livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2016年12月31日11:43我が家の忘年会
クリスマスと同じくもうこれが最後かなと、
ここ数年毎年思っている我が家の忘年会。

…でもまたまた今年もできちゃったんだな

おそらく我が家の団結の原動力は
食い意地なんだと思います。
参加しないと自分だけ美味しいものを食べそこなうみたいな…。

こないだ美登里寿司行った時も
授業も教習所も無い娘が
「え〜。ご飯食べに行くなら言っといてよ〜、バイト入れちゃったじゃん〜」って
すっごい怒られたしな…

ま、年末はお正月に向けてお掃除してるか
キッチンにいる時間が多いので
夕ごはん作りの負担を減らそうと言う
家族の優しさ…だと勝手に思うことにします

今年も去年と同じお店で良いかなと思ったのですが、
予約を入れようとしたら予約が一杯で
夕方の時間なら…と言われたのですが、
子供達もアルバイトがあるし、そんなに早い時間からは…ってことで。

最近オープンした串揚げ屋さんみたいな居酒屋さんになりました。

飲み放題が付いてるコースで頼みました。
娘も飲めるようになりましたしね。

ご飯の様子は続きに書きますね




予約した時間の2、3時間前にお店から電話がかかってきまして。
「メインがマグロの中落ちか海鮮鍋が選べるんですが、どっちにします?」と。
家族の意見を聞いてマグロにしました。

で、テーブルに着いたらドリンクより何より先に、
このマグロが出されまして。
本マグロの中落ち(2016忘年会)
…メインが最初に来るんだね(笑)
結構な迫力です。っていうかこの大きさのおかげで
後のお料理がテーブルに乗りきらなくて大変。

でも本マグロだけあって美味しかったです。
自分たちでひっかいて食べる作業も楽しかったし
韓国海苔も添えてあってわさび醤油の他に海苔巻きにしたりお塩で食べたり。

そしてサラダ。
最初、普通のグリーンサラダが運ばれて来て。
シラスが入った大きい升を持ったお兄さんが、
掛け声とともにシラスをサラダに乗せてくれます。
サラダ(2016忘年会)
一緒に掛け声をかけるとシラスが多くなるかもって説明だったのですが、
乗せ過ぎじゃないですか?バランスってものがねぇ。
まぁ、美味しいですけど。

続いて串揚げと貝の浜焼きなんですが。
この辺りからお客さんが増えてきて、
店員さんが明らかに人手不足だし
オープンしたてでオペレーションに慣れてないのか
てんやわんや状態。

飲み放題のドリンクもなかなか来なかったり(時間制限があるのに)
お料理もコースの流れとか食べるスピードとか関係なしに
出来たら持ってくるって感じになっちゃってて。

串揚げは天使の海老が美味しかった〜
殻ごと食べられるので海老みそも楽しめました。
予約したネットのメニューには「アスパラ肉巻き」って書いてあったのだけど
お肉巻いてないアスパラだけでした。
天使の海老串揚げ(2016忘年会) アスパラ串揚げ(2016忘年会)
他に玉ねぎとオクラとウインナーの串揚げも。
忙しすぎて撮るの忘れちゃいましたけど。

浜焼きは貝づくし。
見分けがつかないかれどハマグリと大アサリ。
帆立と牡蠣は1人3個も出てきました。
焼き蛤(2016忘年会) 大アサリ(2016忘年会)
帆立(2016忘年会) 焼き牡蠣(2016忘年会)
全体的に貝はちょっと焼き過ぎて硬くなってしまってたり、
貝殻に残るはずの美味しい貝のお出汁も蒸発しきってしまっていたり…。
厨房ももう少し慣れたら変わるかな。

説明のために分けて書きましたが、
実際はこの串揚げと貝がランダムに次から次へと運ばれて来て。
どれも出来立ての熱いうちに食べたいし、お酒も飲みたいし、
お皿は乗り切らないし…すんごい忙しかった

鰹のハラス焼き 。
正直に言うと「これは要らなかった」という家族一致の意見。
鰹のハラス焼き(2016忘年会)
ハサミでカットして食べてと言われたけれど
焦げ臭くて硬いの…
レモンをガンガン絞ってみたけれど、ダメでした。

テーブルで炙ってくれるしめ鯖
炙りしめ鯖(2016忘年会)
これが厚切りで程よい脂ですごく美味しかった
またここに来たら絶対頼もうと思うくらい。

でも今、記事を書くためにコースメニューを見たら
このしめサバは入ってないんだけど…。
サービス?それともミスだったの
私的にはカツオの代わりにしめサバをコースに入れてくれたらいいと思う。

ここまでくると串揚げより海鮮メインのお店みたいな(笑)
というか結構のボリュームで途中からみんな白目で食べてる

メニューだと〆はしらす飯、ラーメン、 雑炊から選べると書いてあったので
ラーメンが食べたいな〜ラーメンならお腹にスルスルっと入るな〜と思っていたのに。
何も聞かれることなく運ばれてきたしらす飯。
シラスご飯(2016忘年会)
いや、この満腹でご飯はしんどい…。
それよりも山盛りのシラスはもう充分だから

そしてデザートまで付いてました。
バームクーヘンの串揚げにビックリ。
ちゃんとパン粉の衣も付いてます。ソースに見えるのはチョコレート。
バームクーヘン串(2016忘年会)
思ったよりも美味しいけれど…。
今は熱々の串揚げよりも冷たいアイスがちょっとでいいから嬉しい。
ちなみにメニューを見たら「オレオの串揚げ」ってのもありました。

いや〜飲んだ飲んだ。飲みすぎました。食べすぎました。
娘も調子に乗って飲み過ぎたようで、家に着いたら「気持ち悪い…」と
まぁ、親と一緒だから安心したのでしょうが。
これからお酒のお付き合いもあるでしょうから、
きちんと自分の適量を知っておきましょうね

ソフトドリンクの息子も早く一緒に飲めると良いね〜

美味しいメニューもあったし、串揚げも色々種類があって
なかなかリーズナブルっぽいので、
ちょっと気軽に飲みたいなって時にはちょうど良いお店かも。
(しめサバ食べたいし)
店員さんが慣れたころにまた行こうと思います





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字