livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2019年05月

2019年05月31日10:33万能ねぎリベンジ
ここ2、3日、左耳の調子が良くなくて。
耳の中が痛痒いというか、キーンとするっていうか。
仕事でインカムを使っているからそのせいかなぁなんて思ったりしてたのですが。
我慢できなくはないけどずっと違和感っていうのも気になるので
原因があって取り除けるならそれに越したことはないなと、
思い切って耳鼻科に行ってきました。

結果は単なる外耳湿疹で、塗り薬を処方されただけで終わったんですが。
数年ぶりにあの先生に会ったけど、以前からざっくばらんというか
フランクな印象でしたが加齢がプラスされたせいか
すっごい態度が悪くて嫌な思いしかしない診察でした。
”先生”と呼ばれる立場の人でロクな印象の人に会ったことが無いんだよな…。

帰りにスーパーに寄ったらバナナが特売。
果物は毎朝食べるけれどさすがに1房買ったら
週を跨ぐしどうしようかな〜と迷ったのですが、
まみみさん甘栗さんのブログを思い出して
やっぱり1房購入

いざ、1本ずつばらしてビニール袋に入れようと思ったら。
失敗バナナ
茎(って呼びます?)の根元が柔らかすぎて、うまく分けられず
5本中3本がこの状態。さらに1本は切れ目が入ってしまっている…。
さすがに3本一気食いするわけにもいかずラップでカバーして袋に入れてみましたが。
どうかしら

そして先日試した万能ねぎの塩昆布和え
今度こそちゃんとレンチンしてから作ってみました。
万能ねぎの塩昆布和え
うん。絶対こっちの方が美味しい
隣のお皿はレタスのペペロンチーノ風炒めです。





2019年05月30日09:58とんかつ〜♪
昨日は出勤前にとんかつ屋さんへ
私、定期的にとんかつが食べたくなるらしい
リーズナブルなランチで和幸御飯です。
和幸御飯
ご飯は半分でお願いしました。
いつものようにキャベツとしじみ汁はお代わりしました

和幸さんはテーブルにお塩が置いていないので、
持参したピンクソルトを使用。
後半は辛子醤油で頂きました。
本当はキャベツ用にマヨネーズも持ち込みたいんですけどね。

近所に無いのでなかなか行く機会が無いのですが、
最初にキャベツやすり胡麻を提供してくれるスタイルと
卓上のミルに入った岩塩、そして胡麻ドレッシングといた調味料などは
さぼてんさんが好きなんです。
(その分お値段もちょっと張るんですけどね。)
でもお味噌汁は断然、和幸さんのしじみ汁

しじみ汁くらいお家で作ればいいんですけど、
ダンナくんが貝類は面倒がってあまり喜ばないので
砂抜き等に手間がかかるのに喜ばれないって悲しいじゃないですか。





2019年05月29日09:34念願の!
ちょっと前にチラッと書いたのですが、
GW初日に日本ホビーショーに行っていたのです。
(それで駅に向かっていたら烏に襲われたんです
伯母が編み物のお教室の先生をしていて
その関係でチケットが手に入ったのですが、
私は主に手芸ではなく食べ物のエリアに入り浸っていました

水溶きしなくても使える片栗粉を頂いたり。
とろりんぱっ おいしい牛乳
おいしい牛乳の試飲をさせてもらったり。

マ・マーの新商品Paletteの紹介ブースとか。
マ・マーPalette
ハイアットをはじめとする高級ホテルに卸されている
美味しいワインを色々味見させてもらったり
これは本当にお勉強になるお話を聞かせて頂きました。
担当の方の名刺も頂いたのでそのうち箱買いしちゃってるかもしれない…。

その中でもインパクトがあったのが三州三河みりん。
知ってはいて、気になっていたのですが
そのまま飲めると試飲させてもらったのですが、本当に美味しい〜
今までも”みりん風調味料”ではなく”本みりん”を使っているのに、
それとは段違いの旨み、そして上品な甘み

バニラアイスにかけても相性がいいし、
あまり好みじゃない日本酒でも、少し加えるととても飲みやすくなりますよと
色々な使い方も教えてもらいました。

あれから約1か月、ずっと迷ってました。
欲しいな〜でも高価だしな〜どうしようかな〜。
考えているうちに自宅で使っていたみりんが無くなって。
とうとう買っちゃいました

夫婦2人になってあまり大量に使うことも無いですし、
美味しくて体に良いものを選んでもいいんじゃないかしら?と。
冷蔵庫の野菜室で保存しています。

勢いでついでに買った物。
レディット ミラーレスティントルージュ
レディット ミラーレスティントルージュ
この上から見るとツートンの可愛さでうっかり手が伸びました。
今まで無印のグロスで過ごしてたんですが、
ちょっとくらいは色が付くものを持っておいた方がいいかな〜と。
歳とるとなんとなく血色が悪く見えちゃうこともありますしね。
ベージュなんで程よい色でした




2019年05月28日09:00とりあえず、これでよし
GW前の事なんですが、
自治体からダンナくん宛に
風疹の抗体検査&予防接種の案内が届きました。

詳細はこちらのリンク
”風疹の追加的対策”と検索してもらうと見ることができますが、
抗体保有率の低い世代の男性にワクチンを受けてもらって
流行を防ぎたいってことみたいです。

ただこの年代のおじさん達、
お役所が思う以上に相当めんどくさがりですよ…。
それなのに「実施医療機関はネットで調べてね」って感じだし。
わざわざ調べてもそんなに数が多くなくて
近所の病院ではやってない
本気でみんなに受けさせたいなら
ポスターとかに予算をかけるんじゃなくて
対象の医療機関を増やす努力とかに
お金を使ってハードルを下げてくれないと。

ダンナくんですら
「そんなのいいよ、面倒だし、わざわざやらなくても」
って言いやがるんですよ
なので「そんな奴はもし将来、孫が出来ても近寄らせませんけどっ
と言ったら渋々納得しました。

連休前に病院に電話をかけて予約が必要かどうか、受付時間、持ち物などを私が問合せて、
土曜日に検査ができる所を探すというお膳立てをしてやっと行ってもらいました。
検査自体は採血だけなんで。
先日、検査結果を聞きに行きました。

結果は陽性。
抗体価も十分な数値が出ているとのことで、
ワクチン接種は不要とのことでした。

抗体検査も予防接種も
送られてきたクーポン券で出来るので
自己負担はありません。
なので全国の奥様〜ご主人にクーポンが届いたら
どうにか お尻叩いて 説得して採血させてください。
独り身の方…せめて封書を開けてちゃんとお手紙読んで〜。





2019年05月27日09:35お土産蕎麦ランチとダックワース
このところクーポンのおかげで毎週のようにうどんですが…。
どっちかというと蕎麦派です。
しかもキリっと冷たいお蕎麦が好き。
水車小屋そば(うずら屋)
職場でお土産に長野の美味しそうなお蕎麦を頂いたので

昨日はダンナくんが走り込みに行っている間に
一人でランチにしちゃいました
暑い日には特に美味しい冷たいお蕎麦。
水車小屋そばでランチ
最近のマイブーム、茅乃舎のだし塩で作る玉子焼きと
茂蔵の蓮根とチーズのつくねを添えて。

春くらいかな?
茂蔵さん、ほとんどの商品が値上げになりまして。
甘酒も108円だったのが130円くらいになっちゃったんです。
それだけは朝のヨーグルト用に便利なので買い続けてはいますが…。
他の商品は少し買う頻度は減っております

オヤツにカルディで買ってきていた杏仁豆腐味のダックワース。
杏仁豆腐ダックワース(KALDI)
香りも味もしっかり杏仁豆腐
凍らせる杏仁味のお酒もちょっと気になってるんですよね。





2019年05月25日09:56きっと、そういう日
昨日は仕事でもややこしい案件が
私のとこに次々と舞い込んできて。
周りのスタッフさんに
「いーのさんのデスク、今日呪われてる?
(フリーデスクなのでその日によって席が変わります)
なんて冗談を言われながらフォローしてもらいつつ、
なんとか乗り切りました

で、帰りの電車で。
途中、車椅子のお客さんがお2人降りられました。
その直後に白杖を持った男性が乗ってきました。

結構車内が混んでいたので掴まるところが見つからず
ちょっと大変そうだったので、
「良かったらここ、掴まれますよ」と声をかけてみました。
本当は”誰か〜席を譲ってくださいな〜”って言いたいところですが、
私にそこまでの勇気はありませんでした
そのかわり(?)立っていた目の前の席に座っていたおじさんを
ジーっと見つめてみたのですが…無視されました
杖にクマ避けのようなベルをつけていて、結構大きな音がするので
乗客のほとんどの方がチラッと目を向けていたのですが、
どなたも席を譲ろうとする人は居らず。

で、そんなやり取りをしているうちに電車は間もなく駅に到着。
…と窓の外を見たら、あれ?いつもとなんか景色が違う。

私、さっきの駅で降りるんだったわ

どれが最善なのか?と
スズメ並みの大きさの脳味噌で考えているうちに、
自分が降りることを忘れてました
必死で平静を装い電車を降り急いで
ダンナくんに「急いで帰るから」とLINEして逆方面のホームへ。
そんな時に限ってダンナくんは打ち合わせから直帰で、
私の仕事が終わる時間にはすでに帰宅していたんですね〜。

で、帰宅したらダンナくんがご飯を作ってくれていました。
あらかじめこれ作ろうと思うんだと
たまたま話していて材料も買ってあったんです。
山本ゆりさんのハッシュドなす。
ハッシュドなす
ベーコンの代わりに竹輪ですけど
美味しかったですよ。
チヂミより断然糖質オフですしね。

一晩経った今でも電車でのあの対応は正しかったのか、
もっと良い方法があったのではないかと思ったり。
っていうか車椅子の方が降りるのに駅員さんがスロープを用意していましたが、
あの駅員さんは電車到着を待っている間に、
ホームで並んでいる白杖のお客さんには気付かなったのだろうか?
そういう方には特にサポートは無いのでしょうか?
まあ、一緒に電車に乗ることはできないし、どういうサポートが適切なのか分からないけど。
声をかけたけど「大丈夫です」って言われた後だったのかな。

ちょっと前にダンナくんと遠出した時に、
電車で席に座っていたらやはり白杖を持ったお客さんが乗ってきて、
ダンナくんはその方が乗ってきたとほぼ同時に立ち上がって席を譲っていました。
その時、私は車内がさほど混んでなかったのもあって一瞬どうしようって躊躇っちゃったのですが、
(この先しばらく乗るので正直自分が座りたいという気持ちと声をかける勇気とか迷いました。)
彼の行動の速さはおそらく考えるまでもなく立ち上がっていました。
あの時のダンナくんは凄かったんだな〜って今更思いました。

普段ダンナくんの無神経な言動の愚痴ばかり書いていますが。
フォローするわけじゃないけれど、
彼は気が付いたことに対してはとっても優しいんです。
私の母も「ダンナちゃんってマメよね〜」って言うくらい。
(外では特に外面が良いというのもありますがw)
家の中や私に対しては”8割(いや9割?)気が付かない”だけなんです。
もしくは基本的な考え方の違いとか、
持っている情報の差とか?

食パンも買えたしご飯は作ってもらえたし
結果的には良い日だったのかな。

あ、昨夜の上川さんのドラマ、
録画しそこねてる…





2019年05月24日10:53銀座の食パン
俺のbakeryがデパートに出張販売すると聞いて。
開店に合わせてやって来ました。
乗ろうと思っていた電車の1本前に乗れてしまって。
「ちょっと早すぎちゃうかなぁ」なんて思っていたらとんでもない

限定50本くらいだったのですが、
オープン10分か15分前くらいに到着して40番台の整理券。
危なかった〜
チラシには整理券を配布とか並ぶ場所とか全く案内が書かれていなかったんですよ。
私はたまたま列を見つけられたけど、
きっと別の入口で待っていたお客さんも居たと思うの…。

俺のbakeryリーフレット
今回販売していたのは「銀座の食パン〜香〜」のみでした。

開店から30分くらいでやっと買えました
俺のbakery紙袋 銀座の食パン〜香〜
週末の朝ごはんに楽しみます
母と娘にもおすそ分けしに行きます

さて、今週もソフトバンククーポンでうどんランチにしますかね





2019年05月23日09:39グリーンティーと黒豆
雨だった火曜日のように1日お家にいると、
ついついおやつに手が伸びてしまう…

いや、いけないいけない。
不食日明けの火曜日ですし。
さすがに甘いものは避けなくては

ということで、口さみしくなると豆を食べてました。
GWに参加したフード系のイベントで購入した黒豆茶としぼり豆。
どちらも北海道産の黒豆を使っています。
黒豆茶としぼり豆
黒豆茶はあの節分の煎り豆です。
湯呑みに10粒くらい入れてお湯を注ぐと黒豆茶になるのですが、
私は主にそのままポリポリ食べています。
しぼり豆は水分も甘さも少ない甘納豆みたいな?
オリゴ糖を使っているそうでお腹にいいかな〜って。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る時に

R-1ドリンクタイプを種菌にしているのですが、
うっかりダブって買っちゃって。

賞味期限も切れそうだったので…実験メニュー
濃いグリーンティー(玉露園)
モニプラさんで頂いた玉露園「濃いグリーンティー」を混ぜてヨーグルトドリンクにしてみました。
抹茶ヨーグルト
普段は牛乳に混ぜて抹茶ラテにすることが多いので
自分で作っておいて、1口飲んで甘くないことに混乱しました
でも爽やかで思った以上に飲みやすかったですよ



玉露園
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

2019年05月22日10:16ひきこもりご飯
朝から大雨だった昨日、
幸い仕事が休みだったので1日おうちに引き籠っていました。

ダンナくんもお昼から都内で打ち合わせの予定でしたが、
お互いの安全を優先してリスケしたそうです。

ランチは冷凍しておいたジップロック鶏。
ダンナくんのお弁当にも入れても結構残っていて…。
蒸し鶏の桃ラーがけ
食べ過ぎかしら
桃ラーをかけて、茹で卵と豆苗も一緒に。

暇な時にクローゼットの整理でもしようと思っていたのに、
結局録り溜めていたテレビ番組を見て終わったわ

お昼をなかなかしっかり食べたので夕ご飯は控えめに。
プチトマトと豆腐の中華スープ
プチトマトとお豆腐の中華スープ。

スープだけにしようと思っていたのに
ダンナくんの帰りが早かったので一緒にハイボール飲んじゃいました





2019年05月21日09:15フラペチーノの季節
大雨だー
出勤したダンナくんは
外に出たら傘が壊れたらしく、
新しい傘を取りに一度戻ってきました。
今日は外に出たくないー。

不食日の昨日、
仕事中にラスク(個包装じゃないやつ)を
貰ってしまって…美味しかった
どこで買えるか調べたくらい美味しかったんですが、
えっと…食べた記憶は抹消します

そういえば先週、母と北海道物産展に行った時、
ラーメンがしょっぱくて食べ終わると
甘いものが欲しくなりスタバに寄ったのでした。

母はエスプレッソ アフォガート フラペチーノ
昨年ダンナくんが1番のお気に入りだったフラペだったな〜。
甘すぎなくて良い!と母にも好評でした。
アフォガードフラペとロイヤルミルクティーフラペ
私はロイヤルミルクティーフラペチーノ。
トッピングのショートブレッドがサクサクで楽しい

プリンアラモードフラペチーノは…。
缶詰めのさくらんぼが苦手なのでパス。
プリン味自体は美味しそうなんですけどね。

そして物産展で定番のじゃが豚
じゃが豚チーズ(北海道物産展)
限定販売のチーズ味を買っちゃいました。
12個入りで濃縮スープも2回分付いているので、
半分ずつ小分け冷凍しています