livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2018年12月

2018年12月31日10:14モツ鍋、甘酒、ハニーバター
最近は夫婦2人でおつまみがあればいいか、という週末ごはんなので
息子のいる夕ご飯をどうしようかと迷った挙句。
結局鍋になるんですよね
明太モツ鍋
昨夜はいつもの塩もつ鍋に
冷凍庫に1腹残っていた明太子を乗せてみました。

作ったヨーグルトがまだ残っていたので。
朝ごはんのフルーツ&ヨーグルト。
でもこれで使いきったので
年末年始対応でしばらくヨーグルトはお休みかな。
苺ヨーグルト
今日はちょっと豪華に苺
実は12月に入った辺りからヨーグルトに甘酒を混ぜています。
写真ではヨーグルトの下に入れてしまったので見えていませんけど

去年も試しに買ってみた茂蔵の甘酒
甘酒が得意ではないのでこの時は1度買ったきりで
どうにかお料理に利用で使い切ったのですが、
ヨーグルトに混ぜたら食べやすい
免疫力UPの効果もあるらしいので冬の間は続けてみようと思います。

で、うっかり息子の朝ごはんを用意するのを忘れていまして
バケット&スクランブルエッグ ハニーバター(KALDI)
クリスマスに余って冷凍庫に入れていたバケットとスクランブルエッグ。
それに娘が興味本位でKALDIで買ってきたハニーバターで乗り切りました

最後の最後も食べ物の話しかしてないですが
普通のごはんを美味しく食べられる日々が幸せなんですよね。
今年も無事に終わることに感謝して…。
よいお年をお迎えください





2018年12月30日09:34焼肉忘年会
まさかの今年も出来ました。
家族4人での忘年会。

急遽だったのでお店の予約も間に合わず、
近所の焼肉屋さんなんですけど。
ま、いいか。美味しいし、29(肉)の日だし

味ん味んさんですが
いつも混んでいるので整理券を受け取って入店待ちの間に。
HUBチキンバスケット
HUBで0.5次会

さぁ、待ちに待ったお肉です
キャベツとハイボール(味ん味ん) ハラミ(味ん味ん)
ハラミやシロコロホルモンなどあれこれ頼んで。

気がつけば娘がシジミラーメンをオーダー。
しじみラーメン(味ん味ん) カレー(味ん味ん)
ダンナくんもカレー

ダメ押しのハニートースト。
ハニートースト(味ん味ん)
さすがに4人でちょっとずつシェア。

かなり食べた気がするのに4人で8500円って安いな〜。

息子が帰ってきたらグッと年末気分になりました。
大掃除は早々に諦めてるんですけどね





2018年12月29日08:12冬休みスタート
昨夜はダンナくんは納会で遅いので。

仕事帰りにデパ地下で夕ご飯を調達して帰りました。
デパ地下お寿司
娘にはサーモン丼。
私は100円引きだったレモン塩寿司5貫セット。

そしたら娘もコンビニでちょっと高価なアイスを買ってきてくれて
コンビニアイス♪
女子2人でプチ納会です

ダンナくん、案外早く帰ってきましたが
かなり飲んでいるようで。
その様子に娘も呆れ顔

でもお腹は空いたというので
チキンラーメンを作ってあげたら
ものすごい勢いで食べ終え、
そのままリビングで寝始めました。
面倒なのでそのまま放置して私と娘は就寝。
夜中にベッドに移動したようですが、
これで起きてきて調子が悪いとか言い出したら
ぶん殴ってやる

今日から冬休み
数日前に連絡があり、息子も帰ってくるそうです。
1週間くらい滞在予定だとか。そんなに暇なのか
(彼女さんが巫女さんのバイトをしているため、お正月は遊んでもらえないのです。)

予定通り朝から皆が起きてくる前に
人参をひたすら千切りして松前漬けを仕込み。
松前漬け仕込み
元旦には食べ頃になるはず〜

お昼過ぎから娘とマッサージサロンの
予約を入れているので行ってきます。
一年頑張ったご褒美





2018年12月28日11:48仕事納め×3
ダンナくん、娘、私と3人揃って今日が仕事納め。

ダンナくんは少し前から計画的にスケジュールを組んで、
今週はほぼ消化試合みたいになっているみたいなんですが、
自分で管理できる立場とは違う、娘はだいぶ仕事が忙しいみたい。
先週くらいからほぼ毎日残業続きで帰りが遅いです。

まだまだ若手ですし、お客様あっての業種ですから
なかなか自分の予定通りにはいきませんね。
寒いし寝不足だしここで風邪を引いたら楽しい冬休みに遊べなくなっちゃう。
食事面で体調管理くらいしかしてあげられることが無いのだけど。
ちゃんと今日で仕事が終わるのかしら。

昨日も「遅くなるからお米無しでおかずだけでいいよ」と連絡があったので。
お豆腐を小鍋スタイルに。
お豆腐小鍋(豆乳)
長ネギ、えりんぎ、さつま揚げと具材は半端な残り物なんですが。

味は帰宅してから好きな鍋キューブを選んでもらったら豆乳味をチョイス。

残り物寄せ集め鍋だけではちょっと申し訳なくて。
帰りに買い物に寄ったらマグロの中落ちを見つけたので、
ネギトロにして韓国海苔で巻いて食べてもらいました。
ネギトロ韓国海苔包み
ちょっと好きなものというかテンション上がる1品があると元気が出ますよね

娘が頂き物で持って帰ってきたさつまいも。
キンピラにしようと切ったら…。
紫芋のキンピラ
紫芋でした
まぁ、これはこれでいいか。

パートの仕事は仕事納めですが、主婦の仕事としては
むしろこれからがお正月の準備で忙しいような気もするんですけど〜。
大掃除は諦めましたから。

年末の買い物に行こうとスーパーのチラシをチェックしたのですが、
この値段の書いていないチラシは意味があるのか謎…。
年末のチラシ
松前漬け用のにんじんとお雑煮用の大根が買いたいんです。





2018年12月27日09:46今年最後の断食とおかず色々
3連休の時は不食日は火曜日にずらことにしているのですが
おとといは私の仕事が休みだったので
休みの日に食べないってツラいな〜、
仕事がある水曜日にずらしちゃおうかな〜。
なんなら年末年始特別対応で月曜断食お休みでも…。
などと私の心の中の悪魔が囁くどころか
大音量で誘惑して来てたんですが。

連休に明らかに食べ過ぎで体重は高めでキープ状態になってしまっているし、
このままお正月に突入したら半年の努力が帳消しになるくらいリバウンドする気がする
とりあえずどうしても我慢できなくなるまでは、
朝から白湯で過ごしてみようと始めたら
どうにかこうにか火曜日を不食で終わらせることができました
なんとかクリスマスの増量をリセットして年末が迎えられそうです

そしてお休みの間に3連勤に向けてせっせと作り置き。
にんじんはいつものように山本式にしただけなのに、
今回のはすっごく甘いにんじんでした
山本式人参 切り干し帆立サラダ 里芋の煮物
不食日だったので味見無しですが、
切り干し帆立サラダは味見をしたら止まらなくなりそうなほど大好き
火曜日の夕ご飯にダンナくんたちに出した残りを
やはり翌日のランチに全部食べてしまった…

里芋は安かったから煮物にしたのですが、
せっかくお雑煮用に京芋を冷凍ストックしてラクをしようと企んだのに
小さい里芋を頑張ってちまちま剥くことに
でも美味しいし娘も喜んでくれるから仕方ないか。

めずらしく豚軟骨を見つけたので(しかも値引きシール付き
生姜をきかせた甘辛味で煮込んでみました。
少量のお味噌でコクをプラス。
豚軟骨の煮物 豚軟骨の煮物
フライドチキンの軟骨とかも大好きな娘なんで
絶対気に入るだろうな〜と作ってみたのですが、小躍りしながら食べていました





2018年12月26日09:50カマンベール鍋とクリスマスご飯
ランチ後に覗いた二子玉のデパ地下はどこも大混雑。
なので食品は何も買わずに帰ってきました。
ピスタチオクリスマスツリーフラベチーノ(スタバ)
スタバでクリスマスフラペは買ったんですけどね
今日からのゴマフラペもかなり気になっています。

で、日曜日は娘が夕ご飯も済ませてくると言うので、
ダンナくんと2人でカマンベール鍋に。ベースは無印のビスク鍋です。
ビスクカマンベール鍋
チキンも少し入れましたが私は主にお野菜を。
ダンナくんに食べたい分だけウインナーを入れてもらいました。

昼間にお米を食べたのでシメは無し。
残ったスープは翌日のランチのトマトクリームパスタに使いました。

そしてイブの夕ご飯。
娘と3人の予定だったのでローストビーフを作るか
ポットチキンをメインにするか…と考えていたのですが、
急遽、「出かけるから夕ご飯は要らないよ」ということで。

ダンナくんと2人ならメイン作らなくてもいいか、という結論に
カプレーゼと帆立のカルパッチョ。
あとは買ってきただけの生ハム少々と、アヲハタの塗るテリーヌ国産チキンレバー
ブラータと帆立のカルパッチョ
娘もいると思ってたから帆立は3人分解凍しちゃったし
といっても薄切りにしたので10玉も使ってないんですけどね。
バケットなどの余った分は冷凍保存です。

最後のボジョレーのスパークリングも開けちゃおう
とうとうクリスマスも夫婦2人になっちゃいましたね〜。
ホールケーキも持て余すので予約せずにコンビニケーキです。
小さいブッシュドノエルを2人ではんぶんこ。

年末もきっとみんな揃わないんだろうな。
家族忘年会は去年が最後になっちゃったのね〜。
それもみんながそれぞれ忘年会で楽しそうだったので、
私が勝手に計画した単なるご飯会だったのですけどね
あの時はまだ息子が一人暮らしを始めるなんて夢にも思ってなかったから





2018年12月25日09:20美味しいお寿司♪
土曜日は夕方から職場の忘年会でした。
”職場の忘年会”なんて何年ぶりかしら。前の職場では無かったので。
そしてそのままなんとなくブログをサボった3連休

夏の衝撃のお知らせから半年弱。
最後にもう一度ランチを頂きたいな〜と思いながら
時間があるとちょこちょこ予約サイトを覗いていたんですが、
全然空きが出ない
それでどころかサイトなかなか繋がらないし〜。

クリスマスメの会席メニューを見たらデザートに梅が使われていて食べられないし。
頻繁に通っていた頃のキャストさんもほぼ異動や退職されていて、
別れを惜しむ方もほとんどもいらっしゃらないし。
だんだん行かなくてもいっか…って気分になってきて。
結局、あの初めての朝食ブッフェが最後の花になっちゃいました。

でも美味しいものが食べたいね〜とダンナくんと話していて、
じゃぁ、美登里寿司に行こうと。
玉川高島屋のツリー
ツリーやあちこちの飾りつけを見てクリスマス気分も揚がるし
デパ地下で夜のおつまみとかケーキも買えそうだし。

クリスマスにお寿司屋さんはそんなに混まないでしょ〜。
…なんて思った私達が甘かった
今まで行った中で一番混んでたかも。
だいぶ早い時間にお店の前に着いたのに整理券の機械の前には行列が。
受け取った番号でもしかしたら1巡目には入らないかも…とドキドキでしたが、
ギリッギリ入ることができました

年末年始期間でランチメニューは無いとのことでしたので。
まずはビールで乾杯。おつまみで出してくださる鮪煮がダンナくんは大好きなのです。
握りの前に蟹味噌サラダとイワシ刺もお願いしました。
ビールとおつまみ(美登里寿司201812) 蟹味噌サラダ(美登里寿司201812) いわし刺(美登里寿司201812)
このイワシ刺が生姜や大葉などの薬味と一緒に海苔で巻いてあって美味しい〜

混雑で他のテーブルもお寿司が運ばれてくるのに結構時間がかかっていたようなので、
時間差でお寿司を頼んでのんびり飲みながら待ってました。
ダンナくんは途中でビールをお替り。
私は冷えてきたのでお茶を頂きました。

季節限定の冬の華を2人でシェアです。
ウニも山盛り、穴子もフワッフワ
冬の華(美登里寿司201812)
もうちょっと食べたいというダンナくんは
ネギトロ巻きと大名鯖を追加で頼んでました。

美味しいものを好きなだけ食べてお腹いっぱいになって幸せ
それでもお会計は花でランチをした場合の1人分で済んでしまうくらいですから、
やっぱりすごいお得ですよね。

1年ぶりくらいだっけ?と思いながらブログを振り返ったら
去年もクリスマスに行ってました
また今年も1年頑張ったご褒美に美味しいお寿司が食べられて良かった





2018年12月22日10:14柚子はちみつ味噌
昨日はダンナくんも娘も忘年会で帰りが遅かったので…。
私は仕事帰りにいきなりステーキで一人ご飯。
ホントは良食日なんで夜にお肉はですけどね。

ゴールドカードで無料の炭酸水と。
炭酸水(いきなりステーキ)
あれれ、レモンは付かなくなったのかしら。
スライス1枚だけどあると無いとで印象はかなり変わりますよね

5周年記念でお安くなっていたリブロースステーキ。
300gです。
リブロースステーキ300g(いきなりステーキ)
ちょっとスジが多めの部分だったかな。
レアでお願いしたものの脂身の部分がレアというより生
出入り口近くの席だったせいか鉄板もすぐに冷めてしまったので、
脂身は出来るだけ小さくカットして、赤身と一緒に少しずつ食べました。
割引の期間だから仕方ないのかしら。

帰ってからなんとなく物足りなくて。
彩誉の残りでまた人参スティック。

はちみつ味噌があって、ゆず味噌もあるんだから、
柚子はちみつ味噌はどうなんだろう?と
仕込んであった柚子はちみつとお味噌を混ぜてみました。
悪くないけど…何かが足りないような。
お味噌と混ぜる分量に工夫が必要みたいです。





2018年12月21日12:52牡蠣スンドゥブ
今日も仕事前に片づけたい用事があって午前中からお出かけ

そしてランチタイム。
今年もこの季節がやってきましたよ〜。

牡蠣スンドゥブ
ご飯は少なめでお願いしました。
牡蠣スンドゥブランチ
大ぶりの牡蠣が5つも入ってます
ホカホカ温まる〜

毎回ホルモンスンドゥブと迷いまくるんですけどね。
ホルモンと違って脂がほぼ無いので
かなりあっさりに感じました。
さらにホルモンスンドゥブは具材にチャンジャが入るので
1辛を選んでも結構辛いんです。
牡蠣スンドゥブは体に優しい感じ
人間ドックの結果が届いてがっつり貧血でしたしね。
鉄分摂らねば。

久しぶりに来ましたが、
以前は早めのランチだとほとんど人が居なかったのに、
今日はほぼ満席
寒くなったからかしら。

スンドゥブランチにミニデザートがついていたのに、
出勤まで時間が余ったので…。

サーティーワンに吸い込まれる
今月のおすすめキャラメルクロカンブッシュ
シュー生地やキャンディのカリカリ食感が楽しいです。
キャラメルクロカンブッシュ(サーティワンアイス)
3連休前だから本当は節制しておいた方が良いんですけどね。
ここ数日、食欲が暴走して困ってます
一応キッズサイズにしておきました。

このところ、ソフトバンクのクーポン利用が多くて、
普通にオーダーしたのが久しぶりだったのですが、
デフォルトがカップなんでしたっけ?コーンは追加料金なの?
店員さんからは何も聞かれずにこのカップで渡されたのですが…。





2018年12月20日15:42柚子と京芋とブラータ
昨日、職場で柚子を4つも頂いて。
冬至も近いから柚子湯にしようかな〜なんて思いながら帰ってきたんですが、
お風呂に入れちゃうとそれっきりでなんか勿体ないかなと。

柚子ジャムとか作ろうとググってみましたが、
どうも私にはハードルが高い
そんなズボラな私でもできそうな、はちみつ漬けにすることに。
夕ご飯の後に作業開始。
まず半分にカットして種を外してひたすら刻む。
結局1時間くらいかかっちゃったかな。
はちみつ柚子
被るくらいたっぷり蜂蜜をかけて冷蔵庫へ。
ちょうど良いガラス容器が見つからなくて深すぎるため少なく見えますが、
実は結構しっかり量があります
お湯に溶かして柚子茶にしようかな

ヘタの近くとお尻の方の実があまりついていない部分は、
裏の白い部分をできるだけ削いで、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
柚子皮冷凍
お正月のお雑煮やお味噌汁の吸い口などに使おうかと。

今月はいつもよりちょっと早く国産チーズ頒布会の受取日。
実はこのお店がある駅にあまり行かなくなっちゃったんですよね〜。
電車通勤するようになってから仕事のついでに大抵の買い物が済むようになっちゃったから
連休に行こうとするとダンナくんも付き合うって言い出して交通費が2人分かかるし、
だったら平日休みの今日のうちに行ってしまえ〜と、取りに行ってきました。

で、せっかく出たついでに普段行かないスーパーも覗いてしまう
すると京芋を発見
この辺りでは普段なかなか見かけませんよね。
見つけてもデパートとか高級スーパーでお高めなの。
京芋と彩誉
それがそこそこの大きさで200円
我が家のお雑煮には里芋が入るんですが、たくさん剥くのが面倒…。
これなら大きいの1個剥けばいいからラクですよね
(昔、横着して長芋を入れた前科がありますが、やっぱり何か違いました
ネットで検索したら冷凍保存できるらしいのでこれからとりかかります

一緒に映っているのは彩誉という甘い品種の人参です。
人参スティックで食べようと思います
実は他にも買いたい野菜はあったのですが、電車で帰るし…と諦めたんですよね。
今、猛烈に後悔しています

そしてもう一つ買っちゃったもの。
花畑牧場のブラータ
花畑牧場のブラータチーズ
花畑牧場に関しては色々報道されているし(それが事実なのかは分かりませんが)
少なくとも私は生キャラメルは好みじゃないし、
ブラータを「生モッツアレラ」とネーミングしちゃうのも好きじゃないですけど。
(マスカルポーネだってゴルゴンゾーラだってそのままの名前で売ってるんだから、
ブラータはブラータでいいじゃないの〜浸透したらみんな言えるようになるさ〜。)

普通にチーズ屋さんで買うブラータは軽く1000円オーバーだし、
しかも今まで購入していたお店は閉店しちゃったし
カルディの冷凍ブラータはお安くて気にはなっていたのですが、
店舗で手に取ったのですが、原材料を見たら躊躇ってしまって。
それなのに花畑牧場のはカルディよりさらにお安いのに、
使っているのは生乳、クリーム、食塩のみ。
通販だと冷凍品のようですがスーパーではチーズコーナーに冷蔵で並んでいました。
棚に残り2個だったのでつい
チーズ買った帰りなのにね。

連休中にワインと一緒に開けようかな