livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2019年10月

2019年10月31日20:12“ディズニー・ハロウィーン”ランチコース〜オチェーアノ
なんだかんだ文句を言っていたくせに、
結局ハロウィーン当日にまた舞浜に来てしまいました

1つ目の目的はダンナくんが気に入ったパスタスナック。
イクスピアリでの出店が今日までだったので買い足しに。
スリーパスタスナック3種類
残念ながら海老塩は品切れ。
トマト、わさび、海苔塩を買いました

もう一つの目的は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
オチェーアノのランチコースに子羊が入っていたので食べたかったのです

久しぶりのオチェーアノ。
今年はメロンショートが無かったようなので夏のブッフェもパスしましたし。
コースのお席は何年ぶりでしょうか。
オチェーアノ201910
ショーの時間も被らないのでお食事に専念します

続きを読む

2019年10月30日10:32鮪の角煮とピーマンの丸焼き
昨日はお休みだったのですが、朝から雨
雨が少し弱まった夕方からスーパーへ行きました。

鮪のスジのパックを発見したので
久しぶりに角煮を作りました。
鮪の角煮
生姜多めで。
味見でパクパク食べちゃいそうになったけどグッと我慢

ピーマンがお買い得だったので買ってきたのですが。
最近よくやるのは丸ごとレンチンなのですが、
今回はフライパンに少量のゴマ油をひいて丸焼きにしてみました。
ピーマンの丸焼き
麺つゆとおかかをかけて。
んー。レンチンの方が早いな…。
しかもレンジの方が全体的に蒸されるからか、美味しい気がします。

やっと近所で買えるように
檸檬堂、待ってたんですよ〜。
スーパーで見つけてすぐカゴに入れました
檸檬堂
水曜日のダンナくんの定退日に一緒に飲もうと思っていたのですが、
今日はクライアントさんと飲み会なんですって
一人で飲むのも何だしな…週末まで先延ばしかな。





2019年10月29日10:17着圧ソックス
気温が下がってきてから
レッグウォーマーを寝る時に使っていたのですが、
先日、明け方にどうにもこうにも
ふくらはぎと足の裏の不快感で目が覚めました。
寝ているのにこんなにダルイってどういう事
その時は布団のなかでひたすらマッサージをして、どうにか再び眠りにつきました。
 
レストレスレッグス症候群ってやつなのかな〜?なんて思うものの
痛みがあるわけではないし…鉄分不足も原因の一つのよう。
元々貧血がちなのでやっぱりせっせと鉄分を取らなくては。

そしてセリアで寝る時用の着圧ソックスを買ってみました。
おやすみ用着圧ソックス(セリア)
今までも着圧ソックスは使ったことありますが、
100円なら伸びて圧が弱くなっても気兼ねなく買い換えられますし。
安眠目的ならこれで十分でした。

そうでなくても眠りが浅いのか、
夢に苦しんでちょくちょく夜中に目が覚めるんです。
大抵はダンナくんの言動にムカつく夢なんですが、
(目を覚ましてうっかりダンナくんが視界に入ると引っぱたきそうなになる

「どうしてあんな人が出てきたんだろう」と
後で考えても全然分からないこともしばしば。

最近見た訳の分からない夢は、
新しいお家に引っ越した私。
そこへどういう訳かマルシアが愛犬を連れて遊びにやって来ました。
ワンコが我が家に入るなり色々な場所にマーキング
私が血相を変えてマルシアに抗議している…そこで目が覚めました。

引っ越しの予定も無ければマルシアがワンコを飼っているかも知らないのに…。
マルシアが出演している作品を見たわけでもありません。
自分の事ながらどうしてそんな夢を見るのかが謎過ぎる〜。

誰が出て来るにしろ誰かに対して怒っている夢が多いのは
何か言いたいことを我慢しているってことなのかしら?





2019年10月28日09:12シャンタン鍋
普段は中華系のお料理の時には
顆粒のスープの素か茅乃舎さんの鶏だしを使っているのですが、
結構前から練りタイプも気になっていて。
でもきっかけが無くてなかなかチャレンジできずにいたのです。

そんな時にちょうど発見したレシピブログさんのコラボ企画に参加して。
創味シャンタンと創味のつゆ(レシピブログ)
創味シャンタン デラックス創味のつゆを頂きました

早速、昨日の夕ご飯にシャンタン鍋にチャレンジ。
最初はとりあえずベーシックな創味シャンタンのみを使ったスープにしました。
800ccのお湯に創味シャンタン大匙2を入れるだけという簡単さ
シャンタン鍋
具材は白菜とお豆腐、油揚げ、豚コマ、
ピーラー人参の下に隠れてますけど椎茸と市販の鶏団子も入っています。

シンプルで優しいお出汁でスイスイ食べちゃいます。
お野菜、お肉、お魚でも合わせられる懐の広いお味ですね。
豆乳やキムチを入れたアレンジ鍋のベースにもなるし、
この冬のお鍋に活躍してくれそう

炒め物の味付けには溶けやすいのかしら?
今度試してみます。



簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!


2019年10月27日10:20ガストモーニング
もう日本戦は無くなったので、
ラグビー、もう見ないのかなと勝手に思っていたのですが、
昨日も夕方はダンナくんはテレビに釘付けでした。
おとなしく見ていてくれるならまだ良いのですが、
あーだこーだとうるさいんですよね
今回も一方のチームの“小さいミスが多いんだよっ”と
文句ばっかり言っていて感じが悪いので、
「きっと(雨で)顔が濡れて力が出ないんだよ」と
答えておきました

そんなこんなで今朝は一人の時間を求めて
ファミレスでモーニング。
パンケーキも迷ったのですが、
このところコンビニのコーンマヨパンが食べたいのに
そんな時に限って仕事帰りにコンビニ寄っても売り切れで見つからない…。

そんなコーン欲を満たすためにコーンたっぷりピザトーストセット
コーンたっぷりピザトーストセット(ガスト)
でも思ったよりコーンたっぷりじゃなくて…満たされず
コーンとマヨネーズ用意して自分で作ったほうが早いんでしょうけど。

あ、厚切りトーストはこのピザカッターでは切りにくいです。
一応チャレンジしてみましたが
カリカリの耳がボロボロになっていくだけなので
すぐに諦めました。

モーニングのちょっとジャンクなスープが好きだったりします。
ほぼ具が無いの。今日は溶き卵だけでした。
時々コーンとか玉ねぎが入っていたりしますよね。
ドリンクバーで甘いドリンクを選ぶと、
液体で甘いしょっぱいエンドレスができます
お腹タポタポになるので注意ですが。

ここに来た理由の一つが集中して本が読みたかったから。

図書館で半年待ちくらいで予約をしていたのがやっと順番が回ってきたのです。
2週間借りられるのですが、私の後にも30人以上が待っている…。
早めに読み切って早く返却しなきゃと思っちゃって。

テレビで見る若林さんはインドアで人見知りのイメージだけど、
お休みの時にキューバやモンゴルに一人旅したり、
ジムに行ったりゴルフを始めたりと意外とアクティブ。
そういえば学生時代はアメフト部だったんですものね。

ネガティブについての考察はなるほどな〜と興味深かったり、
歳を重ねて関心を寄せることが変わっていったりと、
エッセイなので読みやすいし面白かったです。

舞台を見たり小説を読んでいる時のお話で、
目は文字を追っているのだけど頭では違うことを考えてしまって、
いつの間にかページだけ進んでいるからまた戻って読み直すことがある
というようなことが書いてあって、
私も読むのが遅い方なんですが、原因はこれなのかも…。
確かにちょくちょく読み直します。

ダンナくんがジョギングから帰る時間を見計らって帰宅。
お洗濯を済ませたところです
後でお買い物ついでに図書館に返却してこよう。





2019年10月26日09:03メニセーズプチパン
職場でコストコのメニセーズ プチパンをおすそ分けに頂いたので朝ごはんに。
オーブンを使えばいいのでしょうが、
面倒なのでアルミホイルに包んでトースターで焼きました。
(最後、仕上げにホイル外して焼き目をつけています)
メニセーズミニパン
小岩井バターと玉子フィリングを添えて。
焼きたては熱々で美味しいですね
久々にコストコ食材を食べたわ〜。

朝ドラが面白いだけで、こんなに毎日の始まりが違うのかと驚いているこの約1か月。
主人公が15歳に見えないという声もチラホラありしたが、
それは限界ってものがありますし。
役者さんが髪型とかお芝居で表現していることが伝わるだけで充分かと。

土曜夜のドラマ「リカ」の主人公が
”28歳”ってずっと言い続けている方が怖いのよ。
いや、それも主人公の異常性の一つなんですけどね。
そこそこのミステリーなんだと思って見始めたら
予想以上に怖いんです
ホラー系が苦手な私は録画して明るい昼間に見るのが精一杯なのですが。

職場の人(ホラー系大好き)が原作がお気に入りで、
「昔、3回も読んじゃったのよ〜」と話していたんです。
うっかり結末を聞いちゃったんですけど、すっごい残酷な…
映像でそこまで再現しちゃうのだろうか…。
続きが気になるけど…コワいし、どうしよう





2019年10月25日20:29生スイートポテト
昼間の雨、凄かったですね
どうにか出勤してきました
たまにしか使わないレインシューズ、履き心地が良くないんですよね。

仕事そのものよりも、往復だけで帰宅時はぐったりだろうと、
夕ご飯にはキャベツと玉ねぎのスープを作っておきました。
キャベツと玉ねぎのスープ
温かくて沁みるわ〜
茅乃舎の野菜だしを使って、
ほんの少しお塩を振っただけです。

そして頑張ったご褒美にローソンでオヤツ買っちゃいました。
生スイートポテト。
生スイートポテト(ローソン)
柔らかそうだから斜めにしたら形が崩れてしまいそうで、
出来るだけ水平に、そぉっと持って帰ってきました
でも出す時にちょっと崩れちゃった

ポテトが滑らか、パイがサクサクで美味しい





2019年10月24日14:52牡蠣フライとお醤油
本日はお休み
火曜日に祝日が入ったせいか、なんとなく曜日の間隔がぼんやりしています。

母と待ち合わせてとんかつ屋さんでランチ。
牡蠣フライを食べるぞと心に決めていたのに
いざお店に入るとやっぱりトンカツも食べたくて…。
牡蠣ロース盛り合わせ(和幸)
結局ロースかつと牡蠣フライの盛り合わせにしてしまいました
美味しい〜

美味しいみりんを使い始めてから、
お醤油もちょっと良いものを選ぼうかなと思い始めていた時に
娘に話したことがあったんです。
その時はまだ買い置きのお醤油(1Lボトル)を開けたばかりだったので、
お店でどんなのが良いかな〜と眺める程度だったんです。

そしたら先日、娘から「だいぶ遅いお誕生日プレゼント」と貰ったのが。
(娘も、どのお醤油が良いか見れば見るほど迷っていたようです。)
奇跡の醤
奇跡の醤
岩手県陸前高田のお醤油蔵で震災の中、運よく無事だったもろみから作られたお醤油。
ガラス瓶でなく陶器のような容器に入っています。
なんだか有難すぎて料理に使うのがもったいないような

どうしようまずはやっぱりお刺身かしら。





2019年10月23日09:01かぼちゃグラタンと、さばてぃ〜に
ダンナくんの山籠りの疲れを癒すことに専念した昨日。

冷凍庫のバターナッツかぼちゃのマッシュと半端に残ったミックスチーズ。
そして久々に自分でホワイトソースを作って。
かぼちゃグラタン
かぼちゃグラタンにしました。
ハロウィーン前にストックしていたかぼちゃ、使い切っちゃった

そしてもう1品は。
だいぶ昔に男子ごはんのスペシャルでナイナイ岡村さんが作っていた「さばてぃ〜に」

この辺りの男子ごはんの本だったかな?
図書館で借りた時に美味しそうだったのでメモしておいたのです

潰したニンニクと唐辛子を炒めて、
そこに鯖水煮缶を加えてほぐしながらさらに炒めて。
ホールトマト半缶入れて煮詰めて塩こしょうするだけ。
さばてぃ〜に
鯖の缶汁をどうするか書いていなかったので入れちゃったのですが、
思ったより緩いような…もっと煮詰めたら良かった?

スライスしたバケットに乗せて頂きます。
サバを使ったクロスティーニってことなのでしょうね。

不食日明けだし…と、
朝ごはんもいつもの良食日と同じフルーツ&ヨーグルトにしたのに。
2人でバケット1本食べちゃったら台無しよね
えぇ、ワインも1本空けましたとも…。





2019年10月22日09:05新スタバとパスタスナック
今シーズン初の柿で朝ごはん。
良食日朝ごはん(10/22)
甘くて美味しい

でも起きたときから頭痛がスゴいんです
昨日の不食がいつにも増して空腹を感じたので、
もしかしたら低血糖かなとも思ったのですが、
朝ごはんを食べてもあまり治まらないので
気圧の問題なのかしら…?

舞浜ランチはホテルに現地集合だったのですが。
私は1人で暇だったのでイクスピアリがオープンする時間くらいに到着して、
のんびりお散歩していました。

スタバの2店目が出来たと聞いていたので覗きに。
思っていた場所と違う場所でちょっと驚き。
(昔々、リゾートラインの改札があった場所ですよね。)
そして中を覗いてみたら案外広くてさらにビックリ。

せっかくなのでお茶して行っちゃおうかな
ショートのティーラテを。
茶葉はイングリッシュブレックファスト、オールミルクでお願いしました。
ショートティーラテ(スタバ)
ゆったりした空間なので居心地が良かったです

かと言ってあまりのんびりし過ぎるわけにもいかず。
ダンナくんと来るときにはなかなかゆっくり見られない、
雑貨屋さんやディズニーショップなどを回りました。
とても可愛いトートバッグを見つけたのですが、お値段が若干可愛くない…
悩んだけれど結局見送りました。
でも今になって買ってきちゃえば良かったかなって、ちょっぴり後悔。
いや、あのお値段なら内側のポケットとかもう少ししっかり作ってくれてたら…ブツブツ

途中お手洗いに寄ったら長蛇の列。
現在ハロウィーンイベント中のパークでは仮装OK。
どうやら個室内でお着替えをしている方たちがいるようなんです。
これって毎年のことですよね〜
お手洗いの注意張り紙(イクスピアリ)
こうした注意の張り紙もたくさん張ってあって、
並んでいる最中にスタッフの方が立ち寄って、
大きな声で注意の声掛けもしてくださっていたのですが。
しばらくすると個室の中からドレス姿でウィッグまで被って、
キャリーケースを引いた女の子が。
よくもまぁ、面の皮の厚い…
マナーを無視し人に迷惑をかけてまで、
満たしたい欲望ってなんなのでしょう。

ハロウィン自体は嫌いではないのですが、
ハロウィンにかこつけて好き放題する人達を見るのが嫌…。

パークに着替えスペースを作ってくれているのに。
どうしても個室で着替えたいならホテルでも取ってよ
そういえばホテルの中庭でも長々撮影会している人たちが居たわ。

これからハロウィン前最後の週末、そして当日まで。
一層凄いことになっていそう

毎年、この時期の2か月くらいは舞浜には近寄らないようにしようと思いつつ、
数年に1度くらいはうっかり来ちゃうんですよね

ダンナくんにお土産。
期間限定で出店していたパスタスナックのお店
スタッフさんが次々と試食を進めてくださって
トマト味も捨てがたかったのですが…えびしお味にしました。
パスタスナックえびしお味
両方買っちゃえば良かったかなぁ。
今日の昼飲みのおつまみにします

ハロウィーン限定パッケージも買ってきたので、
こっちは職場でハロウィーンに配ろうと思います