livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2014年01月19日07:21ホットケーキと花まめと餃子問題
最近、週末になると30kmくらいのランニングに出掛けるダンナくん。
帰ってきてから朝ご飯を食べるので、
朝ご飯の時間がちょっぴり遅めです。

昨日は帰ってきてから、急に「食べたくなったから」と言って
ホットケーキを焼き始めました。
しばらくすると「早く早く美味く焼けたから写真撮って」って。
ダンナくんホットケーキ
”自分史上最高の出来”だそうです。
確かにきれいな焼き目ですけど…(自由人ねぇ)

おやつは花まめの缶詰。
クリニックで患者さんからの差し入れをおすそ分けに頂きました。
甘く煮てあるので缶を開けるだけで食べられます。
花まめ缶詰
初めて見たんですけど、お豆の大きさに驚きました。
味はあずきの感じで、サイズはそら豆よりもひとまわり大きいくらい?
大きさがあるから食べるとホクっとした食感があります。
甘すぎ無くて、素朴な美味しさ。もう一つ、もう一つ…と手が伸びちゃいます。
和菓子好きな男子チームも気に入った様子でした

夕ご飯はまたもや餃子。
お気に入りの餃子の皮を買うことが出来なくなったダンナくん。
先日、市販の皮で作ったのがイマイチ納得いかなかったらしく、
今回は皮から自分で作ることにしたようです。

一人で作ってくれるなら良いんですけどね…。
私がアシストすることになるので…。
「小麦粉どこ〜?」「調味料入れて〜」と
結局、キッチンから目が離せないんですよね

粉をこねて格闘すること約3時間。
皮が出来上がったのですが…皮が丸くない
楕円も通り越して、幼稚園児が描く雲みたいな形…。
自分では包めないと思ったのか。

「いーのさん、どうにかこれで包んで」と。

えっと…これのどこに包むスペースがあるのかしら…

逆にどうやったらこういう形になるのか謎で。
麺棒の使い方を教えてみました。
それ以降は少しは良くなったのですが。

さらにこの皮、水分量がとっても多くて、
指で持っただけでちぎれちゃうんです
どうやらレシピに書いてあった量のお水を最初に全部入れてしまったらしい。
粉物の時は気温や湿度によっても変わるから
様子を見ながら入れるものなんですけど、
マニュアル重視だから気がつかないんですね…。

どうにかこうにか全部包んで、焼き上がったのですが、
せっかく厚い皮を求めて、皮から手作りしたのに
今まで食べた中で一番薄い皮の餃子になったような
私は薄い皮も好きだから美味しいんですけどね。
だったら苦労するより市販の皮でいいような気も

食べながら息子が
「市販の皮を二重にして具を包んだらどうなの?」と提案。
どうなるんでしょうね。
試してみたいような、やめておいた方が良いような…。





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字