livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

enjoy子育て

2020年11月25日10:291人目
息子の具体的な就活の話を聞いたのは夏くらいが最後かな…
今回帰宅した時にちょっと進捗を聞いてみようかと思っていたのですが、
家に着いた息子を見た瞬間に「こいつ、就活してないな」と言うのが分かったので(笑)
だってヘアスタイルと髭…就活している人の風貌ではない…。
(あ、本人の名誉のために一応言っておきますとちゃんと髭も髪もちゃんと整えられていて清潔感はあります。)

「教授と話してたら卒論でやること増えちゃってさー。間に合うか心配。」ですって。
まぁね、好きな勉強に打ち込むために大学行ったのですから、
正しい姿と言えば正しい姿…?

この先はこんな息子を持つ母の 愚痴 独り言です。
何が正解か分からないし、自分の考えすらまとまっていないのですが、
なんとなく吐き出させてください。

続きを読む

2020年11月23日09:55ドミノピザ
たまに息子が帰ってくると、ついつい甘やかしてしまいます。
というか普段2人だと食べる機会が少ないものに
手を出してしまいたくなります

すっごい久しぶりに宅配ピザを頼みました。
最近はセブンイレブンの金のマルゲリータが多かったしね〜。
ちょっと前にテレビで見て、ドミノピザ食べたかったのよ

宅配ピザはなんとなくワインじゃなくて
ビールかサワーが飲みたくなりますよね

高評価だったピザが入っているクワトロ・ジャイアント。
Lサイズだと12カットなので、
みんなで全種類を1ピースずつ食べられます。
クアトロジャイアント(ドミノピザ) 高麗カルビ(ドミノピザ)
後はおつまみにと高麗カルビの
クリスピークラストで小さいサイズを足しました。

結局カルビの方がみんな好きっていう…
数年ぶりの宅配ピザでした。

私が用意したのは
サーモンのカルパッチョとキャロットラペだけ。
オレンジ色のものだらけ






2020年11月21日09:00たっぷりモツ煮込み
昨日は予定通り夕方に息子が帰ってきたので、
それに合わせてモツ煮込みを大鍋いっぱい煮込みました。

ここ数日暖かかったので煮込みでいいかな〜?とも迷ったのですが。
一人暮らしだとなかなか食べないメニューですし、
数日前から作ろうと思って準備をしていたので。

準備と言うのは材料が特売の時にちょこちょこ買い足して、
冷凍ストックしていたのです。
ボイル豚モツが600gで300円
長ネギが3本98円、こんにゃくは元々お安いので生芋を選んでも150円くらいだし、
大根も98円で1本買えた半分を使って。
お鍋いっぱいモツ煮込み
材料をそろえてる間は何かのRGPみたいな気分になりますが
これだけたっぷりの量を数百円で作れると、なんだか達成感
にんにく醤油を作るのに漬けこんでおいたニンニクと、しょうがパウダーも入れて煮込みました。

このお鍋も家族4人の時はカレーやシチューの度に活躍してくれたけど、
今では年に数回の登場だわ。次に使うのはお雑煮かしら。

今日は午前中、排水管清掃で業者さんがやってきます。
1ヶ月くらい前からお知らせが来ていたのでダンナくんにも伝えていたのに。
ボランティア仲間さんと遠足RUNに行ってしまいました
一応「行っていい?」とは聞かれますが、その時点で本人はほぼ100%行くと決めているわけで。
業者さんの対応も1人居ればいいわけですが、
分かっているのにわざわざ後から予定を入れてくるあたりが、
やっぱりなんとなくモヤるポイントな訳ですよ
そういうことの積み重ねが徐々に私がサポートする気が無くなる原因だということに気が付かないかな。

っていうか今の感染状況を見ても連れ立って走りに行きます
いつものように走った後の銭湯や食事は無しで本当に走るだけだそうですが。
じゃぁ、1人で走ってても良くない?
それでも今年に入ってからは自粛して1度も集まってないという言い分のようですが
それならもう少し我慢してもいいんじゃない?
私が出来ることと言えば必ずマスクをして走ってとお願いすることと、
家に帰ってきたら速攻お風呂に入ってもらうことくらいかな。

息子は美容院の予約が入っているので、
終わったら合流してランチでもしちゃおうかな〜。





2020年10月20日09:57OUTBACK STEAKHOUSE
昨日は娘夫婦とショッピング。
過ぎてしまった娘のお誕生日プレゼントを買いに行きました。
事前にリクエストない?と聞いていたのですが特になさそうだったので、
もう社会人になって数年、まだ持っていなかったブラックフォーマルを買ってあげることにしました。
あまり使う頻度は少ない…というか使わないに越したことはないので、
ついつい購入の優先順位は後回しになってしまいますが、
やはりいざ必要になった時に無いと慌てるものだと思うので。

そんなに選択肢も無いので試着しても30分ほどでショッピング終了
これでいつ私に何かあっても大丈夫ね〜

ランチは焼き鳥屋さんにしよう!という事で
お店のオープンを狙って向かったのですが。
店員さんが出てきて、
「焼き鳥の準備がまだ出来ていないので今日は開店時間を遅らせます。」と。
うそーんすっかり焼き鳥の気分だったのに。
ヤル気があるなら30分くらいとか具体的な時間を言いそうなものだけど、
それよりも「帰ってください」と言いたそうな雰囲気がビシバシ伝わってきたので。
また次のチャンスにしようね〜と諦めて

気を取り直して…。
OUTBACK STEAKHOUSE
マスクケース(アウトバック)
とりあえずビール
しっかりしたマスクケースも頂きました。
メニュー 淵▲Ε肇丱奪) メニュー◆淵▲Ε肇丱奪) メニュー(アウトバック)
久しぶりだと色々食べたくなっちゃいますよね〜。

まずはおつまみ用にステーキケサディア。
思った以上にボリュームのあるお肉が入っていました。
炒めた玉ねぎの甘さもいいわ〜。
ステーキケサディア(アウトバック) パンとシーザーサラダ(アウトバック)
サービスのお代わり自由のパン。
これがね〜ほんのり甘くて、ついつい食べちゃうんですよね

もうちょっとおつまみ…とポップコーンシュリンプ。
ポップコーンシュリンプ(アウトバック)
つまんでパクパク食べられちゃうから止まらなくなる

調子に乗ってパンを食べ過ぎてなかなかお腹が膨れてきたけれど、
「ここに来てステーキを食べないなんて」という
ダンナくんの強い主張により。
アウトバックスペシャルを200gで。
シェアするためにカットして持ってきてもらいました。
アウトバックスペシャル200(アウトバック)
めずらしくサイドメニューにフライドポテトを選んだのは、
ケサディアのサルサとシュリンプのチリマヨをつけたら美味しいと思ったので
ベイクドポテトとかよりみんなでつまみやすいしね。

ランチにしっかり食べたので夕ご飯はおつまみ程度のチリコンカンで済ませたのでした。

娘にフォーマルを買ってあげたものの。
実は私のフォーマルも今、着られるものが無いんですよね
20年くらい前に買って数回来たものの、幸いこの10年くらい着る機会が無くて。
その間に私は成長してしまい、おそらくワンピースでもパツンパツン
用意しておかなくっちゃな…。





2020年08月29日14:28おうちでステーキランチ
このところ仕事が忙しいようで、帰りの遅いダンナくん。
お洗濯は夜派の私ですが、
昨日はさすがに今から洗濯機を回したら
寝るのが遅くなっちゃうかな…と迷いました。
迷ったけど結局、洗濯を済ませてから寝ることに。
(天秤にかけた結果、ダンナくんの汗だくのランニングウエアを
一晩放置等、朝洗濯のデメリットの方が大きかったの)

で、私が寝ようとすると
「じゃ、僕も寝よう〜」とリビングを出てきた息子。
「もしかして待っててくれた?」と聞いてみたら
ボソっと「まぁね。」って。
もちろん寝るのは別の部屋なので、この短い通路の移動だけの会話でしたが。

時々、こうした子供の小さな優しさに救われます

親バカトークはこの辺にして

29日、スーパーで肉の日セールなので午前中はお肉ストックの買い出しに
ステーキ用のお肉が安かったので

お昼からステーキ焼いちゃいました
おうちステーキ
大判でバーンと焼いて3人で切り分けながら食べました。
赤ワインソース、トリュフバターソースなど
少しずつ色んな味で食べられるように用意してみました
このほかにもわさび醤油や焼肉ザパンチもありますよ〜。

なぜランチになったのかというと、
夕ご飯のメニューがすでに決まっていたから…。
それは明日、ご報告出来れば





2020年08月18日10:49息子ごはん
昨日はリハビリのつもりで仕事に行ったのに、
めっちゃ忙しかった

帰り道、トイレに行きたいけどそれよりもとりあえず電車に乗りたい〜と飛び乗って、
(それでもいつもの電車より1本遅かった
電車を降りてから駅ビルのトイレに向かって歩いていたら。

私を呼ぶ声が。

振り返ると数年ぶりに会った子供が幼稚園の時のママ友さん。
私の数少ない(多分片手で数えられる)ママ友のひとり。
しかも専業主婦からフリーで働くきっかけを作ってくれた人。
そしてちょっと手のかかる息子を持つ同士
近況を話していたらなんと、職場は同じ最寄り駅でした。

本当に全然会ってなかったのでお互い知っているメールアドレスがすごく古くて(笑)
無事にLINE交換しました
いやー久々に雑談してちょっと楽しかったわ

しかしちょっと家に到着するのは遅くなってしまい
急いで夕ご飯を作らなくちゃと思っていたら。

息子が用意してくれていました
鶏ももと茄子の柚子胡椒ポン酢炒め
あらかじめ夜に使う予定の食材は準備しておいたのですが、
味付けを何にしようかな〜と考えていて。
彼がチョイスしたのは柚子胡椒とポン酢。
なかなかサッパリして美味しく出来ていました

しかもお風呂も洗ってお湯を張ってくれていた
ありがたや〜ありがたや〜。

やはり息子×ダンナくんは”混ぜるな危険”なんでしょうか。
ママ友さんにチラッと話した時も
「うちだってパパと息子、1年口きかなかった時期があるもん」って言ってました。
男同士はそんなもんなのかなぁ。

我が家もダンナくんがまだ帰ってきてないので
2人でご飯を食べていると結構いろんな話もしてくれるし、
「明日は説明会が2軒も入ってるんだ〜」なんて教えてくれて
私自身はちょっとホッとしたりしています。
一応心配しているであろうダンナくんには
私から今朝、息子が起きてくる前に伝えたら「なんのだ?」「どこのだ?」って。
知りませ〜ん。聞いてないも〜ん。ちゃんと就活している様子だけでも教えようと思ったのに。
こういう状況になるからきっと喋りたくなくなるんだろうな






2020年07月26日06:26vs化石オジサン
昨日の夕ご飯はカレー
お家カレーではなく、男子チームがお気に入りの
ご近所のネパールカレーのお店からテイクアウトしてきました。

スパイス効果でエアコンを入れていても汗だく💦
テイクアウトカレー
撮り損ねていますが、ナンが美味しい
プレーンだけでなく、チーズナンも買っちゃいました。

とてつもなくお腹いっぱい。
食べきれなかったぶんは今日に持ち越し。

聞いていいのかな…と思いつつ、
私達が思っていたよりも落ち込んでいない様子だったので、
恐る恐る息子に聞いてみました。
「面接に落ちた原因に心当たりはある?」と。

そしたら「ちょっと聞いてくれる〜?」と喋りだした面接での出来事。
…むしろ話したかったらしい

続きを読む

2020年07月24日09:28スナックミー
昨日は午前中からお家の中のお掃除で、
ダンナくんと心を整える…と言うと聞こえは良いですが、
気を紛らすというかなんというか

結局、車で迎えに行って息子を連れて帰ってきました。
なんとなく1人にしておけなくて。
かといって都内の感染者数を聞くと
電車で移動させるのも避けた方が良さそうなので
迎えに行きました。

受かる人がいるってことは、当然希望が叶わない人がいる。
娘の就活のときも最終で落とされることありました。
でも彼女はなんとなく大丈夫って思えたんですよね。
努力もするけど上手くストレスも発散するというか。
息子は超真面目で、ひとりで抱え込むタイプ。
同じ様に育てたつもりでも、こんなに違うかな~って
面白くもあり、難しくもあり…。

色々ありましたが。
問い合わせをした時の回答も迅速で丁寧だったので。
とりあえず試してみることにしました。
snaq.me

先日、初回が到着。
このリスデザインのロゴが可愛いな。
初回スナックミー到着
登録してみて分かったのですが、
苦手な食材とかリクエスト等が登録できるので、
食べられないものが届く可能性は結構低いのではないかと。

省いてほしい食材はパクチーとかマーガリンとかシナモンとか
なかなかピンポイントで指定できたし、
苦手な味覚や避けたい成分も乳製品や小麦、卵を選択することも出来ました。
ただ問い合わせた時にコンタミまでは防げないとのことでしたので
重篤なアレルギーをお持ちの方は慎重にならざるを得ないと思います。
そしてあまりNGを登録が多いと届くお菓子が限られるのでつまらないかも…。

初回に届いたのはこんな感じ。
左上から時計回りに。
「手作りビスコッティ アーモンド&チョコ」「スイートポテトクッキー」
「米粉パスタスナック コンソメほうれん草」「黄金さつま」
「プレミアムドライパイン」「黒蜜とバナナのパウンドケーキ」
「メープルフィナンシェ」「精米ひとくち揚げ 明太子バター」
さつま芋とパインは原材料を見るととてもシンプル。素材を干しただけです。
ベーキングパウダーはアルミフリーの物を使っているよう。
初回スナックミー8種 初回スナックミー箱の内側
良い感じのバランスで塩味のお菓子も入っていますね
箱の内側は双六になっていますが、
マス目にLINEとの連携や食べられないオヤツが届いた時の説明など
Q&Aのような役割をはたしている内容です。
初回は必ずこの箱で届くのかな。

撮影用のシートや小さな冊子、
もしお菓子が余った場合、寄付をするための封筒も入っていました。
初回スナックミー撮影用台紙 初回スナックミー冊子と封筒
単にお菓子を買っているというよりも、
やはり楽しいオヤツタイムの提供というか、
ウキウキする時間を買っている気がします。

基本的に平日の仕事の無い日が週2日。
4週で食べきった頃に、次の便が来るというスケジュールで消費しようと思ったのですが、
この連休で無くなっているかもしれません





2020年07月21日19:27一の丑
息子はまたもや面接試験に合わせて都内に戻りました
月末には帰って来てる気がするけれど…。

帰る前に「お誕生日プレゼント、欲しいものある?」と聞かれたのですが、
心の中で「…内定」と思ってしまったのは内緒
本人の前では絶対に言えません
1つでも決まればかなり気が楽になるんですけどね〜。

就活ルールが21年卒から廃止でどうなるんだろう?と
去年あたりまで不安はありつつも
「オリンピック景気でなんとかなるんじゃない?」なんて暢気に構えていたのに。
コロナ禍で一転。
興味があった分野の会社は軒並み採用を見合わせたり
オンラインで四苦八苦状態です

あれこれ聞くことはなかなか出来ないけれど、
視界の端っこで見守っているこちらはかなり胃が痛いです
気持ち的には全力で応援してますよ。

本日、土用の丑の日ですね。
鰻でも食べて元気出そう。
夫婦2人分なので今年は買っちゃいました

まぁ、2人で1匹ですけどね
公平に半分にするために縦に切ります。
鰻丼
やっぱりタレのしみたご飯が美味しいので、
ミニサイズのうな丼にしちゃいました。
ご飯が少なめだから鰻が大きく見える

手間をかけてフライパンで蒸し焼きで温めたので、
フワフワで美味しいです





2020年07月19日09:03朝練
娘も運転免許はとったのですが、
あくまでも就職の条件が「入社までに要免許」だったから仕方なく。
運転がしたいわけではないそうなので教習所を卒業してからは
一度もハンドルに触っていません。
異動で運転しなきゃいけない外回りの部署になったら辞めると言っているくらい

一方、息子は運転したいのだそうで。
無事に免許は持てたものの教習所を卒業してから数か月も経ってしまっていますし。
今朝、人が少ない時間を狙って練習してみました
助手席にダンナくんが座り、私は後部座席へ。
目標があった方がいいかなと思い、隣駅のコメダに朝ごはんを買いに行くことにしました。
30分くらい歩いても行ける距離です

途中、車庫入れの練習をしたり、
セルフのガソリンスタンドの使い方を教えたり、回り道もしたけれど…。
1時間半以上かかって、やっとお家に戻ってこられました
いや〜とってもスリリングでした
幸い人様にご迷惑をかけたりすることもなく車も無傷です。

運転に慣れているダンナくんは感覚だから説明が難しいのでしょうけれど
「こうなってるから」とか「ぐるっと」とか抽象的なアドバイスがほとんどで、
ダンナくんのジェスチャーなんて見ている余裕のない息子にとってはノーヒント状態

そんなこんなで買ってきた朝ごはん。
ポテサラサンドとエビカツパン。
ポテサラサンドと海老カツサンド(コメダ)
1つが大きいので2つを3人でシェアして朝にはちょうど良いくらいでした。

何度か店内飲食はしたことがありますが、
ドリンクについてくるモーニングで満足してしまうので、
なかなか他のメニューを食べられなかったんですよね。

運転に慣れるまでちょこちょこ練習させなくちゃ。
次の目的地はどこにしようかな〜。

朝だけでなかなか精神的に疲れたので。
今週の読書
あとはのんびり読書します。