いものかと。

ちょっと前に茅乃舎に行ったのですが。
普段は札幌でしか販売していない豚丼のタレが数量限定で売っていて、
やっぱり限定に弱いのね…買っちゃいました。
美味しそうだから早く試しに使ってみたいけれど、
無添加なので瓶を開けたら早く使い切らなくちゃ。
でもせっかくだから息子にも食べさせてあげたいとも思うし〜。
きっと使うのは来月かな
豚丼のタレと極みだし(茅乃舎)
そしてバースデーはがき持参で頂いた極みだし。
勿体なさ過ぎてなかなか使えず
っていうか私の料理の腕で使いどころが分からなかったんですよね

トマトを湯剥きして、魚河岸あげプレーンと一緒に極みだしでとったお出汁の中へ。
味付けはほんの少し(2つまみくらい?)お塩を入れただけです。
冷やしおでん作成中 冷やしおでん完成!
ひと煮立ちしたら火を止めて粗熱が取れたら
冷蔵庫でつめたーく冷やしておきます。
食べる時にとろろ昆布をトッピングしました。

おでんにトマトを入れてみたのも、
冷たいおでんを作ってみたのも初めてでしたが、
大成功〜極みだしのおかげです

前日の山芋が少し残っていたので。
メインはご飯にとろろ、おくら、納豆、ぎばさ、お豆腐を乗せたネバトロ丼。
ネバトロ丼
お好みでお醤油か麺つゆをかけて食べます。
ごはんは1合を3人で分けたので少なめ。
火を使わないから作るほうも楽ちん

どちらも娘に好評で「夏の間にまた作ってね〜」ですって





2017年07月29日10:1528トリの日
週3日の勤務のうち、最近は2回は新人Tさんとのコンビ。
自分の担当をこなしながらTさんの指導とフォロー、
さらに退職した社員さんが受け持っていた仕事も片付けねばなりません。
しかも私が復帰した時はすでに社員さん退職後だったから
ほぼ引き継ぎ無しだし
月末から月初にかけては患者さん対応以外の事務仕事がてんこ盛り。

新人さんにも手伝ってもらおうか…。
でも通常業務もまだ把握してないのにその先を教えてしまっていいのだろうか?
なんて考えながら仕事をしているうちに、
勤務時間が終わる頃には体力的にも気分的にもクッタクタ

そんなところへ娘からのLINE。
「今日は飲んで帰るから夕ご飯要らない〜」

炒め物にしようとキャベツ半玉買っといたのに〜。
確実に作りすぎになっちゃうじゃ〜ん
休日ランチの焼きそばにでも回すか…なんか疲れが増幅したような。

じゃぁ、今日はダンナくんと2人だけ。
(でもどうせダンナくんは帰りが遅い)
もう違うメニュー考えるのも面倒だし。



ケンタからメールが来てたのを思い出し。
28日限定の「とりの日パック」
ケンタ
チキン4ピースとナゲット入って1000円
ちょうどいいお手頃感じゃないですか?
野菜を足したくて結局キャベツでサラダを作りましたが。
あとはハイボールで満足

さすがにナゲットは多いので冷蔵庫へ…。
今日のおやつかな

もう一人、新しいスタッフさんを増やそうと、
求人初めてからもうすぐ1か月経ちますが、
ちょっと前に面接に来られた方は院長夫妻のお好みではなかったらしく。
それ以来誰も応募が無い…
即戦力になる経験者っていうのが難しいのでしょうけど。
いつまでギリギリのシフトが続くのかしら





2017年07月28日09:33やっとヨガ復帰!
昨日はゆっくり休もう〜なんて言っていたのに、
ホットヨガ、行っちゃいました

ちょうど大好きなM先生のクラスがあるし、
一番ゆる〜いリンパヨガだし…と思いきっちゃいました。
最後に受けたのも4月ラストのM先生のリンパヨガだったなぁ。
直後にあんなことになろうとは

ちょうど3か月ぶりですね。
未だに足首の動きがイマイチで普通の状態では正座も満足にできないので
どこまでついていけるか…ちょっぴり不安でしたが、
前半のリンパマッサージのおかげか、ホットヨガの温かい室温のせいか
チャイルドポーズも正座も短い時間なら出来ました

体のバランスの悪さからの歪みや固さも改めて自覚しつつ、
出来ること、まだ難しいこと…を一つ一つ確認するたびに
嬉しかったり、ガッカリしたりもするけれど。
久しぶりにどーっさり汗をかいて、気分もスッキリ
行ってよかったです

ゼロから…いや、きっとマイナスからの再スタートですが、
ちょっとずつハタヨガやパワーヨガにも復帰できるように頑張ろう
病院でのリハビリはあんなにヤル気が出ないのに(笑)
なぜかしらリハビリ室の雰囲気かしら

水曜日の雨のおかげか昨日は本当に過ごしやすくて、
ヨガの帰りもそよ風が涼しい〜
日中は窓を開けてエアコンなしでも大丈夫なくらい。

調子に乗ってコンビニに寄ってアイスも買っちゃいました
セブンイレブンのアイス
先月クーポンで貰ったマンゴーアイスが美味しかったので、
パインも美味しいかな?とチャレンジしたらやっぱり当たり
これを氷代わりにグラスに入れてスパークリングワイン入れたら美味しいと思う〜。

チョコミント氷は娘がチョコミン党なので(笑)
一人だけ買わないといじけちゃうのでダンナくんにも抹茶氷。

ヨガで運動してもこれでチャラ…むしろカロリーはプラス
そういえばプレミアムフライデーってどこ行ったんだろ。
こないだニュースで見たテレワークとやらも、
お客さん(患者さん)相手の仕事には無関係だわ〜。





2017年07月27日10:02チャチャチャチャ・チャッチャッチャー♪
タイトルはドラクエのレベルアップの音を脳内で流してください

仕事がお休みだった昨日、
雨だしできれば外に出たくない〜と思っていたところ、
母からLINEがありまして。
「お肉が食べたい…」と
周りのお友達は年齢のせいかすっかりお肉よりお魚派。
ごはんに行こうという話になっても
『じゃぁ、お寿司屋さんに集合ね〜』となるんだそうで

私は焼肉屋に行きたいのに〜と母は思っているそうです。
そんなわけで…いきなりステーキにお誘いしました。
母も行ってみたかった〜とノリノリで待ち合わせ。

ちょっと母に食べてもらえばいいか…と私はワイルドステーキ450g。
いつもの通りご飯は無しで。

母が選んだのはワイルドステーキ、なんと300g。しかもご飯断らず。
さすがに小盛にしてもらってましたけど。
そしてランチセットのスープもサラダも綺麗に完食。
久しぶりにがっつりお肉を食べて満足したようです。

というわけで私は2週連続ステーキになっちゃいましたが、
晴れて目標達成
肉マイレージゴールドカード♪
肉マイレージカード、ゴールドに昇格です
チャチャチャチャ・チャッチャッチャー♪(あ、うるさい?w)

母も気に入ったのか、新しいカード貰ってました。
(今思い出したんですがシニアカード貰ったほうが良かったのでは…?)
で、お肉を食べてちょっと冷たいお茶で休憩したいということで
カフェに移動したのですが。

ふと見るとドリンクだけでなくチーズケーキも乗っている母のトレイ。
「なんかお肉食べても苦しいって感じがしなかった〜」って。
さすが元祖肉食女子
さっきまでお友達の体調の話とかしていて、
自分のことも心配なっちゃって…と言っていたのに。
その食欲があればおそらく当分は大丈夫なんじゃないかと
桃のミルフィーユ
ま、私もつられてミルフィーユ頼んだわけですが
私も娘もよく食べるのはきっと遺伝のせいだ

娘に鳥貴族に連れて行ってもらったんだ〜と話したら羨ましがられました。

毎度恒例、母からのお土産のおすそ分け。
山梨のアカシアの生ハチミツミミガージャーキー
ミミガージャーキーと生ハチミツ
みなさんあちこち旅行して楽しんでいるんですね。
やっぱり今のシニアは元気なんだと思います。

ぼんくらな私が先週末に気付いた海鮮石焼酸辣麺終了のお知らせ。
海鮮石焼酸辣麺終了
寂しいから一人で食べ納めに行っちゃおうかとも考えたのですが…。
昨日食べすぎましたし、雨の中かなり歩いたので、今日は大人しく足を休めようと思います

来月からの笑味Saraは
胡桃の坦々麺 中国味噌焼きスペアリブ添えだそうですよ。
8月からは胡桃の坦々麺
平日限定とも、数量限定とも書いてないのでいつでもOKなのかしら。





2017年07月25日09:43シェフズリザーブ冷たいスープ
暑いと一気に食欲が落ちる我が家の娘。
頂き物のキュウリがたくさんあった時は
千切りキュウリで沼サンを作って食べさせたりもするのですが。

仕事の忙しさも重なって朝ごはん、要らない〜っていう日も。

ダンナくんは仕事中につまみ食いができますけど、
娘の場合は金融のカウンターで何かを食べるわけにはいきませんし。
交代で昼休みなので場合によってはかなり遅いお昼になることも。

なのでできれば何か食べて行ってほしい〜。
そんな時に助かるのが冷たいスープ。

モニプラさんのモニターで頂きました。
シェフズリザーブの冷たいスープシリーズ。
シェフズリザーブ冷たいスープ

冷たいじゃがいものスープは以前から利用していて
市販のヴィシソワーズの中では娘はこれが一番のお気に入り。
むしろ他のヴィシソワーズは買わないくらい…。
冷たいじゃがいものスープ 冷たいパンプキンのスープ
自分ではあまり選ばないパンプキンのスープ。
思ったより甘くなくてサッパリ頂けました
コーンはなじみのある優しい甘さです。

どれも化学調味料は使っていないし、
何もお腹に入れずに出かけるよりは良いかなと。

これから本格的な夏になるのでスーパーで買い足しました。
3種類以外にもエンドウ豆とかさつまいもとかいろいろ種類があって
冷たいスープじゃがいもとアスパラ
イチオシじゃがいもと、試しにアスパラガスも

さて、今日は土用の丑の日。
娘に「鰻食べたい?」と聞いてみたら、
「鰻って、海苔に豆腐とか山芋とかくっつけて焼いたやつじゃなくって本物の鰻

し、失礼なっ
去年だって、おととしだって本物の鰻だったじゃないのさっ。
しょうがないから仕事帰りに買ってくるか〜。
でもきっと3人で1本だから…また刻んでひつまぶし風かな





2017年07月24日09:38初めてのトリキ
鳥貴族
一時期ニュースやワイドショーでよく見た名前ですが。
とにかく安いらしいというのは聞いていて。

娘は学生の時のお友達と何度か利用しているらしく、
「まぁ、安い割にはそこそこだから便利だよね」と。

昨日の昼間、親子3人で録画して番組を見ながらダラダラ過ごしていて、
夕方になって、晩御飯どうしましょう。
今から買い物行く?と話してたら
もう外で済ませちゃおうか〜という流れになりまして

トリキ初体験でございます(笑)

続きを読む

2017年07月23日09:23アヒージョとトマト煮
昨日は一人で適当にお昼を食べ終わった頃、
アイルランドの息子からLINEが。
普段はホームステイ先から大学までバスで移動しているんですが、
バスが来ないタイミングだったので、
初めてタクシーに乗ったそうです。
タクシーの運転手さんが日本に来たことがある方で
話が盛り上がったとか。

ちなみに「今日はcornamonaに行くんだ。楽しみ!」ですって。
放課後や週末に大学が色々なレクリエーションを
用意してくれてるらしいのでその一つかしら?
cornamona…コーナモナ?
遠いのか近いのかも、
どんな場所かも分からないけれど
なんか楽しそうだし、元気そうだから、いいか(笑)
帰ってきたらあれこれ教えてもらおう。

さて、夕ごはん。
金曜日にスーパーでマッシュルームが特売になっていて、
なんとなく美味しそうで買ってしまったのですが、
それを見つけた娘が「アヒージョ作るんでしょ」と言ったので、
まぁ、アヒージョならワインにも合うしね〜と素直に作りました
マッシュルームのアヒージョ
アヒージョ作るから帰りにバケット買ってきて〜と娘にLINE

メインは何にしようとこちらもワインありきで考えた結果、
手羽元といんげんのトマト煮。
…写メ鳥忘れましたけど
ホントは玉ねぎを入れたかったのですが…無かったので割愛

茅乃舎の野菜だしに玉ねぎ入ってますしね。
あとはガーリックソルトで味を調整。

多めに作ったのでチキンをほぐしてパスタにリメイクしようかな。

もちろんワインが進みまくり。
氷フルーツ入りワイン
私も凍ったパイナップル、少し分けてもらいました
ダンナくんは思ったよりもフルーツの味がしないと言ってましたが…。
赤だとグラスの中身が見えないですけど、
パインの他にグレープフルーツや
キウイなども入ってるんですよ。

私はパイン2切れでも結構満足でしたよ。
最後にワインが染みたパインも美味しいし

赤だからワインの主張が強くてフルーツが負けちゃうのかな?
単に彼の味覚の問題かも知れませんけどね。
っていうか甘いって言ったり、甘くないって言ったり、
めんどくさい人だわ…





2017年07月22日10:36冷え冷えワイン
娘は職場のレクリエーションでBBQへ。
休日でも半分(というかほとんど)仕事みたいなものですね〜。
ご苦労様です
外は暑そうだから熱中症だけは気を付けて〜と送り出しました。

そしてダンナくんも休日出勤。
土曜日なのにおうちで一人のんびりしています。

昨日、甘栗さんのお仕事の記事で、
ワインで作った氷でワインを冷やすという素敵すぎるアイディア

そそくさと出勤前に白ワインを冷凍庫へ。
ワイン氷スタンバイ
製氷皿で作ると普通の氷と間違えて家族が使っちゃう可能性もゼロではないので。
お弁当用のシリコンカップに入れて凍らせました。
これ、カップを裏返すだけで綺麗に取れるので便利ですよ

娘は飲み会、ダンナくんも超残業なので。
仕事帰りに買ってきたデリでひとり晩酌。
氷ワイン
美味しい〜夏はキンキンに冷えた白ワイン、最高ですね
のんびりしすぎて飲み終わる頃には全部溶けちゃって
おまけのワインシャーベットにたどり着けませんでしたが。

久しぶりにワイン飲んだら、結構効いたみたいで。
気が付いたらリビングで居眠りしてました

サングリアが好きなダンナくん。
でも市販のサングリアは甘すぎると。
作ってあげたら良いのでしょうけど…面倒じゃん?

凍らせたフルーツにワインを入れたら
サングリア風になるんじゃないかと。
昨夜、ついでにカットフルーツの小さいカップを買ってきて、
ただいま冷凍中。
フルーツ凍らせ中
今夜、試してもらおうと思います。

暇なんでディズニーホテルのサイトを眺めていたら
いつの間にかハロウィーンメニューが公開されていました。
っていうかかなりメニューが改変されるのですね〜。
笑味Saraメニューのいくつかも今月末で終了…。
これって前からお知らせ書いてありました?
シルクの海鮮石焼酸辣麺 、もう一度食べたかったなぁ。

一番驚いたのは花のランチの花絵巻がイベントメニューではなくなり平日限定に。
昔のランチセットみたいな扱いなのでしょうかね。
そして秋からのイベントメニュー「花みやび」
お値段がバーンと上がって鉄板焼きと同価格
(まぁ、今までがお得過ぎたのかもしれませんが)
しかも鉄板ランチも微妙に値上げしてるし…

9月からミラコのプレシャスセレブレーションセットも値上げ。
これは結構前からサイトに書いてありましたね。
とうとう6000円ですよ
コース料理より高いじゃないですか。
あんな小っちゃいケーキなのに…苺、上に乗っかってるの1個分だけなのに…。





2017年07月21日09:12レタスチャーハン
息子が不在になってからというもの
ごはんは娘のお弁当と夕ご飯に彼女が食べる分だけあれば良いので
朝に1合だけ炊けば足りる(むしろ余る)という感じなんですが。

カレーの時はさすがにみんなご飯を食べるので
多めに炊いたら、なんだか思ったよりも残ってしまい…。

ご飯を消費したくて昨日の夕ご飯はチャーハンにしました。
レタスチャーハン
レタスたっぷりチャーハン。
玉子を溶くときに塩麹を混ぜました。

あとは頂いたキュウリを市販の中華クラゲと混ぜただけ…。
キュウリとクラゲの和え物
クラゲ好きな娘はこれだけで喜んでくれるので助かります

2週間くらい前に新人Tさんに何度かPCを教えてみて、
その後、ベテランKさんと一緒のシフトになった時に
ここまで教えてみたのだけど…と状況を説明すると同時に
どんな風に教えたら良いでしょうか?と相談を持ち掛けてみたのですが。

Kさんからの答えは
「そんなに急がなくても1年くらいかけて教えればいいんじゃない?」と。
えぇそんなにのんびりでいいのですか?
しかも余計なことしなくていいのよ〜的な空気が流れていたので、
もうKさんにお任せしよう…と思っていたのです。

でも2週間、新しいことを教えている様子も見当たらないし…。
Tさんに思い切って聞いてみました。
「1年がかりでも良いみたいだけど、どうしたいですか?」って。

時間を見つけて少しずつでも教えてほしいと。
この間、私がちょこっと教えた以降、PCの前には座っていないので
せっかく教えてもらったことも忘れてしまいそうだし…と。
なのでKさんには相談せずにゆっくりでも少しずつ一緒に練習することにします
正直、Tさんにパソコンの前に座ってもらうと、
私が看護師さんのフォローに入ったりすることになるので、
ちょこまか動くことが多く、すぐに足が腫れてしんどいと言えばしんどいですが…。
本人のやる気が一番かな〜と思って。