livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2019年08月

2019年08月31日10:39生姜みりんで色々。
まとめて作った生姜みりんがまだ残っているので
ちまちま使っています。

ある日はお醤油を足して、
きのことピーマンの生姜炒め
エリンギとピーマンの炒め物に。

昨日は”だし”を作った時の茄子が余っていたのでシメジと合わせて。
なす生姜味噌炒め
生姜が効いた茄子の味噌炒めになりました。

娘がぶどうを持ってきたくれた時に、少しおすそ分けもしました。
生姜焼きが簡単にできるよ〜とメモ書きも添えて。

ダンナくんが昨日、ダイエット中の会社の人に普段何を食べているのか聞かれたそうで。
「だから肉・たまご・チーズって答えといたよ。野菜は食わないって言っといた。」
確かにお弁当はタンパク質重視でそのメニューだけれど…。
MEC食を卒業してからは結構経っています。

なので私が「平日の夜は野菜中心でしょ。」と言うと。
「いや、食べてない」言い張るダンナくん。
こうして毎日のようにお野菜が食卓に出ていて食べているくせに。
まるで私が料理してないかのような口ぶり。
まぁ、実際大した料理はしていないのですが。

そもそも最初は野菜料理だけだとなんとなくボリューム的に物足りないと言い出して、
お豆腐や納豆をプラスするようになって
いつしかそっちのお豆腐+納豆が主食のような気分になり。
その結果、野菜は彼の意識の中では無いものとなっている…という現状でしょうか。

なんかなぁ。そういう気持ちの端々に配慮の無さが出るんだよなぁ。
そんなんだから相変わらずダンナくんの朝のコーヒーは水道水
(まだバレる様子はありません。)





2019年08月30日09:02だしかけ豆腐
めずらしいことに平日の2連休。
水曜日はゴロゴロ過ごしてしまったので、
昨日はお天気もいいし、出かけよう!と重たいお尻を上げました。

雑貨屋さん、本屋さんを巡って、
最終的に行っちゃうのはやっぱり食料品売り場。
いつもと違うスーパーの産直コーナーで買ってきたのは。
立派な茄子と丸オクラ。
産直茄子と丸オクラ
丸オクラは赤いのが混ざってますが、生のまま彩りとしても使えるし、
加熱すると緑色になります。

これで何を作ろうかな〜と考えているときに
朝、ZIP!の朝ごはんジャーニー
で紹介していた山形のだしを思い出して。
久しぶりに食べたくなって作りました。

郷土料理なのでお家によって入れるものに違いがあるようですが、
私は基本、食べたいものを入れるっ
今回はキュウリ、ナス、オクラ、長ネギ、青ネギ、生姜、ミョウガが入っています。
あとテレビで見て美味しそうだったのでなっとう昆布も刻んで入れました。
自家製だし
苦手な作業のみじん切り、頑張りましたよ
味付けはお醤油と麺つゆを半々にしています。

キュウリも茄子も1本しか使ってないけれど、だいぶできました。
2、3日分ありそう。今日も買い物しなくて大丈夫かな

熱々ご飯に乗せたいところですが、
良食日なのでお豆腐にON。
さっぱりツルっと美味しかったです





2019年08月29日11:46シャイン様
昨日はお家でゴロゴロしてお休みを満喫していたのですが。
夕方、仕事を終えた娘から連絡がありまして。
頂き物のぶどうのおすそ分けを持ってきてくれました

シャインマスカット〜
今シーズン初です。
シャインマスカット
隣の赤いぶどうは新品種だそうです。
シャインマスカット同様、
種も無くて皮ごと食べられるんですが、
さらに甘くて味が濃厚。
まだ店頭に流通するほど生産されていないそうですが。
肝心の品種名を忘れてしまった…

さすがに朝ごはんには量が多いので、
おやつにも食べます

100円でヘアドライグローブを買ってから、
私にしてはマメにお風呂上りにドライヤーでちゃんと髪を乾かしています。
しかし朝起きると枕に接する後頭部が特にクルンクルンのクセ全開状態。
そんな時ちょうどハンズメッセの時にワゴンセールでシルクのナイトキャップを見つけまして。
以前渡辺直美ちゃんが被ると髪に良いと話していたのを思い出しました。
(彼女は細い髪だそうで、切れ毛を守るためと言っていた気がします。)
お値段もお手頃だったので買ってかぶって寝てみました。
結果はなかなか良いです。起きた時に頭が爆発してません
なのでお出掛け前のクルクルドライヤータイムが、
かなり時短になりました。
ただ、前髪までペッタンとなってしまうんのですが

あとね…ビジュアルね…。

こんな風にヒラヒラしていてリボンまで付いているのです

夏はTシャツとリラコでスタイルなのですが、
首から上だけ急にステラおばさんみたいになってます
そしてシルクだから寝てる間にツルツル滑るらしくて、
起きると目が隠れるくらい深く被っています





2019年08月28日10:57さつまいものはちみつレモン煮
咲兄、今なんて言った
可哀想?…カワイソウ?主人公が?
優ちゃんや茜ちゃんが可哀想ならわかるけど。
と今日も朝ドラにツッコまずにいられない私

昨日の仕事帰りにスーパーに寄ったら、
さつまいもに半額シールが付いていて2本で100円
息子がくれたはちみつレモンを使って、煮てみました。
さつまいものはちみつレモン煮
あっさりした甘さ。
煮ている間にレンジでえのきのナムルも作りました。

雨が止んだら夕方くらいにスーパーに行こうと思っていたけれど、
これ作ったらもしかしたら買い物しなくても夕ご飯、間に合っちゃうかも

今週のたなくじで私は大吉週間らしいので、
たなくじ(20190826)
なんか良いことが起こるかなって期待しています





2019年08月27日13:00お寿司ランチ
茜ちゃんが可哀想すぎる〜。
(あ、朝ドラのお話です
自分は出産退職に追い込まれたのに、
しぶとく残る主人公に子守りをやらされて…。
周りにチヤホヤされるだけで、
大して仕事をしている描写もないのに。
しかも今まで散々旦那さんに子供預けて出勤してたくせに、
下山家で離れがたいオーラ満々に出すって
救いは保育料貰えてるってとこですかね。安いけど。

本日は出勤前に母とランチ。
珍しくリクエストがお肉ではなくお寿司。

70周年記念の『海の恵みにぎり』だそうです。
海の恵みにぎり(海の恵みにぎり)
なかなかお得なセットかも。
久しぶりに穴子食べたな〜。
大きくてフワフワでした

私的にはマグロはこんなに要らないから、
ウニを入れてくれた方が嬉しいけど。
鮪好きな母が喜んでいたから良かった

こうして不食明けなのに米を食べてしまう…





2019年08月26日10:40茄子の生姜焼き
土曜日にメゾンカイザーに寄ったら。
最近ドハマリ中のブレッサンヌシュクルが
9/1で販売終了と書いてあったので、買っちゃいました。
ブレッサンヌシュクル(メゾンカイザー)
昨日の朝ごはんに。
定番商品だと思ってたのにー

家事ヤロウで見て試してみたかった生姜みりん
一足先に甘栗さんもチャレンジしてましたね
遅ればせながら私もやってみましたよ。

すりおろし生姜80gとみりん200cc。
お鍋で8分煮詰めるだけ。
生姜みりん
もうちょっと水分飛ばした方が良かったかな…

これを使って夕ご飯に茄子の生姜焼きを作りました。
スライスした茄子を焼いて、
生姜みりんとお醤油を1:1で絡ませただけ。
茄子の生姜焼
これだけで十分美味しい〜。
味噌炒めに使っても合いそう。

生姜をすりおろし始めたらダンナくんが
「やろうか?」と言ってくれたけれど、
その時、彼はお手製ランニングサンダルを作成中…。
「いや、忙しそうだからいいよ。」と断ったら「すぐ終わるから」と言うので、
終わったら交代しようと思っていたら結局生姜のすりおろしの方が早く終わりました。

我が家はほぼお風呂を済ませてから夕食なんですが、
昨日もダンナくんが先にお風呂に入り、私がその後にお風呂から出て
茄子を切り始めようとした時に「茄子、焼こうか?」と声がかかりました。
最初に手伝う気があるなら私がお風呂に入ってる間に作業してくれたら
効率的だと思うんだけどな…だって茄子焼くのに2人も要らないじゃん?
他のことを手伝おうという動きもなく、
そのままソファに座ったきり。
これって最初からあんまり手伝う気ないですよね?
「手伝おうとしたけど断られました。」って言う実績だけ作ろうとしただけ?

夏休み中も終始こんな感じだったんだよなぁ

きっと今までは子供に意識が向いていたり、
少しくらい「え?」と思うことがあっても、深く考える暇が無かったんだろうな。
期待しなければ、いちいちムカつくこともなくなると分かっているのですが、
まだまだ修行が足りません。





2019年08月25日10:24バースデーステーキ
お誕生日からはもうかなり経ちましたが…。
いきなりステーキのバースデー特典が今月末までだったので、
昨日のランチに美容院終わりのダンナくんと合流して行ってきました。

土日もランチを始めたんですね〜。
そのキャンペーンでランチニューを頼むと
グラスビールかソフトドリンクサービスなんですって
(店舗限定のキャンペーンのようです。)

ダンナくんはワイルドステーキ300g、
普段はご飯抜きでお願いしますが、昨日はめずらしく少なめですがライス付き。
トッピングカレーを試してみたかったんですって。
今は割引価格て180円でした。
一口貰いましたが、なかなかスパイシーなカレーでした。
ちょい足しカレー(いきなりステーキ)
で、ダンナくんにはグラスビールが付くわけですが、
「グラスじゃ足りない」とわがままを言うので、
ビールは私が貰って、ダンナくんは別注でハイボール。
グラスビールとハイボール(いきなりステーキ)
いつものゴールドカード特典の
ソフトドリンクサービスも併用可だそうです。

私は予定通りバースデークーポンを使ってリブロースステーキ300g、
ミドルリブやトップリブも選択可能でしたが、マイリブでお願いしました。
バースデーステーキ(いきなりステーキ)
ダンナくんと一切れ交換しましたが、
こうして食べ比べるとやっぱり味も柔らかさも違う〜。

帰りはゴディバに寄って、
今月限定のダークチョコレート ウバティー。
ダークチョコレートウバティー(ゴディバ)
甘さあっさりめでした。
(あくまでもショコリキサーの中ではという
比較なので、甘いは甘いです




2019年08月24日09:58散財
木曜日から始まったハンズメッセ
年に一度のお祭りです
初日の木曜日は仕事だったので、
お休みだった昨日、行ってきました

広告掲載の骨盤サポートシートマルセイユ石鹸2kgサイズなどは完売でした。
私は特に何が欲しい!と最初から決めていくわけではないのですが。
大抵毎年買っちゃうのがエッセンシャルオイル。
今年も冬の間に使う分のティーツリーオイルは確保しました

ワインを開けるたびにダンナくんが「飲みかけに蓋をしておきたいね。」
(またお得意の『ね。』笑)と言うんです。
私はどうせ飲み切っちゃうんだから蓋は必要無いと思ってるんですが、
ダンナくんがあまり注ぐのが上手ではなくて、
大抵、ワインを垂らして瓶の底やテーブルを汚してくれちゃうのです。
それを防ぐためにシャンパンストッパー&ポアラーを購入。

洗たくマグちゃんは現在使用中のものがあるのですが、
時々お手入れをするものの1年以上使い続けているので、
効力が弱まってるかも…と思っていたので買い足しました。
前回はピンクを買ったので、どっちが古いのか分かるように今回はブルーにしました。

その他、気になっていた食器用の水切りカゴや、
ダンナくんの折り畳み傘(使用中の物がだいぶくたびれていたので。)とか
来年のスケジュール帳やカレンダーなど細々したものをいくつか。
1つ1つはそんなに高価ではないのですが、
レジで「案外買っちゃったわ」と思ったのでした
これでも人の多さに疲れて途中で諦めたので、
もっと店内をグルグル回ってたら恐ろしいことになったかも

夕ご飯は娘に誘われて、娘の職場の近くで待ち合わせをしました。
彼女のリクエストでラーメン屋さん
塩そば
塩ラーメン、美味しかった

娘からは梨のおすそ分け。
私はハンズのついでに
彼女の好きなパン屋さんで買っておいた塩パンを。
女性が集まると物々交換が始まるのはあるあるですが。
母娘でもやっちゃうのねー





2019年08月23日09:06トマトと茄子の重ね焼き
水曜日のお話。
久しぶりに早い時間にスーパーに行ったので
産直コーナーの品揃えが豊富

丸茄子とトマトがお安かったので連れて帰り、
GRILLERで重ね焼きにしました。
トマトと茄子の重ね焼き
良食日だけどチーズも使っちゃいました
週末ならもっとどっさりチーズ乗せたんだけどなー。

ダンナくんも定退日で帰りが早かったのでお酒のおつまみに。
味付けはシンプルに塩コショウを振っただけですが
トマトがジューシーで美味しい

茄子もトマトも1個ずつなのに、これで結構お腹いっぱい。
最近、本当に食べられる量が少なくなったなぁって外食すると特に思います。

今期朝ドラに対する興味もどんどん薄くなって、
ダンナくんが今朝は客先に直行で早く家を出たので
なんとなく一人でながら見していたのですが。
視界の端っこでなんとなく
「子供生まれた。」「じーさんが名前つけるのね。」というのは記憶にあるんだけど、
最終的に子供の名前は全然記憶に無い…
ま、どうせ嫌でもダンナくんが帰ってきたら録画を見るだろうから、いいか。



https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/190acead.60aed8c1.190aceae.b18a552a/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fj-fruit%2F10000925%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fj-fruit%2Fi%2F10001075%2F&link_type=pict&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0Iiwic2l6ZSI6IjEyOHgxMjgiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImxlZnQiLCJwcmljZSI6MCwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjAsImJidG4iOjF9" target="_blank" rel="nofollow noopener noreferrer" style="word-wrap:break-word;" >
2019年08月22日08:42カク明石焼き
朝ドラのクランクアップのニュースを見た昨日。
恐らく今よりも年齢を重ねた設定になっているはずですが、
まるで月9のクランクアップのような主人公の写真。
あなた、何歳を演じてるの…。
雪月のとよさんをはじめ、ちゃんと年を取ったり、
昭和感のお芝居をしてくださる役者さんも
時々出てきますが、
でも一部の人だけそれをやると、
まるで時空が歪んでいるような違和感。
でも演出はそれで良しとなっているのが不思議。

昨日は買い物中にたこ焼きが食べたくなったんです。
しかしお盆休みの呑み過ぎ&食べ過ぎの影響で、
休み明けから朝のテレビ体操を再開しましたが
なんだか体が重たい気がするし。
粉もの+ソースは避けたほうがいいかな〜と思い、
スーパーで蛸を買って、明石焼きにしてみました

明石焼き、作ったこともないし、
多分お店で食べたのも1、2度くらい。
昔、「カクたこ」って一瞬だけ流行りましたよね。
玉子焼き用の四角いフライパンで焼くタコ焼き。
あれを真似して作ってみました。

結局単にタコ入り玉子焼きになったのですが
カク明石焼き
お出汁はまるごとキューブだしを使いました。
320ccのお湯に1つをポンと入れてお醤油とお塩で味付けしました。
卵液に入れる用に味付け前に少しだけ取り分けました。

美味しかった〜
明石焼きとして正解かどうかは分かりませんが、
自分好みに作ったら大抵美味しいんですよね