2016年05月08日

100株会
集合写真 スーパーカブC-100から名付けた「100株会」という愛好家団体がある。

ホンダの株主ではなく(スーパー)カブ主の集まりだが埼玉をベースに10年以上も活動をしている。

この100株会は基本的に、ダレでも、またカブでなくても参加出来る。 
 私も何回か参加させてもらったが、毎回ここに集まるメンツに驚く。
数百台のバイク(含四輪)を所有する地元のコレクターを始め、有名バイク店主、レストア専門店主、川口オートレースの元選手会長、カブ歴何十年でカブのことなら何でも知っているエンスー諸氏。
そしてホンダの地元だけあってホンダOBも多く、トークショーで昔話を披露してくれるが、皆さん、私など頭が上がらないほど立派な実績を残した人ばかり。
渥美さん松田さん今回のゲストスピーカー、渥美実さん、浅間の生き残り(失礼)にしてホンダ気化器研究所の社長もやった人。キャブに関しては折れる訳にいかないとばかり宗一郎さんと遠州弁でやりあい、納得してもらった話とかキャブセッティングの難しいところなどを披露してくれた。

伊藤、朝倉、早川前回が伊藤弘さん、(前列右から2番目)難しいカブの遠心クラッチと試作段階から格闘し、浅間にはカブライダーのメカとして参加している。お二人ともホンダが町工場に毛が生えた程度の時代から世界のホンダに成長するまで支えた功労者だ。

中列右端が会長の浅倉さん、ホンダOBではないが恐れ入るほど顔の広い人だ。その後ろの赤シャツが「千住のカブ仙人」で有名な早川さん。

秋ヶ瀬9時に秋ヶ瀬橋の下に集まり会費千円(弁当と飲み物代)で申し込み。2時間ほどバイク談義したあと、ホンダ荒川テストコース跡まで5Km程度を一緒に走る。

ホンダ汎用E汎用Eプレート
昭和33年式のホンダ汎用エンジン、子気味良い低回転で楽しそうに回っていた。
昭和29年入社の伊藤さんも「初めて見た」と言うほどのレア品。

後方に私のモンキーバハ
荒井、田辺
右は昨年まで川口オートの現役選手だった荒井充さん、年に一度川口オートレース場で一般ライダーを走らせてくれる「オーバルクラシック」イベントの仕掛人だ。

左はレストア名人の田辺さん、定年前は京浜東北線の運転士さん。モテギで黄金週間に開催される「グッドオールデイズ」の仕掛人だが、このイベントが来年からモテギ側の経済的理由で開催が危ぶまれる話になり
存続の署名集めに奔走しているという。
honda ob
前回に荒川テストコース跡でお会いしたホンダOBの皆さん、右からデザインの大御所でCB750などを手がけた池田均さん、、浅間ライダーの小美戸さん、サイクルロードイトーの伊藤会長、左端はエンジン設計の責任者で多くのヒットモデルを出した東大出の「花のサンパチ組」松田さん。

カブ君このとぼけた格好のミニチュアシュナウザーはマスコット犬?のカブ君11歳、スーパーカブの後ろに乗って野良仕事でも行きそうだ。
左にクラブのステッカーを貼ったCAPも見える。
end


(21:26)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スギヤマカツヒサ5    2016年05月12日 00:04
菱木さん、我が家のおとぼけ犬をご紹介いただきありがとうございます。
100株会のページにも当日の様子を掲載し、こちらのBlogにもリンクさせていただきました。
以上、よろしくお願いいたします。

2. Posted by Mike   2016年05月12日 21:47
杉山さんお疲れ様でした、会場にカブ君がいただけで随分と和みましたね。
100株会も杉山さんのような若い人たちに伝承できればこの先、何十年も安泰ですね。
それにしても貴重な会ですね、なにかカブファンとホンダOBの交流会のようですが他では絶対に見られないと思います。OBにしても私を含め、普段はテレビに文句を言っているだけの日常が多いだけに良い刺激になると思います。
3. Posted by 今井達男   2016年05月15日 19:44
菱木さん、こんばんわ。如何お過ごしでしょうか?100株会お疲れさまでした。以前、奈良の針テラスに行った時、私の側に止められた愛知県の方から初めて100株会の事を知りました。青山まで行かれたそうです。今日は、自宅から40km弱にある亀岡トライアルランドに行って来ました。ヴィンテージトライアル大会に山本隆さんも参戦される事を知り出掛けました。ノートン、トライアンフなど様々なトライアル車を見かけました。山本隆さんは愛機のKT330で参戦されておりました。40ん年前、中川さんと走ってた時の事を思い出しながら観戦しておりました。ただ、セクション間の移動は中々大変!日頃の運動不足を実感しました。
4. Posted by Mike   2016年05月15日 22:25
今井さん、久しぶりです。100株会は全国的に有名なんですね、私も日ごろ聞けない貴重な話を聞いて来ました。
言い方は悪いですが自分も含め皆さん「お年頃」なので今のうちに聞いておかないと・・。
山本隆さん懐かしいです、同時代のMXライダーですがトライアルはトシをとっても活躍できるようですね、さしずめ和製サミーミラーですか。
5. Posted by 矢嶋   2016年06月20日 16:48
初めてコメント致します。
煙草屋さんに行ったら・話に偶然に名字が出てきまして・有名な方なので・フルネームで教えてあげました。
熊谷市のテスト走行の後に寄られていたお店です。
オタカさんが・大変に懐かしく・鈴鹿の事や・女の子の漫画の話をしておりました。
6. Posted by 矢嶋   2016年06月20日 16:57
初めてコメントをさせて頂きます。
煙草屋さんに行ったら・女主人様とバイクの話になり・菱木様の名前が出てきまして・有名な方なので・フルネームで答えましたら・当時の名刺を見せてくれました。
テスト走行時に寄られた熊谷市のお店で・鈴鹿の話や漫画の女の子の話をして・懐かしがっており・お会いしたいと申しておりました。   
7. Posted by Mike   2016年06月20日 20:28
矢嶋さん、お会いしたことはありませんが50年前の懐かしいお話しを有難うございます。
おタカさんのことは勿論よく覚えています。確かあの店の一人娘で、まだ小学生だったけど我々テスト屋とか砂利ダンプの運転手さん達が集まる店の中でアイドル的な存在でした。
「熊谷悪路テスト」は現和光市のホンダ研究所から未舗装の悪路ばかりを走って往復150キロを毎日のように走りました、当時はどこのメーカーも公道テストが普通で1968年頃まで正規社員がライダーとして走っていました。

当時のテスト屋にはその後、業界で有名になった人も多くいますが、佐波郡境町(当時)出身の隅谷守男選手もここから育った一人です。

その後、1970年前後からこういう耐久テストは「下請け会社」に任せることになり走路も荒川テストコースなどに変更されました。

実は私は10数年のアメリカ生活から帰国したあと1986年ごろに「熊谷のおばさんチ」(皆そう呼んでいた)を訪ねています、その時はおばさんもおじさんもお元気でタカちゃんとも会っています。
当時のテスト屋で一番若かった私が古希の年なので熊谷悪路のメンバーも元気な人は半分程度に減っていますが、一度みんなでおタカさんと会える機会があればいいですね。

8. Posted by 津坂 浩   2016年06月29日 22:00
お久しぶりです。カブの世界を楽しまれているご様子!
私も鈴鹿商工会議所のメンバーの手助けをして、8耐前夜祭のバイクパレード(交通安全キャンペーン出会いふれあいフェア2016バイクであいたいパレード内)において「鈴鹿カブ主総会」を開催します。当初200台の予定でカフェカブ京都などのイベント時にPRをしてきましたが、初めての参加なので知名度もなく、目標の200台には遠く及ばない100台の申し込みを受けています。それでも、カブ仲間のお陰で100台も集まりました!特に関東の仲間が働きかけてくれて20台近くの仲間を引き連れて遠い鈴鹿まで駆けつけてくれます(感謝)当日は大パレードの中に入って、市街地〜サーキット走行を楽しみたいと思っています。
9. Posted by Mike   2016年06月30日 19:34
津坂さん、相変わらず奥さんとカブに二人乗りで走っていますか?、このブログは100株会や水戸藩カブクラブなど関東のカブエンスー諸氏も見てくれているようなので自然とイベントの告知になると思います。

カブの耐久テストは前述の「熊谷悪路」と併行して鈴鹿サーキットでの「高速耐久テスト」もやっていました。

当時、社内ではカブ系を「つばめ」というコードネームで呼び、この頃から参加するようになった鈴鹿製作所のメンバーと競争しながらOHCになったC-50やC-65でガンガン走ったのを思い出しますが、いい”耐久テスト”になったと思います。
ちなみに大型のCB450のコードネームは「コンドル」でした。

今年の8耐に私は行けませんが存分に走行を楽しんで下さい。

10. Posted by 津坂 浩   2016年06月30日 23:11
お返事ありがとうございます。一昨年は、定年退職時まで楽しみに残しておいた「妻とタンデム北海道」をスーパーカブで楽しみ、昨年は「SSTR2015」に参戦、今年も来月は北海道(今回は妻が腰を痛めているので、カブを積み込んでのトランポになります)9月の「SSTR2016」はCL72で挑戦しようと思っています。勿論タンデムですよ。残念ながら100株会の皆様は存じ上げませんが、阿久津さんとは鈴鹿に来られる時にご連絡を頂いてお会いさせてもらっています。カブの開発ライダーを、それで今でもカブを愛されているのですね。ひょっとしたら8耐でお会いできるかと思いましたが、仲間と共に楽しませて頂きます。
11. Posted by 今井達男   2016年07月17日 16:11
こんにちは。毎日暑いですねぇ。如何お過ごしでしょうか?菱木さんお身体にお変わりございませんか?来週開催のOSTC白浜に参加されるのでしょうか。私ども以前から眼の調子が優れなく、クリニックで緑内障と診断され現在一日一回点眼薬で治療してるしだいです。暫くバイクにも乗ってなく昨日久しぶりに230kmほど走ってきましたが疲れました(笑)歳をとると何かと不具合が出てきますね。福ちゃんと電話でよく話しますが先月北海道へ行ったそうで、あの元気は何処からと思いますね。
12. Posted by Hayabusa改   2016年07月22日 22:19
このたびは私の希望通り、
Tシャツにサインをしていただきまして本当にありがとうございました。

大切にするとともに、
機会あるごとに着用させていただいてツーリングを楽しみたいと思っております。

いつの日かお目にかかれることを楽しみにしております。

13. Posted by Mike   2016年07月24日 10:23
今井さん、紀伊半島ツーからは予定通り21日の晩に帰りました。4日間天気に恵まれOSTCツーリングには珍しい「雨なし」と思いきや東京直前(海老名あたり)で降られました。
帰宅後PCの調子が悪くお返事が遅れました、身体もPCもそれなりにガタがきています。
14. Posted by Mike   2016年07月24日 10:38
Hayabusa改さん、福ちゃんが「頼まれたぁ」と言ってホテルの部屋でTシャツを取り出した時には「世の中には粋狂な人もいるもんだ」と思いましたが喜んで頂けたのなら
I'm happy too!です。
今度ぜひ福ちゃんとツーリングしましょう、私のCB1100では、ハヤブサとCBR1000RRに付いていくのは容易ではないと思いますが。
15. Posted by 今井達男   2016年07月25日 19:13
こんばんは。OSTCお疲れさまでした。福ちゃんから聞きました。腰痛の具合は如何ですか?お大事になさってください。ところで、Tシャツサインの件 本人も大変喜んでました。私にメールが届きました。機会が有ればご一緒に走りたいですね。暑い時期なんでお身体に気をつけてくださいね。
16. Posted by Mike   2016年07月25日 23:27
今井さん、腰痛はツーリング出発前は立ち上がるのもやっとで「今回はドタキャンかな?」と思いましたが4日間バイクで走り続けたら良くなりました。
今は膏薬の跡がかぶれ、痛痒いのをガマンするのがやっとです。
次のツーリングには完治してから行きたいと思います、ご心配有難うございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔