2006年09月29日

2006年09月28日

娘娘餃子@富山市4

66994e29.jpg娘娘餃子





今日はN氏と富山市でお昼。ここまで来たら、行きたいラーメン屋が沢山有るのですが、今日は餃子をいただきに「娘娘(にゃんにゃん)餃子」へ。富山の知人に教えて貰ったお店で、私は2回目。餃子専門店ではなくて中華料理もメニューには多くありますが、売りは「餃子」のようです。(ラーメンもそこそこイケるらしいが、未食です。)注文は「餃子定食」ですが、餃子の量によって大(30個)、中(20個)、小(10個)と有りますが、お昼にには小では少し物足りなくて、中では多すぎる感じがあるので、2人の場合は単品で餃子を注文します。(一人=15個)焼きあがってきた餃子定食は小振りな一口餃子にご飯、味噌汁、それに何故か漬物と生姜が付いてきます(謎)餃子ですが、凄く薄い皮は焼き面はこんがり、パリパリ、サクサクなんですが、他の部分はとても柔らかくフワフワした食感♪中の具は、とろけるような感じで美味い!少し油を多めに使って焼かれているのが気にはなりますが、こんな食感の餃子は珍しいかも・・。ペロリと15個いだきました!
地方発想もやっているようですが、なかなか焼くのは難しいらしいです(友人談)
娘娘餃子・メニュー1娘娘餃子・メニュー2娘娘餃子・前






餃子定食(小)700円

お店データ
 「娘娘餃子舗」HP 
  住所  富山県富山市太郎丸本町3−1−10
  電話  076−425−4242
  駐車場 お店の周りに15台ほど
  定休日 月・火曜日(12:00-22:00)

mikeneko08 at 14:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 中華

2006年09月27日

厚生食堂@金沢市3

5d4bdefd.jpg厚生食堂・柳鰆





○○林で魚でもいただこうと思ったのですが、久しぶりに「厚生食堂」へ。ご存知、金沢港の魚市場に併設(というより、市場の中)されたお店ですが市場関係者のみならず、一般の方も入れます。(入り口も市場内からだけではなく、チャンと外にも有ります。)まあ、元々は市場で働く方の食堂ですね。綺麗とはいえない店内はテーブル席と小上がりの座敷が有ります。食堂と言うだけ有って、メニューには「うどん」や「ラーメン」、「丼物」などもありますが、魚メニューが結構あります。日替わり定食は「柳鰆(やなぎさわら)煮付」のようで、それに決定!煮付と言うのも有りますが、注文後1、2分でやってきました!小鉢(油揚げとフキの煮物)、漬物、メインのオカズ、味噌汁、多目のご飯が付いてきます。この柳鰆という魚は以前釣りに行ったときにコイツばっかり釣れて、狙いのフクラギが全く釣れなかったり、道具は傷だらけになるわと、良い思いでのない奴なんですが・・・^^;しかし、柳鰆の煮付けは初食なんで、どんな味なんだろう・・・と食べてみると、水分が多目の身は、フワフワと柔らかくて結構、美味♪刻み生姜が効いているのもあると思いますが、臭みは全く感じません。付け合せの小芋もとろけるくらい柔らかく、旨い。全体的にほんの少し濃い目の味付けかな。ご飯も大量にあってお腹一杯になりました。このお店が街中とか別の場所にあったなら、感じなかったと思いますが、私の勝手な想像では市場併設の店=新鮮な美味しい魚を格安で食べられれる。というイメージなんですが、味は美味しく、ボリュームもあって◎なんですが、格安って感じはしなかったですね・・・^^;刺身定食は1200円だし・・・(わがままですな・・)魚系の定食だけでも7、8種類は選べますから、贅沢はいえませんね^^;まあ、向かいに「いきいき市場」などがあって、一般の方(観光客)が訪れることも多くなったからかも知れませんね。あくまで、私の個人的な感想です・・・m(__)m
厚生食堂・メニュー厚生食堂・前






日替わり定食    800円

お店データ
 「厚生食堂」
  住所  石川県金沢市無量寺町ヲ−51
  電話  076−268−1299
  駐車場 お店の前の市場用と共用
  定休日 土曜日(11:00-14:00/17:00-21:00)
      市場がお休みの日はお昼のみの営業

mikeneko08 at 13:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 定食

2006年09月26日

一世風靡@金沢市5

f16b1438.jpg





今日は「一世風靡」へ。少し涼しくなってきたので、ラーメン気分って訳でもないと思うが、かなりのお客が・・カウンターは丁度、一席空いていたので、なんとか着席。注文は「塩玉子」+「キクラゲ」多目!(塩とんこつラーメンに煮卵トッピングして、キクラゲを多めに入れてください。って事です^^;)やって来たラーメンはいつものように、メンマ、ネギ、ゴマ、柔らかいチャーシュー、多目のキクラゲ♪にトッピングの分割された煮卵。麺は細めのストレートで硬め、チャーシューはトロトロ、キクラゲはシャキシャキで◎。味は癖のないトンコツで物足りない方もいると思いますが、私はいつもの通り美味いしくいただけました!私はサッパリといただきたいときは塩を、多少濃厚さが欲しいときは醤油を、もっとコッテリしたいときはコッテリラーメンをいただく事が多いです。(味噌は一度しか食べたことがありませんが、好みとチョッとずれてた記憶が・・)私の中ではトンコツのスタンダードです。たまに食べたくなります^^;


とんこつ塩ラーメン  600円
煮卵          50円

お店データ
「一世風靡」
   住所   石川県金沢市新保本町5−119 
                  浅香ビル1F
   電話   076−249−6128
   駐車場  お店の前に10台
   定休日  月曜日(11:30-14:30、18:00-22:00)
        (日、祝は11:30-16:00)

2006年09月25日

質問!!

このブログをご覧の方にお聞きしたいことがあります。
私のPCでは記事の右側に上から「カテゴリー」、「最新記事」、「最新コメント」・・・・・・と順番に表示されている(これが正常)のですが、皆さんのPCではどうなってますか?知り合いのPCでは記事だけしか表示されていないと聞いたものでして・・・。少し前に上手く表示されないというコメントをいただいた事もあるので、気になって。もしかしたら、ずぅ〜〜と以前から表示されていないのでしょうか?   いずれこのエントリは削除いたします。

追記3
なんとかなりましたかね。
原因といってはなんですが、簡単に言いますと、デザインを変更したときに文字サイズがブラウザの設定によって、可変するようになっていたようです。文字サイズをピクセル固定する設定をしましたら、直ったようです。HTMLでの設定はまるでホームページを作っているかのようでした・・・・。ブログは簡単だって言ったじゃないかぁ〜〜〜〜^^;

ご迷惑をおかけしました。沢山の方にご意見やご指導をいただいたことをこの場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

mikeneko08 at 09:48|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!

2006年09月22日

こう泉@白山市3

c4f676bb.jpgこう泉・うどん





今日は「こう泉」へ。どんな、うどんを食べようかと考えながら、店内へ入る。ふと、ホワイトボードの週替わりのオカズに「アジフライ」と書いてある。ううっ「アジ食いて〜〜」と注文は週替わり定食に決定。週替わりのオカズに小鉢、漬物、ご飯、素うどん(かけうどん)が付いてきます。(うどんは温、冷選べます。)このお店独特の極太の麺のうどんはコシが強くてモチモチとした食感。麺は太すぎですが、ダシが旨い!何も入っていない物だと余計に出しの美味さが感じられる。アジフライは特別なものではないんですが、揚げたてで美味しくいただけました。ご飯のボリュームもあって、お腹が膨れました。

週替わり定食     720円

お店データ
 「手打さぬきうどん こう泉」
   住所   石川県白山市明島(あからじま)町西177-1
   電話   0761−92−4108
   駐車場  お店の前に7台ほど
   定休日  月曜日(11:00-14:30/17:00-20:00)

2006年09月21日

お多福@野々市町3

873dcc3c.jpg





今日は「お多福・新庄店」へ。お多福といったら、うどんですが、個人的にこちらの「トンカツ定食」が好きなんです。まあ、極普通のトンカツ定食で、価格も安くはありませんが・・・・なにより、普通はとんかつと言えばトンカツソースが多いですが、こちらのトンカツの上に掛けられているミートソースっぽいソースが美味しくて・・・・ただ、それだけ・・・・^^;小うどんは味噌汁にも変えられます。たまには簡単に!m(__)m

トンカツ定食   980円
 
お店データ
 「お多福・新庄店」
  住所   石川県石川郡野々市町新庄1丁目272−2
  電話   076−246−1663
  駐車場  お店の前に17、8台
  定休日  月曜日(11:30-不明)

mikeneko08 at 14:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 定食

2006年09月20日

黒船@金沢市2

efe33704.jpg





今日は「麺屋 黒船」へ。店前の看板に「しょうゆはしょうゆらしく・・・」などと書かれているので、醤油が売りっぽいお店。「ランチタイム無料サービス中」との立て看板は有るけど、メニューや店内を見回してもランチメニューなど見当たらない・・
仕方がないので、醤油が売りですから、注文はもちろん「塩麺」^^;(天邪鬼!)とここで、「本日はトッピングがサービスとなってます。」とのこと。元々注文するつもりだった、「味卵」を追加。ランチの無料サービスってコレのことだったんですね^^;「熱いですよ」の声と共に厨房から直接手渡されたのはいいのですが、その後、ラーメンを手元に置くか置かないかのタイミングで伝票も「ハイ!」と直接渡されたのにはチョッとビックリしました。(チョッと違うんじゃねぇ?)やって来た「塩麺」は少な目のスープにメンマ、万能ネギ?、チャーシュー、多目のモヤシ、海苔が載っています。背油らしきものもとなにやら黒いものが浮かんでいます。スープはなにやら変わった味で、黒い物体は焦がしたネギ(玉ねぎ?)のようでその味が結構感じられます。よく言えば香ばしいんですが、塩味にはきつすぎるような・・・好みが分かれそうです。モヤシは直前に茹でられていて、シャキシャキでイケます。チャーシューは味はマズマズですが、薄切りが半分のみとチョッと物足らない。麺は平打ちストレートの中ぐらいの太さの麺で多少柔らかい感じもしますがコレもマズマズ。味卵は中は半熟で好みですが、薄味でギリギリ味卵かな?^^;
黒船・玉子黒船・麺





この塩ラーメンコレはコレで普通に美味しくいただけたのですが、背油といい焦がしネギ(玉ねぎ?)やモヤシがシンプルな塩の味を薄くしてしまっているように感じました。う〜ん、なんだろう。それぞれは悪くはないんですが・・・まあ、チェーン店だし、こんなもんかな・・・しかし、伝票の渡し方はいただけない!しかもレジが入り口で厨房からの出入りが店の奥のみなので、会計する時にレジで待たなくてはいけなかった・・・。やや辛口になりましたが、あくまで私的意見ってことで・・^^;
黒船・前






塩麺     650円
味卵     ランチサービス無料
 
お店データ
 「麺屋 黒船」
  住所  石川県金沢市米泉1−64−102
  電話  076−244−3848
  駐車場 お店の横に15台ほど
  定休日 火曜日(11:00-不明)

2006年09月19日

古納屋@金沢市

61fb87d1.jpg古納家・うどん





今日は「うどん」が食べたくて、お昼には少し早いが、中央市場のK店へ。ところが、お店の入り口になにやら機材が・・・なんだ?近くの車を見ると、見たことのあるオッサンが!ん?らっラッシャーだ!!車にはしっかりと「Do○i Do○iてれび」と書いてある・・・番組収録のよう^^;撮影が終わるまで待とうかとも思いましたが、片隅に登場するのも嫌なので、断念。しかし「うどん」を食べたい事には変わりなく、久しぶりに「古納屋」へ。以前は入江(新神田?)の裏通りにあったころはたまに行くこともありましたが、移転してからは初になります。理由はランチ予算を超えるものがほとんどだから・・・^^;お店に入り、メニューを見ると、相変わらず、一風変わったネーミングのメニューが並んでる。その中になんとランチメニューが!これなら予算内♪3種類のランチメニューから「きつね恩忘羅(おんぼら)うどん定食」とこれまた奇天烈な名前の物をチョイス。
古納屋・メニュー1古納屋・メニュー2





古納屋・メニュー3古納屋・メニュー4





やって来た「うどん定食」はチソがが掛けられたご飯、小鉢、湯葉、漬物、きつねうどんがセットになってます。湯葉は見た目にマヨネーズか?何に使うんだろう・・・って思ってました^^;食べて見るとマヨではなく、湯葉でした。コレがチーズと間違えるほどの味でチョッとビックリ。少し緑色をしている麺は漢方薬やゴマや海草を練りこんであるそうです。油揚げも「きつねうどん」は薄揚げが多いと思いますが、しっかりと厚みのある厚揚げでした。
古納屋・麺古納屋・あげ





ダシは薄めの味付けで、昆布や鰹の風味がとても効いています。揚げも甘辛が強めの店も多いですが、これもサッパリと薄味です。麺はコシはあまり強くは有りませんが、十分にモチモチしています。色々と練りこんであるようですが、そんなに入っているものの味は強くありませんので、食べにくい事も全くありません。シバ漬けもご飯もいい感じで変わった感性のご主人のこだわりが感じられます。優しい感じのうどんで美味しくいただけました!
古納屋・ウンチク古納屋・張り紙2





古納屋・前






きつね恩忘羅うどん定食    800円

お店データ
「笑培処 古納屋」  HP
 住所  石川県金沢市元菊町17−17
 電話  076−224−5550
 駐車場 お店の下に17台ほど
 定休日 たまにお休み(滅多に休まないそうです) 
      (11:00-22:00)

2006年09月18日

吉野家@金沢市3

a46b6bf4.jpg





今日は2年7ヶ月ぶりに復活すると言う牛丼を目当てに「吉野家」へ。米国産の牛肉については賛否両論ありますが・・・・。11時からの販売ですが、30分ほど前に到着^^;しかし、もうすでに30人ほどの列が!急いで最後尾に並ぶ。10分ほど前に入店が始まりましたが、お持ち帰りの人は席に着かないので、なんとか第一クールで席に。時間通りに店長、店員が並び「ただいまから、牛丼復活祭を行います。よろしくお願いいたします。」との挨拶が。するとどこからかパチパチパチと拍手が!(なんだこの雰囲気?)注文は「並、つゆダク!」この言い方も懐かしい!やって来た「牛丼」は見た目は昔のまんまで久しぶりにご対面!紅しょうがを乗っけて、早速いただく。ん?こんな味だったっけ?なんか少し薄いような・・まあ、それ以外はコレコレ、この感じって具合に普通に美味しくいただけました!価格は以前から比べると、100円高いんですが、それでも380円でお腹が膨れるのは嬉しいです。来月1日からも限定で販売するそうです。(完全復活は12月と言う噂)今更ですが、米国産牛肉を使っていますので、不安のある方は止めておいたほうがいいかも。会計時に日本手ぬぐいをいただきました。
吉野家・手拭






牛丼(並)  380円

お店データ
 「吉野家」
  詳しくはHPにて。

mikeneko08 at 11:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 丼物

2006年09月15日

ゴーゴーカレー@中能登町3

e08462a0.jpg





今日は高松で所用を済ませていると、お昼時間を完全に過ぎてしまった。同行のN氏と相談していると、ラジオで「ゴーゴーカレー鹿島店」のオープンだと言うことを知り、行ってみることに。1時過ぎの到着でしたが、まだまだ長蛇の列・・・70人いや100人ぐらいは並んでいるだろうか・・^;仕方なく列の最後尾へ付く。50分ほどでようやく順番がやって来た。私がチキンカツカレーのエコノミークラス、N氏がロースカツカレーのビジネスクラスを注文。ご飯の量は飛行機の座席のクラスで決めているようです。席に着くとほどなくカレーがやって来た。左がビジネスカツカレー、右がチラシを撮ったメニューみたいなもの。
ゴーゴーカレー・ロースカツゴーゴーカレー・メニュー





見た目はチャ○カレとほぽ同じに見える。色が多少黒いかな・・・。チキンカツは比べようもありませんが、トンカツは面積は小さいですが、厚みはあります。味はチャ○カレも久しく食べていないので、なんともいえませんが、少しスパイシーかなっと感じました。どちらにしても、ター○ンやイン○ィアン系統のカレーですね。普通に美味しくいただけました!!しかし、並んでまで食べる価値が・・まあ、55円だし贅沢はいえません。^^;
ゴーゴーカレー・前






チキンカツカレー(エコノミー)   55円
ロースカツカレー(ビジネス)    55円
(オープン価格)

お店データ
 「ゴーゴーカレー」
  HPを参照ください。

2006年09月14日

もきち@白山市4

1ffdc8f1.jpg





今日はアッサリ系のラーメンが食べたく、「もきち」へ。注文は「塩味中華そば」。僅かに濁ってはいるものの、透き通ったスープにメンマ、ネギ、海苔2枚、面積の大きなチャーシュー。麺は中ぐらいの太さの平打ち縮れ麺でモチモチでプリプリとした食感。スープは私的には塩の味が少し強いかなって感じですが、サッパリとしていて美味しいです。見た目は大きなチャーシューは厚みこそ厚つくはありませんが、脂身が少なく、少し歯ごたえがある程度で柔らかくで旨いです。ここのアッサリラーメンによく合います。スープも飲み干してしまいました♪
もきち・塩麺





サッパリ美味しくいただけましたが、煮玉子ぐらいは欲しいかな・・・^^;


塩味中華そば    530円

お店データ
  住所   石川県白山市中ノ郷町ヘ67-1
  電話   076-274−5221
  駐車場  お店の前に15台ほど
  定休日  月曜日・第1火曜日(第2だったかな・・^^;)
        (11:00-19:30)


2006年09月13日

宇宙軒食堂@金沢市3

ce52e6f5.jpg宇宙軒・とんバラ





今日は街中でお昼。昨日はタップリと食べたので、今日はアッサリ系を食べたかったのですが、同行者の意見で「宇宙軒食堂」へ。有名店ですのでご存知の方も多いかと思いますが、片町の路地裏にあるお店です。看板とか新しくなってる・・「豚バラ定食」が有名で、またお店の売りでもあります。入り口や看板にも「とんバラ定食」が前面に出ています。どうでもいい事ですが、宇宙軒では「豚バラ」ではなく「とんバラ」といいます。
宇宙軒・前宇宙軒・張り紙





宇宙軒=とんバラ定食と言う感じなんですが、食堂だけあって、メニューはかなり豊富です。焼き魚や刺身、餃子にカレーにうどんや蕎麦まであります。でも、刺身や焼き魚を食べている人は見たことないような・・・注文を入れても、有りませんと答えられそうな・・^^;お客さんの8〜9割が「とんバラ定食」を注文するようです。張り紙には「目指せ!とんバラ1日500食!」と書いてあります。さて、注文はアッサリと麺類に・・と思いましたが、宇宙軒に来たらやっぱ「とんバラ定食」!コレです。(おいおい、結局今日もコッテリかよ・・)
宇宙軒・メニュー1宇宙軒・メニュー2





宇宙軒・メニュー3宇宙軒・メニュー4





宇宙軒・メニュー5





一瞬、とんバラ定食W(肉大盛)を注文しかけましたが、ここは大人しく(?)スタンダードな「とんバラ定食」に決定。厨房のど真ん中でお好み焼きでも焼けそうな大きな鉄板でコテを使って、とんバラが3、4人前ずつ炒められています。その光景と音を聞いているだけで、美味そうです。お盆に載ってやって来た「とんバラ定食」はご飯、漬物、味噌汁、とんバラ、ツケダレのセット。ご飯は多いことは多いのですが、見た目ほど大盛ではありません。(昨日のクックで感覚が麻痺してる?)とんバラは薄切りのバラ肉(ベーコンのような)で、今回は多めに炒められて、カリカリ部分と柔らかな部分があって、楽しめました。オリジナルのタレは味噌っぽいのですが、焼肉のタレっぽいというかなんと言うか、独特の風味と味で旨いです。私はビックリするほど美味しいという感じはしなかったのですが、街中と言うことを考えれば、ボリュームもあって、リーズナブルなのかな・・・。まあ、名物って事で、未食の方は是非一度、食べて見てください。



とんバラ定食    600円

お店データ
 「宇宙軒食堂」
  住所  石川県金沢市片町1丁目5-29
  電話  076−261−8700
  駐車場 なし
  定休日 火曜日(平日11:00-23:00週末は確か0:00まで)

mikeneko08 at 14:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 定食

2006年09月12日

クック@金沢市4

03da349d.jpgクック・チキポロ





今日は「データ編」でコメントをいただき、久しぶりに「洋食の店 クック」へ。このお店は、ずいぶんと昔からある洋食屋さんで、ご存知かと思いますが、ボリュームがあるので有名なお店です。外観は決して綺麗とは言えない店内に同行のN氏と店内へ。店内は4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けのテーブルが3つほどと小さく、これも綺麗とかお洒落とは言えません(失礼!)が昔ながらの洋食店って感じです。^^;使い古され、切った張ったのメニューも雰囲気満点です^^;今回も店内が暗くて、ボケまくってます・・やっぱりデジカメにしようか・・・
クック・メニュー1クック・メニュー2





注文は私はボリュームがあるので、キツイかな?と思いながらも名物(?)「チキンポロネーズ」、ライス1/2に決定。N氏は?と聞くと、「一口カツ」ライス普通と答える。ええっ?「ライスは普通?」と聞きなおすがN氏は「普通でいいよ!」との返事。心の中で「チャレンジャーだな〜」と思いながらも、お母さんに注文を入れる。このお店はお父さんが一人で調理しているため、混んでいるときは時間がかかるときがありますが、この日は恐らく先客達と注文が同じだったらしく、意外と早めにやって来た。でも、崎にやって来たのは「ライス」です。1/2ライスでもかなりの量^^;1/3にすればよかった・・・フトN氏を見ると、普通ライスを見ながら、呆然としている!
N氏:「何これ?」
私:「ん?ライス普通だよ」
N氏「何で言ってくれない?」
私:「もしかして初めて?メニューにも書いてあるし・・・」
N氏「・・・・・」
私:「ご愁傷様」^^;
ちなみに左がライス1/2で右がライス普通↓
クック・ライス1/21bfbf12b.jpg





続いて、メイン達がやって来た!これも、すげぇ〜ボリューム!!チキンポロネーズは握り拳ぐらいは有ろうかと思われるチキンがゴロゴロと4つ!一口カツはかろうじて一口で食べられるぐらいの大きさのカツが15個!それにソースが掛けられてます。(ちなみにテーブルの上には調味料はありません。て言うか、置くスペースなどないです)左が一口カツ、右がチキンを切った所。
クック・一口カツクック・チキポロ中





チキンはメチャメチャ柔らかいです。ナイフで切ると言うより、ナイフで軽く押しただけで切れちゃいます。アッサリ系のデミグラスソースもいい感じです。カツも柔らかいと言っておりました。(ちなみに、カツは箸でチキンはナイフ&フォークです)味は柔らかチキンとソースが相まって、美味しいです!!しか〜し。2人で旨い旨いとガッツいて食べていたのは半分までで、後半は大食チャンピオン戦のようで、拷問に近いものが・・・・画像に撮ると迫力はイマイチ伝わらないようです。ライスのみならず、オカズも大盛です!未食の方は是非ともチャレンジして見てください。ライスは、メニューには有りませんが、1/4にも出来ますし、多分ですが大盛にも出来ると思います^^;味はウマイです!!
私は夕飯にまで響いています・・夕飯を食べられませんでした。コレを書いている今でもお腹がいっぱいで、頭が回りません、何を書いているのか理解できないで書いてます・・・^^;;;(誤字脱字、変な文はお許しを!)
クック・前クック・メニュー3







チキンポロネーズ     1000円
一口カツ          990円

お店データ
 「洋食の店 クック」
  住所  石川県金沢市増泉1丁目34−1
  電話  076−241−5841
  駐車場 お店の横に3台、少し離れた所に6台ほど
  定休日 土曜日(11:30−21:00) 

2006年09月11日

一鶴@野々市町4

1ddd370a.jpg





今日は「一鶴」へ。かなりの有名店なので、いまさら紹介の必要もないと思いますが・・。とんこつか新味を食べる事が多いので、今回は過ごし易い気温も手伝って、「一鶴味噌ラーメン」をいただくことに。それに、いつもの「煮たまご」をプラス♪出来上がった「味噌ラーメン」は一見、味噌?って感じですが、チャーシューにモヤシ、ネギ、カイワレが載っていて、その下には肉そぼろが僅かに見えてます。スープには唐辛子と思われる、赤い粒が。スープを飲んで見ると、濃厚な味ではなくサッパリとしたベースにブレンドされたオリジナルの味噌が絶妙な味わいです。味噌の味はしっかりと感じられながらもスッキリと言う感じで、少し入った唐辛子もチョイ、ピリ辛で美味しいです。麺は縮れた平打ちの太麺で、味噌の味に負けてません。モヤシもシャキシャキで、煮玉子も旨い!気温が下がってきたいまの季節にピリ辛風の味噌ラーメン、うっすらと額に汗してメッチャ、美味しくいただけました!



一鶴味噌ラーメン    620円
煮たまご         80円

お店データ
 「ラーメン・一鶴」
  住所  石川県石川郡野々市町高橋町14−43
  電話  076−294−4129
  駐車場 お店の前に3台ほど横に2台
  定休日 水曜日(11:30-14:00/17:30-22:00)


2006年09月08日

ニュー狸@金沢市3

400bf6b4.jpg狸・やきめし





今日は「グリル ニュー狸」へ。老舗の部類に入る洋食屋さんで、ずいぶん前には「黒い焼き飯」が話題になったお店です。お店の前や店内にも「タヌキ」があしらわれています^^幾分、狭い駐車場に車を停めて店内へ。タンシチューやサーモンステーキも美味しいのですが、ランチにはセレブすぎ・・^^;日替りのオカズが2品がついた「たぬき定食」も捨てがたいのですが、ここに来たら、久しぶりに「ヤキメシ」です!(ちなみにこちらのライスは麦入りご飯で、香ばしくて美味しいです。)
狸・たぬき狸・メニュー3





狸・メニュー2狸・メニュー1





出来上がってきた「ヤキメシ」はまさに黒いです!遠い記憶ではなにやら黒砂糖を使用していると昔に聞いた事がありますが、ハッキリとは判りません・・^^;黒くて具がないように見えますが、ネギや大きめの肉など、結構入ってます。固めの食感(かなり硬いです)で味はなんとも言えない味なんです。黒砂糖の甘さは全くと言っていいほど感じません。ほんの少し甘みを感じるかな?って感じです。ホント、摩訶不思議な味なんです。甘いような、ほんのり苦いような、ソースの味のような・・私の貧祖な表現力ではとても表せません・・^^;量は少なく見えますが、食べて見ると決して少なくはない量です。画像には有りませんがスープも付いてきます。「メチャメチャうめぇ〜〜〜!」って感じでは有りませんが、まあ、名物ってことで・・^^未食の方は是非一度、話にネタにでも。たしか、オムライスも塩味っぽくて変わっていたと記憶してます。
狸・前狸・看板







「ニュー狸」をデータ編に追加しました!
ヤキメシ(スープ付)   800円

お店データ
 「グリル ニュー狸」
  住所  石川県金沢市小立野3丁目27−12
  電話  076−262−6658
  駐車場 お店の前に8台ほど
  定休日 火曜日、第3月曜日(11:00-15:00/17:00-21:30)


mikeneko08 at 13:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 洋食

2006年09月07日

六七家@金沢市3

4d1da7e9.jpg





今日はメッチャ久しぶりに「六七家」へ。金沢では結構、珍しい「家系ラーメン」のお店。額にも家系といわれるS店も有るけど、もしかして、看板などに「家系」と書いて売りにしているのはここだけかも・・・(違ったかな・・?)最近は家系といえば額のS店やU市のH家などもそうですが、多人数の店員の元気な声が響くお店が多いのですが、ここは店主と女性の二人のようです。家系のイメージとしては物静かに感じてしまいます(コレが普通のラーメン屋だとは思うんですが・・)メニューはラーメンとチャーシューメン、特製六七家ラーメンの3種類でラーメンとチャーシューメンには普通、中盛、大盛があますが、基本の味は一種類のみです。プラス、トッピングがいくつかあり、特製ラーメンには全てのトッピングが載っているようです。詳しくはメニューを見てください。(何故かライスは半ライスのみ・・・)
六七家・メニュー1六七家・メニュー2





「中盛ラーメン」+「味付玉子」を注文。家系らしく、麺のかたさ、味の濃さ、油の量が選べます。恒例(?)の食べ方まで書いてありますが、「酢」を入れると書いてないのが少し違うところか・・・・。今回は麺、味、油、全てを普通で注文(普通の場合はあえて言わなくても普通で作ってくれます)やって来た「中盛ラーメン」は海苔3枚、薄切りのチャーシュー、ほうれん草、半分に割られて多めに茹でられたトッピングの味付け玉子、白濁したスープと見た目は家系といわれているラーメンそのもの。やや縮れた麺は極太麺で硬さ普通での注文でも硬めに茹でられてて、モチモチとした食感もいい感じです。私には丁度良かったんですが、油、味とも普通では味はやや薄く、油は少なめに感じます。濃厚がお好きな方は油多目か味濃い目をお勧めします。(あくまで他の家系店と比べたらですが・・)家系スープを全部飲めない時が多くなった私でもスープを飲み干してしまいました^^;いまさらですが、ハッキリと家系の定義と言うものが理解できていない私ですが、食べやすい家系ラーメンで美味しくいただけました!残念な点は、もう少し、チャーシューにボリュームがあってもいいかも・・・。駐車場はメッチャ停めにくいし出にくい・・・。床が少しヌル付く・・(あくまで私的です)お店の前の写真を撮ったのですが、何故か見当たりません・・^^;おまけで、もう少し、アップで撮ったラーメンを載せときます・・(爆)
六七家・メニュー3六七家・中盛






中盛ラーメン     700円
味付け玉子       50円

「六七家」
 住所   石川県金沢市笠市町16−7
 電話   076−261−6177(全て67にして欲しい^^;)
 駐車場  お店の前に4台、少し離れたところに3台
 定休日  月曜日(11:30-14:30/18:00-23:00)臨休あり

2006年09月06日

天翔@白山市3

9d85e245.jpg天翔・天津飯





今日はこの前カレーラーメンを食べて、普通のラーメンを食べようと「こいしや」に行ってみたが、なんと、お店の前に7、8人待っている人々が・・いつもはこれほどではないのに・・・とても待っておられずに近くの中華屋「天翔」へ。こちらの「天津飯」が好きで、何度か訪れてます。この店に来たら私は「天津飯」がはずせません^^;昔から食べている味なんです。「ギョーザ」も美味しいのですが、なにぶん仕事中のためパス。^^;前にも書きましたが、ここのご飯物はレギュラーで他店の大盛ぐらいありますのでお気をつけ下さい。(小=普通、大盛=特大って感じです)それでも、以前より小さくなった様な・・・・今日は単品なので、普通サイズを注文。漬物とスープが付いてやってきました。フワフワ卵に濃い目で酸味の効いたアンがタップリ!相変わらず美味しいです。私の中では懐かしい味でいまだに天津飯の基本の味となっています。ただ、レンゲで天津飯とスープは難なく食べられるのですが、漬物が・・・漬物だけ食べるのに割り箸を使うのも勿体ないし・・(くだらない?)あとは定食やランチセットがないため、2品にすると多少高くついちゃいます。半ラーメンセットとか天津飯+唐揚げセットとかが900円ぐらいまでで食べられれば嬉しいんですけどね・・・(独り言)


メニューはこちら!

天津飯     580円

お店データ
 「天翔」
  住所  石川県白山市鶴来本町4丁目4−13
  電話  0761−92−2375
  駐車場 お店の前に5台、少し離れたところに6台ぐらい
  定休日 木曜日(11:00-21:00)

mikeneko08 at 14:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 中華

2006年09月05日

マクドナルド@金沢市3

b5f324f0.jpg秋マック・月見バーガー





今日は「マクドナルド」へ。あまりご飯にハンバーガーは食べないのですが、この時期だけは別なんです。年に一度の限定、秋マック!そうです「月見バーガー」です。コレだけは食べずには居られません^^;とはいってもハンバーガーにベーコンと玉子がプラスされただけのものなんですけどね。まあ、私ながらの風物詩ってことで・・ドライブスールーに突入するが、「うっ混んでる・・」チョッとメゲそうになるものの、マイクに到着。「人気の月見バーガーセットはいかがですか?」と店員さんの声。といつもなら、天邪鬼になって、違うものを注文するところなのだが、今日はおとなしく、「ハイ。それでお願いします。アイスコーヒーMで。」と注文^^;薦めるだけあって、カウンターで精算すると同時に出来上がり!
秋マック・メニュー64b1d920.jpg





適当なところに車を停めて食べて見る!(だったら、店内で食えよ!って?^^;)柔らかめの卵にベーコンの香ばしさ、ケチャップとマヨネーズを合わせたソースが普通に美味しい。とりあえず、今年も美味しくいただけました。しかし、コレにドリンクM、ポテトMがついて540円・・・高くねぇ?^^;夕方には腹ペコ状態に陥ったことを付け加えておきます・・・・100円マックでも追加すればよかった・・ボソ


月見バーガーセット   540円(単品240円)


お店データ
 「マクドナルド」
  全世界に沢山!

2006年09月04日

ぶんぷく@金沢市4

880053df.jpgぶんぷく・カツ丼





今日は街中でお昼。少し距離があるが、一応目標のお店を定めて、木倉町あたりまで歩いて行く事に。^^;ここまで来ると某ブローガーさん達が話題にしている「○一」さんも近くだし・・・。と思いながらも「ぶんぷく」へ。^^;知らない人は居ないのではないかと思うほど「かつ丼」が美味しいと評判のお店。などと偉そうな事を言っておきながら、実は初訪問なんです^^;お店はすぐに見つけることが出来ましたが間口がせま〜い!(昔の税金徴収(間口の大きさで決めていた)の影響?)お店の前には懐かしい(?)感じのショーケースがありました(そういえば最近見かけなくなったような・・)
ぶんぷく・前ぶんぷく・前2





店内に入ると開店間もないのに2組のお客さんが。遠慮して一番奥のほうに座ろうとすると、オヤジさんが「そこは熱くなるから、入り口近くのほうがいいよ!」と声をかけてくれた。どうやら、置くから5〜6席は調理の熱で熱くなるようです。(お気をつけ下さい)でも、愛想がよくないと聞いていたのに、そんなことはないな(失礼)おばさんも声は小さめだが、ちゃんと挨拶してくれるし・・(当たり前か・・)メニューを見ると、カツ丼がメインかと思っていたんですが、ランチメニューもあるようです。ランチメニューにも引かれながらも目当ての「カツ丼」を・・と、ここで友人の「ダブルエッグにしたほうがいいぞ!」の言葉を思い出し、「ロースカツ丼、ダブルエッグ」を注文。^^;ダブルエッグとはその名の通り、卵×2個です。(ここは普通は卵は一個がスタンダードのようで、ダブルのほうがお勧めらしいです)
※今回は店内が暗いため画像が全てボケてますm(__)m携帯では限界ですな・・
ぶんぷく・メニュー2ぶんぷく・メニュー1





ボーっとオヤジさんの調理を見てるとカツはかなり厚い!揚げたてのカツを切るサクッサクッの音がなんともいえない。卵は鍋に入れる寸前に割って入れていようで、私の物と思われる物には何故か2つ一度に割って入れるのではなく、一個ずつ割って入れて、割って入れてとしている。何か意味があるのかな・・(時間差?謎)出来上がった「かつ丼」は分厚いカツとトロトロ半熟卵がメッチャ美味そう!それに、漬物とシジミ汁(いつもシジミ汁らしい・・笑)ご飯の量はそれほど多くはなく、普通サイズでしょうか。味は結構、薄味で甘さも強くなくて、アッサリと言えば変かも知れませんが、スッキリとしているんです。ほんの少し歯ごたえのあるカツも全く油こく感じません。シジミ汁も薄味でシジミの風味を消してなくて旨い。「カツ丼」って言えば、ガッツリ、コッテリというイメージですが、昔ながらの「かつ丼」って感じで、ペロリと美味しくいただけました!ランチメニューのヒレカツも食べて見たいです!
ぶんぷく・かつ







「ぶんぷく」をデータ編に追加しました!

ロースかつ丼ダブルエッグ    1030円

お店データ
 「ぶんぷく」
  住所  石川県金沢市木倉町2−5
  電話  076−231−7646
  駐車場 なし
  定休日 水曜日(11:30-15:00/17:00-20:00)
たまに臨時休業で連休の時あり

mikeneko08 at 13:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!食べ物全て | 丼物