livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2018年09月

2018年09月29日08:20作り置き煮物と、葱ストック
はぁ、やっと朝ドラ終わった…。
もう見ててもモヤモヤイライラが募るばかり。
脱落したくてもダンナくんが見てるから一緒に見ちゃう。
(もしかしたらダンナくんも私が見てるからとか思ってたのかも?)
扇風機開発したのは主人公じゃなくて律だしね…。
朝ドラじゃなくて金曜とか土曜日の
23時くらいからのドラマだったら
そんなもんかと思えたのかも。
いや、多分見なくなるんだろうけど。

昨日の夕ご飯は娘不在だったので。
メインは作り置きしておいた大根とひき肉の煮物。
大根とひき肉の煮物
私は大根を拾って食べる

大根やネギなど、寒い時期のお野菜が買いやすくなってきましたね〜。
そろそろ鍋解禁かな…。
ただ夕食を夫婦二人で食べることが多くなっているので、
今まで4人用で使っていた電気鍋じゃ大きいかなと。
ちょうど良いサイズの電気鍋を買い足すか、卓上のIHコンロを調達しようか…。
でもIH対応のお鍋も我が家にはないので結局それも買わなきゃいけなくなるのよねぇ

大根と共に長ネギがまとめ売りの特売だったので買ったのですが、
すぐに使う予定が無かったので。
鍋用にカットしてビニール袋に入れて冷凍。
3連ネギ(笑)
1本分ごとに結んでこんな感じ
必要なところでハサミで切って使います。





2018年09月28日11:17茄子の豚巻き
グッと最低気温が下がった水曜日。
ようやくクリーニングから戻ってきたお布団を出しました

昨日の私のランチ兼、家族の夕ご飯。
大ぶりにカットした茄子に豚肉を巻いて焼きました。
ついでにエリンギも一緒に。
味付けはみりんとお醤油で照り焼き風です。
茄子の豚巻き
茄子に豚の脂がしみこんで、
噛むとじゅわっとジューシーで美味しいです
1人前に使う豚肉は薄切りが2、3枚?結構少なく済んでます。
ご飯が食べたくなっちゃうけど、私はお豆腐で

週末はまたダイエット中とは思えない食生活になりそうなんで

ようやく今日、最後の出勤日です。
火曜日に出勤したら更衣室に知らない人が居てビックリ。
来月から勤務の新スタッフさんが研修とのことで。
あいかわらず大事なことは知らされない職場です
(院長たちもどうせ辞めちゃう私達には伝える必要ないと思ったのかもしれませんが)

退職予定の2人が仕事を教えるという状況に。
前もって言われてないから教えるための準備が何もできてないっ
あの雨にもかかわらずなかなか忙しくて、
ゆっくり説明する暇も無く。
一応一緒に作業しながら伝えはしましたが…もう会わないからフォローもできないし。
っていうか1か月も経たないうちにクビになってしまった
あの困った新人さんと同じ空気を感じたのですが…大丈夫かな。
まぁ、もう私には関係ないことですが。

この仕事でいろんな事が学べました。
幸い小さな心配事はあるものの
まだ母もがっつり介護という状況ではないですが、
いざというときにどんな支援があるの、
介護保険を受けるための手順など、
自分もこれから年を取りますし。
老いるということ、それまでに何をしおいたほうが良いのか、
色々考える機会を与えてもらいました。

職場の鍵を返却するのを忘れないようにしなくては。
(前回骨折で解雇になった時、返し忘れてて数日後に連絡が来たのです





2018年09月27日09:44食いしん坊の朝ごはん(マイユクール)
マイユクール宿泊記、これが最後…の予定です。

前回利用した時の朝食は
甥っ子ちゃんはすぐに飽き始めちゃうし、
弟ファミリーは早めにホテルを出る予定で、
どちらかというと不完全燃焼だったので
(それでも十分食べているというツッコミは無しで
気合いを入れて挑む朝食

続きを読む

2018年09月26日10:00和洋折衷夕ご飯(マイユクール)
マイユクール宿泊の続きです。

二部制の夕ご飯は早い時間をお願いしてあったのですが、
ランチブッフェするなら遅い時間に変更してもらおうかと提案するも、
ダンナくんが遅い部だと食事が終わるのが22時近くになってしまうのがちょっと…ということで。
ひたすらお風呂に入り、部屋でストレッチをして
お腹を減らす努力はしたのですが腹ペコというわけにはいきませんでした


続きを読む

2018年09月25日09:12今年もマイユクール(スタンダードルーム)
実は先日のえれんなごっそのランチの後、
去年と同じくホテルマイユクール祥月さんにお世話になりました。
娘が遅めの夏休みでお友達と旅行中の為、
私達も近場の温泉でも泊まりましょうかと計画したのです

予約した時はまさか自分が仕事辞めるなんて思ってなかったので
今思うと無職になりそうなのに呑気に旅行している場合かと
お稲荷さん(マイユクール)

良い仕事に巡り合えますようにと
ホテル入口の縁結びのお稲荷さんにお参りしてからチェックイン。

続きを読む

2018年09月24日09:21明太バター釜玉うどん
モニプラさんのモニターで頂きました。
さぬきうどんの亀城庵さんの半生讃岐うどん並切麺
並切麺(亀城庵)
つゆも付いてます

昨日のランチに。久しぶりのうどん
茹でたてを釜玉うどんにしてみました。
冷凍保存しておいた明太子を解凍して、明太バター釜玉うどん
明太バター釜玉うどん
バターが溶けないうちに慌てて撮影(笑)
明太子やバターの塩分があるので、付属のつゆは2人分で1袋を使いました。
葱もあったら良かったのだけど…残念ながらストック切れ。

いや〜これ美味しい
残った卵液にご飯入れたくなったけど…さすがに我慢

2週続けての三連休。今回も不食日は明日の火曜にずらします。
今週こそは食べ過ぎに気をつけなくちゃ

今夜は満月。中秋の名月
綺麗に見えるかな〜?




さぬきうどんの亀城庵ファンサイト参加中

2018年09月23日09:53ツーリズムEXPOジャパン2018
昨日のお出かけはダンナくんと2人で朝から電車に乗ってビックサイトへ
ビックサイト
ツーリズムEXPOジャパン2018
日本中だけでなく世界の観光地が集まった旅のイベントです。
なんか行った気分になれて楽しそうだよね〜とダンナくんと話していたのですが、
以前、ふるさと祭りに行った時に楽しかったどんぶり選手権の予選も開催されると知り。
これは、行こうと前売りチケットを購入したのでした。
開場5分前くらいに到着。ちょっと並びましたが案外スムーズに入れました。

続きを読む

2018年09月22日18:33クリスピースイートポテトフラペチーノ
今日は朝からお出掛け。帰りにスタバに寄り道。
クリスピースイートポテトフラペチーノ
クリスピースイートポテトフラペチーノ
豆乳で作ってもらいました。
カリカリのお芋の食感と優しい甘さ
10月からの秋の三部作ラストはなんだろう?楽しみ

そして発注していたソーダストリームが届きました〜
とりあえずバリスタに並べて置いてみたのだけど…。
ソーダストリーム
娘に「危ないよ〜なんか怖いよ〜」と言われて撤収。
下の茶色いシートは滑り止めシートなのだけど地震とか考えるとやっぱり不安定かしら?
ちなみにこのコーナーは我が家でドリンクワゴンと呼んでいて、
この下の引き出しにカップスープとか緑茶や紅茶のティーバッグ、
ちょっとしたオヤツなどが収納してあります。

まぁ、ソーダストリームを使うのはティータイムというよりも
晩酌タイムが多いだろうし…キッチンに置こうかな?
でも置きっぱなしとなると邪魔かな〜?うーん、悩む。





2018年09月21日21:04かっぱはかっぱ
今日は朝、職場から電話が入り、
来てくれている派遣さんのスタッフさんが体調不良のため
急遽午前中から仕事に行くことに

夕ご飯の仕込みが全くできていなかったので、
前に残ったラタトゥイユを冷凍してあったはず…。
どうせ娘は遅くてダンナくんと2人だし、それを解凍すればいいか〜なんて
仕事中に考えてたんですが。

仕事が終わって着替える前にダンナくんに帰るコールをしてみたら、
もう終わるところだというので合流して軽く夕ご飯を済ませることに。
ダンナくんの会社の近くのかっぱ寿司。

かっぱ寿司は何年か前に利用した時に好みじゃなくてそれっきりだったのですが、
数日前にヒルナンデスで特集されているのを見て、
そんなに人気なら美味しくなったのかもしれないと思って。
っていうか一番の目当ては平日のビール100円
対象時間の19時ギリギリだったのでダンナくんが先に入って2杯注文してくれていました
ジョッキのビールが100円なんて素敵

秋らしく季節限定メニューにサンマがあったので注文。
ダンナくんととりあえず1貫ずつ分けて味見してみたのですが、
…ん?なんていうか…そんなに美味しくないよね?
エンガワも1貫ずつシェア…不思議なくらい歯ごたえが無いのは何故?

10万食を突破したという海老ラーメン。
えびそば一幻さん監修ということで期待したのですが。
海老ラーメン(かっぱ寿司)
…これも失敗。異常にしょっぱい。
ビールを飲みながらでもしょっぱいと感じるんだから相当ですよね。
滅多にしないけどさすがに残そうと諦めたら、
ダンナくんがほとんど食べてくれました。
途中でお茶用のお湯を足して薄めながら

一貫盛の中トロはなかなかだったんだけどな〜。
同じ価格帯のスシローやくら寿司と何が違うんだろう…。

最後にこちらも期間限定、立田野とコラボのわらび餅をオーダー。
これがなかなか来なくって。
やっと来たと思ったら黒蜜が海のようにかかっているだけで
きなこの味も消えちゃってるの。

一番美味しかったのはつまみ用に頼んだ枝豆かしら。
それもテーブルの塩を自分でかけたんですけどね。
おかげで2人でビール飲んでも1000円程度。
安くは済みましたがお得だなぁとは全然思えませんでした





2018年09月20日11:31トラジランチ
さぁ、娘も今日から出勤で私も通常運行って気分です。
昨日は母も誘って女子3人でランチへ

現在母子で求職中。っていうか、私は現在何をしたいのか迷走中。
気分的に不安定で時々「辞めない方が良かったのかな〜」とか
急激に落ち込んだりで母と2人で会うのは避けていたのですが、
娘も一緒ならクッションになってくれるのでなんとかなるかなと

お肉が食べたいというリクエストで、トラジへ。
トラジ、初めて入ったのですが
ご飯が付いていないサラダ&焼肉ランチというのがありまして
サラダ&焼肉ランチ(トラジ) ランチのお肉♪(トラジ)
たっぷりサラダで野菜を補給。
野菜チップスの食感が楽しくて食べごたえがあります。
お肉も美味しいし

このランチ、素敵って油断してたら
ランチのデザート(トラジ)
デザートにミルクアイスが付いてきました
出されたら食べちゃいますよね〜

その後、ちょっとウインドウショッピングしながらお喋りしてたら、
母がiPhoneが調子が悪いという話になり。
お茶をしながら娘がちょっと調べることに。
スフレパンケーキシングル(星野珈琲)
ついスフレパンケーキを頼む3人。
シングルでしかも3人でシェアですが。
私、一応不食日明けだったんですよね〜やっちゃった

母iPhoneは不調ではなく単に操作ミスでした。
知らない間に設定を変えちゃってたみたいで。
元通りになって母はご機嫌で帰っていきました。

今日の朝ごはんはゴールドキウイ&ヨーグルト。
良食の日朝ご飯(9/20)
お昼はキムチ納豆とアボカドにして、夜は断食で 反省 調整しようと思います