livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2015年09月03日08:36初のおにぎらずチャレンジ…失敗(涙)
昨日ロールケーキ食べたのに今朝も体重が落ちてました〜
クリームで脂をとったのが良かったのかしら。
糖質抜いてむくみが抜けただけかも?
もう少し痩せたらご褒美に
メゾンカイザーのクロワッサン、1個だけ食べよう…。

今週はテストウィークの息子で午前中で終わりなのですが、
そのまま夕方まで学校でお勉強するというので
お弁当を持たせています

本でMEC食で子供の集中力が高まって学力向上
みたいな夢のようなお話がチラッとあって。
それが本当なら是非是非やってもらいたい。
ただでさえお腹が弱かったり度々口内炎で苦しんでいるので
もしMEC食の効果が本当なのだとしたら
一番必要なのは彼かもしれないと思うのですが。

でもお米大好き、お野菜大好きな彼。
強制的に巻き込むわけにもいかず。
昨日も「何食べたい?」って聞いたら
『久しぶりに魚と野菜』と言われたので

夕ご飯は鮭のバターソテー。
鮭のバターソテーとコールスロー
コールスローにはコーンじゃなくて刻んだチーズと茹でたまご入り。
こっそり高タンパク質食にしています
奥は空芯菜のガーリック炒め(茹でレバーの漬け汁を再利用)
残り物のピーマンの塩昆布炒め。

たまご蒸しパン
オヤツの菓子パンも玉子多めのものを買い置きする作戦(笑)

で、いつものお弁当はおにぎりとスープを持っていってるんですが、
スープはお肉の量をちょっと多めにするとして。
(今朝は塩豚の切れ端を冷凍ストックしておいたのを入れました)

おにぎりはがっつりお米の塊。
これを改良できないかな〜と考えた結果、
ブームになってるのは知っていたけれど
試したことはなかった”おにぎらず”

これなら具材をたっぷり入れられて、ご飯の量も減らせそうなので
今朝、早速チャレンジしてみました。

100円ショップで買っておいた、おにぎらず製造グッズ。
おにぎらずケース(セリア)
しかし袋から出してよく見てみると…これ、大きすぎない?
サンドイッチ用の耳を切り落とした食パンくらいの面積。
これにご飯詰めたらどう考えても海苔で包み切れない…。

しかも65gのご飯をしいて具をのせて…って説明なんですが、
計って入れてみたけど65gのご飯じゃどうやってもこの面積カバーできないっ。
これ作った人、使ってみたことあるのかしら?

ビビって隙間を作って小さめに作りました(笑)
これが大体スライスチーズが置けるくらいのサイズ。
おにぎらずチャレンジ中
今回はスライスチーズと昨日の残りの鮭を荒くほぐしたのを入れました。
で、具の上に再度ご飯を重ねて、海苔の上にっ
ここでまた問題にぶち当たる。
ご飯が容器にくっついちゃって綺麗に外せないっ
どうにか海苔へ取り出して無理やり包み、
(小さく作ったのにそれでも海苔のつなぎ目に少し隙間が
おにぎらず切る前 おにぎらず完成
半分にカットしてラップでぴっちり包みました。
あー、朝から疲れた。

息子を送り出してからキッチンを見まわしたら
おにぎらずサイズ?
前にどこかのお店の景品でもらった四角い保存容器。
このサイズがちょうどいいかも〜
高さもあるので具材とご飯を重ねて上からギュッと押しやすそうだし。
明日はこっちで作ってみよう。

ちなみにしんなりした海苔が噛み切れないと食べにくいですよね。

コンビニのおにぎりの様に海苔に小さな穴を開けるグッズがあるのですが
そこそこのお値段がするので…。
大根おろし
大根おろしのギザギザに手のひらでギュッと海苔を押し付けるという荒業に出ました(笑)

試しに自分が海苔チーズを作るときにやってみたら結構イケたので





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字