livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2014年01月28日06:56豚肉とさつまいものネギ味噌煮
お休みの日に作製しておいたネギ味噌。
ネギ味噌
長ねぎ1本をみじん切りにして、
しょうが粉末とかつおぶしとお味噌を混ぜただけです。
火も使わないで出来る、簡単常備菜。

そのままご飯に乗せても美味しいし、
おにぎりの具にしたり、おにぎりに塗って焼きおにぎりにしたり。
あとお椀に入れてお湯を注ぐだけでお味噌汁にもなります。
鰹節が入っているのでダシ要らず

マヨネーズと混ぜたらディップソース、
クリームチーズと混ぜたらちょっとしたおつまみにも。

ネギも生姜も温まる効果がありますし、
発酵食品のお味噌は免疫力UPにお役立ち。

夕ご飯にはこのネギ味噌を使って
胡麻とクルミを合わせてすり鉢ですって、
ネギ味噌を混ぜて、ごま味噌を作っておきます。
ごま入りネギ味噌
胡麻のみでもOKです。
我が家は健康の為にクルミを混ぜています。
私はオヤツにちょこちょこ食べているのですが、
息子がナッツが苦手で…でも脳の活性化の為にも食べて欲しいじゃないですか。
胡麻と合わせて擦ると気付かずに食べてくれるので( ̄m ̄* )
常備菜としてこの状態で保存しておいてもOKですよね。

乱切りしたさつまいもと、豚小間肉を炒めて、
お水を100ccくらい加えてフタをして蒸し煮にして火を通します。
仕上げに合わせておいたお味噌を入れてひと混ぜ。
お好みでお醤油や甘めが好きならお砂糖を少し入れて味を調整してください。
豚肉とさつまいものネギ味噌煮
ほっこりさつまいもと豚肉のネギ味噌煮のできあがり

甘いさつま芋でもご飯のおかずになるメニューです
冬に美味しい根菜類、たっぷり食べたいですよね



ふるさと21
【3名様限定】青森県の有機JASゴボウ・長芋セット モニタープレゼント ←参加中

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字