livedoor プロフィール

いーの

Archives
訪問者数
  • 累計:

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

つぶやき

2019年07月17日08:59スイカジュースと大根煮
昨日のブログに入れ損ねていました。
月曜日のショッピングの寄り道で
ダンナくんが買ってくれたスイカジュース
今年もこのシーズンですね〜。
スイカジュースと桃スムージー
ダンナくんは桃スムージー。
一口もらったけどやっぱりスイカの方が甘くておいしい〜

そんなこんなで食べ続けていた気がする
3連休明けの不食をどうにか乗り越えました。
仕事が休みだったから、
うっかりおやつに手が伸びるのを抑えるのが大変
なのでリラックスと明日からまた始まる連勤に備えて、
久しぶりにサロンでマッサージをしてもらってきました。
40分コースでがっつりほぐしてもらいましたよ

バースデーメールがあったので、
いつもサロンで頂いているハーブティーのティーバッグを頂けました
ジンジャーフロー(ラフィネ)
ハーブティーは数種類あるのですが、大抵このジンジャーフローを選んでいます。
ベースがルイボスでほんのりリコリスの甘さ、
そしてもちろん生姜が効いてて温まるんです。
お家で牛乳で煮出すとチャイっぽくもなります。

なのでサロンで施術後に頂くお茶は違うものを選んでみよう!と
『星に願いを』という名前のリラックス&安眠効果のあるもの頂きました。
カモミールがベースなので良い香り
気持ちはホッとしますが、時間はまだ夕方にも早い時間。
安眠できるのかは確かめられません。
プレゼントで貰うのをこっちにした方が良かったかしら

不食日ですが試飲程度の量なのでこのお茶はセーフってことで

帰りにスーパーに寄ったのですが、どんより曇り空が続いているせいか
産直コーナーのお野菜の品揃えもいまひとつ。
一応、多少は作り置きを作ってみたしたが、
ダンナくんが「お腹空いた〜」と帰ってきたので、
もうちょっと何か足してあげたほうがいいかな…と。

少し前にLINEのキャンペーンで頂いていた
レンジで温めるだけのお惣菜の存在を思い出し。
SSKレンジで美味しい小鉢調理 豚バラと大根の煮物(SSK)
本人に選んだ豚バラと大根の煮物をレンチン。
思ったよりお肉少なめだけど…大根にしっかり味も染みてそうだし。
おつまみに1品欲しいなとかって時は便利ですね。





2019年07月12日09:17海老ニラ玉炒め
スタッフさんが1人急遽退職してしまったので、
カバーのためにシフト多めになってしまいました
どうやらスタッフさん同士のトラブルが原因のようですが、
私から見たら退職された方も”穏やかで大らかなお姉さん”という印象だったし、
『自分が原因かも』と気にされている方も
他者に対して嫌なことをしたり、嫌な言葉をぶつける人だと思ったことも無いので。
一体2人の間に何があったのか…聞くわけにもいかないし。
直前まで辞めてしまいそうな雰囲気も全く分からなかったので超驚き。
単に私が鈍いだけなのーーー?


そんな訳で今週は週4勤務になってしまいました。

でもこのシフトの多さがかえって良かったのかもしれません。
職場で他のスタッフさんとワイワイお話していると
気分は通常モードになっていきます。
ダンナくんの悪口も聞いてもらって、むしろ発散

出勤ついでにお店を覗いたり、好きなものを食べて。
自分の中の黒い鉛の塊りが徐々に気持ちの一番底のに沈んでいってます。
一番底…ヘドロ状態になってそうだけど(笑)
とりあえずそこまで沈めれば普段は無かったことに出来る
時々、撹拌されていろんなことが浮き上がって来ちゃうと厄介なんですが。
(いつか”池の水全部抜いたら”大変なことになりそうだけどw)

貴重な平日休みだった昨日も午前中に買い物を済ませて、
ランチに自分の好きなものを作る〜
海老ニラ玉炒め
いつもより大ぶりの海老を買ってきて、海老入りのニラ玉炒め
味付けは鶏がらスープの素と、仕上げのオイスターソース。
海老たっぷり、美味しい

ま、ダンナくんにささやかな復讐はしてるんですけどね。
普段、調理やお茶を入れる時は浄水を使っているんですが、
ダンナくんの朝のコーヒーは水道水
(もちろん水道水は安全ですよ〜!今まで住んでいてカルキ臭いとか感じたことないし。)

あとは大抵はダンナくんのお弁当のおかずの残りを
私のランチに食べることが多いのですが、
逆に自分のランチに好きなものを作って、
残ったものを翌日のダンナくんのお弁当に入れたり。

…我ながら小さすぎる
しかもあんまり罰になってない気もするし。
第一、ダンナくん本人は絶対気が付かないですよね〜。
でもこれで私の気が済むならカワイイものでしょ





2019年07月11日16:23スシロー
職場で予想外のことがあり週明けから3連勤。
元気をつけたくて昨日は出勤前にスシローランチ。
てんこ盛り祭中です。
いや、どれも食べにくそう

結局ラーメン食べちゃう
ほたての黒ごま担々麺。
ほたての黒ごま担々麺(スシロー)
これ、美味しいです。
私でも食べられるピリ辛加減。
ゴマのペーストを溶かすとセメントみたいな色になるし、
最後の方はちょっと塩辛かったけど。
あまり担々麺を食べる機会は無いのですが、
330円でこれなら満足。

あ、少しだけお寿司も食べましたよ。
海鮮漬けの軍艦とエンガワ。

昨日の仕事帰りに。
駅で参院選の選挙活動をしていて、
スーツ姿の若い男性からチラシを受け取ったのですが。
その瞬間に「ありがとうございます!おねえさん!」と言われました。
どう見てもお姉さんには見えないであろう私。
きっとその子のお母さんと同年代か、
もしかしたらお母さんの方がお若いかも。
なのにそのタイミングで
わざわざ”お姉さん”て声をかける必要あるのかな…。

その政党は女性の議員比率を増やそうとしているし、
駅に立って活動していたのも女性の候補者の方。
応援したい気持ちがあるからチラシも貰ったのですが、
なんだろう、なんかモヤる…。

失言するお爺ちゃん議員さんも、うちのダンナくんも
周りがいくら言っても根底が分かってないから、
きっとそういう事なんだろうなと思ったのでした。





2019年07月08日10:12牛スジのトマト煮込み
昨日はダンナくんと一緒に居たくはないけれど、予定もないし…。
スーパーに行こうとするとついてくるって言うだろうしな〜。

しばらくして「今日は買い物行かなくていいの?」と聞かれたので、
あるものでいいなら…茄子と枝豆豆腐くらいしかないけど…と答えたら
「それで充分」と言うので、買い物はパス。
でもスーパーの浄水器のお水だけボトルに入れておきたいなぁと言ったら
「それくらいなら僕一人で行けば大丈夫」と出かけてくれました。

一人になってちょっと息が吸える

すると「夜に食べよう思って。」とガーリックフランスを買ってきたダンナくん。
ガーリックフランスにクリームチーズを乗せて食べようという話になり、
「それならハイボールよりもワインを開けよう!」と。

一応、買い置きの泡は1本冷蔵庫に冷えてるんですけど、
そうなるとさ、ワインに枝豆豆腐はどうかと思うよ…。

冷蔵庫の中をあれこれ見渡して…大急ぎで作りました。
牛スジを解凍して下煮から煮込みまで2時間くらい。
トマトの酸の力を借りたら少なめの煮込み時間でもなんとかなるかな〜。
牛スジのトマト煮込み379
という訳で牛スジのトマト煮込みです。
玉ねぎとニンニクも入っています。
牛スジも小さめにカットしました

もちろん頼まれてやった訳じゃないし、
自分がどうせ飲むなら美味しいものと一緒がいいと思っただけですけど…。
ダンナくんの薄いリアクションとそれまでのノープランの言動に
モヤモヤしまくるのは何故かしら

無理やりにでも普通にしてみるっていうのは
正解かどうかは分からないけれど気分の回復にはなるようです。
どっかの本で読んだ鏡の前で笑顔を作るメンタルトレーニングみたいなものかしら。

ま、結局、「早いね。」という声を背に9時就寝しましたけど。





2019年07月06日15:00鶏白湯
朝ご飯は娘が送ってくれたルイベ漬けでご飯を楽しみました
ルイベ漬け&雑穀米
美味しいわ〜
”いくら増量”だけあって容器の真ん中はイクラしかないくらい。
娘よ、ありがとう

続きを読む

2019年07月05日15:26ごちそうさまカード
本日は母とランチ。
和食気分だったのでかごの屋へ。
安いし、日替わりのサービスランチでいいかな〜と思っていたのですが、
「もうすぐ期間終了なんですが、お勧めです」と言われた天ぷらフェア。

メニューを見ていたら美味しそうで…。
うっかり頼んでしまった天ぷら三昧膳
(映り込まないように一生懸命フレームの外に逃げる母
天ぷら三昧膳(かごの屋)
普通の天つゆの他に、おろし三杯酢のタレも付いています。
さらに天丼用のタレと火にかかっている土鍋の中にはお出汁。
いろんな食べ方ができて楽しい

最初に海老や穴子を天つゆで食べて。
卵の天ぷらと野菜かき揚げの半分で天丼にして。
最後に残りのかき揚げで天茶に。
途中、蓮根などのお野菜の天ぷらを三杯酢で食べるとサッパリ。

お釜に入ったご飯がお茶碗2杯分強くらいあって
でも味に変化がつけられるから食べちゃいました。
お腹いっぱーい
国産メロンのパフェも気になったのですが、さすがに諦めました。
しかもこのお釜ご飯、おかわりOKらしいですよ。
どんな体育会系男子も安心ですね

で、ふと話題に上ったのがごちそうさまカードの話。
ごちそうさまカード(かごの屋)
かごの屋さんのポイントカードなんですが、
前はサービスでドリンクが頂けるカードが送られてきていたのが、
最近届かないねって。

スタッフさんのお話だと以前は全員同じ時期(春くらいだったはず)に郵送だったけれど、
各会員さんのお誕生日の前の月に送られるように変更になったそうで。
そしたらもう今年の分は送られて来ているはずなんだけど…来てない
自分の会員ページを確認してみたら、誕生日が登録されていない
登録したのかかなり前なので誕生日の登録が当時は無かったのか、
もしくは登録ミスなのか

HPでは登録のボタンが見つからないのでサポートデスクに電話をかけて登録してもらいました。
今年の分のクーポンはこれから送ってくださるそうです

しばらく利用していなかったけれど、また時々ランチに来ようかな。





2019年07月02日09:36半夏生と北海道便
ちゃんと不食が出来た日は眠りが深ーい。
今朝もぐっすり眠ってすっきり起きられました
しかし明け方見た夢…。
自分が家族にひたすらタコを勧める夢

おそらく昨日の仕事帰りにスーパーで『半夏生』のPOPを見たからだと思うの。
我ながらなんて影響されやすい単純脳
ということで、今日はタコを買ってこようと思います。

先週末に娘が社員旅行で札幌に行っていたのですが、
旅先からお土産を送ってくれたようで、昨夜届きました。
北海道のお土産
大好きな佐藤水産
しかもルイベ漬けは、いくら増量バージョン
筋子と帆立もおつまみに良さそう。
今から週末の白米祭りが楽しみに

さて。
先月の無印良品週間。
カレーやスキンケアグッズなど定番の物はもちろん買いだめしますが。
それ以外のお買い物。

リュックです。
シンプルなもので大きすぎないけれど、必要な荷物は入るものを探していたら。
ちょうど良さそうなのを発見。
しかもトートのように肩にもかけられる。これは通勤電車の時も便利。
3WAYの説明 無印のリュック
しかし…これが置いてあったのがキッズコーナーなんです。
ベルトをMAX伸ばせば何とかなるんじゃないかと思い、
お値段も手ごろだったのでチャレンジで買ったのですが。

全然ベルト伸ばさなくてもイケる
しかも私が背負うとキッズに見えないとみんなが言います。
帰省した息子なんて「いーのさんが使うとむしろリュックが大きく見える」って
A4サイズの雑誌も入りますし、
ディズニーランドはもちろん日光1泊の荷物も十分入りました。
一応撥水素材のようなので雨の日にも活躍してくれます。

それから試しに買ってみたジュースの素。
ジュースの素2種
お酒じゃなくていいんだけど、なんとなくシュワっとしたものが飲みたいなという時に。
ブラッドオレンジの方が甘いです。
っていうかどちらも書いてある分量通りだとしっかり甘め。
レモン&ライムジンジャーを薄めに炭酸水で溶かすのがお気に入りです。

…っていうのを午前中にUPしたつもりだったのですが、
”下書き”になっていて公開されていなかったことに今頃気付きました。
(もうすぐ午後2時)ドジだわ〜

2019年06月27日10:00もう終わったことだけど。
今週はいつも通り月曜日に不食にすると、
火曜の不食明けが美食日になってしまうということを恐れまして。
昨日の水曜日を不食日にしました。
なんか最近イレギュラーになってしまっていますが…
まぁ、不食日を諦めて食べ続けるよりはマシだと思うことにしてます

さて、弟から連絡があってからランドに行くまでの間に母と色々ありました。
ランチの予定からパークに入るって話になった時に、
念には念を押しまくり「本当にちゃんと歩ける?」と確認しました。

というのも母のお友達で障がい者手帳を持っている方がいるのですが、
数年前にその方と一緒にシーに行ったらしく、
その時に”車椅子が楽だ”というのがインプットされてしまったようで。
「いざとなったら車椅子借りればいいわ。」って言い出したのです。
本当に必要な人にとっては大切な車椅子。
私も骨折した時はお世話になってとても有難かったです。

しかし母の場合は今までの生活の怠慢により体重オーバーと体力不足。
色々健康面で心配なので、以前から痩せなよと話しています。
食事指導をしてみたら「考えるくらいなら何も食べない!」と切れられ、
ならばとしばらくして月曜断食を教えたら「食べないなん無理〜」と開き直られ、
つい最近はしりペン体操を教えたら「私、テレビ見る時は寝ころんでるから」と
訳のわからない断り方をされ(←今ココ)

都合のいい時だけ弱者扱いしてもらおう、
努力はしないけど利益だけは得たいって言う図々しさが本当に腹が立つ

という感じで、今日の記事は延々愚痴です。

続きを読む

2019年06月16日07:36ま、いいか。
昨日は美容院から帰ってきて、洗面所でふと目の前の鏡を見たら、
顔面が細かい髪の毛だらけ
髪が風に吹かれるたびに落ちてきていたのでしょうね。
慌ててすぐにメイクを落としてシャワーに入り、
シャンプーも済ませました。

今度は髪をドライヤーで乾かしていたら。
後ろ側の髪、白髪多くない?今、染めてきたばっかりなのに。
ㇼタッチ扱いで根元しか染まってないみたい…
細かく段が入ってカットされてるからやっぱりクセがだいぶ出てまとまらない
うーん。やっぱり自分の心が決まらない時のオーダーはダメだわね

そうこうしていると娘から
「ひとりで暇してるでしょ〜?」と。
再び慌ててメイクをしました

娘と彼氏君、母と4人でホルモン焼き屋さんへ
豚ホルモンが新鮮で美味しいお店なんです
ホルモン焼肉
シロコロ、コブクロ、レバーにタンなどなど、お腹いっぱい食べて。
でもとってもリーズナブル。
開店してすぐに満席になるのも納得だわ〜。
雨にも負けずお出掛けして良かった

今朝も一人でヨーグルト。
ゴールデンキウイ&甘酒ヨーグルト
ゴールデンキウイです。

それにしても母と彼氏君、
初対面なのにあのお店で良かったのか…。
まぁ、七輪囲んでワイワイできたし美味しかったからいいか

髪の毛もまとまらなかったら結ぶかバレッタで留めてしまえばいいか。





2019年06月14日10:14シンプルサーモンバター焼き
朝ドラって日本の政治みたいにおじいちゃん達だけて作ってるの?
女の子の容姿を貶したりバカにしたり、
そして可愛い子に対する妄想の具現化?
あのダンスは前回、壇蜜さんがウケたから
入れとくか、みたいな?
あーーー。モヤモヤするーーー。


スーパーで特売だったノルウェーサーモンの切り身が
美味しそうだったので。
昨日のお昼にシンプルにバター焼きにしました
サーモンのバター焼き
皮もカリカリに焼いたら美味しかった
フライパンの空いているスペースでアスパラも一緒に焼きました。

先日、前職場のクリニックで一緒に働いていた
ベテランパートさんにばったり出会いました。

冬に院長夫人に会った時に退職するという話は聞いていたので、
「辞めちゃったんですって?」と声をかけたら、
本当は私が辞めた後、すぐに退職を申し出て11月までの予定だったそうです。
それが新しく入った人が定着しなくて、ウダウダと先延ばしになった結果。
今週末(つまり今日ですね)がやっと最後の出勤だとか。

退職希望からほぼ半年…どんだけ優しいの
っていうか院長夫妻、ホントに人を何だと思ってるの
それまで辞めていった人も退職日を院長都合で勝手に決められるケースを見ていました。
(人手不足で困ってるときは来月もって言うし、
逆に院長が気に入らない人は明日からもう来なくていいって言われてるし)
だから私は退職希望の話をする時、
口頭だけでなく日付の入った退職願いを叩きつけたんです。

ブログに書いてなかったかもしれませんが、
実は4月の中頃に院長夫人から急にメールが来ました
何か書類の手続きとか、忘れてるものとかあったかしら?と思ったら。
”時給大幅UPするし、週2でいいから戻ってきませんか?”という内容でした。
そんなに人がいなくて困ってたのね。

高時給は魅力的だけど…いや、あの仕事内容だったらそれでも安すぎだわ。
きっとまたすぐに嫌な思いをすることになるに決まってる
あの院長夫妻の性格が変わるとは思えないもの。
ということで速攻返信して丁重にお断りしていたのでした。

「今の職場とダブルワークだと休み無くなっちゃうし、扶養の範囲を超えちゃうので無理です。」
という理由でお断りのメールを送ったのですが、
(あ、ちゃんと大人の文面で送りましたよ
それをダンナくんに話したら
「今の仕事を辞めて戻ってこいってことだったんじゃない?」と言われました。
確かにあの2人ならそれくらいの事、考えそうだ…