livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2014年01月30日08:54黒糖生姜シロップ
今朝、とれたての愚痴をお送りしようかと…。

今週は息子の願書提出ウィーク。
昨日も公立高校の願書を出しに行きました。

願書受付期間は3日間あり、
初日の午前中に受付を済ませた息子の受験番号を見ても、
かなりの倍率になりそうな予感

私、今から心臓バクバク状態なんです。
昨夜も夜中にちょこちょこ目が覚めてしまうし。
こんなんで試験当日や発表を迎えるまで
自分が持ちこたえられるか心配になるくらい…。

ダンナくんは昨日は帰りが遅かったので
あまり話ができなくて、
今朝、起きてきてあれこれ話をして。

でもその話のひと通りは、
だいたい前日に私と息子の間で話したこととほぼ同じな訳で。
(まぁ、それは仕方のないことなので、
特に問題も感じず普通に話をしますが)

でもね。試験や発表、その後の手続きなどの日程を
何度説明しても覚えず、同じことを何度も聞いてくる。
さらに、今更になって息子の内申点を計算し始めて。
途中で分からなくなったのか、
過去の成績表を引っ張り出して来てテーブルに広げ出して。

もうさ、夏から学校での面談や模試の度に
内申点の話が付いて回るわけですから、
この半年くらいで私ですら暗記してしまってるわけですよ。

どれだけダンナくんが今までの私の話を
聞き流していたかってことですよね…
っていうか、
願書出した後に計算してどうするっ
直前にテーブルに成績広げてみたって
本人に余計なプレッシャーを与えるだけでしょっ

っていうか私のドキドキをこれ以上煽らないで〜。

第一、ご飯食べながらスマホをいじるなって
子供達にも言ってるでしょうがーーーーーーー


手に持っていた皿を床に叩きつけて
怒鳴ってやりたいほどムカつきました。
でも小心者なのでそんなことはできないので…。
(自分が原因で喧嘩になってるなんて息子に思わせたくないし)

せめてもの無言の抗議で、
テーブルに広げられた成績表をスッと片付けたんですが。

「見てるのに何でしまうかなぁ
と舌打ち交じりに文句を言ったダンナくん。

だから空気読んでよっ

…私、ホントにあと1カ月、もつんでしょうか

どんなにドキドキしても、
私にしてあげられることは体調管理くらいしかないわけで。

黒糖生姜シロップを作ってみました。
黒糖生姜シロップ作製中 黒糖生姜シロップ作製中
生姜の千切りと黒糖を1:1くらいで容器に入れて、
綺麗なお箸とかで混ぜ合わせて。

冷蔵庫で1日くらい置いておくと、こんなに水分が出てきます。
黒糖生姜シロップ
今回は試しに少なめで作ってみたので、
すぐ消費してしまうと思うのでこのまま保存していますが、
たっぷり作ってしばらく保存する場合は
少しお水を入れてお鍋かレンジで煮沸消毒した方がいいのでしょうか…?

紅茶に入れて飲んでみていますが、
思ったより生姜の辛味も感じなくて、
何度か作るうちにベストな割合が決まるでしょうか。





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字