化粧品広告表示・健康食品広告表示ナビ

化粧品広告および健康食品広告は薬機法(薬事法)や健康増進法や景品表示法(景表法)の規制が複雑で、かつ、規制情報の公開が十分でなく、プレーヤーとしてはとてもやりにくい状況にあります。
そんな中で化粧品広告および健康食品広告を適法かつ効果的に進めていくにはどうすればよいのかを薬機法(薬事法)・健康増進法・景品表示法(景表法)とマーティングの融合のスペシャリスト林田 学がナビゲートいたします。

さて、森永さんのプロテインの中に
「成長期の栄養サポート」と銘打っている
ものがありますが、これは健食規制の
バイブルである46通知を意識したものかと
思います。


つまり、46通知の解説にはこう書かれています
(「医薬品の範囲基準ガイドブック」(第3版)
P134)。


「特定時期の栄養補給については、正常状態
 でありながら通常の生理現象として特に
 栄養成分の需要が増大することが医学的、
 栄養学的に確認されている発育期、
 妊娠授乳期等において、その栄養成分の
 補給ができる旨の表現は、直ちに医薬品
 的な効能効果には該当しない。」


ここに「発育期」が挙がっていますから、
「成長期の栄養サポート」は全く問題ない
と言えます。


では、「妊娠に備えた体づくり」との
キャッチに「※栄養補給」と注を付けたら
どうでしょうか?


結論的にはOKだと思います。


まず(1)「正常状態」です。


次に(2)「特に栄養成分の需要が増大すること
が医学的、栄養学的に確認されている」も
OKと言えます。


そして、(3)「(あ)発育期、(い)妊娠授乳期"等"」
との記述で、(あ)(い)に限定しているわけでは
ありません。


では、「伸長期の栄養サポート」はどう
でしょうか?


これは、上記の「取り上げてほしい事例」を
送って来てくれた方に、こっそり
お伝えすることにしましょう。


いかがでしたか?


勝ち組になりたい方は
こちらもご覧下さい(>>>
https://note.com/ydc/n/n7f16380ef22b






薬事の最新情報を毎日配信!!



健康美容ナビゲーターブログでは
メールマガジン「薬事の虎」を配信2週間後に公開しています。
タイムリーにお読みになりたい方はぜひメルマガにご登録ください!!

------------------------------
▶ 記事に関するお問い合わせは コチラ
▶ 機能性表示に関しては 『健康食品機能性表示ナビゲーター | 林田 学』をご覧下さい
▶ 薬事の虎のアーカイブは コチラ
------------------------------





さて、今日も森永さんのプロテインサイトに
関するQ&Aです。


Q.森永製菓さんのプロテインのポータル
  サイト。

  プロテインの一般的な話だけではなく
商品もどんどん登場します。

  その中で、「重要なのはプロテインの
摂取タイミング」と銘打って

  「マッスルフィットは運動後・就寝前、
  リカバリーパワーは運動直後」といった
  感じで摂取時期を示していますが(>>>
  https://www.yakujihou.com/merumaga/202007009.pdf

  これはOKですか?


A.1.NGです。


  2.健食では摂取時期を具体的に示すことは
   できず、「就寝前」ではなく
   「一日の終わりに」のようにぼかして
表現しなければなりません。


  3.他方、機能性表示では、「食事の前」
   「食事とともに」「運動前」「運動中」
   といった具体的な摂取時期の表現が
   認められているので時期表現したければ
   機能性表示で行くべきです。


いかがでしたか?





薬事の最新情報を毎日配信!!



健康美容ナビゲーターブログでは
メールマガジン「薬事の虎」を配信2週間後に公開しています。
タイムリーにお読みになりたい方はぜひメルマガにご登録ください!!

------------------------------
▶ 記事に関するお問い合わせは コチラ
▶ 機能性表示に関しては 『健康食品機能性表示ナビゲーター | 林田 学』をご覧下さい
▶ 薬事の虎のアーカイブは コチラ
------------------------------





さて、今日はQ&Aです。


Q.森永製菓さんは、「森永製菓のプロテイン
  のポータルサイト、かんたん、わかる!
  プロテインの教科書」というサイトをUPして
  おられます(>>>
  https://www.yakujihou.com/merumaga/2020070085.pdf )。

   そこには、商品も出て来て、
 
   「美しいカラダをつくりたい。
     プロテインには、満腹感をキープし代謝を
     加速させてカラダの内側からキレイにする
     効果もあります。森永製菓のプロテインは
     美しいカラダづくりをサポートします。」

  というフレーズもあるのですが(>>>
  https://www.yakujihou.com/merumaga/2020070088.pdf )、
 
  これはOKでしょうか?

  

A.1.微妙です。


  2.成分広告にせよ、エビデンスマーケ
     ティングにせよ、オウンドメディア
     にせよ、根本原理は薬事法上の広告
     該当性で、次の3つの要件で判断されます。

   (あ)顧客を誘引する(顧客の購入意欲を
         昴進させる)意図が明確であること。

     (い)特定医薬品等の商品名が明らかに
         されていること。

     (う)一般人が認知できる状態であること。

     (あ)と(い)は言い換えると

   (a)記述内容の学術性の高さと
     (b)商品広告との距離、

   で判断できます。(>>>
    https://www.yakujihou.com/merumaga/2020070081.pdf


  3.本件は「詳しく見る」の中のコラムには
   文献の引用もあり、学術性はまあまあ高い
   と言えます。

   しかし、すぐ傍らに商品があり、商品広告
   との距離はきわめて近く、全体的に見て
     このサイトは広告該当性ありと言えます。


   4.そこで、ご質問のフレーズには薬事法が
   適用されますのでその観点から検討して
   みましょう。

     体の具体的変化を述べるとNGというのが
   薬事法の判断基準です。

   まず、「満腹感をキープ」はOKの場合と
   NGの場合があります。

   つまり、「物理的にお腹が膨れる」という
   のであればOKですが、「脳に作用して
     満腹感が維持される」というのであれば
     NGです。

   本件はリンク先など見ると前者のように
     見えます。

   しかし、「代謝を加速させ」は明らかに
     体の具体的変化を述べており、明確な
     薬事法違反です。

   ちなみに、「美しいカラダづくりを
     サポートします」はそこまで具体的でない
     のでOKと思いますが

     「美しいプロポーションづくりをサポート
     します」 だとより具体的になり他との
   かね合いでNGになることもありうるので
     ご注意下さい。
   

 
いかがでしたか?


勝ち組になりたい方は
こちらもご覧下さい(>>>
https://note.com/ydc/n/n7f16380ef22b




薬事の最新情報を毎日配信!!



健康美容ナビゲーターブログでは
メールマガジン「薬事の虎」を配信2週間後に公開しています。
タイムリーにお読みになりたい方はぜひメルマガにご登録ください!!

------------------------------
▶ 記事に関するお問い合わせは コチラ
▶ 機能性表示に関しては 『健康食品機能性表示ナビゲーター | 林田 学』をご覧下さい
▶ 薬事の虎のアーカイブは コチラ
------------------------------





GWに予定していた箱根行きを「県外移動自粛」
でキャンセルしたので代りに8月に行こうかと
考えていますが、

何となく暗雲が立ち込めてきた気がしています。


さて、コロナ下でも通販なら行けるということで
化粧品通販への参入が増えていますが、

激烈な競争の中で勝ち抜くのはそう簡単な
ことではありません。


何度かこのメルマガでも書いていますが
私が考えるポイントを改めて確認して
おきましょう。


第1に、化粧品56の効能の外に出る仕組みを
考えるべきです。


56の効能の範囲内にとどまっている限り、
他社と同じことしか言えませんので
如何にしてそこから出るかを考える必要が
あります。


詳しくは、こちらのセミナーを
WEB視聴して下さい。


☆化粧品通販で百億!


 実践例に依拠した勝利の方程式教えます!

   ↓   ↓   ↓

https://www.yakujihou.com/seminar/20191016.html


第2に、新規参入で新規を取ろうと思ったら
アフィリエイトを使うのがベストです。


アフィリエイトに関しては今年の3月31日に
埼玉県庁がアフィリエイト絡みの事例で
広告主に対し措置命令を出しており、
一般的に言ってアフィリエイトのリスクは
高まっています。


しかし、それをリスクヘッジする手段は
あるので、無視できません。


詳しくは、こちらのセミナーをWEB視聴
して下さい。


☆コロナ下でも進む

 健食・化粧品の新しい販売戦略!

   ↓   ↓   ↓
 
https://www.yakujihou.com/seminar/20200625.html


第3に、新規獲得をアフィリエイトに委ねたら
それなりに獲得してくれますが入口を980円とか
500円とかに下げて獲得するので、

そこから購入価格1万円程度に引上げなければ
なりません。


ここはCRM施策で、どういう施策を取る
べきかは会社により異なります。


CRM施策の設計につきましては現在、
1ヶ月10万円×3ヶ月のコンサルで
行っていますので、

ご興味のある方は
info@yakujihou.com (坂元)まで
ご連絡下さい。






薬事の最新情報を毎日配信!!



健康美容ナビゲーターブログでは
メールマガジン「薬事の虎」を配信2週間後に公開しています。
タイムリーにお読みになりたい方はぜひメルマガにご登録ください!!

------------------------------
▶ 記事に関するお問い合わせは コチラ
▶ 機能性表示に関しては 『健康食品機能性表示ナビゲーター | 林田 学』をご覧下さい
▶ 薬事の虎のアーカイブは コチラ
------------------------------





さて、妊活分野で「みな固唾を飲んで注視している」
と言えるのがバイエル薬品さんのプロモーション
ではないかと思います。


今日はそんなQ&Aです。


Q.バイエル薬品さんの女性妊活用サプリ
  「エレビット」。

  「エレビットは葉酸を含むマルチサプリ。
   産婦人科医推奨No.1※ブランドです。」
  (>>>
   https://www.yakujihou.com/merumaga/202007062.pdf

   と「産婦人科」を出して訴求していますが
  これはOKでしょうか?


A.1.微妙です。


  2.まず、健康食品に関し医師が推薦する
   こと自体はOKです。

     健康食品に関しては「体の具体的変化」を
   述べることがNGで、化粧品をカバーする
   医薬品等適性広告基準(10)のように
   医師の推薦自体をNGとするルールがない
   からです。

   化粧品のビフォーアフターに関して厚労省
   が2018年8月8日に出した事務連絡にその
     趣旨のことが次のように書いてあります
   (薬事法ルール集1-E >>>
   https://www.yakujihou.com/content/pdf/1-E3.pdf )。

     「Q3.いわゆる健康食品や化粧品等の広告
      において、「○○大学との共同研究」や
     「○○大学との共同研究から生まれた
    成分」等、大学との共同研究について
       広告しているものが多々見受けられるが、
       このような大学との共同研究に関する
       標榜は認められるか。

     A.健康食品の広告に関する事例について
    は、広告全体から判断することとなるが、
       広告全体の効能効果(暗示を含む。)の
       標榜が無いのであれば、未承認医薬品の
       広告と見なさなれないことから、医薬品、
       医療機器等の品質、有効性及び安全性の
       確保等に関する法律による指導対象とは
       ならない。」


   3.しかし、本件は単なる医師の推奨ではなく
   「産婦人科医」と限定されていて、かつ、
   注には調査対象として「生殖医療科や
   不妊治療科」が示されていることを考える 
   と、不妊に対する効果を示唆していると
   言われても仕方ないと思います。

   なお、過去には「糖尿病専門医××先生
   推薦」とうたっていたら糖尿病に対する
   効果を示唆しているとして指導された
   事例があります。


いかがでしたか?


健食の妊活訴求で勝ち組になりたい方は
こちらをご覧下さい(>>>
https://www.yakujihou.com/merumaga/202007063.pdf





薬事の最新情報を毎日配信!!



健康美容ナビゲーターブログでは
メールマガジン「薬事の虎」を配信2週間後に公開しています。
タイムリーにお読みになりたい方はぜひメルマガにご登録ください!!

------------------------------
▶ 記事に関するお問い合わせは コチラ
▶ 機能性表示に関しては 『健康食品機能性表示ナビゲーター | 林田 学』をご覧下さい
▶ 薬事の虎のアーカイブは コチラ
------------------------------





↑このページのトップヘ