livedoor プロフィール

いーの

訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2017年08月16日21:05バターバウム
通院の時は朝イチのバスに間に合うように家を出るため、
いつもより早起きしてお弁当を作って身支度をするので
もうこの時間で眠たくなってるのですが…。

愚痴ってから寝ようかと




重ねて面倒なのが毎回そのバスでダンナくんも一緒に乗るというのです
(しかも彼は自分が支度する最短の時間でしか起きない)

ただでさえ娘の出勤準備の邪魔にならないように、
わざと洗面台を使う時間をずらして支度をするように時間を調整しているのに、
ダンナくんまで同じタイミングで支度をされたら本当に迷惑…
なのでそれとなーく「毎日残業で遅いんだからいつも通りゆっくり出れば?」と言うのですが。

いや、大丈夫、付き合うよ

どっちかっていうとバス代も2人分かかっちゃうんで…
私の通院交通費は医療費控除に入れられるけど、
ダンナくんの分までは申請できないよ
しかもしっかり売店朝ご飯まで一緒に食べるし。
(食べ終わったら受付開始時間より前に病院から徒歩10分の会社に向かいます)

そんなこんなで早起きで眠たいのに朝から気を遣い、
レントゲン撮影や診察まで延々待たされ。
今日は診察が始まったのは予約していた時間から30分遅れです

で、リハビリ行って。
担当のリハビリ王子と顔を合わせて最初の一言が、

「なんか調子悪い?」

この言葉、職場とかでの「なんか疲れてる?」と同じくらい
危険な質問だと思いません?言われた方はどう答えりゃいいのさ〜。
ホントに疲れてたらいいけど、そうじゃなかった場合、
”疲れて見えるくらい酷い顔してるよ”ってことですよね。
疲れてなくてもその言葉で一気に気持ちが下がるわ

確かに今朝はいつもと違う場所、違うミラーで お絵描き メイクをしたので
多少仕上がりに納得はしてなかったのだけど

もうね、ここに辿り着くまでに疲れ切ってるの
もはや調子が悪いっていうより機嫌が悪い

で、可動域を確認したり歩くフォームをチェックしたり
片足で立ったり(立てないけど)色々やって、
結局言われるのがいつもと同じく「筋力が無いね」とダメ出しの嵐。

だからそれは骨折前からなんだってー。
そりゃ、仕事で疲れ切って筋トレメニューはサボりがちですが
王子指定のメニューは結局痛みが出るだけで、あまり効果を感じないし、
ホットヨガの方がずっと楽しくて効果を感じます。

体重のかけ方や姿勢など、正しくないのは自覚があります。
だから骨折前から自分なりに、
せめて老後に困らないよう改善する努力はしてました。
それを今更こてんぱんに言われても
自分自身を全否定されているような気分になってくる…。
私がうら若き乙女だったら言葉を選んでくれたのかしら。
おばちゃんだって多少は傷付くのよ〜。

「次回は…」と言いながら私の方を見た時、
私の顔にげんなり感が溢れ出てたんでしょうね。
「動きには問題なくてあとは筋力だけだから、
生活の中で回復していくってことにして
リハビリ卒業でもいいけど…」と。

喜んで卒業させていただきました
リハビリだけならさほど医療費はかかりませんが
ほぼ毎月、書類にサインさせられるだけで
”リハビリテーション総合実施計画書料”っていうのが加算されるんです。
300点。3割負担だと1000円。無駄じゃない?
療法士さんとドクターの連絡もまともにできてないのに。
ま、自分も仕事してて”〇〇指導料”とか
意味あるのかな〜?って思うものを加算してるんですけど。

リハビリ王子からの最後の言葉は「ワイン呑み過ぎるなよー!」
「先生、だから骨折したのは飲む前だってば
「そーか、そうだった。ワハハ。じゃぁ、飲む前も気を付けてもう飲んでるんでしょ?」
「飲んでますよー。結局、飲んじゃうよね
でもギプス外れてしばらくは禁酒してたんだから偉いでしょ?」

この先、リハビリ室のお世話になることがありませんように。

今状態の足に慣れてきて普段は自然と動きを制限しているのでしょうね。
リハビリであれこれ動かしたり力をかけたりすると
帰る頃には足首がかなり痛い

近くのショッピングセンターで休憩を兼ねてランチすることにしました。
お店の前を通ったらトンカツ食べたーい!モードになってしまい。
向日葵(とんかつ和幸) 向日葵(とんかつ和幸)
和幸の季節限定のセット。
ご飯は半分でお願いしました。
帆立のクリームコロッケ美味しかった
豚カツ食べたいって言う割に、とんかつは一口ヒレカツ1個なんですが
だって茶碗蒸しも付いてたし
次の通院の頃にはカキフライが出てるかしら(また来る気かw)

ランチ後、帰りのバスまでちょっと時間があったので
フードコートでデザートでも食べちゃおっかな〜なんて思ったら、
さすが夏休み。地獄のような混雑
諦めてショッピングしながら時間潰し。

無印良品で今日から新しいバームクーヘンが出るのを思い出して
お店3周くらいグルグル回って探したけれど見つからない…。
思い切って店員さんに聞いてみました。
「あのー、バターバウムはどこですか?」
「はい?」
「新しいバウムクーヘンが今日から発売だったと思うのですが」

店員さんが裏に確認しに行ってくれました。
そして手にはバターバウムが
というわけで無事に2本購入。
バターバウム(無印良品)
ネットでは明日から販売だそうですね。
ホントは一緒に発売のマロンとか焼きリンゴも欲しかったけど…。
また取りに行ってもらうのも申し訳なくて。
でも午後になっても陳列してないっていうのもねぇ。

原材料を見るとバター(調整品)が最初に書いてあります。
(画像クリックで拡大します)
ホントに植物性の油脂は使ってないみたい。
バターバウム原材料
娘と半分こして食べてみました。しっとり〜こっくり〜って感じ

ストレスを食べて解消しちゃうから痩せないんですよね





コメントする

名前
 
  絵文字