livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2016年09月15日15:18初秋刀魚♪
昨日は美容院の帰りの定番になった
お気に入りのスーパーに寄り道。

今回はめずらしいお野菜は見つからなかったけれど、
なにしろ安い
もうすぐシーズンが終わってしまうトウモロコシが1本98円
茄子も大きいのが3本入って激安〜。
アスパラガスも甘長とうがらしも、ついでに梨も〜

またもやテンション上がりすぎて買いすぎ。
これ持って電車で帰るんですけど〜
(毎回反省w)

野菜はがっつり仕入れたので、
近所のスーパーで特売だった秋刀魚が昨日のメイン。
秋刀魚の塩焼き
シンプル塩焼きが一番美味しかったり。
クッキングシートを敷いたフライパンで焼きました。
息子は大根おろしがあれば喜ぶし

トウモロコシは粒をバラシてバター炒めに。
バターコーンとアスパラ
アスパラも山本式弱火調理で、
おかかとお醤油をちょっとかけただけ。

続きにちょっと(長いですけど)愚痴を…。



誉められるどころかダメ出しされ続けて育ったせいか、
コンプレックスの塊りで自分が大嫌いな私。

多くて硬くてくせっ毛の髪の毛も嫌いなポイントの一つでした。
よく学校でからかわれたりもしたし。
だから若い時はストレートパーマかけて伸ばしたり、
(当時1回3万円、3時間以上!)
クセが目立たないくらいのベリーショートにしたり。
毎朝、これでもかってくらい時間かけて
ドライヤーで伸ばしてみたり。

でも最近、やっとこの歳にして
”このままの自分で生きてもいいんじゃないか”と思う時がありまして。

ストレートじゃないと美しくないの?
ウェービーでも可愛いヘアスタイルの人はたくさんいるのに。
どうせならこのクセだからできるスタイルがあるんじゃないか?って。

一番のコンプレックスのくせ毛を克服出来たら、
なりたい自分になる大きな一歩になるんじゃないかというささやかな希望。

それで今年に入った辺りから美容師さんに
ストレートなどをかけず、癖を生かしたスタイルにしたいと相談しているのですが。
ネットで見つけた画像のイメージとか持って行ったりもするんですが、
覚えてない(カルテなどに記録してない)のか毎回同じ話をしなくちゃならず。
そして最終的に「ストレートパーマでもかけます?」って言われちゃうの…。

昨日は思い切って朝、ドライヤーで髪を伸ばすのを必要最低限にして
ほぼ寝起きのクセが付いたままで美容院に行きました。
いつも美容室でシャンプーしてもらうと、すごく上手に乾かしてくれるから
普段よりもクセが目立たないんですよね。
なので現状を知ってもらいたくて。

霧雨が降って湿度が高かったせいもあり、
普段よりさらにクルクル状態だったのですが、
美容師さん、ビックリしてましたよ
「これはいつも大変でしょうか〜?」って。
そしてやっぱり「縮毛矯正とかやってみます?」って。

私はストレートにこだわってるわけじゃなく、
地毛を生かしたラクなスタイルにしたいだけなのですけど。

美容師さんに悪気はないのは分かってますが、
なんか小さな勇気を蹴散らされるっていうか
自分自身を否定されちゃう気分になっちゃうんですよね〜。

くせ毛のカットが得意な美容室もあるようなので
美容院を変えようかな〜なんてことも思ってるのですが、
もう結婚前からお世話になっている美容師さん。
ダンナくんには「奥さん最近どうしてます?とか聞かれたら気まずいから」って反対されるんですよね。
気心は知れてるのでラクは楽なんですけどねぇ。

まぁ、娘の成人式の着付けもお願いしてますし。
変えるとしても年明けからですかねぇ

「このクセ毛で良かったわ〜」って思える、
自分を好きになれる日が来るのでしょうか。





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字