livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2017年04月17日10:03トマト祭り
たっぷりのトマトを頂きました
家庭菜園ではなく農家さんのトマト。
トマトトークが止まらないほどトマト愛に溢れた農家さんです。
カラフルトマト
赤、黄、パープル。とってもカラフルです。
いっぱいありすぎてどれがどの品種なのか覚えきれなかった

美味しさを堪能するにはあまり手をかけないお料理の方がいいかな〜と思って。
土曜日の夜はチーズフォンデュでミニトマトを楽しみました。
トマトの味を消さないように
ミックスチーズと絹ごし豆腐で作ったフォンデュソース。
お豆腐チーズフォンデュ
パルメザンチーズでコクと香りを、
少量のおろしにんにくでアクセントをプラスしています。

カロリーも抑えめ、さらにあっさりめなので
ずっと飽きずに食べられるというメリットも。
ただちゃんと混ぜないと途中で分離しやすいです
我が家はこの小さいお鍋ごとホットプレートに乗せて温めながら食べてます。

そして日曜日は大きいトマトをスライスして。
定番カプレーゼ。
カプレーゼ
我が家の安物包丁でも簡単にきれいに切れるほど
本当に身のぎゅっと詰まったトマトでした

手前が普通にモッツァレラチーズ。
奥が塩豆腐で作ったカプレーゼになってます。
前日のお豆腐が余ったので塩振っておきました

本当にどれもこれも甘くておいしいトマト。
これだけいろんなトマトを一度に食べる機会ってなかなか無いですが
品種によって本当に味が違うんだな〜と。
特に農家さんおススメの黄色いトマトは
青臭さが全然なくてフルーツみたい。
トマトが嫌いな人でも食べちゃうんじゃないかしら。

初夏のトマトシーズンになったら
地域の直売所も覗いてみようかな。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字