livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2014年05月01日23:30弟、婿に行く
先月、母が岡山に済む弟のところに行っていたのですが
結婚することが決まったそうで。

こちらの話も長くてややこしいので続きに書きます。
お暇な人だけどうぞ〜




去年、弟が実家に帰って来た時
彼女も一緒に来ていて母に会ったというのは聞いていたので、
歳も歳ですし、そのうち結婚するんだろうなとは思っていたのですが。
(弟は7歳下です。ちなみに2歳下の弟もいます。そっちはいまだに独身)

そしてそのついでというかなんというか、
母はお嫁さんの実家の山口まで
足を延ばしでご挨拶に行っていたそうなんですが。

なんと、いつの間にか弟が婿入りすることが決まってたそうです
あら〜苗字代わっちゃうのね〜ぇ。

彼女は三姉妹の真ん中、
お姉さんと妹さんはすでに嫁いでしまっているそうで。
(それって先に嫁に行ったもん勝ちってことなのかしら?)
地方はやっぱり家を継ぐとかそういうのがちゃんと残っているんですね。

一方、私の実家は母親一人で私達3人の子供を育ててくれました。
(かなり育児放棄なこともあったり自由奔放な母でしたが)
継ぐような家もありませんし、
苗字は元々、別れた父親の姓を使っていたので、
当の本人がどこにいるかも、まだ存命なのも分からないのですから…。
名前を残すことにこだわる必要も無いんですけど。
ついでに長男は2つ下の弟なわけですから。

一番、可愛がっていた末っ子の弟には
できれば横浜に帰ってきて欲しいと思っていた母。
向こうで結婚したら帰ってくる可能性は低くなりますし、
それどころか人のうちの子になると言うのが凄く残念な様子。

私は戸籍とか法律系の話はよくわからないのですが…。
苗字は奥さんの名前になるけれど、
彼女のお家(ご両親)との養子縁組はしないと言われたそうで。

実は弟は二度目の結婚なんですが
一度目の結婚の時の子供が2人いまして。
現在は最初の奥さんが引き取って育てているんですけど。

おそらく養子縁組して、彼女のお家の財産の幾ばくかが弟の手に渡り、
さらに弟の身に何かあった時に
前妻との子供に財産が流れるのを防ぐためなのではないかという…
(あくまで母の推測ですが、2時間ドラマみたいなドロドロな展開

っていうかそんな心配するほどの財産があるお家なのかも謎ですが。
母は単に弟が親御さんの面倒を見るためと、
家とお墓を守るためだけに利用されているのではないかと心配しているようです。
もしもご両親が亡くなって、さらに弟よりも奥さんが先に亡くなったら
結局、財産は配偶者である弟に行くので、
それで弟が亡くなったら結局は子供達に行くのでは?と思ったのですけど…。
でも奥さんの方が若いから普通に考えたらその可能性はあまり無いのかしら。


弟は典型的な末っ子タイプというかなんというか…。
姉の私から見ると「優しいのだけが取り柄」みたいな感じで。
美容師なので人当たりが良いのはお客さんの受けも良いみたいなんですが。
大事なポイントで優柔不断って言うか、流されやすいって言うか。実に頼りない…。
(最初の結婚の時も奥さんにあれよあれよと言いくるめられて、
実家に同居させられて、挙句に奥さんが他に彼氏を作って、
邪魔になった弟は追い出されたっていう

そして急なことに6月に挙式することが決まり。
なんとハワイで式をあげるんだそうで。
(しかも親戚一同で1週間ほどハワイ滞在の予定だって)
向こうのお家は余裕のあるお家なのかもしれないけど。
母はどうにか3人の子を育てて、現在市営住宅で細々と生活中。
簡単にハワイ行きますよ〜なんて言われても(困)

我が家も4人でハワイ1週間は厳しいです
しかも6月の平日なんて子供達は学校あるし、仕事もそんなに長くは休めませんて。
お祝いしてあげたいけど、式に出るのは諦めました。

でも親が出席しないわけにはいかないですもんね。
せめて、実の親の分くらいはご招待じゃないですか?
それが出来なきゃ、無理して海外挙式することも無いと思うんですけど
もしくはどうしても海外でやりないなら誰も呼ばずに2人だけで式を挙げて、
帰ってきてから披露宴みたいな場を設けるとか。

相手は初婚だしね〜弟よりだいぶ若いしね〜。
完全に弟、流されてるような…。
向こうのお家からしたら、バツイチなのに結婚してあげるだけ有難いと思いなさいみたいな?

可愛がってもらった分、いい歳の大人になったのだから
母に恩返しの親孝行しなさいよ!と、
よっぽど私から弟に連絡しようかと思ったのですが、
お祝いムードに水を差すのも意地の悪い小姑って感じだし。

私が太っ腹に母の旅費をポンと渡せればいいのかもしれませんが、
腹についてるのはぜい肉だけでして…まだまだ子供2人の学費もかかりますし…
一番はまた弟の尻拭いみたいなことになるのが嫌なんでしょうね。

昔から母には特別扱いされていた弟。
私と2歳下の弟は進学を諦め、高校卒業後は就職の道を選びました。
なのに弟だけは母に甘えて専門学校へ。
私の働いた収入の一部は実家に入れていました。

小学生の時、熱出して学校をお休みしても
午後になると看病を放棄して出掛けた母から電話がかかってきて、
弟の幼稚園のお迎えに行かされてたし…。
って、ん十年経ってもまだ根に持ってるのか、私。

結婚して自由すぎる母や実家から
やっと解放されたと思っていたのに、
心の奥の方ではまだモヤモヤとわだかまっているというか
無意識に縛られているんですよね…。

これから母がますます老いたら、どうなるんだろう。
近くに暮らす私だけに負担がかかるのかしら。
遠く離れている弟たちは母のことを思い出す時があるのかしら。
いざという時が来る前にきちんと話しておかないといけないのだろうけど、
「またお姉ちゃんがうるさいこと言い始めた」って思われるんだろうな。

弟たちが微妙にダメンズなのは家系なのかしら。
そういえばおじいちゃんも、おじさんもちょっと思い当たる節ありw

おめでたいお話のはずなのに、
ちょっとブルーな気分になってしまったのでした。
すいません、思い付いたままに吐き出してしまいました



https://partner.afl.rakuten.co.jp/af/a_link.cgi?CCC=%B0%A6&tax_flg=0&cmd=item&me_img_src=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F@0_mall%2Fbook%2Fcabinet%2F8065%2F9784072868065.jpg%3F_ex%3D64x64&item_id=16069050&postage_flg=0&goods_name=%A1%DA%C1%F7%CE%C1%CC%B5%CE%C1%A1%DB%BC%AB%CA%AC%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%BD%AA%B3%E8%A5%D6%A5%C3%A5%AF+%5B+%BC%E7%C9%D8%A4%CE%CD%A7%BC%D2+%5D&mitem_flg=1&change_flg=0&price=3024&me_url=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F11968460%2F&me_id=1213310&view_type=pict&image_size=large&target=_blank

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字