livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2017年06月01日09:15うすいえんどう
6月ですね。
結局5月はなーんにもしないうちに終わったような…。
およそ2/3は入院でしたしね

娘が職場で頂き物をしてきました。
スナップエンドウ?と思ったら
「さやは食べちゃダメって言われたよ」と。

うすいえんどうというグリーンピースみたいなお豆だそうです。

せっかくの採れたて。
フレッシュなうちにありがたく頂きましょうと、
朝からせっせと鞘を剥いて、豆ごはんにしました。
うすいえんどうの豆ごはん
味付けはシンプルにお塩と少量のお酒で炊き込みました。
春の香り〜

グリーンピースよりも柔らかいような。
少しそら豆にも似たホクホク感。
娘のお弁当にも持たせたのですが、
そういえば彼女はグリーンピースが苦手でした。
お昼休みに「頑張って飲み込んだ(笑)」というLINEが

私はおにぎりにしてランチにも楽しませていただきました。

夜にもまだ残っている分があったので…。
枝豆やそら豆でも美味しいので、同じように鞘ごとホイルに包んで
5分くらいグリルで焼いてみました。
うすいえんどうホイル焼き
鞘を剥いて少しだけお塩を付けて。
これまたすっごく美味しかった〜

メインは予告通りカレーうどんでしたけど
ダンナくんはこれだけでハイボール2杯飲んでましたよ。
…私が飲めないっていうのに

少し前までは基本的にお酒は休日だけでした。
休日に昼から飲むのが楽しかったり。

でもいつの間にか平日も飲んでいるダンナくん。
平日は飲んでも1杯!
と、言い続けているのに、
なんだかんだ言い訳をしながら飲む…。

歳を重ねるごとに
だらしなくなっている気がします。
私もお酒は好きですが、
こうも我慢がきかないというか
お酒にだらしないタイプが苦手で

少し飲むだけで真っ赤になるくらい、
体質的には強い方ではなさそうなので
心配なのもあります。

どうすれば聞き入れてくれるのだろう。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字