livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2016年01月24日14:32角煮の煮汁で醤油ラーメン
昨日は雪の予報にドキドキしていたのですが、
結局雨も降らず、地面は乾いたまま。
しかし、西日本や九州は結構降っているみたい?
ダンナくん、今日から熊本に出張だったのです。

飛行機を予約していたのですが、
昨夜に欠航のお知らせが来たから、さぁ大変
急いで飛行機をキャンセルして新幹線の予約をして…。
今日は結構早い時間に家を出たものの
さっきLINEが来て、新幹線が途中で徐行しているとかで。
福岡での乗り換えに間に合わなそうですって。
無事に今日中に目的地にたどり着けるのかしら…

しかも、いつもは仕事で使う機材を前もって宅配便で送るのですが、
天候不良で到着しなかったら困るというので
大きな荷物を持って移動しています…大丈夫かしら〜。

金曜日の夕ご飯は出勤前に豚の角煮を作っておいたのですが、
いつも残った煮汁をどうしようかな〜って考えることになるんですよね。

冷凍して次に煮物を作る時に使ったり、
卵とじの味付けに使ったりするのですが。

今回は土曜日のランチに醤油ラーメンを作ってみました。
豚肉を下茹でしたスープと煮汁を合わせて。
(両方取っておいたので一晩冷蔵庫の棚が1段占領されてました
そこに鶏がらスープの素を入れて、少々お醤油を足して味を調整。

糖質オフには中華麺が大敵、でも食べたい…ってことで。
まずは茹でてあく抜きした白滝をフライパンで乾煎り。
ラーメン用白滝乾煎り
チリチリ音がするまでしっかり水分を飛ばして。
これを中華麺と混ぜて丼に入れました。
(ダンナくんと2人で中華麺1玉をはんぶんこ)

残っていた角煮と半熟ゆで卵をトッピング。
角煮の煮汁でラーメン
ゼロ麺よりも私はこっちが好み安上がりだし
ホントは白滝のみの方が糖質オフになるんですけどね、
でもそれだと寂しすぎるので…ちょっとだけ小麦の風味を味わいたい(笑)

白滝2、3本に対して中華麺1本くらいで食べるとごまかせます





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字