ヘルブラザーズに会いに帰ってきた三毛猫!

もはや何でもアリのブログとなってます^^

ということで、Twitter導入してみました。

お久しぶりです、こんばんはミケです。

ついにというか、ようやくというか・・・

ブログカウント10000突破記念カキコ

ちなみに自分は9999番ゲットしたお!

ひつじさんや、雨さんのやつ見てて気にはなってたのですが、中々きっかけ無くて、導入見送ってたのですが、本日友人に誘われたのでTwitter導入してみました。
最近時間を惜しんで、まともな記事をブログに書くことが少なくなったので、Twitterを主力に使って行こうと思います。

【ガンプラ】MG ガンダム RX78-NT1 その1

こんばんは、ミケです!

前回のHGUC MS-09Rリック・ドムを造っていて、なんとなーくパーツとランナーの切り離し跡が気になっていたので、カッターナイフに変わって「アートナイフ」なる物を導入してみました。

OLFAアートナイフ10B

ペンのような握りで使う感じです。
慣れるまで力のかけ方とかちょっと戸惑いますが、使い慣れると切れ味も良く細かい作業にも向いているので良い感じです。

んで、練習がてら造ろうかな~って思ったのがコレ

【なぜか造りかけのパーツ】
・頭
RX78-NT1_頭













・腕
RX78-NT1_途中腕













・脚
RX78-NT1_途中脚














ガンダム RX78-NT1
 通称アレックスとかNT1とか呼ばれとります。
実は数年前に購入して、何故か途中まで造りかけて放置しっぱなしだったり・・・
改めて、新しい道具使って造ってみました。

続きを読む

【ガンプラ】HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム その3

こんにちは、ミケです!

2週間ほど間空けてしまいました・・・
本当は先週UPしようと思ってたんだけど、色々やってたらUPする余裕が無かった><

HGUC MS-09Rリック・ドム今回で完成です!
んじゃさくっと行ってみましょう。
続きを読む

【ガンプラ】HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム その2

こんばんは、ミケです!

前回の記事で書き忘れていましたが…
このHGUC1/144キットは、HGUC MS-09ドム or MS-09Rリック・ドムのどちらかを選択して作成する、コンパチブルキットとなってます。
今回はMS-09Rリック・ドムのほうで作成しております。

ちなみにMS-09ドムは自分にとって長年あこがれ続けたMS
なのでMS-09ドムを造る時は、MGの1/100シリーズで造るべき!って思ってたりします。

どっちも所詮ドムだろ?拘らなくても良いんじゃね?
って思ったあなた…

漢の浪漫と言う物を全くわかってないっ!

ザクとシャアザクが単に緑のザクと赤いザクの違いだけで無いように、ドムとリック・ドムは全く別物(キリッ

熱くなりつつ続きを造って行きましょう。

続きを読む

【ガンプラ】HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム その1

こんばんは、ミケです!

年始の挨拶で触れたプラモデル記事を実験的に書いてみます。

一口にプラモデル作成といっても、単純に組む人から塗装、改造までやっちゃう人まで幅広いものだと思ってます。
自分の場合は、基本的に塗装は時間的にも気力的にもやらない人です。
でも、どうせ造るならちょっとでもカッコ良さそうな感じにしたい!
と言うことで、素組+ちょっとした加工で素組で組むよりカッコ良くなるんだぜ?的な感じの事を目指してみます。

うん、それっぽく書いたけど・・・
多分素人工作記事になると思う(キリッ

まあ、これ見てちょっとでも「プラモ久しぶりに造るか!」って気持ちになってくれたらしてやったり。
反響ありそうなら定期的にやっていこうかなーって思ってますがどうなるやら・・・

取りあえずシリーズ初回なので、何つくろーって思案して選んだのがこれ。
初代ガンダムのジオン軍モビルスーツの中で一番好きなMSだったりします。

【HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム】

パッケージ










当方バリバリのガンプラ世代っ子だったりしますが、このドムってMSはある意味ガンプラ界のエリートだと思ってます。
ガンダム、シャア専用ザクが当時1/144スケール300円の所、何故かドムだけ1/100スケール800円
子供の小遣いって1000円あるか無いかだから、ドム1体買うか?1/144スケール3体買うか?は、まさしく究極の選択でした。
何より1/100スケールは1/144より格式の高いプラモデルという子供にありがちな発想により、「いつか必ず造りたい。」って思いつつも、結局買えなかったプラモデル。
(1/144スケールのリック・ドムはあったっぽい、でも子供の頃は知らなかった・・・)

親戚の家で塗装してある1/100スケールのドムを見たとき、とてつもなく興奮した記憶がある。

ちなみに、ドムとリックドムの違い知ってますか?

ドム=ガンダムに踏み台にされたMS
リック・ドム=ホワイトベース隊に3分で12機やられたMS

好きなMSなのに、なぜだろうこの負の認識は(´・ω・`)

正確には、ドム=地上用(黒い三連星専用)、リック・ドム=宇宙用(量産機)
バックパックのブースタや、スカートの丈、脚のブースタ(ドムはホバー、リック・ドムはブースタ)やら微妙に違いがあったりします。
うん、奥が深い!

ちなみに、記事は3〜4回に分けて順次書いていきます。
一回じゃ造りきれないんです><

んじゃ、早速造ってみましょう(`・ω・´)

続きを読む
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「みけ」のお家
Twitter
Recent Comments
記事検索