livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2015年08月06日09:55うなぎ増量計画
昨日は丑の日。
…ってこの間も丑の日だった気がするけど。
今年は2回あるんですね〜

もちろん食べなきゃいけないってわけじゃないですが
前回の丑の日、夫と2人なのをいいことに
ささやかですがうな丼にして食べましたし。
ランチに美味しいものも食べちゃったし。
ちょっと申し訳ない気持ちが

しかし4人分の鰻は予算的に厳しいですからね。
1本の鰻をどうにかして4人分に増やす方法を考えました

結果、炊き込みご飯にしてみました。
お米2合に鰻1本。
付属のタレの他にお醤油、みりん、お酒で味を追加(2:1:1くらい)
鰻の炊き込みごはん
彩りに枝豆も少し入れちゃいました。

食べるときに山椒と千切りの大葉をトッピング。
タレの味がすると気分的に何とかなる(笑)

お豆腐とオクラのお吸い物も添えて。
お豆腐とオクラのお吸い物
ケチって500ccくらいのお水に茅乃舎だし1袋しか入れなかったので、
同じく茅乃舎の白だしを少し足しました。

ひつまぶし風にこのお吸い物をご飯にかけて食べても美味しかったですよ





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字