livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2016年08月16日10:38シンゴジラ
正直言ってゴジラには全然興味が無かったのですが。

ここしばらく、ネットでジンゴジラの話を見ない日は無いし、
面白かったって意見が多いし。

だんだん気になってきまして…。

そういえば公開日あたりに息子が
「ゴジラ、野村萬斎がやってるんだって!気になるよねぇ」
って言ってたのを思い出し。

うちから一番近い映画館はレディースデーが月曜日なんで。
普段は仕事なのでなかなか利用できないのですが。

息子に「暇だったらシンゴジラ、見に行く?」って声かけてみたら
(彼はいつでも学生料金ですから)
「行く!」って尻尾振ってついてきたので
2人で見てきました

結論から言いますと、評判通り、昔のゴジラを見たことがなくても楽しめました。
でも見てたらもっと小ネタ的なことに気付けて楽しめたのかなって思ったら
ちょっともったいなかったかもって気も。
(ついでに言うとエヴァンゲリオンも見たことないです)

多分ネタバレしちゃうので、続きに書きます…。



普段の平日の昼間に行くとガラッガラに空いている映画館なんです。
ゆったり見られるし、ギリギリの時間に行ってもチケットが買えるので
お気に入りスポットなんですが、
人が居なさ過ぎて潰れてしまうんじゃないかと心配になるくらい

ところが昨日は夏休みということもあってか大混雑
私たちが見た回はほぼ満席でした。
たまたまかもしれませんが男性が多かったような。
私の真後ろもかなり年配の男性だったのですが、
ポイントポイントで結構リアクションの声が大きくて

でもちょっと気持ちが分かる…。
声は迷惑になるから出さないまでも
「ああぁーーー!!!」って感じで
ずっと口が開きっぱなしだったかも

最初に上陸した時は
私が知ってるゴジラとは全然違う見た目でなんか怖いし〜。
いや、後の形態になってもコワいんですけどね。

そんでもってキャストが豪華
ウォーリーを探せみたいな状態。
あ〜、斎藤工が戦車に乗ってる〜
他にもあそこにもここにも役名も無くて一言くらいの役にまで。
エンドロールで名前を見てもどこにいた?って見つけられなかった人がいるから
また見たくなっちゃう。

政治ドラマ、お仕事ドラマ的な話がメインなんじゃないかと。
肩書きと会議名がとにかく長いっ。
あのスピードでみんなが喋ってて、
会議に出てる人は全員内容が理解できてるのかしら…。

難しい話をしてる最中に、ふと人間くさいつぶやきに笑っちゃったり。

何が良いって、必要な話が凝縮されてる感じ。
洋画のアメコミヒーローものとかって私、あんまり見ないんです。
目的以外の余計な部分が多かったりするから。
特に嫌なのが絶対出さなきゃいけないの?って思うヒロイン。
余計なことして主人公をピンチに追い込んだりね。
イチャイチャしてる時間があるのかよって言いたくなっちゃうんで。

この映画はほぼみんなが淡々と自分の仕事を進めていく。
石原さとみは必要だったか?と言われると、
あれもオッサンの方がリアリティは出るかもしれないけれど、
そうするとスーツと作業着のオッサンだらけだしねぇ。
ハンバーグの脇のパセリ的な彩りのための役割かと。
石原さとみ、好きだからそう思えるのかもしれませんが

ゴジラ好きだけでなく、自衛隊マニアも電車好きも楽しめちゃうような。
でも、海外の人が見たらどうなんだろうって思っちゃいました。

攻撃シーンは派手ですが、
まどろっこしい日本の会議システムの時間が多いですし、
原発に関するセリフも…。

謎が残ったままの部分もありますが、
劇中の「すきにしろ」という言葉。
見ている方にも”好きに解釈しろ”と呼びかけられているような。

帰り道に息子と盛り上がりましたが、
それでも誰かと喋りたい〜。
でもダンナくんに話すと色々面倒そうだし

「夏休みが終わって混雑が落ち着いた頃にもう一回見に行っちゃおうかな〜」と言ったら
「DVDが出たら家でじっくり確認しながら見るっていうのも手だよ」と息子。
あぁ、その手もアリだな〜。

夜になっても思い出したらワクワクしすぎてなかなか眠れませんでした
という訳で、長文すみませんでした〜。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 甘栗   2016年08月22日 09:08
この記事読んだ時にコメント書いたつもりでしたが、昨日、書いてないのに気がつきました・・・頭の中で返事して、書いたつもりになっていたようです(最近、仕事でもよくあってヤバイ)

そうそう、私も最初に出て来たゴジラに激しい違和感感じました!目が白目がちで不気味だったんですよね…
中盤、やっと見慣れたゴジラになって、危機感高まるシーンなのに、ある意味ホッとしました。

そしてご主人に見せたくない気持ち、よーくわかります!「そこかよ!」っていうところに、延々と突っ込まれそうですもんねーめんどくさそう(人様のご主人に失礼ですみません)

でもDVD買ったら、嫌でもいっしょに見ないといけないですよねー

2. Posted by いーの   2016年08月22日 10:45
甘栗さん

私もよくあります!
コメントしたつもりでできてないこと
後で気づいて、今更になってまで書くことでもないかなって諦めちゃう(笑)

あの見慣れた姿のゴジラの目にも秘密があるそうですよ。

DVDだったら内緒で入手して、
こっそり夫がいない時に見られますが
問題はテレビ放送するときですかね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字