livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2017年10月

2017年10月31日09:07里芋入りすき煮
下茹でしておいた里芋がまだ少し残っていたのと、
日曜日の夜はダンナくん餃子だったので、
半端の白菜が野菜室にあったりしたので…。

牛こまと合わせてすき煮にしました。
里芋入りすき煮
煮汁が甘辛なので里芋を入れても合いました

10月も終わりますね〜。
毎年毎年買おうかどうしようか悩むおせち。
多くのお店が今月中なら早期割引などの特典があるので、
頼むなら今のうちに…とデパートのカタログなどをもらってきて
家で検討していたのですが。

子供達から
「これに2、3万使うなら、お正月にすき焼きやって、さらに焼肉行けるよね?」と。
そうなるとお正月の風情も何もあったもんじゃないのですが
そっちのほうが確かに満足感は高い気もするし…。

結局今年も注文しないような気が
まぁ、お雑煮とかお正月料理は作らないわけでもないですし、
家族が好きな栗きんとんや伊達巻は用意するので
それでお正月感は一応出てるから良いのかなぁ。





2017年10月30日09:03ちまちま作り置き
昨日は結構な雨の中、
頑張ってヨガに行ってきました。
帰る頃には靴下までびっしょり〜
そして低気圧の影響かずっと偏頭痛でなんとなく不調…。

午後はちょこちょことキッチンに立って
作り置きおかずを。

ズッキーニとシラスのガーリック炒めとか。
ズッキーニとシラスのガーリック炒め
もうちょっとズッキーニを細かく切れば良かったかなと…
土曜日にキノコがお買い得だったのでなめたけも作りました。
久しぶりのランチになめたけバターのパスタでも作ろうかしら。

娘がランドで買ってきてくれたお土産です。
東京ばな奈 東京ばな奈
東京ばな奈TDRバージョン。
可愛い〜ミッキー柄だ〜
もったいないけどもちろん食べました。
ふわふわで美味しい





2017年10月29日08:20MCTオイル買ってみました
毎週毎週台風やってきてくれなくてもいいのにねぇ…
ダンナくんがお友達の応援に行くと言っていた
横浜マラソンは中止になったそうです。

雨が強すぎなければヨガに行きたいのだけど、どうかしら?

昨日の夜は娘が舞浜から帰ってくるのが遅いので、
息子と3人夕ご飯。

娘が苦手なレバニラかお蕎麦にしようとダンナくんに提案したところ、
鶏つけ蕎麦
お蕎麦になりました。
鶏つけ蕎麦。
ネギと茸をたっぷり入れました。
椎茸もね(←これも娘は嫌い)

金曜日に娘が里芋を頂いてきて。
採れたてだからとにかくすぐ茹でて!
というアドバイスだったので。
素直に急いで皮ごと茹でて。
小さいのはそのまま衣かつぎで食べたら
ホントに新鮮で美味しかった

昨日は大きめのを輪切りにして、
バターで焼いてお醤油を数滴だけ。
里芋バター焼き
それだけなのに抜群に美味しい
あとちょっとだけ残ってるんですが。
どうやって食べようかな

もうかれこれ2年以上、ココナッツオイルを使っていて、
朝のカフェオレに入れて飲んだりしていたのですが、
先日ココナッツオイルが空になったのを機に、

MCTオイル を購入してみました。
本来MCTオイルは無味無臭なものらしいのですが、
こちらのショップの商品はあえて少しだけココナッツオイルの風味を加えているそうなんで、
今までとさほど変わらない使い心地です。
これからの季節、ココナッツオイルだと白く固まりますが、
これは固まらないのでサッと使えますね。
ただし加熱して使えないものなので
カフェオレやスープのトッピング専用ですかね。





2017年10月28日14:48舞浜に行きたい
今朝はランドに向かう娘をお見送り
いいなーーー。私も行きたいんですけどーーー。

浜風で北海道フェア開催中なので
蟹でも食べに行きたいな〜と思ったのですが。
ダンナくんリクエストでいきなりステーキ。

まぁね、ハロウィン最後の週末
舞浜はきっと混雑しているでしょうね…。
しかも台風接近中だし。
(娘は会社のイベントなので日程変更できず)

2人していつものワイルドステーキですけど。
ワイルドステーキ300 トッピングハンバーグ
ダンナくんは500円プラスして
150gのハンバーグをトッピングしてました。

「あと1回でゴールドカードだよ」って。
だからここに来たかったのね〜。

ついでに北海道物産展とデパ地下もみたいと
行きの電車でリクエストしていたのですが。
見事にスルーされて帰宅です
自分のランニングウエアはしっかり見るくせにね〜。





2017年10月27日09:56手羽元煮と春雨サラダ
今朝はうっかり寝坊しまして。
息子が出掛けるまでにご飯が炊けるのが間に合わない
起きて10分でハム玉子サンドを作ってお弁当に持たせました。
ゆで卵のストックがあって助かった…

水曜日のヨガの帰りが肌寒かったので、
昨日はストールを巻いて出かけたら。
…暑い
日向を歩いていると汗をかくくらい。

予定では夕ご飯は手羽元とモヤシで鍋物風にしようと思っていたのですが、
ちょっと気温に合わせて変更。
手羽元さっぱり煮
手羽元はさっぱり煮にして。

もやしはキュウリやハムと合わせて春雨サラダに。
春雨サラダ
息子に中華味とマヨ味、どっちがいい?と聞いてみたら、
中華味を選んだのでお醤油とゴマ油ベースで。
でもマヨラー娘はマヨネーズかけて食べてましたけど

物産展で香りにつられて買ってしまったイカめし。
久しぶりに食べましたが美味しいですね〜
いかめし
ちょっと前までは1箱500円くらいで買えたイメージだったのですが、
780円イカが不漁と聞くので仕方ないですかねぇ。

そして千疋屋ランチでフルーツ欲求が高まってしまっていたところに。
FLOの26日限定タルトが先月と同じシャインマスカットだったので。
シャインマスカットのチーズタルト
買っちゃいました
先月よりもマスカットの粒が小さいような。
シーズンも終わりかけだからでしょうか?
でもやっぱり美味しかったです





2017年10月26日15:14京橋千疋屋でランチ♪
本当は先週のうちに片付けておきたかった用事があったのですが、
風邪とか雨やらで
延ばし延ばしにしてしまっていて、
もう今日こそやらなきゃ間に合わないと出かけてまいりました。

今日ならお天気でお出掛け日和ですしね

あちこち寄っているうちにランチタイム。
よく前は通っているけれど、入ったことのなかったお店にチャレンジ。

京橋千疋屋さん。
ケーキを買うことはあるけれど(高価なのでたまーにですが)
カフェを利用したことって無かったなぁって。

どどーんとパフェを食べたいという気持ちもありますが、

平日限定のランチにしました。メニューは週替わりのようです。
リゾットを見つけたのでCランチ
ランチセット紅茶とサラダ(京橋千疋屋) しらすのクリームリゾット(京橋千疋屋)
シラスのクリームリゾット、生海苔風味
思った以上に美味しくて満足
Cランチはパスタだったりオムライスの週もあるみたい。
ちなみにAはサンドイッチ、Bはカレーでした。
周りを見るとAが多かったかな。
やはりフルーツサンドは魅力的ですものね。
ミニサラダもシャキシャキお野菜に
ドレッシングもちょうど良くて美味しかった

デザートはオレンジプリンでした。
きっと日替わり?
オレンジプリン(京橋千疋屋)
こちらもちゃんと作られてる感じが伝わって美味しいけれど、
せっかくの千疋屋だから
もっとフルーツが食べられるメニューを選べば良かったかしら…。
追加料金でデザートをグレードアップ出来るようなので、
次回はそうしようかしら。

マダムなお客さんが多くて落ち着いた雰囲気だし、
ご飯も美味しかったし。
10年以上通りすぎててどうして入らなかったのかしら〜。
一人ランチのヘビロテ入りしそうだわ

ちょうど催事場で北海道展もやってるようなので、
覗いて帰ろうかな〜。





2017年10月25日15:33高野豆腐照焼き風と残り物丼
昨日の夕ご飯は久しぶりに高野豆腐のてりやき風
買ったお肉が生姜焼き用で、肩ロースのちょっと厚めのスライスだったので…。
高野豆腐照焼き風
しかも焼いてる間に他の用事で目を離したので、タレも煮詰まりすぎまして。
なんだかモソモソして仕上がりになってしまいました
やはり程よく脂のある薄切りのお肉の方が上手にできるようです。

今日は朝イチでヨガのベーシックのクラスがあったので
先週は風邪で寝込んでいけなかったし、週末も台風で諦めたので
10日ぶりに行ってきました。
週1ペースが理想なんですけどね〜なかなか予定通りにいかない
でもM先生クラスだったので

そしてひとりランチ。
前日のマグロのお刺身がほんの少しだけ残っていたので漬けにしておきました。
冷凍ストックのとろろと一緒にご飯に乗せて山かけ丼に。
漬けとろろ丼
シラスと海苔もトッピング。美味しい

そういえばNewスマホにしたら、
カメラの画素数が格段に上がったのですが。
なにせ撮る人間のセンスは変わらないので…豚に真珠ってやつですね





2017年10月24日09:02週末のこと
最初の予定では日曜日に息子の学校の文化祭を覗きに行く予定だったのですが…。
台風直撃

きっと電車もダイヤが乱れるでしょうし、
遠路はるばるたどり着けるかどうか…
ということで急遽土曜日のうちに行くことにしました
しかしそれでもやっぱり雨。
屋外で食べ物を買っても食べる場所も無く、
傘をさして歩きながら食べるのもかなりの難易度。

なので息子の参加しているサークルをちょっと覗いただけですぐ帰ってきちゃいました。

お昼をだいぶ過ぎていたのでお腹ぺこぺこ
帰り道に駅の構内のスープストックトーキョーへ。
お店の外のメニューに参鶏湯があったので、
温まりそうだし風邪によさそう〜と思っていたら、
レジに並んでいる途中にスタッフさんが出てきて、
参鶏湯のメニューが外されてしまいました…売り切れのようです

なので普段、期間限定のメニューに惹かれて
後回しになってしまいがちな定番オマール海老のビスク
鯛の胡麻和えと鯛だしのスープをチョイス。
スープストックセット(オマールと鯛だし)
スープストックセットです。
白胡麻ご飯は少なめにしてもらったら20円くらい安くなってたかな?

ダンナくんも同じセットですが、カレーとボルシチを選んだら。
「カレー皿でご用意しましょうか?」と聞いてくれて
喜んでお願いしてました

その後、ちょっとある程度まとめ買いをして帰宅。
日曜日は引き籠ってました。
風邪もまだ完治ではないのでちょうど良かったかも?






2017年10月20日09:35恒例の栗スープ
喉の痛みは少くなって声も出るようになったのですが、
熱と咳が…本格的な風邪になってしまったようです。
とにかく眠たくて眠たくて。
座ってちょっとでも隙間の時間ができると
瞼が重た〜くなってスリープモードに入ってしまいます。

水曜日は毎年恒例、職場の懇親会でした。
スタッフさんの人数が増えたので
場所が変更になっちゃうかも?とドキドキしていましたが。
無事に美味しいお肉が食べられました

こちらはデザートは2Fのサロンで頂くのですが、
その際、必ず階段の上り下りがあるので、
この足でふらついたら大変だな〜と今回はアルコールは控えて、
辛口のジンジャーエールをいただきました
そして相変わらず写メる勇気はありません。
せっかく新しいスマホになったけど。

「ズワイガニのジュレ」
蟹だー
多分お出汁っぽい味のジュレなんですが、
なんせ風邪のため繊細な味までは感じ取れないのが残念。

「栗のスープ」
はい、またこれですね
美味しいから大歓迎ですが。
器も去年と同じでした。

「紅葉鯛と木の子のソテー」
身が厚くてふっくらした焼き上がり。
クリームソースでいただきました。

「うかい特選サーロインステーキ」
今年は普通のワサビではなく
山わさびの醤油漬けが添えられていました。
しっかりサシ入った上等なお肉なので、
この体調には脂がちょっぴりこたえる
オニオンスライスとポン酢に助けられました。

そしてもちろんガーリックライスも。
できたらお肉と一緒に食べたいな〜と思うのですが。
赤だしの具はとろろ昆布でした。
いつも小さな瓢箪型のお碗で提供されるのですが、
とろろ昆布でこの器は食べにくい…

ラウンジに移動してデザートタイム
いつもどのデザートもおいしそうで悩むのですが。
「焼きたて」という言葉に惹かれてワッフルに
焼きたてワッフル&蜂蜜アイス(うかい亭)
(参考にHPの画像をお借りしました)
メープル味のアイスも添えられて、幸せ〜

この季節以外のメニューも食べてみたい〜。
来年、息子の20歳のお誕生日祝いとかここでやってみる
舞浜のホテル代くらいだせばなんとかなる…かしら

このときまでは美味しいご飯で栄養つけたら
風邪なんてすぐに治ると思っていたんですけどね。
歳をとるとそんな簡単にはいかないのですね





2017年10月17日09:25イカと里芋の煮物
喉が痛い時に限って仕事でいつもより喋らなきゃならない状況になり
帰宅する頃にはまったく声が出ず
よくよく考えると金曜日あたりから院長が咳をしまくっていて、
歳のせいか毎年ちょくちょく風邪をひいているようなのですが、
絶対にマスクをしないんです、あの人…。
マスクもせずに歩き回りながらゴホゴホゴホゴホ。
医者とは思えない行動ですよね。
きっとあれが原因だよ
ちなみに看護師さんも風邪の初期症状でした。

ハチミツを溶かした白湯を飲んだり、
ティーツリーオイルを垂らしたマスクと
ネックウォーマーでひたすら温めて寝たり。
昨夜より少しは声が出るかな…。
仕事の前には薬飲んで乗り切りますが。

昨日からぐっと冷え込んでますから、皆様もお気を付けください。
そして意地でもマスクをしないDr.は避けることをお勧めします

寒くなるとほっこりした煮物が恋しくなりませんか?
仕事帰りに寄ったスーパーでちょうどカットしたイカがあったので。
イカと里芋の煮物
里芋と一緒に見ものにしました。
時間がないので里芋は冷凍の物を買いましたが

ちょっとだけ残ったので、今日の私のお昼ご飯になる予定。
一晩たった方が味がしみて美味しいかも〜

使っていたスマホが
充電があっという間に無くなるようになりまして。
まぁ、それだけならモバイルバッテリー持って歩けばいいか〜と思っていたのですが、
最近は電源を入れ直すたびに待ち受け画面が勝手に変更されているという反抗期っぷり。
もう3年使ってましたしね〜と諦めて機種変更しました。
今まではソフトバンクショップに行って手続きをしてもらっていたのですが、
やたら待ち時間は長いし、無駄な説明も長いし…なので。
試しに郵送で受け取るシステムでお願いしてみました。
週末に宅配便で新しい端末が届いて。
中に入っている手順に従って手続きをするだけ。

あっという間でした。今までの時間はなんだったのっていうくらい。
まぁ、電波の以降は一瞬なんですが、
問題はあとのアプリを入れたり設定したりっていう手間ですよね
会員証やポイントカードなどのアプリも増えてるので面倒だわ〜
せめて5年くらい使い続けられたらいいのに…。

今までと同じメーカーさんなんだけど(相変わらずiPhone拒否w)
だいぶ使い勝手が違っていて戸惑ってます。
ま、のんびりブックマークなんかもやりなおすとしますか。