livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2019年05月07日10:36ようこそ冷蔵庫さん
New冷蔵庫が昨日、届きました

引き取ってもらった冷蔵庫。
旧冷蔵庫スペック
拡大していただけるとお分かりかと思いますが、
96年製ですよ、ナショナルですよ

本当、よく頑張ってくれました。
ここ数年は時々大きな音がしてたり。
それでも使えてるしな〜とは思いつつ、気が向くと電気屋さんを覗いていました。
運命の出会いがあったら買おうとか、
万一壊れてもすぐ調達できるよう候補は挙げておこう的な?

我が家は冷蔵庫の他にもう一台冷凍庫があるので、
いざというときはそっちに移せるというのも
ギリギリまで様子を見ちゃった原因でしょうね。
しかし留守の間に壊れたら対処ができません。
旅行の度に「壊れていませんように」と帰り道に願っていたり

お迎えしたい条件としてはまず、背が高くないこと。
チビッ子の私は一番上の棚に入れたが最後、
その食品は闇に葬ったと同然
旧冷蔵庫の最上段はカレールーや切り餅といった
多少忘れても問題ない、いつかは使うものの置き場になってました。

後は我が家の使い勝手の関係で、一番下の引き出しが野菜室なこと。
というより冷凍が真ん中なこと…?
メーカーに寄っては逆かものが結構あって、
これはちょっと使いにくいなと思ってたんです。

で、GW中に覗いた電気屋さんでセールをやっていて。
好みに条件に合うのがSHARPかAQUAの2つ。

SHARPの方が背が低くて引き出しの開閉の感触はこっちの方が好き。
さらに扉が左右どちらからでも開くというのが便利だな〜と。
なんとなくメーカー的に安心なのかな〜という気はするのだけど。

AQUAの方がお安くて冷凍庫が浅い引き出し2段になっているので
奥深く迷い込んだ食品を掘り出すということが少なそう。
さらにドアポケットもたくさんあってお水や自家製ヨーグルト、
アルコールなどパックやボトルの多い我が家には使いやすそう。

3件くらいハシゴして交渉した結果、
リーズナブルなお値段にしてくれて店員さんの感じの良かったお店で
AQUAに決めました。

前日の夕御飯。
食材消費の術が鍋しか思い付かなかった…。
味噌チーズ鍋
野菜色々と鶏肉を味噌ベースのスープで。
最後にとろけるチーズを乗せました。
〆の卵とじうどんで冷凍うどん1玉と卵も使いきった



あと、なかなか買い換えに至らなかった原因の1つがダンナくん。
「買い換えなよ」「もう寿命だよ」という割に、本当に言うだけ。
買い換えのためには冷蔵庫を空にして、
置いてあった場所を掃除して…と色々必要なのに。
おそらくそれらが勝手に、自動的に行われると思っているのか

今までトイレのトラブルなども
ダンナくんが仕事に行っている間に解決しているわけで。
もうその感じがすっごい嫌だったんです。

GW最終日に届けてもらえるというので
これならダンナくんも巻き込めると、これも決め手になりました。
お店で配達日が決まった時に
それまでにやらなければいけないことを説明したのですが、
しかし甘かった…。

私はお出掛けしない日を使って少しずつ冷蔵庫の中を整理、
食材も買い足しを控え出来る限り消費して。
冷凍庫の中身も移動。
せっせと冷蔵庫の中も拭き掃除を進めていましたが、
ダンナくんは何にもしない

挙げ句に冷蔵庫が届く昨日は
「出掛ける予定もないし長距離ランの練習でもしてこようかな」
ですって。
うっかり「馬鹿なの」って声に出しちゃいそうになりました

「入れ替えのタイミングで冷蔵庫置き場の掃除をしたいけど
私一人では冷蔵庫をずらせない」と伝えて、ようやく手伝ってもらえました。
本当に恐ろしいほど気がつかないんだなー。

それでも走りには行ったんですよね…
早く切り上げてきたから協力的みたいな空気を出してるけど
彼が居ない間に冷蔵庫の電源オフにして、少しだけ残った食材は
保冷剤と一緒に保冷バッグに詰めて。
ランニングから戻ってくる頃には”さあ、移動させたまえっ”とばかりに準備しておきました。

しかし今度は「これ、どうやって動かすの?」って。
あなたが普段私の話もろくに聞かずに握りしめてるスマホで調べられますよ。
結局力づくで移動して掃除機で埃を吸い始めたのですが、
すぐに「ねぇ、掃除機変な音するよ?」って。
どうやら子供が小さい頃に隙間に落としたおもちゃ何かを吸ってしまったようで。
どうして何でもかんでも吸っちゃうんでしょうか。
普通大きなゴミなどは先に取り除いてからだと思うんですが、そんなことも知らないの?

それだけ終わったら満足したようで(こらっ掃除機直せよ
配達予定10分前に昼寝を始めようとした
慌てて寝かせないように
「業者さんが作業しやすいように玄関のあなたのシューズ、何足も出てるの片付けて!」
と声を掛けました。

しかし結局寝てようが起きてようが彼は何もしない。
業者さんの対応をして最後の確認サインまで全部私がやりました。
リビングのソファから1ミリも動かなかったダンナくん。

GW中、イライラポイントはちょこちょこありましたが、
この最終日が総仕上げって感じでしたね。
連休明け最初が愚痴ですみません。
でもこれで吐き出したら頑張りまーす





コメントする

名前
 
  絵文字