2007年02月20日

うなぎパイ

浜松名物、「夜のお菓子 うなぎパイ」。
食べていると、ベルが急に私の前に現れて
「それちょうだい」とおねだり。
二かけらほどやると、あっという間に平らげました。
春華堂のホームぺージによると
原材料は、フレッシュバターとうなぎエキス、ガーリックパウダーで
うなぎパイ7本を食べると、うなぎの蒲焼100g相当のビタミンAが
摂取できるとか。

ベル、大丈夫…!?
甘くて、バターのいい香りがしたから食べたんだと思うけど。

ちなみに「夜のお菓子」の意味は

『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』
という願いを込めてネーミングしたもの。
折しも当時、浜松は高度経済成長で夜の繁華街が賑わっていた時代。
このキャッチフレーズを目にしたお客様で、
精力増強のうなぎと結び付けて
あらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。

(春華堂HPより)

知らなかった…ww

mikecat123 at 16:31│clip!ベル