昨日は、オンラインクリニックのビジネスモデ
ルを採用すると、バナー広告のクリック単価
(CPC)が130円まで下がる、という話をし
ましたが、今日はLINE登録まで@5000円で
至れる、という話をしたいと思います。
1.まず、CRMにおけるLINEの重要性はみ
なさまご存知のとおりです。
着信マークが付くとどうしてもLINEを見たく
なるのが人の常。
そこからリピート、クロスセルとCRM展開が
可能になって来ます。
2.ところが通常の物販ですと、このLINE登
録に導くのがなかなか難しく、LINE登録まで
のコストは@15000円くらい要すると言われて
います。
対し、オンラインクリニックだとLINE登録ま
でのコストは@5000円くらいで可能です。
なぜこのような大差になるのでしょうか?
まず、通常の物販の場合は、顧客が求めてい
るのは商品。
「物」が入手できればそれでよく、それ以上に
LINEでコミュニケーションを取ろうというモ
チベーションが高くありません。
対し、オンラインクリニックの場合は、顧客は
悩み(たとえばアトピー)を解決するために専
門家(ドクター)に話を聞いてほしいというニ
ーズを持っています。
それゆえ、うまく背中を押してあげると、簡単
にLINE登録してくれるのです。
3.このようにLINE登録がスムーズにGET
できる結果、CRMをうまく展開してLTV5万
円を達成できている例もあります。
最近の通常の物販ではありえない数字です。
■いかがでしたか?
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○社内での薬事チェック体制強化に
事例)
株式会社北の達人コーポレーションさま
広告審査担当者や行政との交渉時には、
根拠を提示して交渉してもダメの一点張りで
受け入れられなかった。
↓
資格取得をして資格証を携帯して
交渉をするようにした
↓
担当者の態度が変わり、フラットな状態で
交渉を進めることができました。
その結果、表示OKとなった広告表示も
コスメ薬機法管理者特設ページにて事例掲載
中です
〇サービス力強化・影響力強化
株式会社セプティーニ・クロスゲートさま
ライターの仕事をしているのですが、
薬事法や景表法を知らないと、
せっかく作った広告も掲載出来なくなり
広告代理店の役割を果たせない>>
↓
薬事法を知っているか否かで、請けられる
仕事の幅も変わってきました
↓
出張薬事セミナーを依頼されたり、需要と
共に、実績と経験値も広がっています
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★出典
薬機法管理者講座特設ページ
コスメ薬機法管理者講座特設ページ
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