livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

大好き食べ歩き

2021年01月14日13:25静かな1日
昨日に引き続きダンナくんはテレワーク中。
書斎があるようかお家ではないので、
ダイニングをほぼ占拠されています

テーブルにノートPC2台、その他タブレット等も広げているので、
もはやそこで食事をするのは諦めました
私はリビングでテレビ本体の音量はオフにして
ウェアラブルスピーカーを使って録り溜めたドラマを見ています。
時々リモート会議も入るから、
キッチン(ダイニングのすぐ脇)でお茶を入れるのも気を遣うわ…

我が家はまだ2人暮らしだから、こんなもんで済んでますが、
(むしろ音を立てちゃ悪いから〜と掃除もサボってゴロゴロしてる私)
小さいお子さんがいるお家だったりしたら
もう本当に地獄だろうなと思うのでした。

今日は私は休みなので、午前中に買い物に行ってきました。
帰りにケンタでランチを調達。
ケンタランチ
ダンナくんのリクエストはクリーミーコロッケフィレサンド。
厚みがあって食べにくそうね…。
桜えびの味はチキンの味に負けているそうです。
クリーミーコロッケフィレサンド(ケンタッキー) チキンクリームポットパイ(ケンタッキー)
私はチキンクリームポットパイ。
毎年パイじゃないよね、と思いつつ買っちゃうの。
っていうか小っさ
今年からお値段を下げて、サイズも小さくなったんだそうです。
被せてるパン(というかビスケットっぽい?)に対して
中のシチューが少ないんですよね〜。
大抵後悔するのに何故毎年買ってしまうのか。





2021年01月05日10:212021年最初のスナックミー
新年早々、スナックミーが届きました。
スナックミーの箱(202101)
今月は箱のデザインがカラフル

ドライフルーツ系が入ってないせいか、
お菓子の色は地味目ですね。
スナックミー(202101)
(左上から時計回りに)
古代米入り玄米おかき、あられっこ玄米揚げとうもろこし、
黒糖きなこアーモンド、さつまいもチップス塩、皮付きもっちり紅はるか、
snaqボールブラックペッパー、焼とうもろこし、ほっとワッフルチョコチップ。

冬だけどとうもろこし
リクエストしていたのがこのタイミングで入っていました。
コーンスープにクルトン代わりに乗せても美味しそう。
玄米系2つに、さつまいも系2種類…。
もちろんリクエストの物もありますが、
なんとなくその中でもバランス良く入れてくれると嬉しいんだけどなー。
贅沢な悩みかしら。

ちょっと前からパッケージが新しい使用になっています。
たまたま旧タイプのお菓子が1つ残っていたので
並べて撮ってみました。
パッケージ新旧(スナックミー)
右が旧タイプ。プラスチックのカップに直接蓋がシールされています。
お豆腐とかガムシロップと同じ感じですね。
今は袋にカップが入っています。
カップがプラではなく燃やせるエコな素材になっています。
変わってからもさほど不便は感じていなかったのですが、
今月入っていたアーモンド。
たっぷりきなこがまぶしてあるので、
中のカップの裏面まで粉だらけです。
これ…開けたら散らかるだろうな
結構困ったぞ

今週中には再び緊急事態宣言が出る様子。
またデパートとかショッピングセンターとか閉まるのかな?
いや、そこまではしないんじゃないかと勝手に思っているんですが。
なによりも私がまた出勤停止になるのかが心配





2021年01月04日13:27今年の1杯目
ラッキーと言うかなんといいますか。
職場の最終日も私のシフトはお休みでしたが、
仕事始めの今日も私、お休みなんです

昨日、朝ごはんはバタートーストにしよう言っていましたが、
よく考えたら今日からまた朝ご飯はヨーグルト甘酒、再開です。

お正月料理に飽きるとカレー、ラーメンあたりが恋しくなる頃…。
息子が都内に戻る前に一緒にラーメンランチ

麺が2/3玉の小さいサイズのラーメン。
メンマ、白髪ねぎ、海苔、ゆずの皮。
チャーシューは流行りの薄いレアチャーシューではなく
柔らかく煮込まれたものが分厚く切ってあります。
小盛らーめん(奨)
どんな味?と聞かれてもこれに似た味を説明することは難しくて、
一番近いのは豚骨醤油…?、だと思うのですが家系のスープともまた違って。
ここでしか食べられないラーメン。
色んなポイントが私の好み。このお店が気軽に寄れる場所にあってシアワセだわ
カウンターには透明の仕切りが登場していました。
食べるのが早くないのでお昼のピーク時に迷惑をかけないよう、
早めの時間にお邪魔してサッと食べて出てきました。

ちょっと前にちらっと書いたのですが、
12月に娘夫婦が挙式披露宴をする予定です。
なぜ急にそんな予定になったかと言いますと…。
美味しいご飯の試食が目当てで見に行ったウェディングフェア。
(そのあたりの食い意地が私の娘だな…と思いますが
最初は申し込む気は無いけど
試食のために仕方なく見学して説明を聞いていたんだそうですが。
コロナ禍で式場もかなり大変なのか
「今、申し込めば150万円お値引きになります。」と。

なにそれーーー
っていうかそんなに値引きして大丈夫なものなのでしょうか。

うっかり申し込んでしまったそうです。
そんなノリで良いのでしょうか

まぁ、入籍から結構時間も経って今更と言う感じもあるので。
さほど大々的ではなく親戚と親しい友人くらいの予定だそうですが。
とにもかくにも私は留袖を切ることになり現在、髪を伸ばし中。
あとおよそ1年の間に痩せなくては…着物になったら新弟子状態だから
と思いつつこうしてラーメン食べちゃってるしね。

月曜断食再開しようかな…と、うっすら思うものの、
この感染者数が高い日が続いている状態で
免疫力が落ちそうなことをして良いのだろうかと気にはなるし。
でも月曜断食の本には免疫力も上がるとは書いてあるけど…。

3月に息子が卒業して実家に戻ってきたら、
断食なんて出来そうにないわ〜。
あぁ、どうやって痩せようかしら…





2021年01月02日20:05辛味チキンとティラミス
お節は昨日の昼と夜で食べきりました。
我が家にはこのくらいの量が丁度良いかも。

今日は娘夫婦が新年のご挨拶に来てくれていました。
金融は仕事納めが遅く冬休みはちょっと短め。
明日は夫くんのご実家に挨拶に行くと言ったので、
「うちはいつでも来られるんだから、気にしないでゆっくり休めば?」と伝えたのですが、
桃鉄買ったから一緒にやろー!」とNintendo Switchを持ってきてくれました。

我が家の子供達はこれで地名を覚えてんじゃないかってくらい、
プレステ時代までは桃鉄、ずっと遊んでいました。
お正月のすごろくみたいなものですね

ゲームをしながらちょこちょこつまめる物を…と思って、
サイゼリヤの辛味チキンとティラミス
年末に店舗に行って冷凍の物を購入しておきました。
チキンは40本入りなので
大きめの枕みたいな袋に入っていました。重い…。
昨日の寝る前に必要な分だけ冷蔵庫に移して解凍。
魚焼きグリルで皮をパリッと焼き上げました。
すっかり写メ忘れたんですけど、
見た目はお店で出てくるのと当然同じだからいいか

ティラミスはお店で売ってるサイズ6個分のようです。
ティラミスファミリーサイズ(サイゼリヤ)
こちらも冷蔵庫で解凍かな〜?と思ったのですが、
容器の外からちょっと押してみると
そんなにカチカチではなかったので、
食べる直前まで冷凍庫に入れておいたのですが、
むしろナイフで切り分けやすくて良かったかも。
各自お皿で好みのところまで解凍して食べる感じ
5人であっという間に食べちゃった

一応、ピカールでこれも買っておいたのですが…。
4種類のミニパイ
娘のお持たせも合わせるとかなりのボリュームになったので
こちらはまた後日、2人の時に焼くことにします。

年末からしっかり食べ続けているので
夕御飯はちょっと休憩で優しいものという息子のリクエスト。
白菜煮込みうどん
煮込みうどんにしました。
お出汁は鶏ベースの塩味。
具はクタクタに煮込んだ白菜だけです。
まだ黒豆や松前漬けも残ってますしね〜。

さぁ、逃げ恥見る準備しなくちゃ





2020年12月29日13:50ミートソースとホリデーの香り
全然連絡をよこさない息子に昨夜、
「年越しは帰って来られるの?」とを送ってみたら。
『明日帰ろうと思ってた』という返事。



どっかのタイミングで帰ってくるとは思ってましたけど、
ここまで連絡が無いから明日か明後日なのかなって勝手に予想してました。
聞かなかったらいきなり帰ってきたのか

明日からダンナくんも冬休み(正確には土曜日から冬休みなんだけど)で
しばらく一人の時間がなさそうなので、その前にひとりランチ。
ミートソースが食べたくなって出かけてしまいました。
年末のお買い物もちょっと済ませておきたかったしね。
ミートソースと言えばこのお店の「日本一おいしいミートソース」がお気に入り。
すっごく久しぶり。

ランチタイムだったので今日のスープをスタッフさんに聞いたら
『オニオンスープ』ということだったので、
スープセットでお願いしました。
オニオンスープ(トスカーナ)
まさかのマグカップでやってきました。

お待ちかねのミートソース。
ランチタイムはメニューに無かったのですが、のっけ麺やってないのかな?
あれで割りトマトスープまで楽しむのが好きなんだけどな〜。
日本一おいしいミートソース(トスカーナ)
仕方ないので普通のソースが上に乗ったスタイルです。
お肉ゴロゴロのソースも美味しいけど、
このバターとチーズが絡まった麺も美味しいのよね〜。

冬の乾燥対策にと試しで買ったボディショップのボディバター
良かったので先日、大きいサイズを買いに行きました。
そこでうっかりクリスマス限定の香りも見つけて、調子に乗って買っちゃいました。
パッケージも可愛いし、ついつい
ホリデーボディバタートリオ2020(ボディショップ) クリスマス限定3種2020(ボディショップ)
フェスティブベリーは本当に苺って感じ。
どちらかと言えば若い人向けかな…。
ウィンタージャスミンは容器のまま香った時はあまり好みじゃないかも?と思ったのですが、
肌に塗ってしばらくしてからの香りは結構良いです。
これなら職場で香っても大丈夫だと思います。
ウォームバニラはタフィーやバニラファッジのお菓子の香りをイメージしているだけあって、
甘ーーいアーモンドミルク&ハニーより甘い香りです。
でも3種類の中では一番好き。お布団に入るとほっこりした気持ちで眠れます。

でもやっぱりハニーがお肌に刺激が少ないし、
テクスチャーも柔らかくて1番使い心地は良いですね。
冬休みの間、保湿しながら色んな香りを楽しんでいます





2020年12月28日10:41Candyapple
昨日書いたようにダンナくんはお仕事に行っちゃいました。
つまんないな〜。
おやつにレンジで竹輪チップス作りました
竹輪チップス七味マヨ
竹輪一本スライスして、レンジで2分くらい。

先日舞浜に泊まった時、いつものようにランチをして帰ろうと思っていたのですが、
ダンナくんは帰宅したら出社しなくては行けなくなり
予定変更でチェックインしたらそのままお家に向かうことに。
でもちょっとだけ寄り道…と、
25日までの期間限定で出店していたCandyappleに寄りました。

りんご飴、縁日で見たことはあるけど買ったことは無かったんです。
でもこれはなんとなく美味しそうに見えて…。
連日行列ができていると聞いたので、開店時間の11時合わせてチェックアウトして向かったのでした。

カットしてあるものがカップに入って売っていたのでとりあえず、それを購入。
キャンディアップルカット

美味しくてビックリ〜。
うすーくコーティングされた飴をシャリっと噛むと、リンゴの果汁がドバーって出てくる。
食べだしたら止まらない〜。
リンゴだから罪悪感も少ないしね

気に入ったダンナくんがシナモンを買って〜とおねだり。
キャンディアップルシナモン
仕方ないので買ってあげました。
これから出勤なんてかわいそうだしね。

帰宅したらカットしてあげました。
赤ワインと一緒に楽しんでいましたよ。
切りましたキャンディアップルシナモン
やっぱりプレーンが一番美味しいかな。
でも紅茶って言うのもちょっと気になる…。





2020年12月27日15:32たかおでプチ忘年会
実はダンナくんも本当なら金曜日が仕事納めの予定でした。
会社は毎年12/28は午前中に大掃除して
夕方から納会というスケジュールなのですが、
今年は宴会出来ませんからね…だったら休みにしてしまおうということだったんです。
他の人は休むんです。
ただ、ダンナくんの部署は直前にトラブル発生
お客さんの仕事納めが12/29。
それに合わせて結局明日も明後日も休日出勤することに

「若い子の責任取るのも仕事のうちだからね〜」と言いながらも
結構しょんぼりしてそうですよ。
その代わりこの週末はがっつり休むぞーと。

ダンナくんお気に入りの天ぷら屋さんたかお
時々食べたいって言われます。
なので元気づけるために2人でプチ忘年会ランチです。

しかし久しぶりに行ったらメニューが大きく代わっていました。
新メニュー(きんのたかお) 新メニュー(きんのたかお)
写真付のメニューになったのは分かりやすいですが、
一品料理的なものは無くなっていました。

明太子や浅漬けの提供方法も代わっていました。
お皿にちょっとだけ持ってきてくれます。
お代わりをしたい場合は店員さんにお願いします。
感染症対策でしょうね。
昆布明太と浅漬け(きんのたかお) ハイボールと天つゆ(きんのたかお)
ハイボール頼んじゃいました
定食を注文すると天つゆを持ってきてくれました。
カットレモンの提供は無くなってしまったようです。

この店舗は他のたかおと違って、
それよりも少しリッチなお店にという位置付けで
店名も“きんのたかお”となっていたのですが、
こうもサービスが廃止されると
ここも店名を他と同じにした方がスッキリするのでは…?と思ったのでした。

一番シンプルな、たかお天定食に
季節メニューから単品で牡蠣の天ぷらを追加しました。
最初に来たのが豚肉と赤魚、追加の牡蠣。
豚も前は島豚だったんですよね〜。
お肉の厚みも薄くなってジューシーさよりもサクサクという食感を楽しむ感じでしょうか。
豚肉、赤魚、牡蠣(たかお天定食) 野菜3種と海老、いか(たかお天定食)
2回目に蓮根とゴボウ、
最後に海老、烏賊、茄子が来たのですが、
私の食べるのが遅くて全部一緒の写真になっちゃいました

なんだかんだ言っても、やっぱり揚げたては美味しい〜
次は海老2本ついてる上たかお定食にしようかな。

メニューを絞ってコストカットしたりしてるんだろうな〜と思います。
頑張って…お店、無くならないで…。

帰りにセブンイレブンを覗いたら格之進のコロッケを見つけたので買っちゃいました。
金のマルゲリータもついでに…ちょうど冷凍庫のストックが無かったから。
金格コロッケ
それとダンダダン酒場で冷凍餃子も調達。
冬休み中の食料をこうして溜め込んでいます





2020年12月26日09:19クリスマスご飯と鍋焼きうどん
クリスマスイブの夕ご飯。
平日だしダンナくんはきっと遅いし…。
最近は寒いので野菜スープの夕ご飯が多いのですが、
クリスマスバージョンでチキンクリームシチューにしてみました。
クリームシチュー
じゃがいもを入れないと具が寂しくなっちゃうのでブロッコリーを入れました。

ケーキ屋さんのホールケーキも2人じゃ食べきれないので…。
お取り寄せしておいたルタオのドゥーブルフロマージュを解凍して。
ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
2日に分けて食べました

そして昨日は私は今年のシフト最終日で仕事納め。
最後だしランチにお寿司でも食べちゃおうかな〜と、
デパートのレストランフロアのお寿司屋さんに開店5分前くらいから並んでいました。
私の前には2、3組なので、これなら出勤時間に間に合うと思っていたのですが。
オープンしたらどこからともなくやってきたお年を召した奥様集団が割り込んできて
お店の人も全然気にしてくれなくて

頑張って入店してもその人たちの顔を見ながら食事をするのが嫌になっちゃって。
お寿司は諦めました。
しかし人気のお店はもう列が出来ているので、他に何を食べようかなと…。
すぐに入れそうなお蕎麦屋さんに入りました。
いつもならお蕎麦派なのですが、季節限定メニューの写真が美味しそうだったので。
鍋焼きうどん
今シーズン初の鍋焼きうどん。
これがアタリでした

栃尾油揚げみたいな厚みのある油揚げにお出汁がしみていて、
甘辛に煮てある椎茸。お葱もたっぷり入ってる〜
細めのツルっとしたうどん。
熱々をフーフー言いながら食べて温まりました





2020年12月16日14:09ひとりしゃぶ葉
Eテレの0655までもが大掃除のプレッシャーをかけてきますが…。
おおそうじ(0655)
今年はちゃんと週1ペースで中掃除をしてきたので、
気分的には余裕です。
先週はキッチンの換気扇フィルターまで交換したし〜

めずらしく平日に連休なんです
美容院に出かけたついでに、
とっても寄りたくなって一人で来ちゃいました。
しゃぶ葉
意外に他にもおひとり様が多くて安心
いつの間にかガスト等と同じようにタッチパネル注文になっているんですね。

基本は白だしは固定であと1種類好きなだしを選びますが。
100円プラスすると2種類好きなだしを選べるとのことだったので。
鶏がら醤油だしと帆立と甘海老の豆乳極み出しにしました
豆乳の方はそんなに海鮮の味はしなかったけど…。
ひとりしゃぶ葉 202012)
ランチの豚肉3皿のセットにしました。
ここのカレー、美味しいのよね〜

ブッフェ台に行くときはマスク、トングを持つ手に使い捨ての手袋をしてくださいとの説明でした。
テーブルに手袋などのゴミを入れるための袋も用意してくださいました。
それなのに…手袋をしたまましゃぶしゃぶを食べて、
またその手袋をつけっぱなしのままブッフェ台に向かうお客さんが
気になったけど店員さんは気が付いていないのか注意する様子も無く。
これだと手袋の意味、あんまり無いですよねぇ

とか思いながらも空いていたのでワッフルも作ってみたり。
お腹がいっぱいになっちゃうので、ディッシャーに半分くらいの生地で作りました
ひとりしゃぶ葉◆202012)
キクラゲとかお野菜とか、思う存分たっぷり食べたらなんかスカッとしたー。

このまま夜は食べずに、腹筋します





2020年12月12日10:48お洒落ランチブッフェ
昨日は娘の仕事が自宅待機デーだったそうで。
ランチに誘ってくれました。(いや、自宅に居なくていいのかい…?

何日か前からいくつか候補を上げて相談していたのですが、
やっぱりダンナくん達と一緒だとなかなかいかないお店にしようということになり。
女子会御用達、映えるランチブッフェに行ってきました

テラス席だけどストーブもあちこちに置いてくれているので寒くなーい
コロナ対策的にもこっちの方が良いかもしれませんね。

いちいちお洒落なお料理達。
しかし手袋着用だと写真が撮りにくい…。
お皿に取ってきたお料理で失礼します
サラダ&パン 冷菜プレート 温菜プレート
覚えている範囲でお料理は…。
セビーチェ、タコのカルパッチョ、オレンジキャロットラペ
オリエンタルパンプキンサラダ、スパニッシュオムレツサンドウィッチ
エスカベッシュ、ローストポーク、スライスしたハム(モルタデッラかな?)
緑色のブロッコリーのムースが美味しかったです。

暖かいお料理は少なめで、
トマトのショートパスタにアサリのサフランライス、
カレールーと牛ワイン煮込み、バッファローチキン、
あとスープがあるくらい?

見た目は綺麗なのですが、サンドイッチやパンは
乾きかけてパサついていたり
カルパッチョはタコはあまり見当たらずほとんどジャガイモ。
美味しくないわけではないけれど、
特別美味しいというものも少ないかな。

デザート台は人が少ないタイミングでさっと撮ってみました。
デザート台 デザート台 デザート台
スポンジがほぼ無いティラミス、
焼き菓子系はパンと同様乾き気味
パンナコッタの上の葉っぱは他の人も避けるのか、
途中から見るも無惨な状態に

なんかマイナスポイントばっかり書いてしまいましたが、
ローストポークやハムといったシンプルなお料理はお代わりしましたし、
お洒落空間でデトックスウォーターなんて飲んでみたら
女子っぼい気分になれたのでした

夫ちゃんが飲み会で遅くなるという事で、そのままうちに泊まっていくことに。
夜はダンナくんが帰ってきてから
おつまみを作ってまったり飲み会してました

お昼くらいに夫ちゃんが車でお迎えに来てくれて、
スーパーで週末の買い出しをして帰るそうです