livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2018年08月

2018年08月31日20:27とうとう。
ちょっと前から体の異変を感じていて、
でも病院は苦手なのでずっと延ばし延ばしにしていたのですが。
こんな時だからこそ1つでも心のモヤモヤは減らそう!と一大決心。
本当は休みの日に行きたかったのですがなかなか空きが無くて。
ようやく予約が取れて午前中に行ってきました

ま、大きな病気とかではなさそうなんでひと安心ですが、
ストレスが原因の一時的なものかもという先生の言葉に心当たりがありありだったり
ちょっと詳しく調べるために恐怖の採血も済ませ。
その結果を踏まえて対処を考えましょうということで来週も通院です
病院でもちょっと色々あって凹むことがありましたが…。
(今の私の心が弱いだけなのか?)
それは結果と一緒に報告出来たらなと。

私、頑張った
とご褒美のスイカジュース
今年最後?スイカジュース
明日から9月。
きっと今日が今年最後のチャンスなんじゃないかと思って。

スイカジュースで元気になって一旦帰宅してランチ、と思ったところに、
職場のベテランAさんからメールが入っていて。
おそらく昨日の出勤の時に院長夫人から話をされて、
私があれこれぶちまけたことを知ったのでしょうね。
文面は丁寧なんだけどすごーく嫌味にあふれたメールでした(笑)

続きを読む

2018年08月30日17:21滑り込み抹茶スモア
チーズ受取日なのでお出掛けしてきました。
今月は北海道・NEEDSさんのチーズです。
チーズ頒布会(8月)
ラクレットにモッツアレラ、プチカチョカバロなど、
好きなチーズばっかりで嬉しい〜

帰りにどうしても飲みたくて…抹茶スモアフラペチーノ。
どこもSOLD OUTで、3件目でやっと出会えました。
最初のお店ではお盆くらいで無くなっちゃったって
サクサクした食感もあって美味しい
ノンファットミルクがベースだからか案外サッパリ。
抹茶スモアフラペチーノ
もう一回飲みたいけど今日が最終日

スタバでお会計を終えて、受取カウンターに行くと
”現在、耳の不自由なスタッフがドリンクをお作りしています”
という小さな立札が。
他のスタッフさんともコミュニケーションがスムーズなので気づかなかった〜。
補聴器もアクセサリーみたいで可愛い。
ドリンク受取の時は間違えないようにレシート提示で確認していました。
こんな風に普通の生活にいろんな人が溶け込めるのっていいなぁ。
ちょっとだけ元気をもらえました





2018年08月29日09:57デジャブかしら
実はオチェランチの後、スターライトパスポートを利用して
ランドで遊んでいたのですが。
私のモバイルバッテリー用のケーブルが予期せぬ状況になりまして
猛暑に負けたケーブル(涙)
差込口のカバー部分がバラバラに…もしや暑さで
ということで、私のスマホの充電を温存するために
ほぼ娘がiPhoneで撮影してくれたのです。
今日は娘の職場は定時退社日のはずなんで夜に画像を貰って、整理して…。
週末にはUPしたい気持ちではいます。
じゃないとハロウィーンが始まっちゃう〜

今週は昨日を不食日にしたので、夕ご飯は簡単に。
切ってごま油をまぶしてレンチンした茄子と
冷凍ストックしておいたジップロック鶏を裂いて。
鶏と茄子のゴマダレ和え
中途半端に残っていた練り胡麻とジップロック鶏の煮汁、
お醤油とお酢を適当に混ぜたタレで和えただけです。
彩りで冷蔵庫にあったブロッコリースプラウトも混ぜてみました。
大人のおつまみ用にはラー油を入れても良いかも。

はい、こっから仕事の愚痴です。

続きを読む

2018年08月28日13:01アップルゴーヤ
ちょっと立ち寄ったカルディで発見。
個包装スイチリ
個包装のスイートチリソースです。1パック12g。
瓶だと残ったのを消費するのが大変なんですが、
これならちょっと使いたいときに気軽に使えます

そしておすそ分けのゴーヤ。
アップルゴーヤ
色が薄い?と思ったら”アップルゴーヤ”という苦味が控えめの品種なんだそうです。
これならゴーヤ苦手な娘も食べられるかも?と
(それでも一応塩もみで下処理しましたが)
さつま揚げと一緒に炒めて溶き卵を入れて。
仕上げにかつお節どっさり。
さつま揚げとゴーヤの炒め物
もちろん全く苦くないわけではなく、んー。ピーマンくらい苦味かな〜。

フォローにというわけではないですが、
娘の好きなものも用意してあげようと、
アボカドとタコのマヨネーズ和えを作ろうと思ったのですが。

金曜日に食べ頃まであとちょっと、
というくらいのアボカドを買っておいたのです。
もうそろそろいいでしょうと、
切ってみたら全然固くて
これをこのまま食べてもきっと美味しくない

急遽予定変更。加熱して柔らかくする作戦。
タコとアボカドのアヒージョ
オリーブオイルに入れて、アンチョビとガーリックも足して、
アヒージョにしました

どのメニューも私は食べられる部分だけ
拾って食べるだけですが





2018年08月27日20:14せっせとヨーグルト作り
舞浜のお話をもうちょっと書きたいのですが、
画像を整理する時間が無く

昨日は息子がサークルの合宿を終えたら帰ってくるというので…。
夕ご飯はみんなでホットプレート餃子。
ホットプレート餃子
せっせと包んでたくさん作りました〜

さて、娘からプレゼントのヨーグルトメーカーが活躍してくれているわけですが。
ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを種菌にすると、
酸味がほぼ無くて固まり具合もイマイチなことが多くて
これだとやっぱり菌が弱いのかしら。
というわけで最近は毎回新しいヨーグルトで作っています。
R-1ドリンク増殖
ドリンクタイプを使うとスプーンなどを使わずに混ぜられるので
消毒の手間が省けて楽ちん。
付属の牛乳パックの蓋が緩くてすぐ外れてしまうので、
100円ショップで購入しました。
ドリンクタイプには無糖が無いようなのですが、
1Lに増えるとほとんど甘さは感じません。

今朝は大粒の葡萄と一緒に。
良食の日朝ご飯(8/29)
藤稔という品種だそうですがすごく甘くて美味しかった

月曜日なのに食べてるの?不食日じゃないの?
とお思いでしょう。
息子がお昼を食べて帰ると言うので、
一緒にランチを楽しむために
不食日は明日にずらすことにしたのでした





2018年08月26日10:57オチェーアノ “ディズニー・パイレーツ・サマー”ランチブッフェ
「久しぶりにオチェのブッフェとか行きたいな〜」と娘が言ったので、
やっとPSを拾って行ってきました
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
私もメロンショート食べたかったし

去年利用した時の同じくパイレーツサマーのランチブッフェです。
最初はダンナくんと3人で行く予定だったのですが、
ダンナくんは遠足RUNが入ってしまったのでキャンセル。
娘と2人で行くことに。
オチェーアノブッフェの飾り(201808)
だいぶお料理のレイアウトが変わったのですね。
今までデザートが並んでいたコーナーにパンが。
海賊船のアートと共に。

続きを読む

2018年08月25日06:30感謝×2
ダンナくん本日遠足RUNの為、早起きでお見送りです。

昨日は久しぶりに冬瓜が食べたくなって。
1/2個を買ってきて出勤前に煮物を作っておきました。

家族用に鶏ももとシメジを炒めて、
さて、味付けは何にしよう。
トマトケチャップベースかお醤油で照り焼き風にするか…と考えていたら、
娘が職場でバジルソースを頂いてきて。
(家庭菜園でバジルがワサワサ増えてしまって作ったそうです)

ということで、ジェノベーゼ風に仕上がりました
頂き物で夕ご飯
そしてこれまた頂きものの枝豆も茹でて。
頂き物をありがたく活用させていただいた夕食です
あとは常備菜とかタラコもあるしね

さて、私のメインである冬瓜ですが、
「大根の方がいい〜」と以前言われたこともあり、
やはり家族の食いつきは良くない…ちょっと作りすぎたかな
作った半量くらい残っているので冷凍保存に回しました。

鶏肉や牛スジ、マグロのスジなどを切る時に
包丁では時間がかかるのでキッチンばさみが活躍してくれるのですが。
現在使っているものがだんだん年季が入ってきて、
持ち手と刃の境目とかの汚れが気になる…。
国産キッチン鋏オールステンレスなら、つなぎ目が無いし。

分解してしっかり洗えるのでいいな〜って買い替え検討中です…。




【2名様に当店の料理ハサミをプレゼント】美味しいごはん作りを応援! ←参加中

2018年08月24日09:55アボカドとモッツアレラのタラコ和え
明け方に窓に当たる雨の音で目が覚めました。
離れているここでこんな状態なら
直撃している地域はさぞ大変なことでしょう。

そんな訳でいつもより1時間くらい早く起きたら、
娘も起きてきて。
この様子だと電車が遅れてるだろうから
早めに会社に向かうと言うので、
お弁当作って一緒にヨーグルト食べて送り出したのですが。
いつもと1時間リズムが違うせいか
ボーッとすると言うか、ダルいというか…。
これで世の中の時計を2時間をずらされたら
もう私、何にも出来ない自信だけはある(笑)

昨日届いたモニター品の
昆布漬辛子めんたいの「かば田」さんの甘塩たらこ。
甘塩たらこ(かば田) 甘塩たらこ(かば田)
ひと腹がかなり大きい

早速、夕ご飯の一品に。
アボカドとモッツアレラチーズをサイコロ状にカットして、
オリーブオイルとレモン汁と一緒に、ほぐしたたらこと和えるだけ〜。
アボカドとモッツアレラのタラコ和え
火も使わず、あっという間にできます
私はアボカドを拾って食べてましたけど。
少し取り分けておいたので、今日のランチに
豆腐そうめんにこれを乗っけて食べようと思います

家族用のメインはマグロのスジを炒めた焼肉風。
まぐろスジ焼肉風
少し残っていたツルムラサキの葉っぱも一緒に炒めてみました。




かば田 モニプラファンサイト参加中

2018年08月23日14:34仕方なく…
天気予報ではお昼から雨マークがついていたので、
洗濯物は室内に干していたのに、
この時間になっても晴れてます…朝から外に干せば乾いたじゃん

ちょっと前にダンナくんが
「もうすぐ失効するマイルがあるから使わなくっちゃ
と言って発注していた明太子が届いたのですが。
明太子とタラコ
同時にモニター品のタラコも届く
まさかの魚卵フィーバー

とりあえず冷凍便だった明太子はそのまま冷凍庫に入れようと思ったら、
スペースがない
こないだアイス買ったばっかりだし。
ジョイフルのハンバーグもまだ残ってるし。

仕方なくお昼に冷凍の皿うどんを食べてスペースを作り出しました。
予定外の皿うどん
あぁ、麺類…食べちゃった…
美味しかったけど。

娘が持ち帰ってきた向日葵。
職場の近くの観光農園で配っていたんだそうな。
ヒマワリ
なかなかの大きさなので1Lペットボトルを花瓶にして、
ベランダで咲いてもらっています





2018年08月22日09:42麻辣茄子
昨日の仕事場は患者さんがほとんど来ない…
暑さが戻ってきたからかな〜と思っていたら
甲子園の決勝戦が終わって
(私達も時々待合室のテレビでチェックしてました
ちょっと経った5時頃かな。
続々とやって来る患者さん。
みんなテレビ見てたのね〜(笑)

冬に男子チームのリクエストで買った麻辣ペッパー
息子が居なくなったら全然減らなくて
もういい加減使い切りたい…。

で、昨日の夕ご飯にひき肉と茄子を炒めて。
オイスターソースで軽く味付けして仕上げに麻辣ペッパーを。
麻辣茄子
麻婆茄子ならぬ麻辣茄子。私は茄子を拾って食べる。
トロミはないけど味は近いです。これなら簡単でいいわ〜
っていうか次に息子が帰ってきたら使いかけボトル持たせようかしら。

そして甘栗さんブログで使い方を知ったツルムラサキ。
スーパーの産直コーナーで今の時期、
モロヘイヤとか空芯菜と並んで山積みなんですよ。
たっぷり入った1袋で120〜130円くらい。

葉っぱをトマトと合わせてスープにしました。
卵は3人分で1個だから目をつぶろう…ちょっと避けたけど。
茅乃舎の鶏だしねこぶだしのお出汁で。
トマトとツルムラサキのスープ
噛むとちょっととろみが出てくるんですね〜。
さっぱり美味しいスープになりました。