livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2018年06月

2018年06月30日16:17小田原ランチ
今朝は計画通りパン・ド・ミートーマ・シラヌカで。
トーマ・シラヌカのチーズトースト
もちろん美味しいのですが、
今の私には厚切りトースト1枚は多かった
後半苦しいくらい…。

そんな充実の朝ごはんを終えて。

良すぎるくらいのお天気の中、久しぶりに家族4人でお出掛け。
ついでに小田原でランチでした

ぐいのみオハシというお店。

ダンナくんが大好きなアジフライがあったのと、
”魅惑の昼呑みタイムサービス”に吸い寄せられました

ランチメニューはお肉もお魚も充実していて悩む…
ダンナくんは初志貫徹アジフライ定食。
アジフライ定食
私も迷いましたが、娘も大悩みだったので。
ステーキ雲丹丼とお刺身丼を頼んで、
残り1/3あたりで交換。
ステーキ雲丹丼 日替りお刺身丼
そしたらステーキ丼がすっごく美味しくて
しかもハイボールに合う〜
次回は絶対これにしようと心に決めたのでした。





2018年06月29日13:08毎月チーズ
時々立ち寄るワイン屋さんで毎月国産のチーズを数種類セレクトした
頒布会という企画がありまして。

チーズ好きな私はかなり興味があったのですが
予約制なので申し込んだら、最後の購入までの数か月間キャンセルできないし。
どうしようかな〜とずっと迷っていて。
申し込み締め切りの前日、お店の近くに行く予定ができたのと、
ダンナくんが「1か月も迷ってるんならきっと食べたいんだよ、申し込んじゃいなよ」と
背中を押してくれたのもあって、参加しちゃいました

そして今日、第一回目の受け取りに行ってきました。
今月はチーズ工房白糠酪恵舎さん。
白糠酪恵舎チーズセット
大好きなモッツアレラもはじめ、
他にはトーマ・シラヌカ、リコッタ・サラータ、プロポローネ、サルーテ。
馴染みのない種類ばかりだけどおススメの食べ方も教えてもらったし、
どれも美味しそうだから食べるのが楽しみ

鮮度が命のモッツァレラは早速、
ランチにミニトマトと合わせてカプレーゼ風に。
カプレーゼ風サラダ
ミルキーで美味しい
家族には夕ごはんに食べてもらいます。
私は夜は野菜だけなんでね。

街に出たついでにユニクロとかカルディやら。
さらにポンパドールで明日の朝のパンも調達。
たまにしか食べられないパンですから、
折角なか美味しいのを食べたいですもん。
1時間くらいで全部回って忙しかった
暑くて移動するだけでも汗だく…
と思ったら、
もう梅雨明けたの
まさが6月中に明けるなんて。

学校が夏休みに入った息子、
久しぶりに今夜帰ってきます〜
その前にお仕事頑張らなくちゃっ





2018年06月28日09:47静岡県産のこだわりの上級深むし茶3煎
モニプラさんで荒畑園さんのこだわりの深むし茶3煎を頂きました。
静岡県産のこだわりの上級深むし茶3煎
深むし茶は葉が細かくなりやすい分、お茶の成分が抽出されやすいのだそうです。
また深く蒸す事で渋みが抑えられている為、お茶の旨みを感じやすいのだとか。

火曜日にタイミングよく患者さんから練りきりを差し入れで頂いたので。
昨日のジムの前に10時のおやつで頂きました。
良食の日は午前中に1杯だけコーヒーをOKにしているのですが、
(火曜日だけは回復食と考えているのでカフェインも避けています)
昨日はコーヒーの代わりに緑茶で。
手作り和菓子と緑茶「大地の旬」
和菓子、そっと持ち帰ったつもりですが
ちょっと斜めになっていたようで端っこが潰れちゃいました
3種類あるので迷いましたが八十八夜摘みのお茶『大地の旬』を選びました。
淹れている最中から良い香り〜
日本茶には似合わないかもしれませんが
大きめのマグカップでたっぷり頂くのが好きです。

1杯だけ…と思っていましたが、美味しくてつい差し湯をして2杯
他の2種類も飲むのが楽しみ

昨日はとんでもなく風が強くて。
洗濯物が飛びそうだけど、やっぱり晴れだと外に干したくて。
窓の近くにヨギボー置いて、横目で洗濯物を見張りつつ…。
乾いた物からせっせと取り込み。
あらかた取り込んでからジムへ。

ジムの後の遅めのお昼ご飯。
良食の日ランチ(6/27)
前日の夕ご飯に家族用に焼いたお肉を50g取り分けておいて焼きました。
あとはこれまた茄子のお味噌汁の残りに卵を落としたのと、
めかぶと納豆を乗せたお豆腐。
うーん、量が多いのかな?

筋トレの後はタンパク質が摂りたくなるんですよね〜。




お茶の荒畑園ファンサイト参加中

2018年06月27日08:53地元野菜
昨日の仕事の帰りにスーパーに寄ったら、
産直コーナーの野菜に軒並み半額シールが
ウキウキしながらあれこれカゴに入れちゃいました

近くでオバちゃんがなんでこんなに安くなってるのかと店員さんに聞いていたんですが、
産直コーナーのお野菜はほとんどが朝採れのもの。
翌日になってしまうと他の(産直コーナーではない棚の)お野菜と同じになってしまうので
その日のうちに売り切ることにしていると答えていました。

おかげで昨日の夕ご飯は。
完熟トマト、いんげんと人参のごま和え、茄子のお味噌汁。
良食の日夕ご飯(6/26)
なんかとっても色々食べた気分になってお野菜だけでも満足

今までも食べることが好きで食材などに興味があって勉強したりもしましたが。
(そのついでで食生活アドバイザーの資格も取ってみたし)
最近の読書
月曜断食を始めてさらに食に関する本を選ぶことが多くなったような気がします。

急に梅雨は空けたのと思うような暑い日が続いています。
美味しい夏野菜で乗り切りましょうっ





2018年06月26日10:364回目の断食デーを終えて
今朝はキウイヨーグルト。
良食の日朝ごはん(6/26)
キウイ選びに大失敗。酸っぱいを通り越してなんか苦い
仕方なく蜂蜜を少しだけ加えて食べましたが、
明日も残り半分を食べなきゃいけないと思うと今から悲しい…

さて月曜断食開始から2.4kg減。
ひと足遅れて始めた母は3kgちょっと減っているそうだし、
他のチャレンジャーさんのお話に見ていると、
劇的に痩せたというわけではないですが。
それでも今朝は久しぶりに見た数値が
体脂肪率も減ってきてますし。
大デブが小デブに近づいた感じ?(笑)
今日食べたら多少戻るでしょうけど。

ほら、ゆっくり痩せたほうがリバウンドが少なそうだし、
たとえ1か月に1kgしか減らなかったとしても、
半年たったら6kgなわけですからね。
今まで数年間も痩せないどころか、じわじわと最高体重を更新続けてたんですから。
週1回の断食デーもそんなに苦ではないので、
もうしばらくこの食生活を続けてみたいと思います。

ちなみに本では7kg以上落としたい人のための
ハードコース 上級編メニューも紹介されていますが、
(木曜夜も断食、美食日は土曜日のみ)
そこまでやると挫折しそうなんで遠慮しておきます
ベーシックコースでのんびりと。

昨夜の家族用の夕ごはん。
茄子が特売だったので焼きびたしと切り干し大根と帆立缶のサラダ
茄子の焼きびたし 切り干し大根と帆立缶のサラダ
焼きびたしは出汁が多すぎた
切り干しサラダは私も大好きなので、
今日のランチ用に取り分けてあります





2018年06月25日21:01とうとう4週目
4度目の月曜断食。
いろいろあって朝から通しで出勤でした

昨日の夜、自分を励ますためにセブンイレブンで。
ゴディバクリームブリュレアイス
ゴディバのクリームブリュレアイス食べたし

朝からご飯食べなくて大丈夫かな〜?ってちょっぴり心配しましたが、
まぁ、なんとかなりました
忙しいので気が紛れますよね。

そして仕事から帰ったらダンナくんが。
朝食りんごヨーグルトを買っておいてくれたのですが。

激しくソレジャナイということをお伝えしてみました。
「毎朝ヨーグルト食べてるから買ってあげたのに」って。
ホントに人の話聞かないし、人のことも見てないですよね…
一応気持ちだけ受け取っておきます。
娘が明日から朝食べるそうです。





2018年06月24日14:27週末の誘惑
昨日は休日出勤でぐったり。
家に居た娘が「久しぶりにピザ食べたいな〜」って。

宅配ピザってなかなかのお値段がするので
滅多に頼まないんですけどね。
しかも息子が居る時はLサイズ2枚は必要でしたし。

娘の声を聞いて楽天デリバリーを見てみたら
キャンペーンで1500円のお店が
これなら疲れてるのに作らなくて済むし…と流されました
宅配ピザ
Mサイズを1枚頼んで、私は1切れだけもらって。
ありあわせのベビーリーフやミニトマトとモッツアレラでサラダを作って、
こっちを主に食べていました。

そして今日のランチは…。
ダンナくんのお寿司リクエストで回転寿司に。
でも最初にお刺身の盛り合わせをツマミにハイボールを飲んでいたら。
回転寿司でお刺身
お寿司は3貫くらいでお腹いっぱいな気分に。
ダンナくんもいつもなら頼むラーメンもパスでした。

そしてこれは食べ物じゃないですけど、
結構前から見かけるたびに”クッションファンデ”が気になっていて。
先日、とうとう買っちゃいました。

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ファンデーション
2000円以下なので試しに買ってみても良いかな〜と思っちゃって。
下地も要らないし適度にカバー力もあるので便利です。
ただ汚れたままのパフを容器に戻す気になれず毎回洗うのでちょっと面倒。
しかもちょっと頼りないパフなので何度か洗っただけでヘタってきてる気がする…
一度、使い捨てのスポンジを使ってみたのですが、
やっぱり専用パフじゃないと駄目ですね、しみ込み過ぎてうまく使えない。

これなら素直にリキッドファンデを使って、
自分の手を洗った方が手っ取り早くてストレス少ないかな〜。





2018年06月23日15:07抹茶チーズタルト
早速シフト大混乱で、休日出勤してました。

木曜日に海老名で買って冷蔵しておいた
BAKEの期間限定抹茶チーズタルト
BAKE抹茶チーズタルト
出勤前に食べました。
抹茶の香りが良くて甘さ控えめで美味しい〜

さて昨日の夕ご飯は、
仕事帰りにジムに行って遅くなったので少なめを心がけて。
鶏むねとズッキーニの炒め物 きぬさやとお麩のたまごとじ
鶏むねとズッキーニの炒め物ときぬさやとお麩の卵とじ。
…の、ズッキーニときぬさやを拾って食べる

家族と別に作るのが面倒になっちゃいまして。
時間短縮のために横着しちゃいました

今週こそは週末の体重UPを最小限に留めたい〜。
とか言ってるそばからオヤツ食べてるから無理かしら。





2018年06月22日10:07もやしハンバーグ
昨日、ランチをお腹いっぱい食べたわりに
体重がさほど増えてなくて良かった〜

家族用の夕ご飯に作ったもやしハンバーグ。

ビニール袋にモヤシを入れて袋の上からギューッと握ると
モヤシが短くポキポキ折れます。
そこに豚ひき肉と玉子、塩コショウを入れて袋のままコネコネ。
もやしハンバーグ
成形して焼くだけです
(真ん中で付け合わせのマッシュルームも一緒に焼いてます)

おろしポン酢で和風にしたり、
ケチャップとソースを混ぜたなんちゃってデミグラ風でも

2個ずつダンナくんと娘に食べてもらって、
1個は4つにカットして ごまかし アレンジしてお弁当のおかずに。
残りの1つは私の今日のランチに

職場の困った新人さん…早くもクビになってました。
まだ一か月も経ってないのに〜
お勉強
私、こんな本を読んでこの先どうしたらいいかを考えてたんですけど

何度も同じことを教えたり注意したり…挙句に逆切れされていたので、
(注意もさほど聞かないので、この短期間にここに書けないくらいのトラブルもいくつかやらかしてます。
中には患者さんを激怒させるほどのミスも。私が必至で対応しているのに横で本人は涼しい顔…)

ホッとしたというのも正直あるのですが、
数週間あれこれ考えて教えてた時間が無駄なのか〜とか
私じゃない人が教えてたらもっと違っていたのかな、とか
いろんな気持ちが入り交ざって複雑です。

それよりなによりシフトどうなるの〜





2018年06月21日16:13きんのたかお
ダンナくんが有給をとったので、
見損ねていたグレイテスト・ショーマン
厚木の映画館で今月だけ上映してると知り、見に行ってきました
もうDVD発売してます。しかも娘が買っているんですが、
娘に「あれは映画館の大きなスクリーンでで見たほうが良いよ」と言われていたので。


映画の後に海老名に移動してランチ
きんのたかおという博多スタイルの天ぷら屋さん。
ビールとご飯セット(きんのたかお)
カウンターで揚げたてを提供してくれるのが博多スタイルらしいです。
私達はテーブル席を利用しましたが。

ランチメニューというのは特に見つからなかったので、
1日を通して同じメニューのようです。
わたしは「たかお」、ダンナくんは「肉と季節野菜」。
何回かに分けて2種類くらいずつ運んでくれます。
奥に写っているのがダンナくんのバット。
こち&海老(きんのたかお) ヤングコーン&茄子(きんのたかお)
烏賊と島豚(きんのたかお) ピーマン&ズッキーニ(きんのたかお)
チカ、海老、ヤングコーン、茄子、
烏賊、島豚、ピーマン、ズッキーニ。
ダンナくんのセットはシーフードが無くて、
大葉で巻いた鶏などがありました。

まずはレモンとお塩でビールと一緒に
豚の天ぷらって珍しいですよね。
夏野菜も美味しい

揚げたての天ぷらは間違いなく美味しいですが、
テーブルに置いてある昆布明太がまた美味しい
昆布明太と浅漬け(きんのたかお)
おつまみにはもちろん、
この子のおかげでお米食べてしまった〜
お茶碗半分だけにして、残りはダンナくんに進呈。
…ご飯のおかわりが有料で助かりました。
じゃなかったらエンドレスで食べていそうだもの

はい、今週も木曜夜は断食です
今朝は700g落ちてて小躍りしてたんだけどな〜。
きっと明日は増えてるだろうな
でも美味しいものを食べて後悔はしないっ。