livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2019年01月

2019年01月31日15:30最後のチーズ頒布会
昨日、仕事帰りに特売のバナナを買って帰ろうと思ったら、
まさかの売り切れ〜
仕方なく買った伊予柑が朝ごはんになりました。
良食の日朝ご飯(1/30)
この手の柑橘類は剥くのが手間だから朝の時間がない時は出来るだけ避けたいのですが。
みかんはラクなんですけどね〜。
最近、茂蔵で甘酒が売り切れのことが多いでそっちも困ってます。

今日はチーズ頒布会の受取日だったので、
お休みだし美容院も予約して、
あれこれ用事を済ませる日にしました

前回は切りっぱなしのミディアムボブって感じにしてもらったのですが、
私の髪質だとちょっと伸びただけで毛先があっちこっちに纏まらなくて
結局以前のソフトウルフスタイルに戻してもらいました

ランチはスシローに寄り道。
この冬最後のかに祭りだそうで
しかしボイル蟹は売り切れ
かに祭り(スシロー) 海老天うどん(スシロー)
アルコールも頼んじゃおうかな〜と思いましたが、
外が寒すぎたからか温かいものが食べたくなって
海老天うどんを頼んじゃいました。
案外美味しいです。お吸い物代わりになるし。

今月のチーズは北海道ではなく熊本のMARSさん。
プレゼントのように箱入りになってました。
チーズの箱(チーズ頒布会1月) 熊本MARS(チーズ頒布会1月)
益城というハードタイプのチーズと、
オレンジの蜜漬けで覆われているフルーツチーズ、
それからみりんに漬けこんだチーズ。
週末のワインのお供に食べるのを楽しみに





2019年01月30日19:56リメイク定番はやっぱりカレー
ミートボールポトフがだいぶ残っていたので…。
今夜はカレーにしちゃいました
ポトフリメイクカレー
ダンナくんが寝坊したり、電車が遅延してたり等、
出勤前がちょっとバタバタしていたのでちょうど良かったです。

ダンナくんがめずらしく帰宅が早かったので、
「カレーだから帰ってきた?」って聞いたら
「水曜で定時退社日だからだよ〜」と。
ここしばらくそんなものがあったことも忘れるくらい忙しかったのに

カレールーがいつものバーモントじゃなく、
ちょっと辛めのルーが残っていたのでそちらを使ったのですが。
これだと娘は辛いって言うかな〜と思い。
具にカボチャを少し足しました。

残ったかぼちゃは煮物に。
最初に軽くレンジにかけると切るのも楽ですし、
早く火が通るので夕御飯の支度の片手間で出来ちゃいます
かぼちゃの煮物
お弁当のおかずに一切れ入れたり、副菜としてもあると便利
マッシュしてかぼちゃサラダにもできますしね





2019年01月29日09:35ミートボールポトフ
週末に合いびき肉が安かったのでつい買ってしまいました。
買ったものの…ちょっと後悔。
鶏肉や豚コマと違って料理のレパートリーをあまり持っていないせいか、
ひき肉って持て余すことが多いんです

豚ひき肉は麻婆豆腐とか餃子とかにしますが、
合いびきはハンバーグくらいしか思いつかないんですよね〜。

とりあえず昨日はミートボールにして、
ブロッコリー、玉ねぎ、人参と一緒にポトフ風のスープにしてみました。
ミートボールポトフ
コンソメで煮込んだだけですが。
私はあとでランチに頂きます。

合いびき肉冷凍ストック
ハンバーグ予定分と半端な分は炒めてから冷凍ストックにしました。

昨日、ダンナくんを送り出した後、脱水が終わっていた洗濯のを
ベランダに干そうと洗濯籠を持ち上げたら。
ダンナくんのジーパンが洗濯に出されていました。

帰ってきたダンナくんに
「大物の洗濯物は日曜の夜のうちに出してほしかったな」とチラッというと、
(平日はダンナくんが通勤はランニングウエア、
会社で着替えるスーツ用のワイシャツ、インナーなどで
3人分とは思えない量の洗濯物になるので。)
「日曜日に履いたんだからその日のうちに洗濯に出したに決まってるじゃん!」という返事。
靴下とかなら見落としもあるかもしれませんが、
あんな大きな物、カゴに残ってたらうっかり者の私でもさすがに気が付くはず…。

お弁当不要って言った言わない事件もあったばかりですし。
洗濯籠に無かったという証明もできないので、その会話はそれで終了しましたが。
なーんかモヤモヤ。
そしてこんな風にちょっと伝えるだけでもその後しばらく黙り込み、
不機嫌オーラを発するダンナくん。昭和男子によくありがちなやつですね。
私は特にご機嫌をとることはしませんけどね。
しばらくこっちも黙って放置しておくだけです。

この空気のおかげでそれ以上コミュニケーションがしづらくなって
言った言わないが増えるような気がするんですけど。





2019年01月28日09:12みぞれ鍋
週末に娘が職場で立派な大根を頂いてきたので。
昨日の夕ご飯はみぞれ鍋にしました。

ダンナくんと娘に「ね〜、大根おろしをクマさんとかにしないの〜?」と言われましたが、
そんなことはしませんっときっぱり断りました。
みぞれ鍋
だってどうせ煮込んだら崩すし
やりたいなら自分たちでやればいいじゃないのさ。

コトコト煮込んでいくと大根が甘くなって美味しい
なんとなく胃に優しい気もしますし。
〆は雑炊で。

それにしてもこの週末、お米を食べすぎたせいか
今朝の体重が恐ろしいほどに増加
不食1日くらいじゃ取り戻せる気がしません


今朝、お弁当を作って娘を送り出した後、
ダンナくんが起きてきて
「あれ?お弁当が出来てる。今日は外で打ち合わせだか要らないって言ったよね?」

…聞いてないし
聞いたら忘れないようにすぐにカレンダーに書き入れてるし。

いつもなら「私がお昼に食べるからいいよ」で済むんですが、
今日は月曜日。私は不食日。
夕ご飯に出してやろうかしら





2019年01月26日13:53鮭ルイベ漬け
残ったおでんは細かく刻んでお好み焼きにリメイク。
おでんリメイクお好み焼き
ヒルナンデスで家政婦のマコさんがやっていたんです。
これが思った以上に美味しかった〜。
出汁の味がしっかりしているので
ソースではなくお醤油でもイケると思います。
ダンナくんの晩御飯も出してみたら気に入っていました

午前中にダンナくんが
「ねぇ、なんかどっかからお経が聞こえない?」と。
私はテレビを見ていたので気づかなくて。
「え〜。僕だけにしか聞こえないの?怖いよ〜」ってちょっと慌て始め。
ベランダに出たらすぐ近くで地鎮祭をやってました。
お経じゃなくて祝詞だから

それまでご高齢のご夫婦が家庭菜園をしていた場所なんですが、
いつの間にかすっかり更地になっていました。

ってことはその場所に何か建物が出来るってことですよね。
元々日当たりはそんなに良いわけじゃないですが。
月明かりが差し込むのがちょっぴり楽しみだったんですけど。
場合によってはその楽しみが無くなっちゃうのかなぁ。
何ができるのかちょっと心配です。

前回届いた分のお米を使い切らないうちに、
次の定期便が届いてしまいました
一袋、母におすそ分けしたから何とかなると思ったのに。
息子が不在になってから本当にお米を炊く量が減りました。

なので今日のランチはお米がメイン。
鮭ルイべ漬がスーパーの北海道フェアで売ってたんです
土鍋ご飯 鮭ルイベ漬け
月曜日に煮た里芋はとっくに無くなったので、再度仕込んで。
んー。炊き立てご飯は美味しい

ゴロゴロしながら録画しておいたドラマを見て過ごしてます





2019年01月25日11:36残りおでん
時々利用しているHUB
こことか、こことか)
早い時間のハッピーアワーしか利用したことが無いんですけど、
その辺でコーヒー頼むよりも安いので、
お買い物ついでの休憩や時間潰しに利用することが多いです。

職場の近くでも看板を見かけたことがあって
ここにもあるんだ〜とは思っていたんです。

それが昨日の仕事中に他のスタッフさんとのひょんな会話から、
HUBの話になり「行ってみた〜い!」とリクエストがあって。
急遽、仕事帰りに4人で行くことに
ちょうど10%OFFチケットも貰ってたし

私はHUBレモンのジャンボサイズ。
他のお姉さま方はビール党だそうで、なんと1pintのビール
量が多いですよって伝えたのに私より速いスピードであっという間にグラスが空に
今回は偵察ということで1杯だけで解散しましたが、
フードも気になるものがあるし今度はゆっくり来ましょうねと話してました。
気に入っていただけたようで良かった
私も普段なかなか聞けないようなお話をゆっくり聞けて良い機会になりました。

途中外国人男性の乱入もあり(笑)
今までダンナくんとしか来たこと無かったから〜。
女性だけだとそんなこともあるんですね。
でもあの人、乱入してみてからオバちゃんグループだったことに気が付いて
ガッカリしてたりやしないだろうか…。


帰ってきて夕ご飯に仕込んでおいたおでんも少し食べたのですが。
まだ結構残ってるんですよね。
残りおでん
私はお昼に食べるにしても多すぎかな。
だとしたら夕ご飯にリメイクたほうがいいかしらと思うのですが、
どうやって再生させよう…考え中です。
そして今朝気が付いたんですが、結び白滝を入れるの忘れました
冷蔵庫に白滝だけ取り残されてる〜





2019年01月24日11:46サザエさん状態
2週連続3連勤だと、さすがにちょっぴり息切れ状態。

年が明けてから良食日の自分に甘かったので。
今週は気を引き締めて、糖質オフを心掛けています。

ちょっと(結構?)前の事なんですが、
仕事が休みの日だったので夕方からスーパーに行けばいいや〜と
家でのんびりしていたのです。

そこへ母から連絡があり、ランチのお誘い。
言われた集合時間から逆算すると30分後には家を出なくては
大急ぎで簡単にメイクを済ませ、着替えて駅までダッシュ

電車を降りてから気が付いたんです。
お財布をバッグに入れるのを忘れてる
サザエさんじゃあるまいし…
PASMOはパスケースに入っているから。

しかしランチはいきなりステーキ。
ワイルドステーキ300g(いきなりステーキ)
この時のワイルドステーキはすっごい早い提供だったけど、スジが多かった
そしてその後スタバでお茶
ゴマゴマゴマフラペチーノ
2人してゴマゴマゴマプラペチーノ。
フラペの種類でかなり前ってことが分かりますね。
今のカスタマニアは種類が多すぎてどれを頼んだら良いものやら。

どちらもスマホに入れたアプリで、
あらかじめチャージしておいた分で支払いができたので
困ることはさほどありませんでした。
ショッピングは諦めましたけどね。
年末の通信障害みたいなことがあったら大慌てだったでしょうけどね〜。





2019年01月22日10:17アレッタ
週末のランチの後にイクスピアリをお散歩しつつ、
アンバサダーホテルまで足を延ばしたら。
レストラン花の跡地がすっかり工事中
花跡地工事中(アンバサダーホテル)
営業最終日のディナーに訪れたお友達に写真を見せてもらって
その時も泣きそうだったけど、
実際に目の前にしたらやっぱり泣きたくなりました。

今週も三連勤なのでせっせと作り置き。

スーパーの産直野菜で初めての出会い。
『アレッタ』とパッケージに書いてありました。
切る前の写真を撮り忘れてしまったのですが、
茎ブロッコリーの仲間のようです。
(参考画像)

スティックセニョールは時々見かけますが
それよりも茎が短くて葉っぱがいっぱい。
菜花の方が近いかも。
ブロッコリーの茎も好きですし、気になって買ってみました。
アレッタのごま和え
とりあえず洗ってザクザク切って胡麻和えに。
ね、茎より葉っぱの方が多いくらいでしょ

他は人参しりしりに里芋の煮っころがし。
里芋と人参
まぁ、毎週同じようなものしか作ってないんですけどね。





2019年01月21日09:58「"食べてみんね!"長崎フェア」グルメランチバイキング〜サンルートプラザ東京カルフォルニア
自宅の設備点検で業者さんが入ることになり、
外回りなので在宅の必要はないけどしばらく賑やかになりそう。
ということで夕方まで逃げ出すことにしました

のんびり時間を潰せるところと考えたところ。
長崎フェア(カリフォルニア)
結局舞浜
サンルートプラザ東京のカリフォルニアで長崎フェアのランチブッフェです。

続きを読む

2019年01月19日09:01塩手羽と白菜のスープ
昨日は塩手羽と白菜で、
朝からスープを仕込んでおきました。
塩手羽と白菜のスープ
生姜パウダーも入れたので温まる〜
私は夜は白菜スープとして頂きました。
トロトロに煮込んだ白菜が大好きです

今朝、残っていた手羽をほぐして、
卵も落として朝ごはんに
娘が飲み会で夕ご飯が要らなかったので
たくさん残ってるんですよね〜。

仕事帰りのスーパーで春菊がお買い得でした。
ごま和えも作りました。
春菊のごま和え
春菊苦手な娘がいないうちに

ネットで見つけた画像ですが、美大生さんが作った、
小指を守るヘルメット
小指を守るヘルメット
暗い部屋でかなりの確率でベッドの足に小指をぶつけていた私にはもってこいだわ〜。
最近は無印で買った室内サンダルのおかげで痛い思いをすることは減りました